• ベストアンサー

PSPの電源はソフト起動中に切っても大丈夫なんですか?

PSP1000をもっています。 普段 ”ソフトを起動中(セーブ時ではない)”にPSPの右横の電源を数秒以上押し上げてPSP本体の電源を切っています。 しかし本来は ソフトを起動中→HOMEボタン→電源を切る→PSPのシステム画面→PSP本体の電源を右横のボタンで数秒上げて切る が正しいのでしょうか? 僕のやり方だとUMDに傷がつくことありますか? またUMDを取り出さずに常にPSP内に入れておくのはよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

一応、貴方がやる止め方は、推奨しません・・・と言うか、 危険な行為です。 実際には、手順をちゃんと踏まない止め方で、PSP自体を破損又は 再起不能にする可能性があります。 実際に実例が出ているので、むやみに使わない方が良いと思います。 それに、バッテリーの消耗が激しく、バッテリーの破損にも なりかねません。 UMDに関しては、傷か付くというコトは無いとは思いますが、 完全にとは言い切れ無いので、ご心配なら抜いてちゃんと起動停止 手順で止めた方が良いと思います。

LightDark
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!