Windows 7でのNASの利用について

このQ&Aのポイント
  • Windows 7でNAS(Link Station LS-XH1.5TL)にアクセスできなくなってしまった。アドバイスを求めます。
  • LAN環境にWindows 7を新たにインストールしたが、以前はアクセスできていたNASに接続できなくなった。アドバイスをお願いします。
  • Windows 7をインストールしたPCからNASにアクセスできなくなりました。設定の見直しポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7でのNASの利用について

Windows 7でのNASの利用について 以下の事象で困っています。 お詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。 昨日、Windows 7をインストールしたPCを自宅のLAN環境に接続いたしました。 そのLAN環境にはNAS(Link Station LS-XH1.5TL)がつながっているのですが、そのPCから、NASに対してアクセスできなくて困っています。 それどころが従来はアクセスできていたXPをインストールしてあるPCからもNASにアクセスできなくなってしまいました。 設定を見直すポイント等アドバイスいただければ幸いです。 (Windows 7はまったく馴染みがないので細かくアドバイスいただければ幸いです。) LAN構成 【新PC導入前】 Windows2000をインストールしたPC Windows XPをインストールしたPC(Windows XP Home Edition Service Pack 3、Norton Internet Security 2006インストール済み) Link Station LS-XH1.5TL ルータ:WZR-HP-G301NH 【新PC導入後】 Windows 7をインストールしたPC(Home Premium 64bit) Windows XPをインストールしたPC(Windows XP Home Edition Service Pack 3) Link Station LS-XH1.5TL ルータ:WZR-HP-G301NH 行ったこと Windows2000をインストールしたPCをルータからはずした。 Windows 7をインストールしたPCをルータに接続した。 Windows 7をインストールしたPCにNorton Internet Securitiy 2010をインストールした。 NASにWindows 7のIDを登録した。 NASのファームウェアをバージョンアップした。 事象 【昨日時点】 XPをインストールしたPCからはNASにアクセスできた。 7をインストールしたPCからはNASにアクセスできなかった。 (今日現在、再現できないので正確に記述できませんが、ExplorerからNASにアクセスしようとするとなぜかIDとパスワードを求められ、それを入力しても、「アクセスできません」といった内容のメッセージが出ました。) 【本日時点】 XPをインストールしたPCからNASにアクセスしようとすると 「O:を\\ls-xhl0a6\shareに再接続するときにエラーが発生しました Microsoft Windows Network : ネットワーク パスが見つかりません。 この接続は復元されませんでした。」と表示され、アクセスできない。 7をインストールしたPCではExplorerからNASの存在すら表示されない。 以上です。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.5

力不足でお役に立てなく、申し訳ありません。 >おっしゃっているIP設定ユーティリティがどのプログラムをさしているのかわかりません ...私のLinkStationは初期のもので、添付CDからインストールしたLinkStation設定ユーティティで操作します。その中にIP設定ユーティリティというのがあります。 Nas Navigator2をダウンロードして使ってみましたが古いLinkStationにも対応していました。ただし、IP設定ユーティリティというのはないようです。 Nas Navigator2をインストールすると通知バーに常駐するので、貴PCの通知領域(右下のいくつかのアイコンがならんでいる場所)にはNas Navigator2のアイコンがみえると思います。私の場合、そのアイコンにマウスポインタを当てて、右クリックするとHDHG320LANという機器名が最上段に表示され、それを選択するとサブメニューの中に「Web設定を開く」があります。これをクリックするとIEが起動し、ログオン画面が開きます。 左クリックすると、LinkStation検索画面が開き、しばらくするとネットワーク上のLinkStationが見えてきます。 これらは、正常のとき貴PCで見られたものと同じですか? >Nas Navigator2を立ち上げてもLinkStationが見つけられない状態です。 ...というのは、通知領域のNas Navigator2アイコンを左クリックして検索しても見つからないということですね?また、検索画面を閉じて、アイコンを右クリックしても機器名が表示されていないのでしょうね? 以上から推察すると、LinkStationに不具合が生じているかも知れません。機器のどこかに工場出荷時の状態に戻すスイッチがあると思いますので、製品に添付のマニュアルを参照しながら操作して、工場出荷時の状態に戻すことを検討してください。製品にマニュアルが添付されていない場合はBuffaloのサイトからダウンロードできます。 もう一点 >LinkStationのIP Addressはコマンドプロンプトからarp /aで調べました ...とのことですが、私のネットワークでarp /aを打ってみましたが、操作しているPCのIP Addressと、DHCPサーバー(ブロードバンドルーター)のIP Address MAC Addressなどが、表示され、LinkStationのIP Addressは表示されませんでした。(LinkStationは無線接続されているので貴ネットワーク構成とは同じではありませんが、) 貴PCでarp /aを打ったときの応答にIP Addressの他、Mac Addressが表示されていると思いますが、それがLinkStationのものか確認してみていただけませんか?Mac Addressは製品の銘板に記述されていると思います。 Pingが通るのに、Nas Navigator2の検索で見えないのがとても不思議なのです。

