• ベストアンサー

ひとりぼっちのゴールデンウィーク

すでに既出の質問だったらすみません。 世間はGWだと騒いでいて、各地でイベントももよおされているようですが… 私は仕事こそ休みでも、一緒に遊ぶ相手がいません。 友人は仕事または彼氏もち。彼氏は仕事で動けず… 周りは周り。自分は自分。と思いたいですが 世間が盛り上がってる状況だと(クリスマスも同じですが) なかなかそう割り切る事もできません。 ひとりの方はどうやって寂しさを紛らわせますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iwill
  • ベストアンサー率25% (26/102)
回答No.8

「淋しい」という考え方まず捨てましょう。どんどん気持が暗くなります(笑)。 カレがいるのなら次のデートに向けて下調べをしておくのはいかがでしょう?例えばプレゼントにお願いしたい有名ブランドショップとかもこういう時期で見物客も増えるから入りやすいはずなので目当ての品物の目星をつけておく、とか。(ホントにリッチなショップは休業してるかもしれませんが) この際、時間をかけて十分チェックて、来るべき機会(?)に備えよう!!

cat_fation_love
質問者

お礼

>有名ブランドショップとかもこういう時期で見物客も増えるから入りやすい たしかに・・・ふだんは店のオネエサンが怖くて近寄れませんが、こういう時は逆手に取れていいかも。 おもしろい発想ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#21649
noname#21649
回答No.14

>おっしゃる意味がよくわかりませんが 私の子供は.生殖能力がほとんどなく適当な恋人を見つけてくるなんて芸当が出来ません。だから.食う・寝るしか能力がありません。 いつも.ふらふらとさ迷い歩いています。 >寂しさを紛らわせます 方法として.さまよっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.13

子供は.仕事がなければ.キャンピングカーでどこかをふらついてきますけど。 もともと.食う・寝るしか能のない子供ですから.そのあたりでふらついていれば.マシなことをしているほうでしょう。

cat_fation_love
質問者

お礼

?? おっしゃる意味がよくわかりませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

私も過去に同じようなことがありました。GWや長い連休が怖くて(^^;)。 そこで、まず時間をつぶすためにフィットネスに入会しました。スポーツなんてしたことのなかった私が、だんだん楽しくなってきて、ほとんど毎日通って体を鍛えていたら、そこで知り合った人とつき合うことにまでなってしまいました(笑)。 フィットネスオススメです。毎日通えるし、体調も良くなるし、スタイルも良くなるし、出会いはあるし(^-^)。

cat_fation_love
質問者

お礼

それは楽しい体験をされましたね~。 しかし私の場合休みだからこそ通う時間があっても その後は仕事に追われて無理かも・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6478
noname#6478
回答No.11

習い事を始めてお友達や知り合いを増やすことから初めてはいかがですか? いままで旦那さんといっしょで、友達や知り合いなどの ネットワークをないがしろにしていませんでしたか? もういちど自分自身のためのネットワーク作りに精力的に 活動してみるというのはどうでしょうか? たとえば地元のサークルを探してみるとか、お稽古事を はじめるのにパンフレットを請求してみるなど。 私は同じような状況の時に、無理矢理寂しい状況を逃れるために どんぞこまで寂しい状態にもっていったことがあります。 自転車に乗ってテントを背負って一人旅をしました(笑)。 寂しいのですが、誰も居ないところで一人で自転車を乗っていると 寂しいという感覚が薄れます。だれか居て欲しいと思ったって もう振り向いても誰も居ないんですから。 究極の例でした。 でも結局そこで最高の友達が出来ましたよ。 家に閉じこもって行動しなければ絶対に出来なかった友達です。

cat_fation_love
質問者

お礼

いや、はっきりいって友人は多いほうだと思います。 うわべだけって言うとそれまでですが・・・ 私はここではものすごく暗いですが(汗) 人前では強く、たくましく、こわいもの知らずに見えるみたいです。 それだけに友人には弱みを見せたくないんです。 すごく貴重な体験をされたんですね。うらやましいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.10

1週間くらいお休みがあるのであれば、ふらっとどこかへ一人旅っていうのもいいですよ。

cat_fation_love
質問者

お礼

方向音痴なので一人旅はかなり辛いかも。汗。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koin
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.9

