• 締切済み

一人ぼっちの年末年始

前回、前々回と病気の質問についてお世話になりました。そのこととも関係があるのですが、私は親も兄弟も友人も身近におらず、一人ぼっちなのです。 正確に言うと親兄弟はいるにはいるのですが、遠方におり疎遠です。パートナーもいません。人付き合いが下手で困った時に助けてもらえるような友人はいません。 本来は病気や死後のことなど深刻な問題があるのですが、また今年も年末年始がやってきます。 仕事柄特に長期の休みはなく、大みそかも仕事で年始も2日から仕事なのですが、世間が家族やパートナー、友人たちと仕事の合間をぬってイベントなどで楽しんでいるときも、私は一人ぼっちです。今年になってから月に1回くらいの割合で職場の仲間と遊びに行ったりするようになりましたが、さすがに家族やパートナー、親しい友人たちと過ごすようなイベントまでは関われません。 月1でも一緒に遊べる仲間が出来たことはありがたいのですが、逆に寂しさが一層大きくなった気がします。 もともと人づきあいが億劫で苦手なので、気が楽と言えば楽なのですが、この歳(アラフォー)になって友人がいない=嫌われてる?可哀そうな人?・・・みたいなのが恥ずかしいです。 私は変にプライドが高いところがあり、神経質でもあるので他人の粗が見えて受け入れられない部分が多く、露骨に人を避けたりしていました。だから今になって一人ぼっちというのも自業自得なんですけどね。異性とお付き合いをしようと思っても、友人がいない=人望がない、同性に嫌われるタイプ、つまらない女…などと思われるのが嫌で深く関われないでいます。友人がいない、自分にべったり、煩わし女・・・そんな風にも思われそうで・・・。 孤独死は覚悟しているので、身の回りをきれいにしておこうと考えているのですが、具体的にどうしたらいいのか悩んでいます。一番問題なのは私の遺体を処理してもらえる方法です。私は無宗教です。家族は怪しげな宗教に入っていますが、私は入ってないし、はいる気もありません。それに私が末っ子なので、順調にいけば私が最後に生き残るわけです。 死んだら遺体は生まれ故郷に・・と思っていましたが、今はとにかく物理的に私の遺体の処理をなるだけ人に迷惑をかけないようにする方法を探しています。 あ…孤独死のところは話が飛躍しすぎました。とりあえずはこの年末年始のことです。クリスマスもそうですね。どちらかというと友人たちと集うことの多いクリスマスに一人ぼっちという状況・・・。 質問というより、同じように一人ぼっちの方、こんな風に乗り切ってます!なんて話をしませんか? 出来れば、仕事でイベントが出来ないとかじゃなく、友人がいなくてイベントが出来ない・・って話を聞かせてください。

みんなの回答

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.3

私も人付き合いが苦手な方で、一人で好きな物を食べてテレビをら見たりして楽しんでいましたよ(^^) ただやっぱり友達同士でワイワイしてる人達がうらやましかったので、勇気をだして声をかけて飲み会などの集まりに入れてもらいました(^^)

yuyuyukiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もうお返事がないので締め切ったつもりだったのに嬉しいです。 所詮この手の質問や悩みには回答が付かないことが多いです。皆さん何か潤っておられるのでしょうね。 一人は一人を楽しめればいいのですが、「うらやましい」って気持ちがあるのですよね。「うらやましい」→「自分はひとりぼっち」→「友達いない」→「恥ずかしい」みたいな感じです。 実はまだ体調が戻らず、今年はそれを言い訳に一人で休んでいられそうです。でも体調が悪いのも本当に辛いです。 ご回答いただいて本当にありがとうございました。

回答No.2

世の中一人は多いと思いますよ。きっとたくさんいます。今の日本は。

yuyuyukiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思います。 ただ、まったく世間との交流を絶っているわけじゃないので、中途半端に一人ぽっちなのが、カッコ悪いってのが本音かな。そう、まさしく人望がないってことがあからさまなので。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

いいじゃない。 一人気楽に過ごせるんだから。 こちとら何かと制約が強くて、車やバイクを運転するにしても必要以上のリスクがつきまといます。

yuyuyukiko
質問者

お礼

一番のお返事ありがとうございます。 性別非公開ですが、何となく男性の方? 確かに気楽なんですけど、寂しくないかと聞かれたらやっぱりさびしいですよ。 制約?要するに心配してくださる家族か誰かがいらっしゃるということですよね。

関連するQ&A

  • ひとりぼっちの嫌われもの

    変える方法はあるでしょうか。 学生時代から口下手で、人付き合いが苦手でした。 トラブルがあったり、上部だけの付き合いで付き合いの続く友人はいません。 恋人はもちろん、友人もいない。 仕事もできない、職場でも馴染めずむしろ嫌われているような感じです。 世の中、こんなにたくさんの人がいるのにひとりぼっちと孤独感を感じる事があります。 お金の事や、将来の事、寂しさや老いなど漠然とした不安が尽きないのですが、似たような方はいますか。 貯金がなくてとか、友人がいないとか、仕事の悩みとか歳を重ねていく事とか悩みを解決するようにどうしていますか。

