ディスクの管理ができない状態の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDが壊れたため新規に購入したが、ディスクの管理ができない状態になっている。フォーマットができず困っている。
  • PCを新しく購入して3ヶ月経過しているが、ディスクの管理画面で表示がなく、行がすべて緑色になっている。セットアップをしたくない。
  • 新品の外付けHDDが「ディスクの管理」で表示されず、フォーマットできない状態。他に情報が必要であれば連絡してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ディスクの管理」について教えてください。

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容: バックアップ用に設置していた外付けHDDが壊れたので新規にHDDを購入したのですが、フォーマットしようと「ディスクの管理」を開いたところ、添付画像のとおり、表示が無かったり、行のすべてが緑色になっていたりして、フォーマットができない状態です。 このような状態を改善する方法はありますでしょうか? PCを新しく購入して、まだ3ヶ月。 仕事の合間をぬって、やっとソフトを入れたり環境整備をしたところです。 できれば、セットアップ等はしたくありません。 何か設定やwindows update等で改善できないものでしょうか? なお、フォーマットするHDDは、3日前に届いた新品で、接続をしていても外していても、添付画像のような「ディスクの管理」画面になっています。 PCに詳しくないので、他に情報が必要な場合は、お知らせください。 すみませんが、改善方法が分かる方のご連絡お願いいたします。 製品名:NEC DA770 型番:PC-DA770MAB OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

• n814
  • お礼率43% (10/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.9

使っているPC-DA770MABはオールインPCなので、初心者が分解して内蔵されているHDDの交換などほぼ無理だと思います そうなると、新規購入したWD60EZAZ-RTはPC-DA770MABに接続は、USBポート経由で接続していますよね? その接続に使っている外付けケースまたは接続用のインターフェースケーブルはどのような型番の物を使っていますか?(ケースではなくケーブル使っているならこれが原因だと思います) 121CCagentさんのコメントにあるように、接続するケースやケーブルによってPCから接続したHDDなどのストレージが正しく認識されない事はあります まず、PC-DA770MABに接続しているHDDなどのストレージをすべていったん外してください(最初から内蔵されている3TBHDD以外の物を外しておくという意味です) その状態からPCを起動させ、ディスク管理画面を立ち上げてください 添付している画像にあるNドライブが無くなって、起動してくるでしょうか? 起動してくるようなら、内蔵HDDに関するトラブルではないでしょうから、OSの再インストールなどする必要はないでしょう そこから、今回購入したWD60EZAZ-RTをUSBケーブルか外付けHDDケースに入れた状態の物をUSBポートに繋いでください Nドライブ(LAW)が表示されてしまいますか? 現状ではOSうんぬんというより、WD60EZAZ-RTに接続するインターフェースの機器の不良(というか相性問題)だと思えます 過去に内蔵されていたストレージを換装して外付けメディアにして利用させようとして今回のようなケースに何度か出くわしています ユーザーが購入したレシート等持っていたので、購入店に出向きケースが原因で内蔵されていたHDDが認識しないと思われると説明し、別メーカー品に交換して正常認識されるという事が数回ありました 他にも外付けストレージの機器は持っているようですよね 内蔵HDDでOSが起動してきたなら、その別なストレージをUSB接続してみてください WD60EZAZ-RTとの時とは違って、ディスク管理画面で見ても正常に認識されるのではないかと思います その正常に認識されたUSBポートに、WD60EZAZ-RTをつないでみてください Nドライブ(Law)と出てしまうなら、USBポートではなくWD60EZAZ-RTまたは、それをPCに繋ぐインターフェースの問題であると思います

その他の回答 (17)

• nijjin
回答No.7

windowsのシステムに何か異常が出ているのかもしれません。 ディスクの管理を阻害するようなストレージやプログラムが無ければリカバリーをした方がいいでしょう。 また、ディスクの管理のプログラムが正常に働かない場合は他のソフトでフォーマットや初期化を行う方法もあります。 EaseUS Partition Master Free https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeuspart/

n814
質問者

お礼

nijjinさん このたびはご回答していただき、ありがとうございました。 無事改善に向けての目処がたちました。 nijjinさんよりお寄せいただいたソフトも今後活用できそうです。 貴重な情報に感謝いたします。 ありがとうございました。

• kteds
回答No.6

No.5です。 >diskpartコマンドを見てみましたが、リストの中にそれらしいものは表示されませんでした。 list disk コマンドで該当HDDのdisk番号が表示されない、ということであれば、win10が該当HDDをデバイスとして認識していない(認識できない)ということになります。 >「ディスクの管理」のみが異常ということはないでしょうか? 該当HDDを「接続をしていても外していても」表示がおかしい、とありますが内蔵のデバイスだけでも表示がおかしいとなれば「ディスクの管理」が正常な動作をしていないということになります。 試しに普通のUSBメモリを挿すと「ディスクの管理」で認識できていますか? それでも表示がおかしいのであれば「ディスクの管理」の問題かも知れません。