こんにちわ。 私もGW、旅行などの予定はなしですよ(笑)。 でも私は今から家の大掃除をしようとウキウキしてます。 ちょっと部屋の模様替えをしたり♪ 掃除をすると気持ちもすっきりするし、気分転換にもなると思います。 みなさんがいってるように、一人ぼっちのこんな時にしかできないことを見つけて楽しんでみてはどうでしょうか? 世の中GWだからといって、旅行しない人も山ほどいると思います。 世間もそれ程盛り上がってないかも(笑)! あまり暗く考えず、明るくなることをやってみてくださいね。 cat_fation_loveさんのGWが楽しくなるといいですね!

cat_fation_love
質問者

お礼

たしかに今年はとび休なんで、正月の連休ほどの騒ぎではないですね。 って今NHKのニュースでも言っていてなんてタイムリーな(笑) 掃除もいいですね。たしかに押入れに何が入っているかわからない状況だし、いいかも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.7

私だったら「一人じゃないと出来ないこと」をしますね。 むだ毛の処理とか。(いきなりか) やっているうちにハイになってきて、 気が付くと二時間経過とかざらです。 あとメイクの研究とか、新ネイルアートの開発とか。 カルチャースクールの一日体験教室なんかもおすすめです。結構ひとりで来ている人もいますよ。 「みんな楽しそうなのに一人で寂しい私」を 「みんな人に気を遣って大変ね!  私は一人で好き放題できて幸せ」と思いこむのが重要です。

cat_fation_love
質問者

お礼

むだ毛の処理(笑)いいかも。 >みんな人に気を遣って大変ね!  私は一人で好き放題できて幸せ 気持ちの持ちようってことですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.6

こんにちは。 私は子供の頃からひとりぼっち。 結婚して子供こそいますが、連休は嫁さんは自分の旧友とお出かけ。 子供はじいちゃんばあちゃんとお出かけ。 私は家でひとりぼっち。 みんなが家に帰ってきたところで、楽しい思い出話でもりあがっても、 私は別の部屋でひとりぼっち。 でも、物心ついてこのかた、これが寂しい何て思ったことはありません。 回答はしてあげられないのですが、寂しくない人もタマにいるということで・・・。

cat_fation_love
質問者

お礼

寂しくない人もいるんですね。 私はすぐ人に救いを求めてしまって、だめですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.5

「既婚者」と「独身者」で、また独身者でも「自宅」と「一人暮らし」で、思いっきり 受け止め方が違うでしょうね、この話って。男女でも違いそうですね。 あ、私も「ひとりぼっち」をうらやましく思う、家族持ちのオヤジです(^^ゞ。 かなり遠い記憶の世界の話になってしまいますが。 仕事をしていると、平日は帰宅どうしても普段の休日はやらなきゃいけないことが 満載ですよね、掃除とか選択とか買い物とか。 なので、ここぞとばかりに「普段はしたくてもできないこと」をやってましたね。 ・レンタルビデオ10本まとめて見る――とか、 ・目的地を決めないで電車に乗る――とか、 ・何も考えずに寝たおす(^^ゞ――とか。

cat_fation_love
質問者

お礼

結婚していたころは休日ともなると常に近くにいる夫をうとましく思っていました。 だけど今は寂しいなんて、我ながらずいぶん勝手なものです。 電車に乗る。は、いいかも… 色々ありがとうございました。

cat_fation_love
質問者

補足

早くもたくさんの回答ありがとうございます。 ただ、あまりにも自己紹介(というか私が今おかれている状況)の説明が少なかったようなので補足しておきます。 ・私はバツイチです ・去年のGWまでは夫と一緒に出かけていました ・その後色々あって離婚 ・今は彼氏がいるが、前夫と違い休みがぜんぜん合わず  すれちがいが多い ・子どもは居ないので今はひとり暮らし といった感じで、ただの独りものよりは少し特殊な状況でさみしさも人一倍。って感じでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.4

私の場合です。 一人で車を走らせる、ビデオを借りてきて見る、美術館へ行く、ダラダラとテレビを見る。 毎年このパターンですね。 今年は電車に乗って鎌倉にでも出かけようかと思っています。

cat_fation_love
質問者

お礼

そうですか・・・寂しくないですか? 私は買い物なんかひとりでするほうが好きですが ふと休憩しているときなんかに いちまつの寂しさむなしさを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴールデンウイークの過ごし方(ちょっと気が早いですが)

    私はこの時期が来るたびに毎年悩むのですが 皆さんはどうお過ごしなのでしょうか。 彼氏は年にいちばん仕事が忙しい時期で全く会えません。 友人はそもそも少ないうえ、そろって仕事だったり 彼氏や家族と旅行で居なかったり・・・です。 しかも思いっきり給料日前で、お金はぜんぜんありません(泣) 趣味(本を読む・ホームページを作る)をして過ごすしかないのかなと思えど それだと毎日やっていることの延長でどうも・・・ ひとりでも、お金が無くても楽しめる事は何かないでしょうか。 ちなみに休みは5日間です。 よろしくお願いします。

