独りぼっちになる恐怖@精神障害当事者

このQ&Aのポイント
  • 両親が亡くなると一人ぼっちになることが不安ですが、緩やかに精神の当事者会や習い事、ボランティアに参加して友達を作り、学生時代の友人とも連絡を取ることが解決策です。
  • 友人とは継続的な関係が必要であり、長い期間の交流がないと他人になってしまいます。自分が一人ぼっちであると感じる時は心の持ちように関係し、親が亡くなった場合でも地域の福祉関係者や当事者会などに参加することでつながりが生まれます。
  • 一生やりがちやモチベーションを持つことが周囲の関心を引くこともあります。楽しみを見つけることや精神の健康のために活動することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安なこと➁:独りぼっちになる事@精神障害当事者。

両親が死んだら独りぼっちです、 兄弟はいますが、独立して家庭を持って別に生活をして 長いので長く一緒にいる両親のように甘えられたりツーカーで 分かる関係ではなくなっている気がします。 そう考えると、独りぼっちになってしまうなぁと思うのですが、 どうしようもないですよね? 緩やかに精神の当時者会や習い事とかボランティアに参加して友達つくったり 中学高校とかの学生時代の友達と連絡とったりするしかないですよね。 40男はなぜ嫌われるか というタイトルの本をよんでその中で、 ただ学生時代にクラスが一緒だったというぐらいの関係の相手であれば 学校を卒業して何年か経てばもう 全然関係ない赤の他人になるのである という一節を読み衝撃を覚えました。 友人というのは関係を継続していて初めて友人で 関係が長らく途絶えているひとはもう赤の他人なんですよね。 そう考えると、自分はひとりぼっちだなぁーと思い、不安です。 親死んだら、女性のいる飲み屋や風俗で憂さ晴らしたりするようになっちゃうんですかね? そういうところで、お金つかって仮初めの癒しで慰めるようになるんですかね、、、 ふと、思って不安になりました。 解決策ってなんかありますかね? こころのもちようですかね? ひとりでテレビやネットと会話するようになったらヤバイと思うのですが、 そうなりかけているわけであって、 どうなっちゃうのかなぁーと 人嫌いではないので、近所の人とあいさつしたり、知らない人に何か尋ねられたりしたときや電車やバスで席を譲ったりもするのですが、 そういうちょっとした気遣いができるうちはなんとかなりますかね? 不安です。 1人で老人になっても地域の福祉関係者とはつながるからなんとかなるでしょうか? また、精神関係の当事者会や自助グループ、老人会などに顔をだしてそれなりに すごすんですかね。。。 何か楽しみをみつけないとなぁー やはり、一生やりがちとかモチベーションある人の方が、 周りの人も関心をもちますよね。 アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.10

家族をつくりましょう。 子供ができれば、なおいいですが…、人それぞれの価値観もありますし… とりあえず、伴侶を探してはどうでしょうか? 若い人でなくても、いいではないですか? この先、寄り添って行ける人という視点で、婚活をしてみてはいかがですか?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伴侶ですか。(・´з`・) いい人がいればいいのですが、なんか騙される可能性の方が高そうなので、 友人ぐらいでいいのですが、(・´з`・) でもよく考えると、一緒によく遊びに行ったり、食事に行ったり話したりと 時間を共有する時間を密に持つ存在の女性という人を持つということは 伴侶を持つということなのですかね?('ω')ノ どういうところで探さばいいですかね? 当事者自助グループのようなところで探した方がいいですかね? でもそういうところの訳アリの人だと重い人もいるのでそういう人の思いをうけとめて あげられるか自信がないです。 自分が健常者ならば、病気の彼女を支えて頑張っていきますと胸をはっていえるかもしれませんが、 自分の場合だと稼ぎの面を含めて、共倒れしてしまいます。そう考えると健常者の精神的に 自立した女性がいいのですが、そうなるとそういう人はもっと条件のいい包容力のある 自立した男性のところにいくわけで、 難しいですよね。 まぁ、恋愛は数式じゃないから( `ー´)ノ 理論通りいくわけじゃないから、間違って、「〇〇くん?なんであんなにいい女とつきあえたの?」ということになるかもしれませんし、努力してみるべきですかね? (*´ω`*)

