• 締切済み

パーソナルファイヤーウォールを無効化できません

トレンドマイクロ社のウイルスバスター2007(以下WB)を利用していました。今回キングソフトに乗り換えしようとWBをアンインストールしたのですが、複数のファイヤーウォールが有効になっていますという表示が消えません。WBはすでにアンインストール済み、且同社のプログラムフォルダも削除したにも関わらず、なぜファイヤーウォールが有効なのでしょうか?無効化したいのですが、どこで実行するのかわからず困っています。恐縮ですが対策をご教示ください。

みんなの回答

noname#51810
回答No.3

ANo.2です。 訂正 × ANo.1の以外ですと ○ ANo.1さんの以外ですと 大変に、失礼しました。 訂正して、お詫び致します。

回答No.2

ANo.1の以外ですとウイルスバスター2007のアンインストールの仕方に 問題が有ったのでは。 もし、プログラムの追加と削除からだと何か残るのかもしれませんね。 違う方法でしたら、すいません。 アンインストールツールを試されては、いかがですか。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835

toyotoyo69
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 教えていただいたアンインストールツールも試しましたが、やはりセキュリテイセンターでは、トレンドマイクロのウイルスバスターはファイヤーウォールが有効のままです。そもそもセキュリティセンター上でウィンドウズの標準ファイヤーウォール以外は無効化そのものができないと思いますが間違っているでしょうか?

回答No.1

Windows標準のファイアウォールが有効になっているのでは? [コントロールパネル]→[Windowsファイアウォール]を開いてみて、もし有効になっていたら無効にしてみてください。 それと余計かもしれませんが、ウィルスバスターは「Virus Buster」ですから、略するのであれば「VB」の方がよいかと(Visual Basicの略とまぎらわしいかもしれませんが)思います。

toyotoyo69
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。Windows標準のものは既に無効化しております(セキュリティセンターで確認済み)。 表記のご指摘はそのとおりですね、大変失礼致しました。