PSPが水に濡れてしまいました…

このQ&Aのポイント
  • PSPがお風呂で水濡れし、画面が消えたまま動作しなくなった
  • 浸水ではないが水に濡れたPSP、電源は入るが画面が消えたまま
  • ドライヤーで乾かしてもPSPが動作せず、アダプタはつながっている
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPが水に濡れてしまいました・・・。

お風呂に持っていって袋に入れた状態(チャック付きのビニール、完全にしめてあります)で 音楽を聴こうと、作動させて、つけようとしていたら、 置いてあった台が濡れていたのかよくわかりませんが 袋の中に水が入っていて、気が付いた時は画面は写っていましたが PSP本体の5分の1くらいは水に濡れていました(斜め↓半分程度) そのあと、あたふたしている間に、画面がプツッ・・っと消えてしまい。 慌てて外にあったタオルの下にビニールから出して クリアカバー(フィルム)をとって置いておいたのですが。 結局作動しません、電源を1度押してみてもまったく変化なしですが 充電しようとすると、しっかりと赤色のランプは点灯します。 ドライヤーで軽く表面とアダプタを取った後の場所を弱でゴーっとやっておきました。 ティッシュペーパーで画面とPSP本体の周り全体を拭いておきました。 現在はアダプタ(?)をとって、置いてありますが、大丈夫でしょうか・・・? 過去の質問をみて、完全に浸水してしまうと駄目なようですし 完全に水に濡れたわけでもありませんし・・・・・・迷っているところですが 自業自得ですので、反省はしています。どうすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0tomo0
  • ベストアンサー率61% (61/100)
回答No.3

携帯電話などでもそうですが、濡れてしまった場合は完全に乾かせば普通に使えたりします。 最も大事なのは「完全に乾くまで電源を入れない」事なのですが この場合既に充電コードで通電させてしまっているので完全に乾かしても解らないですね・・・ http://www.jp.playstation.com/support/qa-551.html サポートページの修理料金見積もりを見てみると最低6300円位はかかるみたいですね。 複数パーツ交換になった場合は新しいのを買った方が良いくらいの料金になりそうです。 先ずは一日か二日か風通しの良い場所で完全に乾かしてみてください。

その他の回答 (2)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

僕はゲームボーイ類は大抵水に付けてるんだけど・・・(←いやあ、注意力散漫なもんでw) その度に僕がとってきたのは・・・。 コタツに入れる。 ↑これだね。何故かは知らないけど、ゲームボーイ族はこれで復活した。 PSPはどうか分からないけど、#1さんの言う通り保証期間を確認してみて、それがダメだったら試してみると良い。 こつは「低い温度のコタツに入れる」って事。ガンガンに暑いコタツじゃダメだよw

ryuugamaru
質問者

お礼

こ・・こたつですか・・・・・。 一応ドライヤー、ヒーター等の前に当ててみてますが、まったく起動しません。 むしろ完全に壊れちゃってるような気がして怖いです・・・・。 アドバイスありがとうございました。ひたすら水分をとればいいということですね。

回答No.1

まずは保障期限を見て下さい期限が切れていない場合はメーカーにお問い合わせしてみたらいかがですか?

ryuugamaru
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 私のPSP本体は中古のものでして・・・・ 保障期限というものも恐らく無いと思います・・・・。 保証書等も見当たりません。

関連するQ&A

  • PSPを水の中に沈めてしまいました…

    PSPを水の中に沈めてしまい、ドライヤーで必死に乾かしていて 普通にゲームをプレイできるまでに回復したのですが 液晶の画面の奥にまだ水が残っていて少し見にくくなってしまいました。 修理に出そうかと思うのですが こういう場合は液晶の取り替え、という事になってしまうのでしょうか…?

  • PSPが水に濡れました...

    さっき、どうも保護シールの中に、ホコリがあるのがきりなり、保護シールに水を濡らして、液晶画面に、眼鏡吹きを濡らして、拭いて、保護シールをつけたのですが、それから、指で水をおしだし、ドライヤーヒータで、水を乾かしてみると、液晶の中に水が入ってしまってます。一応バッテリーやメモステは保護シールを張る前にはずして、怖いので、まだ入れてません。 どうすればいいのでしょうか?たしか。たしかヒータを当ててたのが19:57分ぐらいでした。 さっきから、振ったりしたら、水が出てきましたが、まだ液晶の中に水があります。 助けてください。ちなみにPSP-2000でディープレッドです

  • PSPの画面に水が入ってしまい、困っています

    正しくは水ではなくコーラなのですが・・・ 友人宅にコーラとPSPを持って行ったところ自分のバッグから水が垂れていることに気づき、急いでバックの中身を見たところ防水性の高さが仇となり、コーラのプール状態・・・ iPodとPSPが完全に水没しており(画面の上まで)さすがに壊れたかと思いつつも、この手の水没故障は電源をつけた時にショートする 完全に内部乾燥をした2週間後ほど経過したくらいに付けるほうがよいと聞いていたので、その場ではつけず家に帰り、メモリースティック、バッテリー、UMD、PSP本体、iPod本体をすべて放して1月ほど置いておいたところ、運よくすべて起動できました。 iPodに関してはまったく問題なく作動し、PSPは始めこそMSを認識できず電源が落ちてしまったものの、別のMSに変えてみると無事起動し、水没したMSも無事起動することができました。 ですがPSPの画面(おそらく液晶の前にあるカバー状のもの)にコーラの水滴と液晶本体にシミのあとみたいなのができてしまっています。 ゲームもちゃんと起動し、プレイすることは出来るのですが画面の下半分がとても汚い状態になっており、困っています。 初心者でもできる程度の技術で液晶を取り外せたりするのであれば取り外して掃除をしたいのですが、液晶を取り換えたことのある方などおりましたらよろしくお願いします。 大変レアなケースだとは思いますがよろしくお願いします。

  • PSP 水が入った?