その他の回答 (6)

noname#242403
noname#242403
回答No.12

ネット以外に趣味を持つ事ですね。 出来れば趣味を通じて人と交流できるようなものを選ぶと良いかと思います。 害年金で生活は何とかなるのであれば、スーパーボランティアを目指してもいいんじゃないですか?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域コミニティーや障害当事者関係のコミニティー ボランティアなどに積極的に参加してみようと思います。 ありがとうございました。(・´з`・)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/923)
回答No.11

40男はなぜ嫌われるか レビューだけ読みました。 アラフィフ女性で夫はいますが、積極的な友達作りの姿勢が弱く、マメさがないタイプです。 質問文を読んで、間違ったことは書かれてないのにこの違和感てどこから来るんだろうと考えていましたら、昔聞いたことがある宮崎駿監督のコメントに行き着きました。 ざっくりの意味としては、 女性の場合、ただいるだけでキャラクターとして成立するけど、男性の場合は社会的立場や地位や使命といったものがないと成立しない といった内容でした。 なんでそれを思い出したかというと、私は冒頭に書いたようにそんなにフレンドリータイプじゃないのに普通に生活してるだけで、近所の人、同じ駅や電車を利用してる人、お店に居合わせた人などから話しかけられて、そのうち何割かは継続的な付き合いに発展する、こういうことが昔から一定ペースであるからです。 男性でも外交的タイプの人は、通りすがりから付き合いが始まることはあるようですが、でも逆に言えばそういう人たちは、宮崎駿先生も言うような、仕事でも社会でもしっかり役割を担ってる確率が高いと思うんですよね。 仕事や社会で地位が確立できてる人って、人との距離感もファッションなどの自己表現もそんなに痛い外し方ってしないことが多い気がするんですよね。 ところが仕事や社会でこれというポジションがない人は、いくら本でファッションを学んでもどこかまとまりに欠ける、それはファッションテクニックの問題でなく、自分のこと(立ち位置、持ち味)を客観視するところが甘いから。 ですので長くなりましたが、質問者さんは男性なので、言葉遣いとか、服装とか、部分部分を単独であらためようとするよりは、まずは仕事なり社会なりなんらかの組織(グループ)において、自分に適した役割を探す。 別にリーダーとか、リーダーの右腕といった上位ポジションじゃなくてもいいんです、自分はこれなら得意と言えて周りも認める何か。 自分のキャラとか役どころはだいたいこんなところだ、とハッキリしたら、その役割的なことと自分の容貌の両方にマッチする、妥当なファッションや話し方などを見直していくと、外さないと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。20代から30代前半ぐらいまで キャラクターに悩んで、変に背伸びしたり粋がったりしていた時期もありますが、 今は落ち着いて、人と比べて落ち込むことも少なくなりました。 毎日こつこつ継続して地力をつけることと伴に今いる友人を大切にしていきたいと思います。 また、自分の所属しているコミニティーや参加できそうなコミニティーに積極的に参加 してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2372)
回答No.9

昔、「鬱病の人っていうのは、先のことを考えすぎちゃうんだよね~」と主治医が言っておりましたが、……。 雪なんて春になれば溶けると言って、雪かきをしない、ツワモノは結構いますが、 どうせいつかは、誰でも死んじゃうんです。 死に方を選べるのは、金銭的余裕があって、贅沢言える身の上の人だけだよん(ーー;) これから三年以内のことを、まず考えたらいいんです。 三年を十回重ねりゃ三十年です。 その時その時、自分なりに最善を尽くして行けばいいだけです。 人は普通、一人で生まれてきます。 死ぬときも普通、一人ですよ。 誰もが、実は孤独なんですよ。 そんなことを考えすぎれてしまうと、日常生活が十分に送れなくなってしまいますよ?(ーー;)

