• ベストアンサー

ファイヤウォールを無効にしておいていいものでしょうか?

ファイヤウォールを無効にしておいていいものでしょうか? ウィルスバスター2010をインストールしてからNASにつながりません。 ファイヤウォールを無効にすると問題なくつながるので、現在は必要な時だけ無効にしています。ただそれだととても不便です。 WZR-AGL300NH/Eというルーターで無線LANでつなげています。 ネットワーク対応HDD(NAS)はBuffaloのLS-XH1.5TLです。 OSはXP SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.4

>「NetBIOS(受信)」「NetBIOS(送信)」の画面を開くと「変更不可」となっていて、変更できないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 変更不可なのはルールの内容であって、そのルールを有効にするかどうかはルール一覧画面で各ルールの先頭にあるチェックボックスで設定することが出来ます。 「NetBIOS(受信)」「NetBIOS(送信)」では必要なルールの内容は既に定義されていますので、一覧画面でチェックをつければよいだけです。(間違えてNetBIOSを禁止するルールにチェックをつけないように気をつけてください) あと、他の人へのコメントへの指摘で恐縮ですが: > ファイアーウォールはその家の中の金庫に鍵をかけるようなものだと思っていました その例えで言うと、ファイアウォールは家の扉や窓を、必要なところ以外全部閉めて鍵をかけるようなものです(正規の出入り口以外からは出入りさせない)。鍵は内側からかかっているので、何らかの形で内側から空けさせない限り、外から破ることは(通常は)できません。 無線LANの暗号化は、門以外から家の敷地内に勝手に人が入り込まないように柵で囲うようなものです。柵なので物によっては簡単に飛び越えられたり破られたりします。

CaveatEmptor
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご教示いただいたやり方でできました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.3

#2です。 >無線LANでWEPなどで暗号化していてもダメでしょうか? あれ?、WEPなんて今や素人でも簡単にクラック出来てしまうのでぜんぜん駄目ですよ。WPA2仕様の物に変更して下さい。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.2

私はマルウェアや対策ソフトの性能に詳しい人間です。 >ファイヤウォールを無効にしておいていいものでしょうか? いいわけないですよね。意味なくなりますので。 #1さん示されるように、そういった問題ではほとんどの場合メーカーのサポページに解説が載っています。 なお、私はメジャー、マイナー問わず数々の対策ソフトをテストしてきていますが、ウイルスバスターのFWはあまり良くないです。正しく運用していてもこれを回避して情報を詐取できてしまうことを確認しています。私はその辺検証動画をここへアップしたことがあります。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無線LANでWEPなどで暗号化していてもダメでしょうか? 私の浅い知識では暗号化することは玄関に鍵をかけるようなもので、ファイアーウォールはその家の中の金庫に鍵をかけるようなものだと思っていました。ファイアーウォールを有効にする方がいいのはもちろんですが、暗号化だけではやはり危険ですか?

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

状況によりけりなんで一概には言えないですが、無線LANなので有効にしておいた方が良いでしょうね。 一番手っ取り早いのは、ウィルスバスターのパーソナルファイウォールで、例外ルールを修正することです。 「NetBIOS(受信)」「NetBIOS(送信)」という名前で、それぞれ通信を許可するルールがあらかじめ定義されていますので、それを有効にすればよいです。 具体的な手順については参考URLのトレンドマイクロのサポートページを見て下さい。 これは新規に例外ルールを追加する方法ですが、前述の通りすでに定義はされているので、一覧画面で許可するルールのところにチェックをつけるだけでよいです。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075407.aspx
CaveatEmptor
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございました。 「NetBIOS(受信)」「NetBIOS(送信)」の画面を開くと「変更不可」となっていて、変更できないのですが、どうしたらいいのでしょうか? またご教示いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • PS3のDNLAとネットワークHDD(NAS)【LS-Q2.0TL/R5】について

    バッファローのネットワーク対応HDD(NAS)【LS-Q2.0TL/R5】(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-ql_r5/) を使用していて、PS3のDNLAでビデオや、写真、音楽などを利用しているのですが、ビデオの再生中にプロトコルエラーが出たりして通信できなくなってしまう場合があります。 PS3には無線LANルータで飛ばしているのですが、ルータを電波干渉に強いDraft11n【WZR-AGL300NH】(http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/)などに買い換えれば解消されるのでしょうか?  また、ネットワーク対応HDD(NAS)LS-Q2.0TL/R5はパソコンの電源に連動してNASも立ち上がるのですが、PS3の電源を入れてもNASの電源は立ち上がりません。説明書等を見たら添付のソフトウェア「BUFFALO NAS Navigator」がインストールされていないと電源連動しないみたいですが、PS3には電源連動させることはできないのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 付属LANケーブル