  • 師走~~~年末年始

    忘年会やらクリスマスパーティーやら年末年始やら新年会やら、これから師走のガタガタイソイソザワザワと周囲がうるさくなりますが、彼女いない歴=年齢もうすぐ50歳のハゲチビブサイク中年男はなぁぁぁーーーんにも予定が無くてだぁぁぁーれからもお誘いが無くて・・・・・・・ しかし、周囲が忘年会やらクリスマスパーティーやら年末年始やら新年会やらの予定を立てている会話が耳に入ってくる。 ((‘д’o≡o’д’))ヒソヒソ(((-д-´。)(。`-д-))) カップルの会話も耳に痛い!! (゜Д゜≡゜Д゜)ミセドコニスル? 何故みんな仲間がいてワイワイガヤガヤ楽しそうにこれからの予定を立てられるの?? ( ゜д゜)(゜д゜ ) 何故私はいつもひとりぼっちなのかな? ((( ;゜Д゜)))シーン

  • 年末年始や、イベントごとで働く人

    自分もバイトをしていた時、花火大会やクリスマスなどは人がいないからって強制出勤みたいな感じでした。 もちろん、中にはそういうのに一切興味ない人もたくさんいるでしょうが。 私の場合、今は割と自由なのでイベントごとでも休めますが、年末年始の接客業の人とかはやっぱり働かないといけない人もたくさんいると思いますが。 年末年始やイベントごとに参加できないことについてどのように思いますか?

  • 年末年始、完全独りぼっちのハゲチビブサイク男です。

    私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男です。 σ(o・ω・o) 寂しくて寂しくて精神的におかしくなりそうです! 24時間いつも独りぼっちで何日も何日も会話無し人生にもう疲れてきました。 (ノ_・。) しかし、ハゲチビブサイクな容姿では結婚はおろか彼女なんて出来ないのが常識です。 (´ヘ`;) カップルや家族連れが楽しそうに買い物したりしていて羨ましくて仕方ありません。 何で自分ばかり孤独人生を歩まなければならないのか自分の運命を呪います。 かといって会社等で出会う人間たちは本当に社会底辺不幸体質訳ありな連中ばっかりで関わりたくない奴ばっかりで嫌になります! 本当にロクな人間がいません! 人間関係を改善、人生を改善に成功した人の有効なアドバイスをお待ちしております。 人生の勝者と関わりたい!

  • 年末年始 お正月の過ごし方

    お正月はめでたいとは言うものの、 私は子供のころから退屈してしまうことが多かったです。 しまっているお店が多いこと、親せき付き合いも濃くなければ、家族も核家族で、今や独身に戻ってます。私のように正月結構、孤独でヒマになりがちな人っておおくないですか? どんなことをすれば楽しく過ごせるかアイデアいただけるとありがたいです。

  • 一人ぼっち

    私自身、あまり寂しさを感じないので一人でいることに 違和感を覚えないこと。 また、自分から声をかければ同級生でも知人でもすぐに 集まってくれるので人に嫌がられているという自覚が あまり、ありません。 冷たい言い方かもしれませんが、 お互いに幸せならば何をしていても良いんじゃないの? という考え方をしているので必要以上に人にべたべたと することがありません。 2年ほど前のクリスマスとお正月に母親の知り合いの 女性を我が家に招待し食事を共にしました。 私としてはその場のノリというか、 その年はそういう気分だったのでという程度だったのですが、 相手の女性としては、これから毎年呼んでもらえるもの… 家族同然の付き合いをしてると解釈してしまったらしく、 それ以来、花見、母の日、夏休み、誕生日と、 ことあるごとに席を共にするのが当然のようになってしまいました。 最初は彼女に家族がいないことから、 こちらが作った料理をすごく喜んでいたので、 こちらも気持ちよくごちそうしていたのですが、 徐々に私が(彼女)材料を買うから用意してよ!!みたいな、 押しつけがましい態度へと変わっていき、 毎回、私の家でということが多かったので、 徐々にその厚かましさに暑苦しさを感じ始めました。 このようなことが続いたので徐々に距離を置くように努めましたし、 相手にもはっきりと付き合えない旨、伝えたのですが、 逆に私に友達がいないから付き合ってあげていたかのように言われ てしまいました。 このことを知った周囲の人間は彼女に対し激怒し、 (その周囲の人たちにも同じようなことを過去にやっていたので) 皆、徹底的に無視するようになってしまいました。 ところが、本人は素知らぬ顔。 もしかしたら、皆に嫌な態度をとられていることに関しては、 自覚があるかもしれません。 けれど、自分が村八分になっていることを認めたくない様子。 今年のクリスマスもお正月もまた一緒に…と 仲間のうちの一人に声をかけてきたそうですが、 彼女も返事はしなかったそうです。 このような類の人って自分は一人ぼっちだとは思っていないのでしょうか? また、そのことを分かっていても認めたくないのか、 見当がつきません。 基本的に私は悪口を言わなければならない相手との 付き合いは一切しないので理解に苦しみます。 そんなに寂しいのだろうか?と。 皆さんのご意見をお聞かせください。 まさか、しつこいんだよ!!と大の大人に向かっては言えないので、 イラついています。