Terios19
質問者

お礼

m_and_dmp様 土曜日にサポートセンターに電話しましたが、どうやら故障のようです。 いろいろアドバイスありがとうございました。

Terios19
質問者

補足

m_and_dmp様 >力不足でお役に立てなく、申し訳ありません。 とんでもないです。私の問題にお付き合いいただき恐縮です。 私のPCで正常に動いていたときはNas Navigator2を立ち上げるとそこにNasを示すアイコンが現れ、それを右クリックすることで、「Web設定を開く」ができました。 現在は、そのアイコンが現れない(NASが見つからない)状態です。 出荷時の設定に戻す場合は、NASに保存したデータは消えてしまうのでしょうか。 だとすると、今まで貯めたデータがありますので、初期化には躊躇があります。 arp /aで出てきたMac AddressはまさにLinkStationのものでした。 >Pingが通るのに、Nas Navigator2の検索で見えないのがとても不思議なのです。 私も不思議です・・・・・ いろいろアドバイスいただきありがとうございました。 土曜日にでもカスタマーセンターに電話してみます。

その他の回答 (4)

• m_and_dmp
回答No.4

>IPアドレスは全て192.168.11.xxとなっています。 >サブネットマスクは255.255.255.0です。 ...以上の結果からWZR-HP-G301NHのDHCPサーバーは正常に動いていると思います。 LinkStationのIP Addressをエクスプローラーのアドレスバーに入力・エンターでLinkStationにログインすることはできましたか?(ログインID: root, PW:空白) できるようでしたら、共有フォルダ設定とユーザー設定が以前設定したとおりになっているか確認してください。 共有フォルダ設定において、「アクセス機能制限を使用する」にチェックがついていて、アクセスできるユーザーが指定されていると思いますが、一度「アクセス機能制限を使用する」のチェックを外してみてください。それで状況が変化するかも知れません。 エクスプローラーのアドレスバーにからログインできない場合は、前回申し上げたIP設定ユーティリティを起動して、下の最左にある「設定画面表示」からログインできると思います。 次にXPのPCから7のPC、LinkStationおよびWZR-HP-G301NHにPingを打って応答をみて下さい。(Ping 192.168.11.xx) XPのPC自身にもPingを打ってみて下さい。応答が帰らないPCまたは装置のネットワーク設定に問題があると思います。 ネットワーク設定におけるデフォルトゲートウエイとDNSのアドレスは空白でいいはずですがPCとLinkStationに試しにWZR-HP-G301NHのIP Addressを入れてみて下さい。 XPのPCのウイル対策ソフトを入れ替えたとかはありませんか?そのソフトについているファイアウオールがストップをかけているかも知れません。その場合は例外設定をしなければならないと思います。試しにウイルス対策ソフトとWindowsのファイアウオール(使っている場合)を無効にしてみてください。 7のPCを導入するまで動いていたわけですし、IP Addressも問題ないのに接続できないのはとんでもなく簡単なところに原因があるのかもしれません。

Terios19
質問者

補足

m_and_dmp様 引き続きアドバイスいただきありがとうございます。 まず、LinkStationのIP Addressをエクスプローラーのアドレスバーに入力・エンターしてもLinkStationにログインできません。 (「接続中・・・」がしばらく表示されその後、 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」となります。) 次に、おっしゃっているIP設定ユーティリティがどのプログラムをさしているのかわかりません(知識不足で申し訳ないです。LinkStationのIP Addressはコマンドプロンプトからarp /aで調べました)。 さらに、pingはLinkStation、XPのPC自身、ともに応答が帰ってきます。 ご指摘のとおり、XPのPCのウィルス対策ソフトをInternet Security 2006からInternet Security 2010に入れ替えました(問題をややこしくして申し訳ありません。2006の期限が切れていたのです)。 しかし、入れ替え前から同様の問題が起きていましたし、入れ替え後ファイアウォールを切って試してみたのですが、改善しませんでした。 今現在は、Nas Navigator2(LinkStationの設定ツールです。)を立ち上げてもLinkStationが見つけられない状態です。 もしかして、LinkStationが故障したのでしょうか・・・・

回答No.3

Link Stationの付属CDに入っていると思われる「ファイル共有セキュリティレベル変更ツール」は実行させましたか? 無いのであれば、 http://buffalo.jp/download/driver/hd/lmclchg.html かダウンロードして実行させてください。

