• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英文の邦訳の添削

BlackRock, Vanguard, and State Street is similar to that of most active mutual funds: They side with management in more than 90 percent of votes. This echoes increasing concerns of various stakeholders about the lacking response of investment funds on critical corporate governance issues such as executive pay. 以上の英文の以下の試訳の添削をお願い致します。 「BlackRock,Vanguard,およびState Streetの投票行動は,殆どのアクティブ・ミューチュアル・ファンドの投票行動と類似している。すなわち,彼らは投票の90%以上において経営陣側に賛成している。このことは,管理職の給料のような企業統治上重要な問題に関する投資ファンドの反応の鈍さに関する多様な利害関係者の関心の増大を反映している。ビッグ・スリーが経営陣に反対する主題の理解はそれゆえ重要な研究課題である。」 以上,宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数82
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 但し「出資者」は「利害関係者」ではないでしょうか? なるほど。利害関係者と訳したほうが無難です。実際そう訳そうかとも思いました。ただ企業のステークホルダーは企業の理念、方針上は企業ごとに定めるのが経営学上の常で一般的なものがありません。しかしここでは投資、証券市場に絡んだ話をしているので、株主、社債保有者、債権者に絞って良いと思い(もっと言えば株主と株を含んだ証券保有者)、束ねて出資者としました。他に想像がつかなかったのですが全文を理解しているわけではないので違うと思われたら別の訳で構わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

質問者からの補足

承知致しました。有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

BlackRock, Vanguard 及びState Street はある点で殆どの能動的な投資信託と類似している。つまり、90%以上の投票において経営側につくと言う点で。このことは、役員報酬などの重要な企業管理に関わる問題に対して投資ファンドの影響力が欠如することに対する様々な出資者の増え続ける懸念の繰り返しになる。 executive pay は役員の給与、報酬。 echoe は、やまびこや音の反響などのエコーですが、同じことがそのまま起こることで、主語は This (つまり、先に述べた類似性)で、何がそのまま起こるかと言うと、increasing concern。つまり、3つの企業がやっていることが、他のactive mutual fundで懸念されていたことをそのまま繰り返していると言うことでしょう。 ちなみにactive mutual fundは、念の為ですが、投資信託にアクティブ型とパッシブ型があって、パッシブ型は株式市場のインデックスに従って分散投資をして市場の動きに従った株価の値上がりによりリターンを稼ぐ方法で、アクティブ型はここの企業や業界の動きを調査・分析して見極めた上で投資をして、市場の平均以上のリターンを求めるもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記の点,ご確認の程宜しくお願いします。

質問者からの補足

エコーの意味が佳く掴めました。有難う御座います。但し「出資者」は「利害関係者」ではないでしょうか?

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14769/31451)

 日本語の最後の訳文に相当する英文がありませんが、いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う存じます。

質問者からの補足

有難う存じます。