• ベストアンサー

ひとりぼっちのゴールデンウィーク

すでに既出の質問だったらすみません。 世間はGWだと騒いでいて、各地でイベントももよおされているようですが… 私は仕事こそ休みでも、一緒に遊ぶ相手がいません。 友人は仕事または彼氏もち。彼氏は仕事で動けず… 周りは周り。自分は自分。と思いたいですが 世間が盛り上がってる状況だと(クリスマスも同じですが) なかなかそう割り切る事もできません。 ひとりの方はどうやって寂しさを紛らわせますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Iwill
回答No.8

「淋しい」という考え方まず捨てましょう。どんどん気持が暗くなります(笑)。 カレがいるのなら次のデートに向けて下調べをしておくのはいかがでしょう?例えばプレゼントにお願いしたい有名ブランドショップとかもこういう時期で見物客も増えるから入りやすいはずなので目当ての品物の目星をつけておく、とか。(ホントにリッチなショップは休業してるかもしれませんが) この際、時間をかけて十分チェックて、来るべき機会(?)に備えよう!!

cat_fation_love
質問者

お礼

>有名ブランドショップとかもこういう時期で見物客も増えるから入りやすい たしかに・・・ふだんは店のオネエサンが怖くて近寄れませんが、こういう時は逆手に取れていいかも。 おもしろい発想ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#21649
回答No.14

>おっしゃる意味がよくわかりませんが 私の子供は.生殖能力がほとんどなく適当な恋人を見つけてくるなんて芸当が出来ません。だから.食う・寝るしか能力がありません。 いつも.ふらふらとさ迷い歩いています。 >寂しさを紛らわせます 方法として.さまよっています。

回答No.13

子供は.仕事がなければ.キャンピングカーでどこかをふらついてきますけど。 もともと.食う・寝るしか能のない子供ですから.そのあたりでふらついていれば.マシなことをしているほうでしょう。

質問者

お礼

?? おっしゃる意味がよくわかりませんが・・・

回答No.12

私も過去に同じようなことがありました。GWや長い連休が怖くて(^^;)。 そこで、まず時間をつぶすためにフィットネスに入会しました。スポーツなんてしたことのなかった私が、だんだん楽しくなってきて、ほとんど毎日通って体を鍛えていたら、そこで知り合った人とつき合うことにまでなってしまいました(笑)。 フィットネスオススメです。毎日通えるし、体調も良くなるし、スタイルも良くなるし、出会いはあるし(^-^)。

質問者

お礼

それは楽しい体験をされましたね~。 しかし私の場合休みだからこそ通う時間があっても その後は仕事に追われて無理かも・・・ ありがとうございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.11

習い事を始めてお友達や知り合いを増やすことから初めてはいかがですか? いままで旦那さんといっしょで、友達や知り合いなどの ネットワークをないがしろにしていませんでしたか? もういちど自分自身のためのネットワーク作りに精力的に 活動してみるというのはどうでしょうか? たとえば地元のサークルを探してみるとか、お稽古事を はじめるのにパンフレットを請求してみるなど。 私は同じような状況の時に、無理矢理寂しい状況を逃れるために どんぞこまで寂しい状態にもっていったことがあります。 自転車に乗ってテントを背負って一人旅をしました(笑)。 寂しいのですが、誰も居ないところで一人で自転車を乗っていると 寂しいという感覚が薄れます。だれか居て欲しいと思ったって もう振り向いても誰も居ないんですから。 究極の例でした。 でも結局そこで最高の友達が出来ましたよ。 家に閉じこもって行動しなければ絶対に出来なかった友達です。

質問者

お礼

いや、はっきりいって友人は多いほうだと思います。 うわべだけって言うとそれまでですが・・・ 私はここではものすごく暗いですが(汗) 人前では強く、たくましく、こわいもの知らずに見えるみたいです。 それだけに友人には弱みを見せたくないんです。 すごく貴重な体験をされたんですね。うらやましいです。 ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.10

1週間くらいお休みがあるのであれば、ふらっとどこかへ一人旅っていうのもいいですよ。

質問者

お礼

方向音痴なので一人旅はかなり辛いかも。汗。

• koin
回答No.9

こんにちわ。 私もGW、旅行などの予定はなしですよ(笑)。 でも私は今から家の大掃除をしようとウキウキしてます。 ちょっと部屋の模様替えをしたり♪ 掃除をすると気持ちもすっきりするし、気分転換にもなると思います。 みなさんがいってるように、一人ぼっちのこんな時にしかできないことを見つけて楽しんでみてはどうでしょうか? 世の中GWだからといって、旅行しない人も山ほどいると思います。 世間もそれ程盛り上がってないかも(笑)! あまり暗く考えず、明るくなることをやってみてくださいね。 cat_fation_loveさんのGWが楽しくなるといいですね!

