• 締切済み

ディスクの管理からパーティションを作るには

HDDを増設しました。まだフォーマットも何もしていない状態です。 コンピューターの管理の中にあるディスクの管理からパーティションの作成が出来ると以前どこかのサイトで見たのですが、方法が分かりません。ディスクの管理からパーティションを作るにはどうすれば良いのでしょうか?

  • soreo
  • お礼率58% (197/338)

みんなの回答

  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.1

OSは何ですか? Windows2000・WindowsXP Professional、Home Editionなら、下記サイトに絵入りで詳しく説明されていますよ。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html
soreo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OSはXPsp2Home Editionです。参考サイトの >3. 増設したHDDは「未割り当て」となっていると思>いますので、未割り当ての領域の上で右クリックし >「新しいパーティション(N)」を選択します。 ここで「新しいパーティション(N)」が灰色文字になっており、選択出来ません。 インターフェイスカード(IOのSA-PCI/2R)に接続しているのが原因でしょうか?

関連するQ&A

  • ディスク管理

    HDDを増設したんですが、領域作成とフォーマットをしようと思ってディスク管理の画面を 開いたらHDDのアイコンにSTOPマーク(?)が付いていて、下に「不明」と書かれています。 状態はちゃんとオンラインになっています。 「未割り当て」のところを右クリックしても、パーティション作成という項目が薄くなって いてクリックできません。 ヘルプを読むと「オンラインでエラーの場合はディスクの再アクティブ化をする」と書いて あるんですが、どうやらそれはダイナミックディスクでのみ使用できるそうです。 そのダイナミックディスクというのも読んでもよく意味がわかりません。 改善するにはどうしたら良いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 先日、ディスクの管理からパーティションの作成をしました。

    先日、ディスクの管理からパーティションの作成をしました。 ところが、コンピュータで開いたときは、ちょうど100GBになっているのですが、ディスクの管理で見ると101GBになっています。この差はどうして起きるのでしょうか。

  • 増設したHDDのパーテーションについて

    マシンはOSがXPなのですが、もらってきたHDDを増設してみたところ、きちんと認識されたのですが、そのHDDが以前内蔵されていた時のパーテーション(2つ)に区切られていました、フォーマット等は済んだのですが、このパーテーションを1つにするのはコンピュータの管理からできるのでしょうか?それともCDから起動させてパーテーションを切りなおさなければいけないのでしょうか?また、別の質問なのですが、ごく最近のマシンだとHDの壁というものはあるのでしょうか?いったいどのくらいまでHDの容量を増やせるのでしょうか?

  • ディスクの管理を使ってパーティションの作成をしたい

    ディスクの管理を使ってHDDを3つのプライマリーパーティションとひとつの拡張パーティションに切り分けたいのですが、VISTAの時と違ってやり方が変わってるのでできません。どうしたらいいでしょうか? 3つのプライマリーパーティションはできました。 次に拡張パーティションを作る手順がわかりません。ディスクの管理の該当ディスクの欄を右クリックした後どのメニューを選べばいいのでしょうか? 新しいシンプルボリュームしか無さそうですが、これでは先に作った3つのプライマリーパーティションと同じものしかできません。困ってます。

  • ディスクの管理、パーティションの削除・作成について

    Win2kのパーティションの作成について質問です。 今回HDDの交換をしてリカバリをしました。 機種:FMV-C600 OS:Win2ksp3(リカバリ時) メモリ:1GBに増設 3.5インチ、Ultra ATA/133、160GBのHDD(バルク、HITACHI DeskStar HDS721616PLAT80 )を取り付け、領域設定(C:30GB,D:残り122.6GB)しフォーマット、リカバリしました。 リカバリ時はCとDしか分けられなかったので、ディスクの管理からDの部分だけのパーティションを削除し、再度DとEを作成しようとしたのですが、 パーティションを削除すると、見割り当てとなった部分が98.67GBとなってしまいました。 その未割り当て領域にパーティションの作成をしても 最大ディスク領域: 101042 MB 最小ディスク領域: 7 MB となっており、差し引き24GBほど少なくなってしまいました。 何らかの理由でパーティション作成の大きさに制限がかかってしまったかと、試しにNTFSで1024MB(10GB)だけ先にパーティションを作ってみましたが、残りの未割り当ては88.68GBと変わりません。 結局トータルは30+98.6=128.6GBとなってしまったままです。 作業はWin2kSP4とWin2ksp4用ロールアップ1をあててから行ってます。 160GBが152.6GBに認識されるのは1000と1024の計算の仕方なのでいいとしても、 パーティションの作成で30を引いた残りの領域122GB分作れないのはなぜなんでしょう? 137Gの壁もありませんし、非常に疑問です。 仕方が無いのでもう一度リカバリし直し、30GBと122.6GBに分けました。 このままでも支障は無いのでよいのですが、詳しい方にお教えいただけたら有り難いです。

  • Windows RE(F:) と言うパーテーション?

    内蔵HDDを増設しました。その上でバックアップソフトのお試し版をインストールしたのですが、期待に反していたのでアンインストールしました。ところがそれ以降、勝手にPCの電源が入りっぱなしに成ったり等の不具合が発生した為、システムの復元でインストール前に戻したのです。そうしたら、増設したHDDにWindows RE(F:)と言う物が出来ました。 ですので現在の構成は 既存のHDD(320GB) Windows Vista(C:) ローカルディスク(D:) 増設したHDD(500GB) Windows RE(F:) ローカルディスク(G:) コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→ハードディスクパーテーションの作成とフォーマット と辿ってみるとFドライブが見えません。(エクスプローラやスタート→コンピュータでは見えます) 特に実害?は無いのかも知れませんが、気分が悪い?ので、増設したドライブを(以前と同じ状態に)一つのパーテーションにしたいのですが。どうしたら良いのでしょうか? それともう一点、話が前後しますが。 HDDを増設した後、フォーマット中に、既設のHDDのCドライブとDドライブの後ろにそれぞれ4MBと1MBの未割り当て領域が出来ましたがこれで良いのでしょうか? 以上の様な状態でバックアップソフトを導入して良いものか(増設HDDをバックアップ先としたい)不安です。宜しくお願いします。

  • プライマリパーティションと拡張パーティション

    HDDを増設したのですが、パーティションを作成する際に、プライマリパーティションか拡張パーティションのいずれでフォーマットするかと聞いて来ます。 これは通常どちらを選ぶものなのでしょうか?? 私はデータを置くために増設しただけですので、 拡張なのかな?と思っていますが、どうすればいいでしょうか。 実は既にプライマリパーティションでフォーマット中なんですが、これはまずいでしょうか。 特に別のOSをインストールする予定はないです。

  • HDDが使えません

    日立IBMのHDS722525VLAT80ってHDDを購入しましてパソコンに増設したのですがコンピューターの管理、ディスクの管理と行ってフォーマットしようと思ったのですが、未割り当て、フォーマットされていません。とはなっているのですが、右クリックで新しいパーテーションを作成しようと思ってもそのところが白抜けしていてできません。 いろいろジャンパーの位置も替えてみたのですがだめなのですがなぜでしょうか?

  • Windows10でのディスク管理

    Windows10でディスク管理を見てみたら同じHDD上にOEMパーティションなるものがあります。いろんなサイトを閲覧したのですが、このOEMパーティションは必要なものなのでしょうか? また、サイトを閲覧した中にOEMパーティションとRecoveryパーティションがあるものだとの記述のあるサイトもありましたが、私のPCにはOEMパーティションはありますがRecoveryパーティションがありません。異常なのでしょうか?ちなみにPCはDell vostro3500で、HDDは1つで1つをC・Dドライブにパーティションをわけて使用しております。

  • ダイナミックディスクになっているHDDのパーティション変更

    ダイナミックディスクになっているHDDのパーティション変更したいのですができません。 方法としてはディスクの管理で試みようとしたのですが、パーティションを変更したいHDD上で右クリックしてもそれらしき項目がありません。 ご教授お願いします。 OSが入っているHDDとパーティションを変更したいHDDは物理的に別になっています。