Terios19
質問者

補足

CottoN2007様 アドバイスありがとうございます。 ご提案いただいたツールを実行してみましたが、残念ながら何も変わりませんでした。

• m_and_dmp
回答No.2

NASのIP Addressを調べたときサブネットマスクはどうなっていましたか?IP Addressは192.168.1.XX Subnet Maskは255.255.255.0だと思いますが。それと、IPCONFIG /allコマンドで2台のパソコンのIP Address/Subnet Mask/Gateway Addressも調べて下さい。NASとパソコンのIP Addressが、192.168.1.XXではなく、サブネットマスクの値もそれぞれ違って、なんとなく規則性がないようでしたら、DHCPサーバーがダウンしています。その場合はパソコン同士の通信もできないと思います。 一旦WZR-HP-G301NHの電源を切って、再投入しIP Addressを再配信させてください。その後、それぞれのIP Addressを調べて、192.168.1.xになっていないようでしたら、DHCPサーバーの動作に疑いがあります。NASとXPのパソコンのIP Addressを「自動的に取得」ではなく、192.168.1.x、サブネットマスクを255.255.255.0に設定して接続できるか試してください。 これまでの説明は、貴ネットワークを構成するNASとPCがIP Addressを自動的に取得する設定になっていることを前提にしています。(念のため) なお、WZR-HP-G301NHを設置した時、DHCPサーバーの設定により、配信するIP Addressの範囲等を変更(設定)されていましたら、IP Addressは、前述のとおりではなく、設定したときのルールに従っているはずですので、そうなっていなければやはりWZR-HP-G301NHの電源抜き差しで、リセットしてみて下さい。 「O:を\\Ls-xhl0a6\shareに再接続するときにエラーが発生しました Microsoft Windows Network : ローカル デバイス名は既に使用されています。 この接続は復元されませんでした。」とのエラーが出るのは、OSによって、内蔵HD、USB外付けHDなどのストレージデバイスのドライブレターが「O」に設定されたためです。コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理...で「O」に設定されているドライブがないか調べて下さい。

Terios19
質問者

補足

m_and_dmp様 引き続きアドバイスいただきありがとうございます。 IPアドレスは全て192.168.11.xxとなっています。 サブネットマスクは255.255.255.0です。 O:に関しては以前当該NASをOにセットした設定が残っているのですが、そのNASにアクセスできないためにこうしたメッセージが出るようです。

• m_and_dmp
回答No.1

LinkStationの添付CDにIPアドレス設定ツールがあると思いますので、CDをXPのPCにセットして、そのツールを起動してみて下さい。ツールはLinkStationを探し出してIP Addressその他のデータを表示してくれます。 表示されたIP Addressをエクスプローラーのアドレスバーに打ち込んでエンターしますと、IEが開いて、LinkStationのセットアップ画面が表示されると思います。LinkStationを設定したとき特別のことをしていなければログインIDは root です。PWは設定されていませんのでそのままエンターすればログインできると思います。 それができるようでしたら、その操作は中断して、エクスプローラーのアドレスバーに \\xxx.xxx.x.xxxと打ち込んでエンターしますと、LinkStationのシェアフォルダーが見えます。xxx.xxx.x.xxxは先ほどの操作で明らかになったLinkStationのIP Addressです。 まずはこれをやってみて下さい。 なお、貴LAN構成の中にDHCPサーバーの機能を有する装置がなければなりませんが、無線LANルーターのWZR-HP-G301NHがその機能を持っています。DHCPサーバーが有効になっているか確認してください。そのほかにDHCPサーバー機能を有する装置(ブロードバンドルーターなど)がついていたら外して下さい。同一LAN内に複数のDCPサーバーがあると変な動きをします。

Terios19
質問者

補足

m_and_dmp様 丁寧なアドバイスをありがとうございます。 アドバイスに従いipアドレスを調べ、エクスプローラーに入力したのですが、「接続中...」と出るのみです。 ほかにDHCPサーバーの機能を有する装置はないと思います。 実は、質問した後、NASがおかしくなっているのかと思って、電源スイッチをオフにしたのですが、NASの電源が落ちないため致し方なく、コードを抜き強制的に電源を落とした上で再びオンにしました。 そうすると XPをインストールしたPCからは 「O:を\\Ls-xhl0a6\shareに再接続するときにエラーが発生しました Microsoft Windows Network : ローカル デバイス名は既に使用されています。 この接続は復元されませんでした。」 という先ほどまでとちょっとだけ違うメッセージが出るようになりした。 また、7をインストールしたPCからはアクセスしようとすると、 「Windowsセキュリティ」というタイトルバーのダイアログが出て 「ネットワークパスワードの入力 次に接続するためのパスワードを入力してください;LS-XHL0A6」とでてユーザー名とパスワードを入力するのですが、入力すると 「ネットワークエラー」というダイアログが出て 「\\LS-XHL0A6\shareにアクセスできません。 名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。」 と出てしまいます。