  • 一人ぼっちの年末年始

    前回、前々回と病気の質問についてお世話になりました。そのこととも関係があるのですが、私は親も兄弟も友人も身近におらず、一人ぼっちなのです。 正確に言うと親兄弟はいるにはいるのですが、遠方におり疎遠です。パートナーもいません。人付き合いが下手で困った時に助けてもらえるような友人はいません。 本来は病気や死後のことなど深刻な問題があるのですが、また今年も年末年始がやってきます。 仕事柄特に長期の休みはなく、大みそかも仕事で年始も2日から仕事なのですが、世間が家族やパートナー、友人たちと仕事の合間をぬってイベントなどで楽しんでいるときも、私は一人ぼっちです。今年になってから月に1回くらいの割合で職場の仲間と遊びに行ったりするようになりましたが、さすがに家族やパートナー、親しい友人たちと過ごすようなイベントまでは関われません。 月1でも一緒に遊べる仲間が出来たことはありがたいのですが、逆に寂しさが一層大きくなった気がします。 もともと人づきあいが億劫で苦手なので、気が楽と言えば楽なのですが、この歳(アラフォー)になって友人がいない=嫌われてる?可哀そうな人?・・・みたいなのが恥ずかしいです。 私は変にプライドが高いところがあり、神経質でもあるので他人の粗が見えて受け入れられない部分が多く、露骨に人を避けたりしていました。だから今になって一人ぼっちというのも自業自得なんですけどね。異性とお付き合いをしようと思っても、友人がいない=人望がない、同性に嫌われるタイプ、つまらない女…などと思われるのが嫌で深く関われないでいます。友人がいない、自分にべったり、煩わし女・・・そんな風にも思われそうで・・・。 孤独死は覚悟しているので、身の回りをきれいにしておこうと考えているのですが、具体的にどうしたらいいのか悩んでいます。一番問題なのは私の遺体を処理してもらえる方法です。私は無宗教です。家族は怪しげな宗教に入っていますが、私は入ってないし、はいる気もありません。それに私が末っ子なので、順調にいけば私が最後に生き残るわけです。 死んだら遺体は生まれ故郷に・・と思っていましたが、今はとにかく物理的に私の遺体の処理をなるだけ人に迷惑をかけないようにする方法を探しています。 あ…孤独死のところは話が飛躍しすぎました。とりあえずはこの年末年始のことです。クリスマスもそうですね。どちらかというと友人たちと集うことの多いクリスマスに一人ぼっちという状況・・・。 質問というより、同じように一人ぼっちの方、こんな風に乗り切ってます!なんて話をしませんか? 出来れば、仕事でイベントが出来ないとかじゃなく、友人がいなくてイベントが出来ない・・って話を聞かせてください。

  • ゴールデンウィークの東京観光。

    彼氏が今年の2月から現在まで出張なのでGWに4泊5日で東京に遊びに行くことになりました。 が・・・私は一度も東京に行ったことがありません。 しかも彼も仕事で行っているので休みの日に少し出かけると言ったくらいで二人共まったく東京を知らないっと言っていいほどです。 早速、東京観光の本を買って調べてはいますが、いまいち何がいいのかとかが全くわかりません。 ホテルは蒲田駅の近くに泊まることになりました。 私が行きたい所は 六本木 原宿 新宿 東京タワー お台場 銀座 4日しかないのですがどこをどうまわればいいでしょうか? おすすめのコースまた美味しいもの、これは絶対行くべき、食べるべきっていうのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィーク 女 1人旅 いろいろ教えてほしいです。

    31歳独身女性です。 ゴールデンウィークに1人旅をしようかと考えています。 年齢的に結婚している友人がほとんどだし(笑)、今は彼氏もいなく時間もたっぷりあるので1人で海外にでもいこうかと思っています。 今まで1度だけ海外にいったことがあります。 花粉症もひどいので南国あたりに行きたいなーとも思います。 ゴールデンウィークなので混んでいるのでしょうか?? あまり人ごみは好きではないのですが・・・ おすすめの場所はありますか? 英語は話せません・・・(笑) ツアーより個人旅行の方がいいのでしょうか?? 今まで不定期のお休みの勤務だったため、土日祝あたりに遊びにいったことはありません。4月からしっかりお休みのとれる仕事に転職することになりました。

  • ゴールデンウィーク最終日

    今日で世間のゴールデンウィークも終わります。 僕の休みは今日含め4日間で、自分がやるべきことはあまりやる暇がありませんでしたが 大切な事を思い出し体感したり、 久しぶりの親戚と飲んだり、 言えなかったことを友人にカミングアウトできたりなど、楽しかった!とは胸を張って言えるほどではないですが、いい日々でした。 最終日の今日はゆっくりして部屋の模様替えでもしようと思っています。 みなさんのゴールデンウィーク、一体どんな日々でどんな思いでしたか?

