NASのHDDコピーの速度が遅い!改善方法はある?

このQ&Aのポイント
  • あるNASから別のNASへのHDDコピーの速度が1Mbps前後しか出ない問題が発生しています。
  • 使用しているNASはバッファローLink Station LS-WX1.0TL/R1J 26W 120DCとSynology DS718+です。
  • コピー操作はWindows PC上で行っており、100Mbps対応のハブとケーブルで接続されています。改善方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NASのHDDコピー

あるNAS(バッファロー Link Station LS-WX1.0TL/R1J 26W 120DC)から、 あるNAS(synology ds718+)へ、500Gくらいコピーしているですが、 速度が1Mbps前後しか出ません。(2日くらいかかる)(Diskは平均的なNAS用HDD 1G,2Gなど、両方とも RAID1) 少なくとも、100Mbps対応のハブ、ケーブルでつながっています。 (NAS→中継ハブ→上位ハブ→中継ハブ→転送先NAS) windowsPC上のファイルエクスプローラーで、コピー操作しました。 それくらいの速度しか出ないものなのでしょうか? 改善方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

> NASはLAN経由で転送しているので、USB接続と比べると転送速度が遅いでしょうね。 実用の通信規格としては一般的に転送速度自体はUSBよりもLANの方が速いですよ USBが2.0か3.0かにもよりますが規格の理論値通りには速度が出ませんからね ただしNASの場合はHDDのSATAの転送速度、LANの速度よりも 内蔵されてる制御基板のCPUに依存度が大きいです。 古いNASはCPUの能力が低いのでUSB2.0規格のものよりも遅いことがあります。 Link Station LS-WX1.0TL/R1JのCPUのせいだと思います。 http://buffalo.jp/products/new/2009/001039.html の中に「高速CPUの採用、GigabitLAN対応により、最大40.1MB/sの高速転送を実現」と記載があります。 この40Mが最大なので実行速度はもっと遅いはずです。 それとファイルを転送する場合、一気に500BG指定するするよりも 100GBごととか小分けにした方が速く済みますよ >windowsPC上のファイルエクスプローラーで、コピー操作しました。 しかもPCからファイルを指定した場合、NAS-NASよりも NAS-PC-NASなので余計に時間がかかります。 (いったんPCにコピーして、それを新NASにコピーとなる) NASのアプリ操作で旧NASから新NASにバックアップ先に指定する方が多少は速度が上がると思います。

spongetak
質問者

お礼

いろいろと大変勉強になりました。 >windowsPC上のファイルエクスプローラーで、コピー操作しました。 >しかもPCからファイルを指定した場合、NAS-NASよりも >NAS-PC-NASなので余計に時間がかかります。 なるほどです、そういうことになるのですね。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

FastCopy https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/fastcopy/ みたいなソフトを使ってみるって手もありますね。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうのもあるのですね。

• nijjin
回答No.2

Link Station LS-WX1.0TLの速度が遅いようですね。 古いNAS低価格なNASなら仕方ないでしょう。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.1

NASはLAN経由で転送しているので、USB接続と比べると転送速度が遅いでしょうね。インターネット回線と同じぐらいしか出ないはずです。外付けHDDを使う人が多いのはUSB接続の方が転送速度が速いからです。USB3.0か、USB3.1規格の外付けHDDを使用するか、RAID構成の内蔵HDD(2~4台内蔵出来るタワー型パソコン)を使った方が速いです。  私もNASを買おうかと思った事があったのですが、バックアップ処理が遅いのがわかって諦めました。

spongetak
質問者

お礼

基本、USBのほうがだいぶ早いわけですね。ありがとうございます。