    昨日銭湯に行き、服などを入れている袋にPSPをそのまま入れて あがってから音楽を聞こうとしたのですが、HOMEボタン~ セレクトボタンまでが使えず、突然電源が切れたり 画面が曇ってきたりしたので、1度電源を切って本体を見てみると どうやら少量の水が内部に入ってしまったようなんです。 その後もう一度電源を付け、他の機能がダメになってないか見てから 放置して乾かしました。 現在は画面が曇る、電源が突然消えるなどの現象は全くなくなり、 イヤホン側からなら音量を調節出来るまで回復しました。 本体の音量ボタンも昨日は全く反応しなかったのですが 今日になって1度押すと反応だけはする(上がり続け、下がり続けの状態になります・・・) ようになりました。 画面の明暗を調節するボタン、音質を変えるボタン、セレクトボタンは 未だに反応しませんが・・・ で、ここから質問なのですが、これからもっと乾燥させる事で 全ての機能が元に戻る可能性はありますでしょうか? 補償期間も既に過ぎ、塗装もしてしまってるので修理は不可能です。

  • PSPが動かなくなった

    ゲームをしていたら突然画面が真っ暗になって充電ランプも消えてしまい、それからACアダプターにつなげてスイッチを入れても全く反応しません。 PSP3000は、去年の6月くらいに買ったんですが・・・バッテリーの寿命が来たのでしょうか?それとも本体が・・・ どなたか教えてくださいおねがいします。

  • PSPの電源が入らない

    PSPの電源が入らなくて困ってます。 PSP1000を使用してます。 数日前 PSPで遊んだ後 電源を切ろうとしても切れなくて PSPが作動してました。 電源の切りようがなく放置するとバッテリーが無くなり自然と切れました。 その後 ACアダプターに繋いで充電しながら電源を入れようとすると画面に何も映らず PSPも動きません。 充電するとオレンジランプは付くんですが電源の緑のランプは付きません。 何が原因で動かないんでしょうか?

  • PSP用外部バッテリーの製作

    PSPの電池の減りが激しいので外部バッテリーを作ろうと思います。 PSPのACアダプタの出力は5Vで内蔵バッテリーは3.6Vでした。 いま悩んでいるのは電源をどうするかです。 バッテリーは大容量のニッケル水素電池を使おうと思います。1セル1.2Vです。この電池を4本直列にして4.8Vの出力で使うか、6本直列にして5Vの三端子レギュレータを使い出力するかを迷っています。レギュレーターは入出力電圧差0.6Vのものを使います。 前者はバッテリー電圧が下がってくるとある程度のところでPSPが電源を認識しなくなりますし、後者はバッテリー電圧がレギュレータの作動電圧を下回るとプツッっと切れます。 どちらの方が効率よく出力できると思いますか。アドバイスお願いします。 もちえおん保障外だということは承知です。

  • 水浸しになったデジカメの応急処置、修理について

     こんばんは、今日デジカメに水がかかり、バッテリーを入れる部分から浸水して使えないようになりました。  かかった水(水道水)はちょっとで本体内に入った水もわずかです。(振っても出ない程度)  かかった以降、電源が入っても一瞬で切れる。画面に、縦筋が現われてすぐ切れるなどです。  今やったことは、ボディのネジをはずせる部分をはずして開放し、ドライヤーで強制的に空気を送り込み、その後、現在乾燥剤を入れた茶筒の中で乾燥を待っています。    以前、ケータイを水没させた時には同じ手法で元通りになりましたが、浸水と同時にバッテリーを抜きました。今回は、浸水時に電源が入っていた&浸水後も電源を入れてしまったなど、絶望的な状況です。  ほかにするべきこともしくはやってまずいことなどはないでしょうか。 また、修理の際の費用もぜひ知りたいですご存知の方よろしくお願いします。

  • 一番良い、もしくはベターな選択を教えて下さい。

    板の間の廊下にビニールの袋を置いてありました。その中に水が含まれていて、昨日その水が漏れているのを発見しました。期間は多分10日~14日ってところでしょうか。 茶色だった床が黒く変色していたので、ティッシュペーパーで拭いたり雑巾で拭いたりしました。黒いのは多少取れたのですが、やはり周りとはあきらかに状態が違っています。つまり柔らかくなっているのです。 考えているのが、 A:このまま放置(窓を開けっ放しの事も含め) B:ドライヤーで温める(強・弱の両方を試す) C:アイロンで温める なかなか元通りには行かないとは思うのですが、なるべく前の状態に近くしたいです。専門家さんの意見も含め良い知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • PSP-1000 バッテリーについて質問です。

    PSP-1000を何年か前に中古で購入しました。 その時に付属されていたのが純正のバッテリーではなかったのですが、その当時は何も問題なく作動しておりました。   2年ぶりにソフトを購入し作動させたところバッテリーが反応してない状態(コンセントと繋いでいると画面がつく)です。 新たに社外の新品バッテリーを購入し付属の充電器で充電してからバッテリーのみで作動させたところまったく起動しませんでした。   これは本体が壊れているのか、それとも社外品のバッテリーに反応しないシステムになっているのかよくわかりません。   わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。