水漏れの廊下での対処方法と注意点|専門家の意見も含めご紹介

このQ&Aのポイント
  • 板の間の廊下で水漏れが発生し、床が黒く変色して柔らかくなってしまった場合の対処方法と注意点を紹介します。
  • 水漏れが発生した廊下の床が黒く変色し、柔らかくなっている問題について、専門家の意見も踏まえながら対処方法をご紹介します。
  • 水漏れにより廊下の床が黒く変色し、柔らかくなった場合の対処方法と注意点を専門家の意見も含めてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番良い、もしくはベターな選択を教えて下さい。

板の間の廊下にビニールの袋を置いてありました。その中に水が含まれていて、昨日その水が漏れているのを発見しました。期間は多分10日~14日ってところでしょうか。 茶色だった床が黒く変色していたので、ティッシュペーパーで拭いたり雑巾で拭いたりしました。黒いのは多少取れたのですが、やはり周りとはあきらかに状態が違っています。つまり柔らかくなっているのです。 考えているのが、 A:このまま放置(窓を開けっ放しの事も含め) B:ドライヤーで温める(強・弱の両方を試す) C:アイロンで温める なかなか元通りには行かないとは思うのですが、なるべく前の状態に近くしたいです。専門家さんの意見も含め良い知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

専門家ではありませんが、A案が良いと思います。 床の中まで水分が浸透していると思いますので、B案、C案の ドライヤーやアイロンで温めても表面付近の水分は抜けても、 内部まで乾燥しないと思います。 また、急速に乾燥させても、表面が収縮してひび割れが発生 する可能性もあります。 A案をお勧めします。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。確かにじたばたしてもしょうがないって感じでしたね。一応、現在乾いてしまいました。で、思ったほどに酷くなってもいません。まああくまでも今だけの話かも知れませんが。