• 締切済み

取締役の借入金の仕訳

諸事情で会社名義で銀行から多額の借り入れを受けました、会社預金口座から毎月返済という形になると思いますが、実際には取締役が全ての返済を元金+利息を個人で毎月を返済していくのですがどのように仕訳をたてたらよいでしょうか よろしくお願い致します

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

◇毎月、取締役が会社預金口座へ入金する「元金+利息」について、会社が将来に渡って取締役に利息を支払い、元金を返済する契約がある場合: (1)取締役が会社預金口座へ入金する時; 〔借方〕普通預金*****/〔貸方〕役員借入金***** (2)会社が銀行へ返済する時; 〔借方〕借入金ΔΔΔΔΔ/〔貸方〕普通預金ΔΔΔΔΔ ※ΔΔΔΔΔ=元金 〔借方〕支払利息оооо/〔貸方〕普通預金оооо ※оооо=利息 ◇毎月、取締役が会社預金口座へ入金する「元金+利息」について、会社が将来に渡って取締役に利息を支払う契約も、元金を返済する契約も明確でない場合: (1)取締役が会社預金口座へ入金する時; 〔借方〕普通預金*****/〔貸方〕役員仮受金***** (2)会社が銀行へ返済する時; 〔借方〕借入金ΔΔΔΔΔ/〔貸方〕普通預金ΔΔΔΔΔ ※ΔΔΔΔΔ=元金 〔借方〕支払利息оооо/〔貸方〕普通預金оооо ※оооо=利息

shihon0419
質問者

お礼

ありがとうございます。契約あるなしで違うのですね 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 仕訳を教えてください

    期末の借入金(アパートローン)の残高が12,000,000円でした。期首にどのように仕訳をして計上するのか教えて下さい。 あと、 毎月のアパートローン返済時の仕訳はどうしたらいいのでしょうか。 (例)   元金70,000円   利息13,000円 普通預金より引き落とし 前任者がいないので大変困ってます。宜しくお願いします。

  • 取締役の借入金の責任について

    こんにちは。教えてください。 今現在、有限会社の取締役になってます。 会社には私が取締役になる前の借入金があります。 もし、返済不可能になった場合これは私個人にも返済する責任があるのでしょうか? お願いいたいます。

  • 取締役辞任の際の借入金返済

    友人が100万円、私が50万円をそれぞれ出資して会社を設立したのですが、友人(代表取締役)の経営方針が合わず、この度、私(取締役)は、取締役を辞任(退職)しようと考えております。なお、現在、会社は銀行から500万円の借入金があります。(私も保証人になっております。)なるべく円滑に会社を去りたいと思いますので、辞任後の借入金の個人的な返済等、私の責任においてなすべきことをお教えいただけませんでしょうか。(返済金額を含めて。)また、しかるべき専門家に相談するために、まずは最初にどこを訪ねたらよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 借入金返済時の仕訳

    借入金返済時の仕訳なのですが 一回の引き落としが1100円(内100円利息) 借入金  1000円  普通預金 1000円 支払利息 100円  普通預金  100円 という仕訳が月一であるとして(会計ソフト使用) 間違っていないと思っていたのですが  借入時に借入額10000円として 普通預金 10000円  借入金 10000円  と仕訳していた場合、返済終了時に、利息分として仕訳 した分が、借入金勘定の残高に残ってしまうのではないかと・・・ 単純な考え違いかもしれませんが 頭がこんがらがってしまいました 金額はてきとうデス 宜しくお願いします。

  • 借り入れ金の仕訳について

    何年か前に1000万ほど国金から事業資金を借りています。 毎月120000円と利息を返済していますがその仕訳はどうしたらいいのでしょうか。また、ローンで車を購入していますがその仕訳はどうしたらいいのでしょうか。普通預金から引き落としです。よろしくお願いします。