質問者

お礼

たしかに今年はとび休なんで、正月の連休ほどの騒ぎではないですね。 って今NHKのニュースでも言っていてなんてタイムリーな(笑) 掃除もいいですね。たしかに押入れに何が入っているかわからない状況だし、いいかも。 ありがとうございました。

• ainaaina
回答No.7

私だったら「一人じゃないと出来ないこと」をしますね。 むだ毛の処理とか。(いきなりか) やっているうちにハイになってきて、 気が付くと二時間経過とかざらです。 あとメイクの研究とか、新ネイルアートの開発とか。 カルチャースクールの一日体験教室なんかもおすすめです。結構ひとりで来ている人もいますよ。 「みんな楽しそうなのに一人で寂しい私」を 「みんな人に気を遣って大変ね!  私は一人で好き放題できて幸せ」と思いこむのが重要です。

質問者

お礼

むだ毛の処理(笑)いいかも。 >みんな人に気を遣って大変ね!  私は一人で好き放題できて幸せ 気持ちの持ちようってことですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

• UKIKUSA2
回答No.6

こんにちは。 私は子供の頃からひとりぼっち。 結婚して子供こそいますが、連休は嫁さんは自分の旧友とお出かけ。 子供はじいちゃんばあちゃんとお出かけ。 私は家でひとりぼっち。 みんなが家に帰ってきたところで、楽しい思い出話でもりあがっても、 私は別の部屋でひとりぼっち。 でも、物心ついてこのかた、これが寂しい何て思ったことはありません。 回答はしてあげられないのですが、寂しくない人もタマにいるということで・・・。

質問者

お礼

寂しくない人もいるんですね。 私はすぐ人に救いを求めてしまって、だめですね・・・

noname#21343
noname#21343
回答No.5

「既婚者」と「独身者」で、また独身者でも「自宅」と「一人暮らし」で、思いっきり 受け止め方が違うでしょうね、この話って。男女でも違いそうですね。 あ、私も「ひとりぼっち」をうらやましく思う、家族持ちのオヤジです(^^ゞ。 かなり遠い記憶の世界の話になってしまいますが。 仕事をしていると、平日は帰宅どうしても普段の休日はやらなきゃいけないことが 満載ですよね、掃除とか選択とか買い物とか。 なので、ここぞとばかりに「普段はしたくてもできないこと」をやってましたね。 ・レンタルビデオ10本まとめて見る――とか、 ・目的地を決めないで電車に乗る――とか、 ・何も考えずに寝たおす(^^ゞ――とか。

質問者

お礼

結婚していたころは休日ともなると常に近くにいる夫をうとましく思っていました。 だけど今は寂しいなんて、我ながらずいぶん勝手なものです。 電車に乗る。は、いいかも… 色々ありがとうございました。

質問者

補足

早くもたくさんの回答ありがとうございます。 ただ、あまりにも自己紹介(というか私が今おかれている状況)の説明が少なかったようなので補足しておきます。 ・私はバツイチです ・去年のGWまでは夫と一緒に出かけていました ・その後色々あって離婚 ・今は彼氏がいるが、前夫と違い休みがぜんぜん合わず  すれちがいが多い ・子どもは居ないので今はひとり暮らし といった感じで、ただの独りものよりは少し特殊な状況でさみしさも人一倍。って感じでしょうか。

• kokiriko
回答No.4

私の場合です。 一人で車を走らせる、ビデオを借りてきて見る、美術館へ行く、ダラダラとテレビを見る。 毎年このパターンですね。 今年は電車に乗って鎌倉にでも出かけようかと思っています。

質問者

お礼

そうですか・・・寂しくないですか? 私は買い物なんかひとりでするほうが好きですが ふと休憩しているときなんかに いちまつの寂しさむなしさを感じます。