    WZR-AGL300NH ​http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/ NAS ​http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-whgl_r1/​ この二つについてきたLANケーブルを使っています。 このLANケーブルはgigabitに対応していますか? パソコンからルーターを通してNASに書き込むスピードはfile fire copyで17MB/sぐらいです。 もしgigabit対応じゃなかった場合gigabit対応のLANケーブルを買えば速くなりますか? 教えてくださいお願いします。

  • ファイアーウオールを無効にするウィルス

    こんばんは、前に聞いたことがあるのですがウィンドウズのファイアーウオールを無効にしてしまうウィルスがあると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 又、ウィルスバスターのファイアーウオールを無効にするウィルスは存在するのでしょうか? 私は、ウィルスバスターを使用しています。しょっちゅう、ウィルスバスターのファイアーウオールが無効になるので、もしかしたらと思いまして、質問しています。 わかる人がいたら教えてください。

  • 無線LANルーター

    デスクトップパソコンとNASハードディスクを有線でノートパソコンを無線でつなごうと思っています。 どのルータがいいですか? NASハードディスクはhttp://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-whgl_r1/です。 回線はBフレッツです。 WZR-AMPG300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/ WZR-AGL300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/ atermWR8500N  http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html AirMac Extreme http://www.apple.com/jp/airmacextreme/

  • 録画した地デジ番組を外出先で閲覧できますか?

    4月から就職をするために1人暮らしをすることになりPC関連をそろえようと考えているのですが、PC用外付け地デジチューナーとNASの購入を考えています。 通勤中や実家に帰省時などにNAS内に録画した番組をweb経由で閲覧することは可能でしょうか? 購入を考えている製品は、 チューナー BUFFALO DT-H30/U2 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h30_u2/ NAS BUFFALO LS-XH1.0TL http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/ ルーター BUFFALO W2R-AGL300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/ となっております。 録画にはBTOで購入したデスクトップPC(XPsp3 C2D E8400 メモリ4GB)を使い、外出先での閲覧にはVAIO P(VistaHomeBasic AtomZ540 SSD64GB メモリ1GB)を使用します。よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォール

    使用している無線LANルータはBUFFALO WZR-G54/Pです。 あるPC雑誌に、ほとんどのルータは無設定でファイヤーウォールが使えると書いてありました。私が使用しているルータもその中に含まれるのでしょうか?メーカーのホームページで調べたのですが、そのあたりのことについて書かれていませんでしたので。常識的範囲なのかもしれませんが初心者ですのでよろしくお願いいたします。

  • ファイヤーウオール

    ルーター環境です。 ルーターを使用の場合ファイヤーウオールが 働いていると思いますが、ルーターのファイヤーウォールと同時に ■ウイルスバスターのファイヤーウォール ■XP標準装備のファイヤーウォール もONにすれば良いのでしょうか???

  • ファイヤウォールを無効にしていないと双方のファイルをのぞくことができません。

    XPのノートPC(ルーター経由でワイヤレスネットワーク接続されています)とデスクトップのVista(LANケーブルでつながっています)をネットワーク接続していますが、ファイヤウォールを無効にしていないと双方のファイルをのぞくことができません。あれこれやっても駄目でした。ここでお聞きしたいのですが、 (1)ファイヤウォールを無効にしたまま使い続けていいでしょうか? (2)有効のまま使える手段、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォール

    無線LANでネットに2台(ノート×1無線・デスクトップ×1有線)つないでいます。OSはWINDOWS MEです。質問ですがファイヤーウォール機能は特に設定などしなくても自動的に使用されるものなのでしょうか?アタックブロックというのがありますが、これがファイヤーウォール?使用している無線LANルータはBUFFALO WZR-G54/Pです。

  • ファイヤーウォールについて。

    こんばんは。知り合いから、ルーターにファイヤーウォールがついてるから、PC のファイヤーウォールは無効にしたほうが良いと言われました。この場合、無効にしても大丈夫なのでしょうか?また、無効にした場合通信が早くなる等、良い事はあるのでしょうか?