PSP画面にコーラの水滴とシミが付いてしまいました。液晶の取り外し方法や掃除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PSPの画面にコーラの水滴と液晶にシミが付いてしまいました。ゲームはプレイできますが、画面の下半分が汚くなっています。初心者でもできる液晶の取り外しと掃除方法を教えてください。
  • PSPの画面にコーラの水滴と液晶にシミが付いてしまいました。ゲームはプレイできますが、画面の下半分が汚い状態です。液晶の取り外しと掃除方法について詳しく教えてください。
  • PSPの画面に水滴と液晶にシミが付いてしまいました。ゲームはプレイ可能ですが、画面の下半分が汚れています。初心者でもできる液晶の取り外しと掃除方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPの画面に水が入ってしまい、困っています

正しくは水ではなくコーラなのですが・・・ 友人宅にコーラとPSPを持って行ったところ自分のバッグから水が垂れていることに気づき、急いでバックの中身を見たところ防水性の高さが仇となり、コーラのプール状態・・・ iPodとPSPが完全に水没しており(画面の上まで)さすがに壊れたかと思いつつも、この手の水没故障は電源をつけた時にショートする 完全に内部乾燥をした2週間後ほど経過したくらいに付けるほうがよいと聞いていたので、その場ではつけず家に帰り、メモリースティック、バッテリー、UMD、PSP本体、iPod本体をすべて放して1月ほど置いておいたところ、運よくすべて起動できました。 iPodに関してはまったく問題なく作動し、PSPは始めこそMSを認識できず電源が落ちてしまったものの、別のMSに変えてみると無事起動し、水没したMSも無事起動することができました。 ですがPSPの画面(おそらく液晶の前にあるカバー状のもの)にコーラの水滴と液晶本体にシミのあとみたいなのができてしまっています。 ゲームもちゃんと起動し、プレイすることは出来るのですが画面の下半分がとても汚い状態になっており、困っています。 初心者でもできる程度の技術で液晶を取り外せたりするのであれば取り外して掃除をしたいのですが、液晶を取り換えたことのある方などおりましたらよろしくお願いします。 大変レアなケースだとは思いますがよろしくお願いします。

• S-ony
  • お礼率67% (37/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Squirrels
回答No.1

おそらく、普段触っているところのカバー(透明部分)と 液晶の間に染みが残ってしまっているだけだと思うので 分解して液晶とカバーを拭けばきれいになると思いますよ。 外すのは周りのカバーだけで、 液晶部分までは はずす必要はないので結構簡単にできますよ。 おそらく、PSP-2000ではないかと見受けられますが 分解するときにUSB接続部周辺のカバー(ネジ)が取れなくて カバーのネジを通す穴の部分が折れることになってしまうかもしれません。 私が分解したときは、うまく外せなかったのでわざと折っただけで ちゃんと外す方法があるかもしれませんが・・・。 仮に折れたとしても、多少の隙間が開くだけで バリっぽくなってしまったところをちょん切れば特に問題もありませんよ。

S-ony
質問者

お礼

ありがとうございました。 上のT2ネジと下のネジが取れなかったので半ば強引に外したところウマイ具合に上の二つだけ折れ、下はついた状態でとることができました。 内部をクリーナーで拭き、只今掃除を終えて起動してみました。 内面にまでシミは入り込んでしまっていたようで、期待通りとまでは行きませんでしたが少しはマシになりました。 液晶本体の交換になるとお金が生じてしまう為、これで我慢して使っていこうと思います。ありがとうございました。