PSPに水が入ったので修理は不可能か?

このQ&Aのポイント
  • 昨日銭湯に行き、服などを入れている袋にPSPをそのまま入れてあがってから音楽を聞こうとしたところ、HOMEボタン~セレクトボタンが使えず、突然電源が切れたり画面が曇ってきたりした。少量の水が内部に入ったようで、乾燥させることで元に戻る可能性はあるか。補償期間も過ぎ、修理は不可能。
  • PSPが銭湯で水に濡れてしまい、画面が曇り、電源が切れるなどの現象が起きた。水は内部に少量入ったようで、乾燥させることで元に戻るか気になるところ。ただし、補償期間も過ぎ、修理は不可能。
  • 銭湯で服の入った袋にPSPを入れていたが、後から音楽を聞こうとしたところ、HOMEボタン~セレクトボタンが使えず、突然電源が切れたり画面が曇ってきたりした。内部に少量の水が入ってしまったようで、乾燥させることで回復するか不安。補償期間も過ぎ、修理は不可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSP 水が入った?

昨日銭湯に行き、服などを入れている袋にPSPをそのまま入れて あがってから音楽を聞こうとしたのですが、HOMEボタン~ セレクトボタンまでが使えず、突然電源が切れたり 画面が曇ってきたりしたので、1度電源を切って本体を見てみると どうやら少量の水が内部に入ってしまったようなんです。 その後もう一度電源を付け、他の機能がダメになってないか見てから 放置して乾かしました。 現在は画面が曇る、電源が突然消えるなどの現象は全くなくなり、 イヤホン側からなら音量を調節出来るまで回復しました。 本体の音量ボタンも昨日は全く反応しなかったのですが 今日になって1度押すと反応だけはする(上がり続け、下がり続けの状態になります・・・) ようになりました。 画面の明暗を調節するボタン、音質を変えるボタン、セレクトボタンは 未だに反応しませんが・・・ で、ここから質問なのですが、これからもっと乾燥させる事で 全ての機能が元に戻る可能性はありますでしょうか? 補償期間も既に過ぎ、塗装もしてしまってるので修理は不可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水分が完全に乾燥すれば、何事もなかったように作動すると思いますが、 ぬれている状態で通電してしてしまうと、完全に壊れると思います 通電しないように、バッテリーを外し、充電もしてはいけないと思うのですが…既に時遅しかも(-。-lll)

garand3006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時既に遅しでした・・・ でも完全に壊れたわけではないので、ちょっと安心です。

関連するQ&A

  • ウォークマンの音量ボタンについて

    少し古いモデルのウォークマンを持ってますが、最近になって音量ボタンの反応が悪くなりました。爪でかなり強く押し込めば反応するのですが、それも何度もやってなんとか反応する程度です。 この場合、音量調節機能が付いているイアホンなら、問題なく音量調整できるでしょうか。それとも本体に異常があればそれも無理でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • PSPの音

    PSPで、最初にイヤホンを付けずにやり、ゲームをやってる途中でイヤホンを付けました。すると、音は聞こえるのですがリモコンの音量ボタンを押しても音量が調整できませんでした。その後、いったん電源を切ってイヤホンを付け、そしてまたゲームをやると今度はちゃんと音量調整できました。 ここまではよかったんですが…。今、またPSPをやろうとしたら(イヤホンを外してです。前回はイヤホンを付けた状態で電源を切りました)今度は本体からは音がならず、イヤホンを付けるとイヤホンからは音が聞こえました。それで、いったん電源を切ってイヤホンを外し、また電源をいれてみましたが同じ結果でした。さらに電源を入れてる状態でイヤホンを外したりしてみましたが変わらず…。どうも音の出力がイヤホンの方にいってるみたいなんですけど、これはどうやったら切り替えというか。きちんと本体から聞こえるようにできるんでしょうか?いろいろ試したのですがなかなかうまくいきません…。誰か、解決する方法知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • PSPの音量が上がりません・・・

    昨日、念願のPSPを購入いたしました。説明書を読み、箱を開けて充電をして電源を入れました。色々とボタンを押していて気づいたのですが、音量が上がらないことに気づきました。VOLボタンの-を押すと音量が下がり、画面上にも音量メーターが出るのですが、+ボタンを押しても音量が上がらず、画面に音量メーターも表示されません。これは何か設定があるのでしょうか・・・それとも初期不良なのでしょうか。せっかく買ったのに残念な気持ちです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ELECOM MS-131のウーファーから異音

    ELECOM MS-131BKというサブウーファー付きのスピーカーを使っています。 http://www2.elecom.co.jp/avd/speaker/ms-131/ 昨日まではこれにイヤフォンを刺して普通に使えていたのですが 本日、イヤフォンを抜いた所 大音量で「ボーーーーーーーー」という音が鳴り響き、止まらなくなりました。 音量調節も効かないようで、パソコンから音楽を流してみても流れず、この音だけが鳴ったままになります。 慌ててイヤフォンを差し込みましたが、音は収まりませんでした。 スピーカー本体の電源を切ると音はなくなりますが 電源を入れた途端にまた鳴り出します。 パソコンから取り外す、電源プラグを抜いてまた刺すなどやってみましたが直りません。 これはスピーカーの故障なのでしょうか? PC本体にイヤフォンを刺すと普通に聞こえるので、PCの故障ではないと思います。 直し方の分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日立のWOOOが故障したっ>< (長文)

    画面が真っ黒で音声も聞こえないんです! 何を押しても反応しなくなったし、唯一反応するのは主電源のみ まずテレビを見ていて、キレイに見たくなったので→デジタルに切り替えて→音量が小さいと思ったので→音量を大きく・・・できなかったんです。 最初はリモコンの電池切れかと思いましたがそうじゃなかったです 「ッケ」と思いつつテレビ本体にあるボタンで音量を上げようとしましたが、これでもあがりません なので一度主電源を落としてみようと思い、電源を落として つけようとしたら、真っ暗になって何をやっても反応しなくなりました 取扱説明書を見たところ「電源を切ってコンセントを抜いておいてください」・・・ってそれだけかよ! 連絡センターは7時で終わってました。 どうにか治すことができないでしょうか・・・ できなくても、原因だけでも知りたいです。 型?は W26L-H80 です どうか、お願いしますっ!!!

  • 音量調節ボタン(orダイヤル)の場所を教えて下さい!

    音量調節ボタン(orダイヤル)の場所を教えて下さい! 富士通のノートPCを買いました。 FMV BIBLO NF/G50 です。 PCの音量調節をワンタッチでできるボタンやダイヤルが見つかりません! 無いのでしょうか?! (説明書もPC本体も何度見ても見つかりません) 画面からクリック操作で音量設定を操作することはできますが、 それとは別に、音量はワンタッチ操作できるボタン(orダイヤル)がPC本体にあるのが当然だと思っていたのですが違うのでしょうか?! 私が存在を見落としているだけでしょうか?!>< どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iPod touch タッチパネル無反応

    こんにちは。 早速ですが質問に移らさせていただきます。 私はiPod touch3世代の32Gを使っています。 使用期間は約4~5年です。 今朝safariを使用中電池がなくなり、 充電したところ今までちゃんと反応していたタッチパネルが 反応しなくなってしまいました。 ホームボタンは反応するし、 イヤホンに付いている音量調節機能?も反応します しかし、イヤホンの音楽再生ボタンを押しても曲は再生されず、 タッチパネルも反応しません。 再起動しようと思い、電源ボタンを長押しし 『電源をオフにする』と表示されても タッチパネルが反応しないので 再起動することもできません。 過去の質問からよく似た例を見つけましたが ほとんどの回答が修理に出すしかないという答えでした。 やはり、修理に出すしか手立てはないのでしょうか? また修理するしかないとなれば、その修理費は大体いくらくらいでしょうか? 値段によっては新品への買い替えも検討中です。 分かりにくい文章かと思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • PSPのボタンが利かない

    2年ほど前からPSPを使っていますが、先月ほどからSELECTボタンと音量を下げるボタンが押しても全く反応しなくなりました。SELECTとマイナスボタンということはアプリバーに問題があると思います。SONYの修理に出すのは高価であるので、自分で修理したいと思っています。修理の仕方や、その方法が書いてあるサイト等を教えていただきたいです。

  • インターネットをしていて、キーボードのついている音量調節ボタンで音量を

    インターネットをしていて、キーボードのついている音量調節ボタンで音量を下げていたら、突然画面が真っ暗になり、それっきり戻りません。どうやら節電モードになっているらしく、キーボードで何かしても、電源ボタン長押ししても反応がありません。 機械に疎いのでどうすれば良いか分からず、今はそのままの状態にしていますが、数時間経った今でも、改善する兆しはありません。 解決法等がありましたら、是非教えていただきたいです。 使っているパソコンはWindowsXP富士通のデスクトップです。

  • ipod toothの音量調節ができなくなった

    ipood toothの音量調節ができなくなりました・・。 左上のサイドボタンでもできませんし、画面の手動でスライドさせて音量調節するのも出なくなってます。 イヤホンに挿すと音量調節も表示されますがipodのみだと音も出ません。 以前はipodのみで音楽を聴く事もできてましたし、表示もきちんとされてました。 年末に最新型を購入したばかりなので故障ではないと思いますが、まだ使い方がわかりません。 説明不足かもしれませんが、解る方宜しくお願いします。