  • いつもひとりぼっちです

    いつも一人ぼっち… 休みの日はほとんど一人ぼっちです 一人で買い物したりたまに他県へ旅に出たり 一人で食事をしていると周りはカップルか家族連ればかり なんか嫌な気持ちになります 友達を誘ってもめんどくさいとか女で忙しいとか… 趣味の集まりもたまにしかありません これから先ずっとずっと一人ぼっち 今自分がアパートで1人でいるのも誰も知らないでしょう 仕事もやる気を出したくてもなかなか出ない 死にたいです… 死んだ方がいいですか?

  • 彼氏の結婚に対する気持ちを聞くには?

    付き合って2年以上になる彼氏がいます。 彼は33歳、私は28歳です。 ケンカもなく、お互いのことを尊敬しあって付き合ってきました。 彼氏のことが大好きだし、 仕事が忙しい彼氏のことをもっと癒してあげたい、 そばで支えたいという気持ちが出てきて、 結婚をしたいなと考えるようになりました。 ただ、彼氏はまだ結婚をする気がなさそうで、 例えば、いつか一緒に住みたいなあと言ってみても、 はははっと笑われるだけです。 いつかね、とか、そうだね、とか、 そんな言葉もありません。 結婚願望がないのか、 まだそんな気がないのか、 それとも私とは結婚する気がないのか、 気になってしょうがないです。 でも、ストレートに聞くのがこわいし、 重いと思われたりするのも悲しいです。 周りの友人たちは、 彼氏があやしいと付き合い当初からずっと言ってきてます。 既婚者じゃないのかと心配されることも度々あります。 それは下記のようなことがあるからです。 2年以上になるけど、彼氏の家に行ったことがない。 →社宅に住んでて同僚と一緒に住んでるからと言われてます。 クリスマスや彼氏の誕生日などのイベントが休みのときや、3連休は会社の研修が多い。 →仕事をすごくがんばる人なので疑ったことはなかったんです。 2泊以上したことがない。 →土日もよく仕事にいきます。3連休とかは1泊だけ残りは仕事です。 私も仕事人間なので、 仕事が忙しいときは忙しいし、 会えないときは会えないし、 疑う気はなかったです。 でも、ほとんどの友人から、あやしくないか?と言われ、どんどん不安になってきました。 自分が傷つくのがこわくてずるいと思うんですが、 傷つきたくないです。 彼氏の結婚に対する気持ちを聞くにはどうしたらいいでしょうか。 もうすぐ自分の誕生日なので、 そのときに何もなかったら、勝負をかけたいと思ってます…。

  • クラブで一人ぼっちです

    中学校に入学して、だいたい2週間がたちました。毎日楽しくて順調でした。 でも皆、休み時間でも、同じ小学校だった友達とばっか一緒にいるんです。だからまだ新しい友達もちょっとしかいない(たまに話しかける程度)です。 そして、昨日からクラブが始まりました。 私はバドミントンが大好きで、自分の力にも結構自身があったので、昔から中学校に入学したらバド部に入ると決めていました。 そして今日女子バドミントン部に入部しました。 でも、皆、クラブは仲良しの友達と一緒に入っていて、バドミントン部も、私は一人で入ったのに皆友達と入っています。 だから、皆仲良しの友達と一緒にかたまっていて、私だけ一人ぼっちです。 すごく居ずらいです。 同じクラスにも、同じクラブの子が2人いるので、クラブで何か聞きたい時に少し話せるのですが、違う小学校だったし あんまり話した事なくてあんまり仲良くないし、2人はすごく仲良しで休み時間とかもずっと一緒にいるので、クラブでも2人一緒です。 だから環に入れないし、少し話せても、すぐ離れていくかんじです。 皆仲良しの友達同士でかたまっているので、待ち時間とか1人ぼっちだし、寂しいし、1人でいるのは事実だけど周りの人に「友達いないんだ」とか思われるのも嫌で嫌でたまりません。 入部して1日しか経ってないけど、仲良しの友達がいる吹奏楽部に入ればよかったかなと後悔もし始めました。(でももう遅いです) クラブはこれから毎日あるのに、もう行きたくないです。 昨日だってクラブ中に何度も泣きそうになりましたし、"早く終われ"とずっと思っていました。 本当に、1人で嫌で嫌でたまりません。 どうしたらやっていけますか?

