PSPが水に濡れてしまいました…

このQ&Aのポイント
  • PSPがお風呂で水濡れし、画面が消えたまま動作しなくなった
  • 浸水ではないが水に濡れたPSP、電源は入るが画面が消えたまま
  • ドライヤーで乾かしてもPSPが動作せず、アダプタはつながっている
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPが水に濡れてしまいました・・・。

お風呂に持っていって袋に入れた状態(チャック付きのビニール、完全にしめてあります)で 音楽を聴こうと、作動させて、つけようとしていたら、 置いてあった台が濡れていたのかよくわかりませんが 袋の中に水が入っていて、気が付いた時は画面は写っていましたが PSP本体の5分の1くらいは水に濡れていました(斜め↓半分程度) そのあと、あたふたしている間に、画面がプツッ・・っと消えてしまい。 慌てて外にあったタオルの下にビニールから出して クリアカバー(フィルム)をとって置いておいたのですが。 結局作動しません、電源を1度押してみてもまったく変化なしですが 充電しようとすると、しっかりと赤色のランプは点灯します。 ドライヤーで軽く表面とアダプタを取った後の場所を弱でゴーっとやっておきました。 ティッシュペーパーで画面とPSP本体の周り全体を拭いておきました。 現在はアダプタ(?)をとって、置いてありますが、大丈夫でしょうか・・・? 過去の質問をみて、完全に浸水してしまうと駄目なようですし 完全に水に濡れたわけでもありませんし・・・・・・迷っているところですが 自業自得ですので、反省はしています。どうすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0tomo0
回答No.3

携帯電話などでもそうですが、濡れてしまった場合は完全に乾かせば普通に使えたりします。 最も大事なのは「完全に乾くまで電源を入れない」事なのですが この場合既に充電コードで通電させてしまっているので完全に乾かしても解らないですね・・・ http://www.jp.playstation.com/support/qa-551.html サポートページの修理料金見積もりを見てみると最低6300円位はかかるみたいですね。 複数パーツ交換になった場合は新しいのを買った方が良いくらいの料金になりそうです。 先ずは一日か二日か風通しの良い場所で完全に乾かしてみてください。

その他の回答 (2)

• Tori_30
回答No.2

僕はゲームボーイ類は大抵水に付けてるんだけど・・・(←いやあ、注意力散漫なもんでw) その度に僕がとってきたのは・・・。 コタツに入れる。 ↑これだね。何故かは知らないけど、ゲームボーイ族はこれで復活した。 PSPはどうか分からないけど、#1さんの言う通り保証期間を確認してみて、それがダメだったら試してみると良い。 こつは「低い温度のコタツに入れる」って事。ガンガンに暑いコタツじゃダメだよw

ryuugamaru
質問者

お礼

こ・・こたつですか・・・・・。 一応ドライヤー、ヒーター等の前に当ててみてますが、まったく起動しません。 むしろ完全に壊れちゃってるような気がして怖いです・・・・。 アドバイスありがとうございました。ひたすら水分をとればいいということですね。

回答No.1

まずは保障期限を見て下さい期限が切れていない場合はメーカーにお問い合わせしてみたらいかがですか?

ryuugamaru
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 私のPSP本体は中古のものでして・・・・ 保障期限というものも恐らく無いと思います・・・・。 保証書等も見当たりません。