ディスクの管理ができない状態の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDが壊れたため新規に購入したが、ディスクの管理ができない状態になっている。フォーマットができず困っている。
  • PCを新しく購入して3ヶ月経過しているが、ディスクの管理画面で表示がなく、行がすべて緑色になっている。セットアップをしたくない。
  • 新品の外付けHDDが「ディスクの管理」で表示されず、フォーマットできない状態。他に情報が必要であれば連絡してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ディスクの管理」について教えてください。

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容: バックアップ用に設置していた外付けHDDが壊れたので新規にHDDを購入したのですが、フォーマットしようと「ディスクの管理」を開いたところ、添付画像のとおり、表示が無かったり、行のすべてが緑色になっていたりして、フォーマットができない状態です。 このような状態を改善する方法はありますでしょうか? PCを新しく購入して、まだ3ヶ月。 仕事の合間をぬって、やっとソフトを入れたり環境整備をしたところです。 できれば、セットアップ等はしたくありません。 何か設定やwindows update等で改善できないものでしょうか? なお、フォーマットするHDDは、3日前に届いた新品で、接続をしていても外していても、添付画像のような「ディスクの管理」画面になっています。 PCに詳しくないので、他に情報が必要な場合は、お知らせください。 すみませんが、改善方法が分かる方のご連絡お願いいたします。 製品名:NEC DA770 型番:PC-DA770MAB OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

• n814
  • お礼率43% (10/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.9

使っているPC-DA770MABはオールインPCなので、初心者が分解して内蔵されているHDDの交換などほぼ無理だと思います そうなると、新規購入したWD60EZAZ-RTはPC-DA770MABに接続は、USBポート経由で接続していますよね? その接続に使っている外付けケースまたは接続用のインターフェースケーブルはどのような型番の物を使っていますか?(ケースではなくケーブル使っているならこれが原因だと思います) 121CCagentさんのコメントにあるように、接続するケースやケーブルによってPCから接続したHDDなどのストレージが正しく認識されない事はあります まず、PC-DA770MABに接続しているHDDなどのストレージをすべていったん外してください(最初から内蔵されている3TBHDD以外の物を外しておくという意味です) その状態からPCを起動させ、ディスク管理画面を立ち上げてください 添付している画像にあるNドライブが無くなって、起動してくるでしょうか? 起動してくるようなら、内蔵HDDに関するトラブルではないでしょうから、OSの再インストールなどする必要はないでしょう そこから、今回購入したWD60EZAZ-RTをUSBケーブルか外付けHDDケースに入れた状態の物をUSBポートに繋いでください Nドライブ(LAW)が表示されてしまいますか? 現状ではOSうんぬんというより、WD60EZAZ-RTに接続するインターフェースの機器の不良(というか相性問題)だと思えます 過去に内蔵されていたストレージを換装して外付けメディアにして利用させようとして今回のようなケースに何度か出くわしています ユーザーが購入したレシート等持っていたので、購入店に出向きケースが原因で内蔵されていたHDDが認識しないと思われると説明し、別メーカー品に交換して正常認識されるという事が数回ありました 他にも外付けストレージの機器は持っているようですよね 内蔵HDDでOSが起動してきたなら、その別なストレージをUSB接続してみてください WD60EZAZ-RTとの時とは違って、ディスク管理画面で見ても正常に認識されるのではないかと思います その正常に認識されたUSBポートに、WD60EZAZ-RTをつないでみてください Nドライブ(Law)と出てしまうなら、USBポートではなくWD60EZAZ-RTまたは、それをPCに繋ぐインターフェースの問題であると思います

その他の回答 (17)

• tamu1129
回答No.19

了解しました ディスク管理画面が今回のように緑色で隠れてしまう現象は初めてでした まだ何かOSに問題があるのかもしれませんので、OSのリカバリーをする時間が取れる時に行う事は良いかもしれませんね NドライブのHDDに関しては、CrystalDiskInfoなどのツールで一度状態を確認されれば良いでしょう CrystalDiskInfoだと代替処理済みセクタが出てくると、黄色のマークが出てしまいますが、代替処理されることを前提にHDDは作られているので、処理済みされていれば黄色でも大丈夫ですが、回復不可能セクタが有ったり、その数値が増えていくようなら、そのHDDに大事なデータは保存せず、一時的な保存にとどめておいた方が良いです HDDなどのストレージは突然お亡くなりになりますので

n814
質問者

お礼

tamu1129さん このたびはご回答していただき、ありがとうございました。 最近PC関連では立て続けに不幸が起こり、困っていました。 無知なのに何か良くないことをして、種々の問題を引き起こしたのだと思いますが、おかげさまで無事改善の目処がたちました。 このサイトに来て、本当によかったです。 貴重な時間をとらせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。 いろいろと教えていただいたおかげで無事改善できましたことに、深く感謝いたします。 ベストアンサーは、tamu1129さんが前にご投稿いただいた内容にさせていただきます。 改めまして、このたびはありがとうございました。

• tamu1129
回答No.17

>「TestDisk」を実行中ですが、これがまた遅々として進みません Analyseが終了するまでで数時間かかりますから気長に待っていてください 私の知人では終了するまで5日間かかったというヤツもいます RAW状態からは一時的に解消されて、データは見れるようになったが、コピーして保存しようとしてもエラーになってコピーが出来なかったと言ってましたが まずはHDDのRAW現象解消させる事を行わなければ次にはいけませんからね

n814
質問者

補足

tamu1129 さん お世話になっております。 現況を、以下のとおりお知らせいたします。 まずtestdiskは、4日ほどかかって終わりましたが、「No partition found or selected for recovery」というメッセージのみ出て、それ以降には進めませんでした。 なので、これはもう諦めまして、 次に「EaseUS Data Recovery Wizard Professional 11.9」というデータ復元ソフトを使って復元を試みることにしました。 そういえば、以前使用していたPCでも同様にHDDに異常があってtestdiskを使っていたことを思い出しました。 その時も上手くいかず、結局今回と同様に、上記ソフトを購入し同じ事をして復元しています。 すっかり忘れていました。 全然進歩のない自分が嫌になります。 今回もどうやらデータ復元ができそうですが、これも時間がかかります。 また、HDD(Nドライブ)もフォーマットしたら使えそうです。 最初の問題点だった「ディスクの管理」については、結局改善はされないままでしたが、おそらく再セットアップかメーカー修理で改善すると思います。 仕事等があってすぐには不可ですが、購入後まだ3ヶ月で、保証期間が5年あります。 その他に現在故障と思われる箇所が見られませんので、今回はこれで一旦終わりにしたいと思います。

• tamu1129
回答No.16

>修復するために別のHDDに作成したもの(修復するために必要となったソフト?類は、削除して良いのでしょうか? これは削除してしまってOKです >・問題のあったNドライブは、もう一度繋ぐと、また悪い表示になるかと思いますが、ダメ元でchkdskをすれば良いでしょうか? まずdiskpart コマンドでパーティションテーブルを初期化するというのは、Windowsから認識しなくなったHDDを認識できるようにする手法です 仮にこの手法をNドライブに対して行うと、パーティションが初期化されて現在Nドライブに格納されているデータが全て消失するって事です NドライはLAW状態になるとはいえ、OSからは認識されているのでこれは行わなくていいでしょう Nドライブのデータが全て消えてもいいんだって事ならば、Nドライブ自体はOSから認識はされているので、ローレベルフォーマットという方法でフォーマットしてしまえば、LAW現象からは回避できるようになるはずです(OSには用意されていないので、HDDのツールを使って行います) chkdskはHDDの内容を消失させる事無く、「パラメータが間違っています」エラーを解消させてOSにHDDを認識させる方法になります よってやるならchkdskなんですが、今まで使っていたHDDがLAW状態になるのはHDD自体が故障になっている場合が多いのです この障害がある状態でchkdskかけると、完全に認識さえしない状態になる事が多いのです ただ、もしかしたらデータが一時的にでも見えるようになる事はあるので、その間に今新しく取り付けたWD60EZAZ-RTにデータコピーで退避出来るようになる可能性は出てきますよね それから古い記事ではありますが、ディスク管理画面が正常に表示されないPCの書き込みを見つけました この場合ディスク管理画面のサイズを最大表示にすると解決するようになると書き込みされていました n814 さんの場合ディスク管理画面を最大表示させると、状況が変わりますか?

n814
質問者

補足

ありがとうございます。 残念ながら、最大化してもグリーン表示や無表示になる場合が多いです。 しかもスクロールすると、ほぼ上記のようになります。 貴重なお時間を割いて調べていただき、誠にありがとうございます。 こちらもずっと調べていますが、そもそも何を書いているか良く分かりません。 Nドライブは、このままではどうにもならないようなので、chkdskを行ってみようと思います。 またご連絡いたします。

• tamu1129
回答No.15

もう一点確認してください PC-DA770MABはディスプレイドライバーが改修バージョンがアップされているようです このドライバーは当ててあるでしょうか? 対象ドライバーは下記のページからダウンロードできます http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10963 ページの■対象バージョン部分に現在のバージョンの確認方法が出ています 25.20.100.6577以上になっているなら、このドライバーは当てる必要はありません

n814
質問者

補足

ご連絡おそくなりました。 いつもありがとうございます。 もう少し、よろしくお願いいたします。 ・BIOSの初期化 行いましたが、やはり「ディスクの管理」の詳細部分は、オールグリーンでした。 ・HDDのフォーマット もう1台、ノートPCを持っていますので、そちらでフォーマットを行うと無事フォーマットできました。 それをNEC側に繋ぐと、認識してくれました。 今度からこの方法が良いと思います。 ・ドライバーも新しくアップいたしました。 情報提供に感謝いたします。 すみませんが、追加でお聞きしたいことがございます。 ・修復するために別のHDDに作成したもの(修復するために必要となったソフト?類は、削除して良いのでしょうか? ・問題のあったNドライブは、もう一度繋ぐと、また悪い表示になるかと思いますが、ダメ元でchkdskをすれば良いでしょうか? それとも前の方がコメントしたように「diskpart コマンドでパーティションテーブルを初期化すれば(clean処理する)」というのを行った方が良いでしょうか?

• tamu1129
回答No.14

>BIOSの初期化を行うと改善するものでしょうか? 前にも書きましたが、BIOSの初期化は行っても影響はありませんから実行しても問題ありませんし、最終手段なんて大げさな事でもないので、何度行ってもかまいません(初期化で改善されるとしたら、搭載したメモリーを増設した時の認識不良の場合くらいしか改善されないと思ってますが) n814 さんはPCはPC-DA770MAB以外のPCはお持ちではないのでしょうか? HDDのフォーマットはどのPCで行っても問題ありません 他のPCでWD60EZAZ-RTをパーティション作成→フォーマットし、それをPC-DA770MABにUSB接続させる これで認識するかどうか試せればいいのですが どちらにしても1909に上げているという事ですから、OSは修復セットアップは済んでいると思います この状態を丸ごとバックアップ取っておきたいですね いざという時に現状の状態まで戻す事が出来ますので その為には外付けのドライブに内蔵HDDの丸ごとイメージバックアップしたいですね まずはBIOS初期化は大丈夫なので行って結果を教えてください

n814
質問者

補足

tamu1129さん 夜中にすみません。 こちらに現況をお知らせいたします。 まず読み取れないNドライブについてchkdskを実行したのですが、 当該HDDがRAW状態のため実行できないという旨のメッセージが出て、不可でした。 また、Nドライブ右クリック→プロパティ→エラーチェックも行いましたが、これも不可でした。 今はdragon-manさんが教えてくれたURLの中にあった「TestDisk」を実行中ですが、これがまた遅々として進みません。 仕事もあるのですぐには終わりませんが、状況はまた報告いたします。 ご迷惑をおかけいたしますが、もうしばらくの間、よろしくお願いいたします。

• tamu1129
回答No.13

現状で、内蔵HDDは正常な認識は出来ていると思います しかし、ディスク管理画面の表示が正常に行われていない事から、OSに不具合がある懸念もぬぐい切れません 他の方も言っていますが、OSを再インストールする事も障害復旧には有効と思われます しかし、n814さんは出来る限りそれを行いたくないって事ですよね Windows10には修復インストールという方法があって、現状を維持したままOSのみ修復する方法もあるのですが、これをやる為にはwindows10のインストールiosを以前に作成してあればいいのですが、なければ修復インストールの際に最新の1909に上がってしまうと思います 私は手持ちの3台は1909に上げていますが、特に問題になるような症状は何も出ていません 明日、WD60EZAZ-RTを外付けケースに入れてUSB接続すればWD60EZAZ-RTはストレージとしては認識すると思っています(今回のケースはLAW状態になっているNドライブのHDDを接続したまま使用していたのが原因の障害ではないでしょうか) 「パラメータが間違っています」と表示されるHDDはOSからは機器としては認識されています HDDはフォーマットして使用しますが、HDDがどのフォーマットにされているか識別するラベルのようなものが記録されています このラベルが例えばNTFSでフォーマットされていると記録されていたとします しかし、OSから見るとそのHDDはNTFSでフォーマットされていないと感知されると「パラメータが間違っています」と表示するのです これを修復するにはコマンドプロンプト画面から対象のHDDをchkdskかけてやると修復できるのですが、そもそもLAWになるようなHDDはそれ自体が正常動作しなくなった為にそのようになるのであって、chkdsk行為をする事によって本当にHDDを壊してしまい、OSから認識さえできない状態になる事もあるのです 運が良ければNドライブに使っていたHDDは再認識できる可能性はありますが、同様に完全にダメにしてしまう可能性も持っています 今後のプランとしては、外付けHDDでWD60EZAZ-RTを認識させられれば、内蔵HDDの丸ごとバックアップイメージを作成しWD60EZAZ-RT内に保存する(最悪このイメージから現状には戻せるようになる) 次にWindows10を修復インストールしてOSのおかしな部分を修復させる Nドライブに使っていたUSB接続のHDDを取り付けて正常に認識されるのかLAWになってしまうのか確認し、必要ならchkdskかけて情報を正しい物に修正させる(ただしchkdskはもろ刃の剣で最悪HDDを本当にダメにする筝がありますし、chkdskには一晩かかるような長時間作業になります) というような手順でやるような感じになると思います

n814
質問者

補足

tamu1129さん いただいた情報を実行しました。 結果をお知らせいたします。 1)まず本日到着したHDDケースに入れたのですが、認識しませんでした。 2)次にバージョンを1809から1909にアップさせました。 3)そして、Windows10を修復させました。 これらは、問題になっているNドライブを外した状態で行いましたが、すべて行ってもまだディスク管理上で緑色の表示や何も情報の見えない無表示の状態となって、新規HDDも認識されないようです。 これはもうOSを再セットアップするしかないでしょうか? BIOSの初期化を行うと改善するものでしょうか?

• tamu1129
回答No.12

>・ディスク0 RAWは消えて無表示 260MB ・Windows(c:) NTFS 2793.27GB ・WinRE_DRV NTFS 995MB このように表示される事が正常なはずです ただ、今まで通り緑色になってしまうって所が納得できませんね 明日、外付けHDDケースが届くという事ですが、それを接続すると現在のディスク0の次に表示されるのではないかと思います 別な角度からですが、スタートにカーソルを合わせてマウスの右ボタンをクリック システム(Y)をマウス左ボタンでクリック windowsの仕様 部分のバージョンはいくつになっていますか? 1903 or 1909 BIOSの初期化はしてかまいませんよ 何も変化しないと思いますけど(今回の事とは関係ないでしょう) BIOSの初期化は下記のページの手順で行えます http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918&p=9 補足の部分に Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 という部分があります ここの部分を参照して、高速スタートアップを無効にする手順は行っておいてください 高速スタートアップを有効にしていると、色々な不具合を発生させる事があります BIOSの初期化は、BIOSメニューに入る(F2キーを起動時に連打する) BIOSメニューが表示されたら、F9キーを押す Load Optimized Defaults?のメッセージが出る(デフォルト値をロードするか?という意味)のでyesを選ぶ F10キーを押すとSave configuration and reset?(変更した内容を保存するか?という意味)yesを選択すると、PCが再起動する この作業をするだけです 影響が出るような事はしませんから、行っても大丈夫です NECのサポートが言うなら、やって「やりましたが何も変わりません」と言ってやってください 一応BIOS初期化したならば、ディスク管理画面出してみてください (治っている事なんてあるだろうか?)

n814
質問者

補足

遅くまでお付き合いいただき、誠にありがとうございます。 バージョンは、1809になっています。 なお、BIOSの初期化は、最終手段にしたいと思います。

• tamu1129
回答No.11

添付画像が、加工していない物だとしたら今まで過去に複数の端末触ってきましたがそのような画面になる事に遭遇した事がありません このあたりが正常に表示されない事も今回のエラーに起因しているものと予測はされます まず1についてですが、6T対応のHDDケースで行っても現状とは変わりはないと思われます 次に(2)に関してですが、まず(N)ドライブをPC-DA770MABから外して内蔵HDDだけで起動してみていただけますか? 起動後に、ディスク管理画面を開いてみてください これまでのように、緑のラインで表示がされてしまうでしょうか? >もしかして重複していますか? いえ重複している訳ではないでしょう dragon-manさんがコメントしているように、そのNドライブとして使われていたHDDが正常ならば、フォーマット(File system)がRAWになる事なんてありません Nドライブが不具合である可能性も捨てられません よって、単純に内蔵HDDのみの状態にしてどうなるのかを確認して頂きたいのです (3)のBIOSの初期化はしても問題ありません 起動ドライブの順序が変更になったりするだけです むやみにやってはいけないのは、BIOSのバージョンアップなどBIOSの書き換えを行ってはいけないって事です 初期化については心配しないで行っていいです 単にBIOS画面に入って、デフォルト値に戻すだけの作業なので そもそもn814 さんはBIOS設定なんて変更した事がないでしょう? 今までと何も変わりませんよ

n814
質問者

補足

tamu1129さん、ありがとうございます。 早速実行しましたが、やはり緑色表示になります。 画像をアップできないので記載しますと、 ・ディスク0 RAWは消えて無表示 260MB ・Windows(c:) NTFS 2793.27GB ・WinRE_DRV NTFS 995MB この下の詳細表示のところが緑色になっています。 この部分をスクロールしたりクリックしたりすると、全面緑色になったり、無表示になったり、正常表示になったりします。 ただ、ほとんどの場合、緑色表示です。 別の外付けHDDであるNドライブも壊れたのでしょうか? また、やはりNEC担当者の方が指摘したとおり、BIOSの初期化をした方が良いでしょうか?

• tamu1129
回答No.10

それから、添付画像でディスク管理画面が緑色になっていて、こんな状態になるっけ?って思ったのですが、n814 さんが塗りつぶしているのですね? ディスク管理画面は公開しても何も問題ない部分です(逆に公開してもらった方がストレージが正しく認識されているのか判断しやすい ディスク0の部分の容量って何GBになっていますか?(3TBあるはずが正しく認識されていない?)

n814
質問者

補足

回答ありがとうございました。 本当に困っていますので、貴重なお時間をいただき、とても嬉しいし助かります。 3点ほど、重ねてお伺いしたいことがございます。 1) まずHDDを入れているケースですが、以前使用していた壊れたHDDのケースを代用したのですが、これがいけないのだと思い、新たにケースを購入しましたが、それもどうやら4TBまで対応のケースのようでした。 そのため本日新たに6TBでも対応可能なケースを購入しました。明日到着しますので、そちらで試したいと思います。 2) 画像の緑色や非表示は、こちらで加工したわけではなく、本当にこの状態です。 自分でも初めて見る画面でどうしたら良いのか分からず、回り回ってこちらに質問しています。 ローカルドライブ(N:)は、 もともとドライブ文字をNドライブとして認識させている別HDDですが、こちらもいつのまにか読み取り不可で「パラメータが間違っています」と出て、開けなくなっています。 もしかして重複していますか? これが原因であれば、直す方法はありますでしょうか? 3) 先ほどNECとチャット相談したところ、「BIOSの初期化をしてください。」との回答を得ました。 正直、PCの初期設定をこれまでしたことがなく不安ですが、BIOSの初期設定を行っても良いのでしょうか? 調べると安易にするべきではないような書き込みが多数ありましたので。 ちなみに明日、ケースが到着しても改善されない場合の対処だと考えています。 あと、ディスク0は、260MB ディスク6は、16384GBです。 何か分かるようでしたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

• dragon-man
回答No.8

>HDDですが、別に接続している1台のHDDが「パラメータが間違っています」と出て、アクセスできない状態です。これがいけないのでしょうか? その可能性は大ですね。内蔵HDDであれば取り外してみたら如何ですか。 お示しのディスク管理で、最初のボリュームがNとなっているのが気になります。そんなボリュームがあるのですか。フォーマット(File system)がRAWになっているのも腑に落ちません。RAWはなにもフォーマットされていないことを意味します。それでWindowsが動くはずがありません。不思議な表示です。一度Windowsのクリーンインストールをやられたら如何でしょう。そうすれば正しいフォーマットでWindowsが書き込まれます。このままいじくり回していても埒があかないでしょう。 ちなみにフォーマットがRAWについてのWebを紹介します。参考にして下さい。 https://pctrouble.net/running/raw_filesystem.html

n814
質問者

お礼

dragon-manさん このたびはご回答していただき、ありがとうございました。 改善に向けての目処がたちました。 HDDがRAWになるのはおそらく初めてで何も分からなかったので、情報をいただき感謝いたします。 ありがとうございました。