  • ひとりぼっち

    私は、21歳女です。 昔から部活動や習い事も続いたことがありません。 仕事も半年以上続いたことがなく、欝でひきこもり、ニートです。 幼稚園の頃から3年ごとに引越しをしています。 だから本当の自分を出せる友達もいません。恋人もできたことがありません。 引っ越しても友達がいる人もいるし、無職引きこもりの癖に何言ってるんだ、仕事しろよ、って感じですが、なんだか最近虚しいです。 私の下に二人いる妹、弟は勉強や学歴はなくても彼氏や友達といつも一緒にいます。 私は友達はいませんが、他人と(家族とも)ずっと一緒にいるということができません。 昔から家でも一人置いていかれ、家族で遊びにいったりされ、仲間はずれでした。 片親なのですが、親にも死んでくれ、親子にも愛称がある、嫌い、愛情がないといわれてきました。 でも、無職のわたしに部屋をくれて、今まで捨てられそうになりましたが、祖母に助けられてはなれてくらしたりしながら、今は一緒に住んで捨てられずにすんでいます。 学校で適当に友達っぽくしていた子もいますが、学校以外では遊びませんし、会話も特にありませんでした。クラス移動が同じというくらいでした。 親友というものにあこがれる一方、この年では友達なんてできないだろうし、恋人もできないでしょう、そもそも男性と話すのができないので、、、 心からの楽しんだり、気を許せる友達って本当にいるのですか?今まで経験がないので教えてください。どうやって作るのですか? この状態でできないし、自分の今の状況を話すのも恥ずかしいです。 最近今まで本当に好きなこともなく、友達もおらず、好きな人もいたにはいましたが、自分が恋すること自体恥ずかしいし、おこがましいし、相手に告白すること自体気持ち悪いし相手に悪いと思うのでできませんでした。 昔から笑うこともなく、親に笑う練習をしろといわれるくらいです。死んだ魚の目とはわたしのことを言うのでしょう。親にも祖父母にも兄弟にもいわれました。 てきとーにいろんなことから逃げ、興味のあることもなく生きてきたことに今すごく虚無感を感じています。 どうにかしたいです。でもその一方人とかかわることが苦手なので、矛盾していてどうしたらいいかわかりません。 今の状況を打開するための仕事や趣味、人間関係、恋愛などについて少しアドバイスなどほしいです。 そのほかなんでも、かまいませんので何か教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ずっと一人ぼっちでしょうか

    私はずっと一人だなとつくづ く思っています。私は現在、通信制の大学に通っています。 友達がいないわけではなく、遊びに行ったりしますが、なんとなく私の一方通行ではないのだろうかという考えが払拭できません。私は友達が大好きで遊びにも誘うのですが、きっと相手は迷惑なんだろうなと思ってしまいます。それか、相手は私と同じくらいには思ってくれていないだろうと思っています。だから、こちらから距離を縮めようとしてもなんか空しくなります。 友達のSNSなんか見ても毎日誰かと一緒にいて、楽しそうにしているのをみると自分の周りには誰もいないことが突きつけられてるみたいで悲しくなります。もちろん、SNSだから楽しいことだけがこっちに伝わるのは分かっています。みんな必ず誰か一人はお互いを好きな人がいるのに、私は誰にも思われていないのではないのか。思い込みすぎているんでしょうか。 どうして私は人と繋がれないのでしょうか。無意識に遠ざけているのでしょうか。 それだったら今後も人と一緒にいることは不可能でしょうか。 私はただ友達と楽しく過ごしたいのですが、なんだか最近はとても難しいことに思えて仕方ありません。

青色申告の準備と質問
このQ&Aのポイント
  • 今年初めて青色申告を行うにあたり、税務署の相談に行く前に準備を進めたいと考えています。
  • クリエイターとしての開業届を出していない場合、赤字としての登録はできるのか、帳簿は分けて記載する必要があるのかなど、具体的な質問があります。
  • また、株取引についても申告が必要かどうか、来年からの特定講座への変更により確定申告は不要なのかも知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう