• 締切済み

支払承諾の仕訳

企業が、銀行から借り入れをして、証明書を市町村役場へと提出し、工事期限が終了し市町村役場より証明証を返却してもらい、それを銀行へわたし、借り入れの返済終了。 までの流れの仕訳をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• bluejay
回答No.3

「証明書」の内容がわからないので、回答はしにくいのですが、おそらく公的(市町村)な保証を受けられて銀行借入をされたのだと思います。 もし、そうであれば、仕訳は#1の回答のとおりです。支払承諾の仕訳は、保証をしている場合には必要ですが、保証を受けている場合には、必要ありません。保証料を支払っていれば、それだけ仕訳をすればおしまいです。

koma-koma
質問者

お礼

ありがとうございました

• d-y
回答No.2

支払承諾というのは、借入ではなく、保証だと思うのですが... だとすれば、保証料を払ったときに経理処理(未成工事支出金?)する以外の仕訳は不要と思います。

koma-koma
質問者

お礼

ありがとうございました

• SSSIN
回答No.1

1.銀行から借り入れをして 預金×× / 借入金×× 2.証明書を市町村役場へと提出し、工事期限が終了し市町村役場より証明証を返却してもらい、それを銀行へわたし (借入金に変動がなければ仕訳なし) 支払利息を支払っていれば 支払利息×× / 預金×× 3.借り入れの返済終了。 借入金×× / 預金×× 一括返済時に支払利息を払うのであれば 借入金×× / 預金×× 支払利息××

koma-koma
質問者

お礼

お礼遅くなりもうしわけありません。 実は、銀行から借り入れ時の入金が預金等に無かったもので、悩んでおりました。 結果、差入保証金として処理しました。 ありがとうございました。