  • 借入金の返済について

    経理初心者です。よろしくお願いいたします。 会社で借入をしました。入金額は利息(借入時に一括)を差し引いた金額になります。 その際の仕訳は 支払利息 1000 / 短期借入金 10000 普通預金 9000 としました。 疑問なのは、その後の返済方法の契約書なのですが、今後毎月1000ずつ10回支払うというものなのです。 短期借入金 1000 / 普通預金 1000 これだと総合計で11000支払う事になりますよね。 預金に入ったのは9000なのに、利息として結局2000払う事になってしまう??利息は1000なのでは?とわからなくなってしまいました。 確かに1000を10回払わないと、借入金の残高が0になりませんよね。 最初の仕訳がいけなかったのでしょうか。それとも理解できていないだけなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 借入金の仕訳について教えて下さい。

    借入金の仕訳について教えて下さい。 社長からの借入金なのですが 社長が個人で100万借りて、会社がそれを借りている場合なのですが 例えば 100万借りて2万の利息を引かれて98万入金、会社に入金するのは98万 社長に返済する時には100万といった場合、 2万の利息は計上して良いものなのでしょうか。 あくまで社長から借りたのは98万で、2万は社長からの借入残高のものを 返したという考え方をした方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 借入金とローンの仕訳について

    飲食店を経営しております、個人事業者ですm(_ _)m 借入金と、ローンの仕訳について教えて頂きたいので、よろしくお願いいたします。 (1)借入をした場合(事業用)、仕訳は- 借入時:現金/借入金     利息/未払金 返済時:借入金/現金     未払金/現金 となるのでしょうか?それとも、 借入時:現金/借入金(利息は含まず) 返済時:借入金/現金     支払利息/現金  となるのでしょうか?支払利息を、借入時にも未払金で計上するべきなのかがよくわかりません・・・。 (2)事業用の冷蔵庫を20万円でローンで購入しました。17年の3月に購入して、19年の3月まで支払い予定です。会員手数料(支払利息?)として、23717円と、支払い計算書に記載されています。1回目(4月)は9817円支払い、2回目以降は毎月9300円の支払いになっております。この場合は、どんな仕訳をしたらいいのでしょうか?色々と調べてはみたのですが、支払利息がひっかかって、理解できず悩んでおります。 長々と申し訳ありませんが、どうぞご指導頂きます様お願いいたしますm(_ _)m    

  • 借入金の「支払利息」仕訳の金額の計算方法

    有限会社です。 Q1,借入金返済の仕分けを教えてください。 たとえば、借入金1000万円、返済期限10年間、毎月の返済額12万円のとき。 毎月の返済額の12万円を、元本返済分と利息返済(支払利息)にどのようにしてわけたらいいのでしょうか? 計算の仕方を教えてください。

  • 仕事をしない取締役の解任について。

    去年、6人でIT関連の会社を設立しました。有限会社です。 現在取締役は2名おり、うち1名が代表取締役です。 設立に当たっての出資金と借入金は皆から集めました。 問題となっているのは代表ではない方の取締役で、毎日会社に来ても税金や保険の事を少しする程度で、業務をする気は全く無いようです。 大企業ならともかく、小さな企業ですので、大変重荷になっています。 先日代表取締役と言い争いになり、その当人から”俺が辞めればいいんだろ!”との発言が出ました。 辞めてもらうのはいいのですが、”出資金と借入金合わせて300万を返せ”と言われています。 会社は資本金300万、借入金600万ですが、その内当人からは資本金95万、借入金205万となっています。 借入金は、帳簿上長期借入金としていますが、返済の契約は特にしておらず、軌道に乗ったら返していこうと話していました。 現在は創業期でもあり、株主資本は200万程になっています。 出資金および借入金はほとんどが運転資金になっており、現金、預金は合わせて100万程です。 今まで、ほとんど何もせず役員報酬を毎月50万程貰い、さらに300万返せ、というのは感情的には納得できません。 法律的には、やはり300万払う必要があるのでしょうか? この件に関して当人以外は意思統一できています。 長々とすみません。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう