• ベストアンサー

PSPの電源はソフト起動中に切っても大丈夫なんですか?

PSP1000をもっています。 普段 ”ソフトを起動中(セーブ時ではない)”にPSPの右横の電源を数秒以上押し上げてPSP本体の電源を切っています。 しかし本来は ソフトを起動中→HOMEボタン→電源を切る→PSPのシステム画面→PSP本体の電源を右横のボタンで数秒上げて切る が正しいのでしょうか? 僕のやり方だとUMDに傷がつくことありますか? またUMDを取り出さずに常にPSP内に入れておくのはよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

一応、貴方がやる止め方は、推奨しません・・・と言うか、 危険な行為です。 実際には、手順をちゃんと踏まない止め方で、PSP自体を破損又は 再起不能にする可能性があります。 実際に実例が出ているので、むやみに使わない方が良いと思います。 それに、バッテリーの消耗が激しく、バッテリーの破損にも なりかねません。 UMDに関しては、傷か付くというコトは無いとは思いますが、 完全にとは言い切れ無いので、ご心配なら抜いてちゃんと起動停止 手順で止めた方が良いと思います。

LightDark
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PSPのソフト&バージョン

    PSPのバージョンは3.4で最新です。   そして最近、中古で天誅 忍大全を購入しました。   背景画面でゲームの場所で メモリーカードやセーブデータ管理などのアイコンがでていて、普通UMDが入っていると、UMDのアイコンが表示されるのですが、、この天誅だけ本体にUMDを入れても表示しません。   そしてこの天誅が壊れているかと思い返品し オークションで 天誅 忍大全the bestを購入しました。 しかしコレも、いざ、やろうとすると、UMDが起動しません↓   上記と同じ状態です。 なぜ天誅だけ起動できないんでしょうか? PSPのバージョンが高いから過去のソフトに対応していないんでしょうか? おしえてください

  • pspのソフト読み込み(起動)について

     pspのゲームが起動しません。  具体的には、 (1)「ゲーム」選択 (2)「umd」選択 (3)startボタンを押す (4)ソフトの読み込みが始まる(駆動音がするので) (5)本来は、メーカ名・タイトル・プロモが現れるはずですが、いつまでも画面が真っ暗で、駆動音が続くだけ、という具合です。    psp自体が壊れたのかと思いましたが、ソフトを変えたところ、普通にプレイてきました。原因と対処方法を教えていただきたいです。  ちなみに、プレイ不可のソフトはmhp3で、確認に使用したのは2gです。

  • 海外製PSPソフトが起動しません。

    アメリカ産のUMDゲームソフトを購入したのですが、PSPに挿入してプレイしようとすると 「起動に失敗しました。(80020148)」 と、表示されてゲームをプレイすることができません。 PSP本体は日本製(Ver.3.40)です。 過去の質問をみて、「バージョンアップ」も考えたのですが「システムソフトウェアはバージョン3.40です。アップデートする必要はありません」と表示されました。 UMDビデオはリージョンコードがあるがゲームにはないので海外のゲームソフトもプレイできるときいたのですが・・・。 パッケージにR1マークがあるのでやはりリージョンエラーなのでようか? 日本製のUMDビデオは読み込むのでレンズの不具合ではないと思います。日本製のUMDゲームは持っていないのでわかりません。 普段からあまりビデオゲームをしないのですが、今回購入したゲームがプレイしたくてPSPを買ったので、とても困っています。 原因、解決方法をご存知でしたら教えてください。宜しく願いします。

  • PSPが勝手に起動

    ここ最近PSPが勝手に起動するのですが、原因は何なのでしょうか? ・基本的に常にアダプター差しっぱなしで使用している ・無線LANでネットは常に使用可能 ・起動して無くても、UMDソフトは何かしら常に入っている ・スリープ状態ではなく、完全に電源を切っている この状態でしばらく(数日単位)放っておくと 夜中などに突然起動音が聞こえ、全く触れていないのに起動していて、すぐまた切れる。 アダプターから抜いて再び電源落とすまでこれ(起動→切れる)が繰り返す。 特にゲームの動作などには支障がありませんが、不気味です。 買ってすぐにはこんなことは起こらなかったのですが・・。 対処法を教えてください。

  • PSP-3000で、ゲームが起動できません…

    PSP-3000で、ゲームが起動できません… 原因は、全く分かりません… ただ覚えがあるのは、昨日、ゲームの体験版で遊んだところ、 起動した途端にフリーズしてしまい、どうしようもなかったので、 バッテリーを取って、無理矢理電源を消しました。 その後、普通に電源を付け、体験版は、通常通り遊ぶことが出来ましたが、 UMDの方を起動することが出来なくなりました。 UMDを入れると、一応読み込まれるのですが、その読み込んでいる間に、 カタッ、カタッ、と変な音がUMDを入れるところから聞こえます… 読み込み失敗について検索すると、「ディスクの読み込みに失敗しました。」 というエラー文の後ろに何か数字が付いているようでしたが、 私のPSPに出てくるエラー文は、特に何も付いていなく、「ディスクの読み込みに失敗しました。」 という文章だけでした。 バージョンは、6.20です。 私が持っている5つのUMD、全て起動することが出来なかったので、 UMDの傷が原因ではないと思います。 また、その他音楽を聴いたり、動画を見たり、ということは出来ます。 ご回答、よろしくお願いします。

  • PSPの起動に失敗しました

    似たようなエラーは検索でHITしたのですが、どのパターンにも当てはまらないような気がするので質問します。 旧型のPSPで特に何もいぢっていません。 昨日までモンハン2Gやファンタシースターポータブル(以下、PS:P)が問題なくプレイできていました。 システムソフトウェアは4.05です。 本日、いままでプレイしていたPSP本体に、新しく購入してきた別のPS:Pをセットしたところ「起動に失敗しました(80020148)」というエラーが表示されてしまい、その後、もともとプレイしていたPS:Pをセットしても同じメッセージが出てしまい、起動しません。 ソフト側の問題なのかと思って、手持ちのPSPソフトを起動すると以下のような状況で、起動するモノと起動しないモノがあります。 セーブデータがおかしいのかと思って、とりあえずメモカは抜いて起動してみました。 <起動したモノ> ・モンハン2G ・モンハン ・ジュクゴン <起動しなかったモノ> ・PS:P ・ガンダムクイズ PSP本体の「ゲーム」→「UMD」でしばらく待つと、入っているゲームのデモ?みたいなのが流れますが、それはちゃんとPS:Pを認識していて映像は流れるのですが、起動させようとするとエラーが起きて遊べません。 本体が旧型なので、買い換えなければダメだったら諦めますが、なんとかなるものでしたら対処方法を教えて下さい。

  • PSPの電源を切っても再起動してしまう

    PSPの電源を切っても再起動してしまう 去年の10月に購入したPSP-3000を終了させる時いつも通り電源を3秒以上スライドしても 何故かまた起動してしまい電源を切ることが出来なくなってしまいました。 特に落としたり改造したりした訳ではないのですが・・・ これはどうすれば直すことができるのでしょうか? ご回答お願いします

  • PSPで起動した時、即XMBに行きたい

    PSPの電源を切った後、 UMDを入れたまま起動すると、すぐゲームが始まってしまいます。 ここでゲームを開始させず、 XMBに行きたいのですが、ゲームを始まらせず行かせることは可能なのでしょうか? それともUMDを外して起動するしかないですか? PSP-2000です。

  • PSPを落としてしまいました・・・

    初めての投稿になります。よろしくお願いします。 PSPが壊れてしまいました。というより調子が悪いです。 今、使ってるPSPは2000なんですがゲームをプレイしていると HOMEボタンを押してもないのに勝手に不定期でHOMEボタンが押されます(「ゲームを終了しますか?」と出てくる) 心当たりとしてはプレイ中に40cmぐらいのところから落としたことでしょうか。 時期的にもそれ以来ですので、たぶんそれが原因だと思います。 せめてUMDが悪いのか、本体が悪いのかがわかれば助かります。 よろしくお願いします。

  • pspの破損について・・・

    pspを落としてしまい、電源を入れてもフリーズしてしまいます・・・ これって本体が完全にぶっ壊れてしまったのでしょうか?? もしそうなら、どこのお店に行けば直してもらえますか?? UMDを入れて起動すると、一応シャーって音は聞こえます