• 締切済み

精神病って簡単に嘘つけるの?

私の小学生の頃からの親友が学校を卒業してからずっとニートです。理由は学生時代の部活の先輩からのイジメだそうです。 学校を出て社会人になってからは会う回数も減りましたが、友人関係は続いています。 ある日、彼は生活保護を受けていると聞きました。 彼はまだ20代後半です。働こうと思えば働ける年齢なので嘘だ~っと言ったのですが、どうやら彼は「精神病の障害2級」や色々な精神病の等級を持っていて、生活保護を受理されたそうです。 しかし、その友人は普通に外に出れるし、家でパソコンやったりしてます。精神病といっても対人関係が苦手ですが、それだ誰でも好き好んで他人と話せないですよね? 一緒に話してても精神障害者には見えないのですが・・・(私が小学生の頃からの親友だから?) 精神障害の等級ってそんなに簡単に取れるものなのですか? 医者だって嘘ついても見抜けないと思うのですが・・・でも、そんなに簡単に申請が受理されたら不況の現代では生活保護だらけになりますよね? ご存知の方、教えてください。

noname#85769

みんなの回答

• youchan37
回答No.1

医師は見抜けないこともたまにありますが、ちゃんと見抜けることも多いです。 かなり見抜けるから、不況の現代でも生活保護だらけにならないのです。 結局貴方の意図は何ですか? 復讐ですか?

質問者

お礼

>結局貴方の意図は何ですか? >復讐ですか? どうしてそういった話になるのでしょうか? 私はキチンと仕事をして恋人もいて車もバイクも所持して裕福に暮らしています。 仕事の無い人生なんて私にとって死んでるも同然です。 生活保護なんてはした金は全く必要ありませんよ。

質問者

補足

質問内容にもあるとおり 質問内容は 『精神障害の等級ってそんなに簡単に取れるものなのですか?』 です。よろしくお願いします。