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (・´з`・) それほど深刻に考えているわけではないです。 ただ、そういう関係の問題提起している書籍を読んで少し自分の中でも意識したので 質問しました。 短いスパンで考え毎日をいきる。 1日1日を精一杯生きるしかないんですよね。 昔からいわれていることですよね。 参考にさせて頂きます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.8

取り越し苦労に繋がる神経症的思考展開は、 止めにしませんか。というか 止めておきませんか。 職場で、信頼が得られたのであれば、 (OBになっても)そうしたコネクションでの 交流もあるでしょう。 これまでアナタ様は、諸種の人々との 関りが有った筈なのですが……交流が 継続していないとしたら、原因の一端は、 アナタ様に存在するのかもしれませんので、 その辺のことを丁寧に分析してみれば、 豊饒&豊穣なコネクション育み続けるヒントが 見つかるかもしれませんよ。 私は、 [哀しみは直接くるに喜びは       めぐりの人の誘(いざな)ひによる (永井道雄)] という短歌が好きなのですが……いいお話は、体験的に 厚誼 or 交誼といった「ご縁」を通じて来訪してくる ケースが少なくないような印象があります。 地域の催し物や奉仕活動に積極的に参加して 活躍するなどしていれば……ご懸念のようなことは 避けられる筈なんですけどね。 ふろくI: 昨年は、何枚の年賀状を書いて、何通の年賀状を 受け取ったかは不明ですが……返信の有無を考えずに、 《令和》に年号が変わったことでもありますし、 気持ちを新たにして、ご友人・親戚・会社の人々・ その他、お世話になった人々etc.に、自筆で 「年賀状」を書いてみるのは、如何でしょうか。 ふろくII: [花の山雨の半日歩きけり  星野麥丘人] [夕顔の苗買ふのみの用ないき  星野麥丘人] [溜池はあめんぼばかり雨ばかり  星野麥丘人] [夏料理貝の名訊いて忘れけり  星野麥丘人] [絵葉書の短きたよりさくらんぼ  星野麥丘人] [草若葉眠たくなれば眠りけり  星野麥丘人]   [山姥の通りぬけたる踊り灯  星野麥丘人]   [百千鳥山遠くあり近くあり  星野麥丘人]   [金髪の児の胸白きカーネーション  星野麥丘人]   [いつはりもいたはりのうち水中花 鷹羽狩行] [都心にも夕月夜あり生活あり  高木晴子] [さみだれのあまだればかり浮御堂  阿波野青畝] [人の世に出遅れてゐる隙間風  松山足羽] 構えずに、肩の力を抜いて、 (星野麥丘人さんのような)暮らしの中のことを 「俳句」にしてみませんか。 [死神もうつらうつらと日向ぼこ  遠藤若狭男] [うしろにも眼がある教師日向ぼこ  森田峠] [ここちよき死と隣あひ日向ぼこ 鷹羽狩行] [わが余生少したいくつ日向ぼこ  稲田桃村] [伝へ聞く友の栄華や日向ぼこ  日野草城] [褒貶は彼方に在りて日向ぼこ  大本正貴] [日向ぼこ死後の極楽疑はず  田中政子] [日向ぼこ母の日課となりにけり  鈴木昌江] とりあえず、 〈日向ぼこ〉の俳句を作ってみませんか。 作れる筈ですよ。 「茶道」を愉しみに加えるのも宜しいのではないでしょうか。 「一期一会」を身をもって体験でき、身に着けられるので、 ご損はない筈です。 俳句も茶道も、友人・知人を増やす効果がありますよ。 [沖縄の浦添市の「サマリア人病院」の精神科の デイサービスには文芸講座があって、 統合失調症の人達も参加して実作に勤しんでいると 伺っております] 「作業療法」「芸術療法」の感覚で、 楽しみ優先で、進めてみませんか。 おシアワセになって くださいませな。 Good Luck! Ciao.

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それほど深刻に考えているわけではないのですが、 ひとりになったらさびしくなるなぁと少し、頭をよぎった感じです。 そこで、何か対策を考えられないかなぁと考え質問を投稿してみました。 (・´з`・) できることとしては、自分の所属しているコミニティーなどを大切にすること 新しい場所に積極的に参加すること、 人との縁を大切にすることなどですね。 心掛けたいと思います。回答ありがとうございました。(・´з`・)

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2237)
回答No.5

孤独は不安ですよね。お察しいたします。 とはいえ、孤独を不安に思い対策を考えることは、とても良いことです。対策を考えて、お試しもできるなら、まだ大丈夫なようです。孤独が進みすぎると、誰かれかまわず攻撃的になりやすいようですが、質問主さんの文面には、攻撃性はみあたりません。(素人ですが、、、) 以下は孤独について研究しまとめられた動画です。英語ですが、日本語字幕を表示することは可能です。 https://youtu.be/n3Xv_g3g-mA ここでのやり取りも、人と人のコミュニケーションになり得ると、私は思います。質問主さんが、どなたかの質問に回答することでも、ある程度は孤独を癒せるのではないでしょうか。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 まだ起きてもいないことで悩んでも答えでないのでは?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安感があるのは事実なので 具体的になにか出来ることのヒントでもいくつか例示していただければ 参考になるかと思ったのですが、(`・ω・´) 具体的でなくても解決方法のヒントがあれば励みになるなぁと思います。 (・´з`・)

関連するQ&A

  • ひとりぼっちの嫌われもの

    変える方法はあるでしょうか。 学生時代から口下手で、人付き合いが苦手でした。 トラブルがあったり、上部だけの付き合いで付き合いの続く友人はいません。 恋人はもちろん、友人もいない。 仕事もできない、職場でも馴染めずむしろ嫌われているような感じです。 世の中、こんなにたくさんの人がいるのにひとりぼっちと孤独感を感じる事があります。 お金の事や、将来の事、寂しさや老いなど漠然とした不安が尽きないのですが、似たような方はいますか。 貯金がなくてとか、友人がいないとか、仕事の悩みとか歳を重ねていく事とか悩みを解決するようにどうしていますか。

  • 「死にたい」「生きているのが辛い」「孤独の重み」「ひとりぼっち」…乗り越える方法

    生きるのが辛いという苦痛を感じたことがある方にお尋ねします。その苦痛をどのように乗り越えていますか?あるいは乗り越えましたか? 一人ぼっちで生きていくのが怖いです。友人はみな年配。近頃、友人の物忘れしてゆく様を眺めつつ、歳をとることに不安を感じました。(つまり、友人がいずれ去ってしまうことの恐怖です)。友人は、やがて私より先に逝き、家族がいない私はひとり残されます。私はひとりでは生きていけません。それを想像すると、毎日がとても辛いのです。 もともと引きこもりがちで、友人は少なく、内向的な性質です。ネットビジネスになってからは外出もほとんどしませんし、時々家にたずねてくる友人とも、それほど深い関係ではありません。 このような行き難さを感じたことのある方、いらっしゃいますか?どのように乗り越えていますか? 私は34歳女性。結婚歴なし予定無し。独り暮らし。ネットで一人で自営業してます。好きな人などはおらず、失恋とかの悩みではありません。容姿による悩みでもありません。漠然とした生きる辛さです。 昔から神経質で、生きることの意味が見出せず、哲学的な思想をひたすら追い求める学生時代でした。その究極的な結論は、自殺する自由でした。学生時代、自殺計画を練っていたこともありましたが、そのときは大学の教師にバレて諭されました。(今も恩師です) しかし、22歳のとき、突然親友が自殺してしまって…、自殺するのは良くないことだと改めて知り、そのときにどんなに辛くとも、絶対に自分は自殺をしないと心に誓い、自殺する自由という考えも変わりました。 ところが、社会に出てからもしばしば生きることが辛くて、さすがに自殺しようとは思いませんが、最近になっては、歳のせいか死ぬことが本当に怖くて怖くて仕方が無いのです。 もっと端的に言ってしまうと、生きていることも不安で不安で仕方がありません。一人ぼっちの時間の中、不安のあまり落ち着かない恐怖の気持ちです。 どうしたら乗り越えられるのでしょうか?同じような気持ちは、他にも持たれている方もいらっしゃると思いますが、どうやって乗り越えていますか? 読書や趣味に打ち込もうと思いますが、なにやら落ち着かず、すぐに気持ちが戻ってしまいます。趣味などもバカバカしいと思えてしまうのです。自殺は絶対にしませんが、一生死なないか、あるいはすぐにこの世が終わればと思ってしまいます。何かよい方法はございますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ひとりぼっちの状態から抜け出せない

    27歳 女性です。 もう去年の話ですが、4年間付き合っていた彼氏と、私の学生時代からの友人が浮気をしていたことが発覚しました。 それが原因で私は彼と別れましたが、彼からは未だに復縁してほしいという内容のメールや電話がきます。とても好きで、将来結婚したいと思っていたので、本当に辛い出来事でしたし、今でも思い出すと涙が止まりませんが、この彼と戻ってもまた同じことを繰り返すのではないかという気持ちから、元に戻る気はありません。 女の子の方は、私の唯一の女友達でした。 もともと人付き合いが苦手で、私には友達と呼べる人が彼女しかいなかったし、彼の束縛がきつかったので、私はあまり色々な人と出会うということをしませんでした。 ですから今とてもひとりぼっちで寂しい気持ちでいっぱいで、毎日ため息ばかりついてしまいます。心機一転、1月に転職をしましたが、不眠が続いているために、仕事中眠くなったりしてはかどらないことさえあります。 私が今いちばん心配していることは、このまま独りぼっちなんじゃないか・・・ってことです。友達もいないし、彼氏もいない。本当に辛いです。休日にどこにもでかけず家に閉じこもりっきりなので家族にも心配されているし、もう精神的に限界がきています。 会社ではなるべく明るく振舞っているけれど、だんだん疲れてきました。 私はもう27歳ですが、これから新しく、楽しい明るい生活を送ることができるのでしょうか。そうするためにはどうすればよいのか、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • どうか助けてください。精神の不安で……

    昨日、日常生活で他人の自転車(ママチャリでした)を倒してしまい起こそうとしました。そのとき隣の自転車の後ろ籠に入っていたティッシュペーパー(トイレットペーパーだったかも)を触ってしまいました。そのティッシュペーパーが黄色か赤色(暗かったので正確にはわかりませんが……)で濡れていたかもしれません(気持ちが動転していてわかりませんでした)。そのティッシュペーパーについていたものが身体に何か悪い影響が無いか心配です。たいしたことではないかもしれませんが、私にとってとても不安で眠れません。どうか助けてください。 あと、大阪によい精神科があれば教えて下さい。また精神科とはどんなところでどんな診察をしてもらえるのかも教えていただくと嬉しく思います。

  • 不安を感じすぎるのは精神障害ですか?

    生きるのが困難だと感じる程、不安を感じるときがあります。何かの心理的な病気でしょうか? 普通の大学生で家族、友達との関係も良く、特に不幸なことがあるわけでもありません。 しかし、 小学生のときから生きるのが大変だと思う程不安を感じたりパニックになったり、落ち込むことがあります。 具体的には ⚫︎過去何年も前に他人に言われた何気ない一言、もしくは言ってしまった一言を思い出し消えたくなるぐらい急な恥ずかしさや落ち込みがある ⚫︎家の鍵を閉めたと確認しているのに締めたかどうか不安、外出している間に飼い猫が逃げたらどうしよう、コンセントから出火していたらどうしようなどのほぼありえない心配を過剰にする ⚫︎喧嘩したわけでもないのに、あの人にもし嫌われていたらどうしようなどの不安 ⚫︎新しいバイトでお客さんには普通に対応できるのにバイト先の人々と話すのに過剰に緊張してしまい馴染めない、また失敗を過剰に恐れて思考停止やよけいな失敗を招く ⚫︎入試や就職活動等において、過剰な焦りや不安を突然感じ泣くときがある ⚫︎自分がつまらない人間だと感じるときがある ⚫︎将来への漠然とした、そして過剰な不安を突然感じる ⚫︎人の目を気にしすぎる、たまに悪口を言われている感覚に襲われる ⚫︎急な寂しさに襲われる などあげればきりがありません。 なぜかひどくイライラすることもあります。 症状がひどい時期は家族と話すのも億劫、楽しくない、常に現実逃避のように時間があれば眠るという状況です。 友だちは多く、仲良いですし、さまざまなことに取り組み充実した日々を送っている方だと思います。 初対面の人とも基本的にはすぐうちとけられます。 昔から、これは自分の性格だと思っていましたがあまりにもひどいような気がしてしまい、大変生き難いと感じます。死にたいとは全く思いません。 単なる性格でしょうか? それとも何か精神障害でしょうか? 解決策などもありましたら教えて頂きたいです。

  • 友達が離れていくような気がして不安です

    周りの友達が、結婚や仕事などが忙しくなって学生時代のように連絡をくれなくなりました。こちらから連絡しても忙しいから…なんて言われる始末。連絡の取れなくなった友人もいます。 20代後半は結婚や仕事が忙しくなってくる年ではあります。周りの人たちはやはりこんな悩みを抱えている(た)のでしょうか? 友達がこのまままどこか消えてしまいそうですごく不安です。このまま一人ぼっちになってしまいそうです。

  • あがり症 社会不安障害

    私は極度のあがり症で悩んでます。 全般的なことであがるのではなく、スピーチ、発表会などかしこまった場面で緊張してしまい、声は振るえ、手は振るえ、頭は真っ白になりフラフラしてしまいます。 症状は中学生くらいからでてきました(その前からあがり症でしたが・・)学生時代は国語の時間などで本を読むことも苦痛で声が震えていました、それに加え授業の時は常にお腹が痛くおならがよくでるという状態でした。 社会人になってからも気持ちは変わらずに正直そうのような発表の場ではうまく避けてきましたが20代前半の時、発表会で手は振るえ、声はでなくなり、大恥をかいてしまいました。 現在30歳ですが最近、社会不安障害という症状を知って思いきって精神科に行きました。 SSRI ルボックスの薬を飲んでいますがよくなっているのかわかりません。 この症状が原因で最近人ともうまく付き合いません。学生時代の友人でさえあまり連絡をとれなくなっていますし、正直死にたいとも考えますし、こんな性格では駄目だと自己嫌悪にひどく落ち込み鬱状態におちいります。 現在会社は大企業(人数が多い)に勤めています、発表会などがたまにあり幸い私には発表の機会がない状態です。もしかしたら一生発表しないでいいかもしれませんがもしそういう機会がきたらと思うと、鬱状態になります。 性格に合わせて人数の少ない会社に転職しようかとも考えています・・ 結婚もしていますが嫁にもいえず悩んでいます。 明るくスピーチや発表ができる方がうらやましく思えますし、そうなりたいとの思いもありますが、なかなかうまくできるという気楽な気持ちになれずにいます。 今後年をとっていきそのような機会が増えていくと鬱になって自殺してしまうんじゃないかとも不安になります。  なにかいいきっかけがあればいいなと思いますが、なかなかわかりません・・・