• 121CCagent
回答No.5

>「ディスク管理」の画面は接続の有無にかかわらず、 >添付画像のような状態になります。 そうですがそれ自体が少しおかしいと言うか異常な状態であるのは確かですね。 >WD Blue:WD60EZAZ-RT 3.5インとの内蔵用のHDDですね。そのHDDが内蔵されたUSB接続の外付けHDDをお使いなのでしょうか?それともそのHDD単体を購入してUSB接続の外付けHDDにする為に外付けケースに入れて使っていたりするのでしょうか。 http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/da/spec/index02.html PCの仕様を見ると3TBのHDDがPCに元々内蔵はされていますね。 一度、再セットアップしてみるって言うのもありますがPCに内蔵されているHDDに保存しているデータはすべて消えることになるのでちょっと面倒ですね。 Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017790 Windows 10でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017789 まぁダメそうな気はしますがテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてそのユーザーでサインインして同じように「ディスクの管理」を起動してみるって手はあります。

• kteds
回答No.4

>・・・HDDは、3日前に届いた新品で、・・・ その状態から判断すると、新品ではなくて、何かに使用していたHDDだと思われます。 工場出荷状態(つまり、新品)ではなくて、パーティションテーブルが存在するHDDになっています。 「ディスクの管理」ではなくて diskpart コマンドでパーティションテーブルを初期化すれば(clean処理する)「ディスクの管理」で操作できるようになるはずです。

n814
質問者

お礼

ktedsさん このたびはご回答していただき、ありがとうございました。 たくさんの方からたくさんの情報をいただき、無事解決の方向が見えました。 ktedsさんよりいただいた情報も今後の参考とさせていただきます。 このたびはありがとうございました。

n814
質問者

補足

回答ありがとうございました。 早速diskpartコマンドを見てみましたが、リストの中にそれらしいものは表示されませんでした。 正常に動作しているHDD等をフォーマットしたくないので、それ以上の操作は止めています。 何だか「ディスクの管理」画面を開くのも購入当時より遅くなっているような気がしますが、「ディスクの管理」のみが異常ということはないでしょうか? 「ディスクの管理」のみを元に戻すとなると、もう再セットアップしか無いですか? PCの知識が無いので、変な質問になってすみません。

• 121CCagent
回答No.3

取り合えずWindows10を再起動(シャットダウンでは無く再起動です)してみるとか。 あとお手元にUSBメモリなどがあるならまず問題の新規の購入した外付けHDDは取り外した上で、USBメモリなどを取り付けて「ディスクの管理」を開いてみると良いでしょう。そこで異常が無ければ少なくともWindows側に問題がある可能性は低いかも。そうなる新規の購入した外付けHDD側に問題?って可能性も出てきます。あと出来れば新規の購入した外付けHDDの型番も書きましょう。 2.5インチのHDD内蔵した外付けHDDの場合はUSBポートからすべてに電源を供給を受けるので電力不足?で動作が怪しくなるって可能性もあります。 別途ACアダプタなど外部から補助電力供給するって手段もあります。

n814
質問者

お礼

121CCagentさん このたびはご回答いただき、ありがとうございました。 このサイトのおかげで、無事改善の目処がたちました。 親切に回答していただき、感謝いたします。 ありがとうございました。

n814
質問者

補足

回答ありがとうございました。 再起動は、昨日すでに実行しています。 (接続ありとなしの2回) USBメモリ等データが入っていないものがありませんので、確認ができません。 HDDの型番ですが、WD Blue:WD60EZAZ-RTです。 「ディスク管理」の画面は接続の有無にかかわらず、添付画像のような状態になります。 また、別のHDD1台で「パラメータが間違っています」と表示されています。 いつの段階でこのような状態になったのか分かりません。 新規のHDDを接続した前なのか、後なのか。 これも関係しますでしょうか?

• pluto1991
回答No.2

買ったばかりの外付けHDDですよね、なぜパーティションが切られているのかもよく理解できません。 最初に3つとも「パーティションの削除」をしたら未フォーマットの単一ディスクになりフォーマットできるような気がしますが。 あくまでPCの外側にあるデバイスの問題ですから、PC側のOSがおかしいとか考えずに、まずはBuffaloのディスクフォーマッタをダウンロードしてそれでフォーマットしてみましょう。 https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60885

n814
質問者

お礼

pluto1991さん このたびはご回答いただき、ありがとうございました。 当問題については根本的な原因や改善は解消できませんでしたが、改善に向けての目処は見えました。 またHDDもフォーマットできました。 Buffaloのディスクは、現在2台稼働中ですので、何か問題等あれば、pluto1991さんより教えていただいたソフトでフォーマットしたいと思います。 このたびはありがとうございました。

n814
質問者

補足

回答ありがとうございました。 早速ダウンロードしましたが、HDDがBuffaloでない(購入したHDDは、WD Blue:WD60EZAZ-RT)ので、リストに反映されませんでした。 他にひとつ「パラメータが間違っています」と表示されるHDDがあるのですが、そちらが関係しているのでしょうか?

• dragon-man
回答No.1

>接続をしていても外していても、添付画像のような「ディスクの管理」画面になっています。 そうであれば外付けHDDの問題ではありません。なにかWindows自体のトラブルでしょう。Windowsのほかの機能はなにも問題ないのですか。

n814
質問者

補足

回答ありがとうございました。 HDD以外は、今のところ異常は見られません。 ただ、HDDですが、別に接続している1台のHDDが「パラメータが間違っています」と出て、アクセスできない状態です。 これがいけないのでしょうか?