• ベストアンサー
  • 困ってます

NASのHDDコピー

  • 質問No.9682197
  • 閲覧数66
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (689/961)

あるNAS(バッファロー Link Station LS-WX1.0TL/R1J 26W 120DC)から、
あるNAS(synology ds718+)へ、500Gくらいコピーしているですが、
速度が1Mbps前後しか出ません。(2日くらいかかる)(Diskは平均的なNAS用HDD 1G,2Gなど、両方とも RAID1)
少なくとも、100Mbps対応のハブ、ケーブルでつながっています。
(NAS→中継ハブ→上位ハブ→中継ハブ→転送先NAS)
windowsPC上のファイルエクスプローラーで、コピー操作しました。
それくらいの速度しか出ないものなのでしょうか?
改善方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (1706/4933)

> NASはLAN経由で転送しているので、USB接続と比べると転送速度が遅いでしょうね。

実用の通信規格としては一般的に転送速度自体はUSBよりもLANの方が速いですよ
USBが2.0か3.0かにもよりますが規格の理論値通りには速度が出ませんからね

ただしNASの場合はHDDのSATAの転送速度、LANの速度よりも
内蔵されてる制御基板のCPUに依存度が大きいです。
古いNASはCPUの能力が低いのでUSB2.0規格のものよりも遅いことがあります。

Link Station LS-WX1.0TL/R1JのCPUのせいだと思います。
http://buffalo.jp/products/new/2009/001039.html
の中に「高速CPUの採用、GigabitLAN対応により、最大40.1MB/sの高速転送を実現」と記載があります。

この40Mが最大なので実行速度はもっと遅いはずです。
それとファイルを転送する場合、一気に500BG指定するするよりも
100GBごととか小分けにした方が速く済みますよ

>windowsPC上のファイルエクスプローラーで、コピー操作しました。

しかもPCからファイルを指定した場合、NAS-NASよりも
NAS-PC-NASなので余計に時間がかかります。
(いったんPCにコピーして、それを新NASにコピーとなる)

NASのアプリ操作で旧NASから新NASにバックアップ先に指定する方が多少は速度が上がると思います。
お礼コメント
spongetak

お礼率 71% (689/961)

いろいろと大変勉強になりました。
>windowsPC上のファイルエクスプローラーで、コピー操作しました。
>しかもPCからファイルを指定した場合、NAS-NASよりも
>NAS-PC-NASなので余計に時間がかかります。
なるほどです、そういうことになるのですね。
投稿日時:2019/11/24 01:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (5530/10223)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
FastCopy
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/fastcopy/
みたいなソフトを使ってみるって手もありますね。
お礼コメント
spongetak

お礼率 71% (689/961)

ありがとうございます。そういうのもあるのですね。
投稿日時:2019/11/24 01:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3888/14341)

Link Station LS-WX1.0TLの速度が遅いようですね。
古いNAS低価格なNASなら仕方ないでしょう。
お礼コメント
spongetak

お礼率 71% (689/961)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/24 01:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1495/5611)

 NASはLAN経由で転送しているので、USB接続と比べると転送速度が遅いでしょうね。インターネット回線と同じぐらいしか出ないはずです。外付けHDDを使う人が多いのはUSB接続の方が転送速度が速いからです。USB3.0か、USB3.1規格の外付けHDDを使用するか、RAID構成の内蔵HDD(2~4台内蔵出来るタワー型パソコン)を使った方が速いです。

 私もNASを買おうかと思った事があったのですが、バックアップ処理が遅いのがわかって諦めました。
お礼コメント
spongetak

お礼率 71% (689/961)

基本、USBのほうがだいぶ早いわけですね。ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/24 01:53