  • この先ずっと一人ぼっちなのか不安です。

    30代女です。 仕事の関係で数年海外に住んでいましたが、日本に帰国しました。海外にいる間に、疎遠になってしまった友達もいますし、仲良かった友達はみな結婚してしまいました。1年に1回会えればいいくらいだったのですが、転勤で地元を離れました。 今住んでいるところに友達はいません。職場も特殊で、年配の人が多く、若い人はほとんどいません。海外には親友がいて、その人たちが遊びに来てくれるときは本当に幸せです。チャットとかでも話しています。でも、どこかに近くに遊びに行く人がいないのです。。 休みの日、何してるの?という質問がすごくこわいです。友達と遊びに行くという話を聞いても、すごくうらやましく感じて自分が惨めに感じています。今一番楽しみにしていることが、今年の秋に外国にいる友達と一緒に旅行に行くことです。一人ぼっちではないのだですが、日本ではすごく孤独感を感じています。 近所にスポーツ教室はあるのですが、手術をしたので運動があまりできません。 日中は、職場の年配の方とも楽しく話したり、ご飯に連れて行っていただいたりして楽しく過ごしています。でも夜になり、ふと目が覚めたときなど、一人ぼっちな気がしてすごく不安になります。結婚もしたいのですが、友達や彼氏など、皆さんはどこでであっているのですか? 先日、書道教室に行ってみましたが、3人ほどしかいなくて、皆さん寡黙な方で窒息しそうになって帰ってきました。話しかけてみたのですが、なんかだめでした。。

  • 夫からの精神的DVに耐えられなくなったとき

    長年夫からの精神的DVに悩まされつづけ、これ以上我慢すると 本当に病気になるのではないか?というところまできました。 すでに「うつ病」と人にいわれたことがきっかけで、 自分を大切にしようと思いました。 姑に相談したところ、夫婦というのは他人だから、そんなもんで、 親子関係が一番大事、といわれ、私が真面目過ぎるのがいけない、 といわれました。 夫からのDVの自助の会もあるのですが、そういうところに出席して、 何かメリットはあるのでしょうか? 私としては、頼りになる男性でも紹介してくれないと、 お互いの同じような悩みを聞いて、ガッカリするだけかなぁと思っています。(まだ思いこみの段階です) それよりも素直に、好きな男性に好きと告白したほうが、 自分の力が沸いてくるような気がします。 精神的なDVを与える男性は、もう治らないと思ってますが、 治ることもあるのでしょうか?

  • 心理的コミュニケーション障害

     今日家で母と話をして、「ああ、そうなんだ」と感じたことがありました・・・会話をボールに例えるとすると、母と話す時、私から渡したボールは、母には受け取ってもらえず、母と私の間に張り巡らされている見えない壁にぶつかって、私のところへ返ってきてしまうのです。母の手を一切通さず。  そのためでしょうか。職場の人や友人とも、血の通ったコミュニケーションができないのです。困ったことに、時折それが災いして、仕事に支障が起きそうになることもあるので、大事な仕事は任せてもらえず、「これはちょっと難しい内容だから、子どもみたいなkoguma2003には話せない(任せられない)」みたいに扱われてしまいます(友人と話する時もそんな感じです)。そして、電車の中にいる時は更に精神的にひどくなり、赤の他人には「ぶつかられて不快です」と言ってもわかってもらえるはずがない!と思い、とてつもなく硬くて分厚い鎧のような殻に閉じこもって、精神的に限界状態で通勤しています。  アダルトチルドレンなのだとつくづく実感してますが、ACによく似た別の自助グループに参加して、そこでデリカシーのない接し方をしてくる人の態度に傷付いたことがあり、又、それよりもっと前に参加したAC自助グループでも、ACとはいえ割と他の人は他の人同士打ち解けられるのに、私は打ち解けられなかったということがあり、自助グループが救いになるとは思えません。  内観を一日だけ体験してみたりもしましたが、この先続けて効果があるのか疑問です。  このように心理的にコミュニケーションに障害が生じている人間が、少しでも楽に生きるためにはどうしたらよいのかどうか、疑問が湧いたので、質問させて頂きます。すぐにお返事できるかわかりませんので、お暇な時にご回答頂ければと思いますので、よろしくお願い致します