  • 年末年始、少人数で過ごしてる人いますか?

    年末年始、ひとりとかふたりぐらいの少人数で過ごしてる人いますか? わたしは独身で、家族も祖母しかいないため毎年ふたりだけです。 親戚づきあいもないので簡素なものです。

  • 彼が年末年始も仕事です

    私の彼(31歳)は、サービス業で、不定休です。 シフトを組んで働いているので、毎月休みがバラバラで、土日祝日関係ありません。 毎年、大晦日や元旦も関係なく出勤で、今年は5日が休みなだけです。 ちなみに、休みは月7日です。 普段は、仕事が終わるのは早いと6時半、遅いと8時半~9時の間で、 月に3日くらいは会社に泊まって仕事をする日があります。 なので、終わる時間としては、普通だと思うし、 もうつきあって1年以上たつので、慣れてきた部分もあるのですが、 年末年始、どこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、1人で買い物に来ても、なんだか浮いてしまって、正直寂しくなってしまいます。 祝日も、彼はいつも仕事なので、1人で出掛けるとやっぱり寂しくなります。 つきあい始めの頃から、「こういう仕事だから、土日とか祝日一緒にいれなくて、ごめんね」とよく言われていて、彼も、悪いと思っているみたいで、クリスマスイブ(24日)や私の誕生日だけは、 毎年絶対に休みをとってくれます。 彼は、土日休みの仕事に転職しようか考えたりもしたそうですが、 仕事に慣れている事と(高卒以来ずっと今の会社)、ボーナスが少なからず年2回(計70万)出る事などを考えると、今の仕事を続けていきたいそうです。 私も、彼がせめて年末年始くらい休みの仕事なら・・・と思ってしまいますが、強制は出来ないし、彼が頑張ると言っている以上は、仕方ないと思っています。 ただ、寂しさに負けてしまいます。 ちなみに、普段は、だいたい週1のペースで会っています(彼が休みの平日)。 同じ様な状況の恋人をもつかた、どうやって乗り切っていますか?

  • 年末年始の過ごし方

    付き合い始めた彼と年末年始を一緒に過ごせることになりました。でも今まで付き合った人は実家が遠く正月は帰ってしまってたので大掃除→テレビ→寝る→家族・地元の友達と初詣、という感じでした。みなさんはどう過ごしてるのかな?と思って…。初詣は一緒に行くつもりなんですが、お店はしまってるし家で料理作ってまったりしてるのかな? 私はぎりぎりまで仕事なので31日の夜から彼の家に行こうかな思っています(一人暮らし)。なにか楽しく過ごせるアイディアがありましたら教えてください。

  • ひとりぼっちの状態から抜け出せない

    27歳 女性です。 もう去年の話ですが、4年間付き合っていた彼氏と、私の学生時代からの友人が浮気をしていたことが発覚しました。 それが原因で私は彼と別れましたが、彼からは未だに復縁してほしいという内容のメールや電話がきます。とても好きで、将来結婚したいと思っていたので、本当に辛い出来事でしたし、今でも思い出すと涙が止まりませんが、この彼と戻ってもまた同じことを繰り返すのではないかという気持ちから、元に戻る気はありません。 女の子の方は、私の唯一の女友達でした。 もともと人付き合いが苦手で、私には友達と呼べる人が彼女しかいなかったし、彼の束縛がきつかったので、私はあまり色々な人と出会うということをしませんでした。 ですから今とてもひとりぼっちで寂しい気持ちでいっぱいで、毎日ため息ばかりついてしまいます。心機一転、1月に転職をしましたが、不眠が続いているために、仕事中眠くなったりしてはかどらないことさえあります。 私が今いちばん心配していることは、このまま独りぼっちなんじゃないか・・・ってことです。友達もいないし、彼氏もいない。本当に辛いです。休日にどこにもでかけず家に閉じこもりっきりなので家族にも心配されているし、もう精神的に限界がきています。 会社ではなるべく明るく振舞っているけれど、だんだん疲れてきました。 私はもう27歳ですが、これから新しく、楽しい明るい生活を送ることができるのでしょうか。そうするためにはどうすればよいのか、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう