• ベストアンサー

異性との言い合い。私が悪いのか。※超長文

初めまして、自分は20代女性社会人(接客業)です。 私は最近ある人と出会い、雰囲気がよく優しい方とだったのでお話するようになった人がいます。ご飯も一度いきました。 その相手は20代男性社会人(IT企業)です。 しかし、仲良くなったと思ってだんだんフランクに絡み始めると本性が見えてきました。 彼は結構プライドが高いです。私も頑固ですが…。私は嫌いな人には冷たい人間なのですが彼はあまり良いとは思っていないらしく。。 女性への理想は低いらしいのですが、真面目な話のときの持論が酷く、下の会話以外にも不快になったことは何度もあります。 結婚の条件らしいです↓ ・最後まで話し合いが出来る人(問題から目を逸らさない) ・人によって態度を変えない人(嫌な人でも丁寧に) ・俺と家庭を一番大事にしてくれる人 あるとき引いたのが 「顔の理想もそんなに高くない。ブス寄りだし」って言ってました。 そんな人とのとあるときの言い合い↓(突然はじまる) ある日私が会社で今までにない精神的苦痛を経験して精神科に行かないと治らないのではないかと思う程の症状があり、SNSで「地元を離れようと思う」と嘆いたあと 『俺で話きける?』と言われたので この人とは揉めたことあるしな…と思いつつもれっきとした社会人なので、会社の話は理解してくれるかなと思い、話始めました。 まず、「涙が止まらない」「会社で理不尽な目にあった」「積み上げてきた努力を踏みにじられた」 と簡単にお話しました。 そうすると 『わかるよ。』 『俺も昔会社で経験したし、俺も泣いたよ』 『もう辞めてもいいんじゃない?』 と、最初は優しかったです。 「今回の一件って、私が部下を思いやりすぎて会社のトップが何故か悪意ある行動と捉えてはじまってて…すごいざっくりですけど…」 『うーんでも、悪意なくても、嫌味っぽい言い方の時があるのかもしれない。』 「いや、指導の口が悪いとかではなく、ただトップが勝手に私を悪者に仕立てあげたいらしいんです」 『俺が思ったことがあるけど、 今と後か、今回は黙っとくか、どうしてほしい?』 「え…?」 『まず一個目のやつとそのあとのことで思うことあるんだよね』 「まさか説教めいたことはじめようとしてます?それは私が傷つくことでしょうか…?」 『うーん、今余裕なさそうだから聞いた』 「いや、余裕ないこと普通わかりません…?」 「余裕ないとこに、言っても多分 そんなこと分かってるけど!って反発すると思う」 『ごめんなさい、私が一方的に話したから私が悪いですが、 相談にのるときの姿勢もこんな感じだったとは思わなかったのでもう大丈夫です。』 『そっか』 「話を聞いてくれてありがとうございました。 頑張ります。」 『じゃあ言っちゃうけど、 俺が言いたかったのは優しくしようと思うのはいいと思うけど。 それが相手にちゃんと伝わってるとは限らない、 優しさも親身なのも人によっては悪意、嫌味っぽく感じるってことかな。』 「いやだから勝手に進めないでください。ほんとに信じられないのですが…」 『提案した時点でそんなに悪意向けられたら』 「いやだからまずはこっちの話を聞いてくれません?」 『そりゃ俺もいい気しないかな』 「そんなの途中まで聞いた話の段階でのことでつまりほぼ予測ですよね?」 『だから提案したじゃん』 『後にして、って言えばいいじゃん』 『”余裕ないこと普通わかりません?” なんでこんな敵対的なん。』 『いい気持ちしないわ。』 もう私、わけがわからなくなってキリがないので電話をしようと思って 「電話できません?」 『電話してどうしたい?』 「話し合いに決まってます」 『俺は丁寧な提案に対して、 敵対的な荒い言い方される筋合いはないと思ってる。 だからそれについて反論なりしたいなら電話は受けたくない』 『そこは余裕なくても、 ちゃんと選択肢でどうしたいか聞いてるんだから、言い方ぐらい考えろよとは思う。』 「人が辛くて泣いてるっていうときに、「俺が思うこといっていい?今にする?あとにする?」 って、思いやりがあったらそりゃ「いまは気持ちに寄り添うのが一番いい」っていう思考になりませんか? ならないのなら申し訳ないですが人としてないです。」 『そんなん人によって違う』 『だから聞いてる』 「じゃあいいです。 泣いてる人にも聞けるってことですよね。 じゃあ大丈夫です。」 『うん、泣いてようが人によって違うからね。』 「勘違いされたくないから弁解したくて電話したかったのに相手を気分悪くさせたのはそっちが先なのに何故かあなたが気分悪いと言われることがあるなんてほんっっっっっっとうに信じられないです。 人に優しくできないんですね。 ”そんなことねえし”って思うのなら見返してください。 見返してもわからないのなら私とはあいません。 お話を聞いてくださりありがとうございました。 さらに複雑な気持ちにさせてくれてありがとうございました。」 『勘違いしてるとも指摘受けてない。 人に優しくできることが正だと思ってない。 そんな神様みたいなやついたら怖いよ。 だから俺は優しくないと思うよ。 現実的なだけだと思う。 優しくなくても丁寧ならそれでいい。』 「はい」 『見返す必要もない』 『ただ、勘違いしてる部分があって』 『それを説明したいなら、受ける』 「あ、大丈夫です。 もうおかけでボロボロなんで気力ありません。 ありがとうございました。」 『あ、とかそういうのが一言余計なのよ。』 「余計なことしたのは自分だとは微塵も思わないんですか?」 『俺はいつもどうすればいいか聞いてるだけ』 「気持ちを察することができないということですか?」 『何度も言うが人によって正解は異なる。だから聞いてる。』 『君の正解を知らないんだよ』 『同じやり取りしたことがないから』 『知ってもらいたいなら素直に答えて欲しい』 『煽りとかそういうことしないでさ。』 「煽ってるつもりありません。ただ悲しんでるだけです。」 『だからさ、思いやりってのは人によって正解が異なるんだよ』 『君が聞いて欲しいだけなのは分かった』 『なら、 今は聞いて欲しい、って答えればよかったのに』 「相手の話を全部聞いた上で意見してください」 『”余裕ないこと普通わかりますよね?” なに?普通って。 普通なんて人によって違うわ』 「これが煽りなんですか?あなたが私に圧をかけているようでかけていないのと一緒です」(圧をかけるような言い方が特徴なので前に話し合いました。でもかけてるつもりはないと仰っていたので) 『ならまず変に反発するのはやめよう』 「やるせないので最後に電話いいですか?」 『反発せずに丁寧にちゃんと答えれる?』 「聞いてるだけでいいのでただ黙っててください」 『わかった』 このあと話し合いをして、一度落ち着きましたが電池が切れたので一旦充電(外出してました)で家に戻る間、また会社のことを思い出して胸が痛くなって 「ずっと吐き気するのと胸あたり痛い… けど会社行ったら私は悪人… もう人間やめるしかないかな??笑」と重くならない程度にして伝えたらいつもだったらすぐに既読がつくのに珍しく既読がつかなかったのでこれで終わりにするのも気まずいかもしれないと思い、 「もう寝たのかな?おやすみー」 『催促早いよ』 『寝てねえよ』 「え…怒ってますか?」 『怒ってないけどただ早すぎだわ』 「怒ってるように見えますね…」 『メンヘラになってる??』 「…」 『寝たの?までが早すぎ。 いやいやwとしか思わん』 「なんでいつもそんな捉え方するの? 「起きてるよー!!」でいいじゃん。 ほんとに寝ちゃったと思って言ったことだし大目にみてほしい…でもわたしのわがままだったんだね。 前も同じようなこと言ったことあって起きてるよ!みたいに返ってきたら平気だと思ったけど さっきのことがあったからか、やっぱり私のすべてが気にくわないんだろうね。 ごめんね、話聞いてくれてありがとうございました。」 『あまりのだる絡みは苦手なんだよ』 「そうですね、もうしません」 『はい』 「じゃあおやすみ」 『だる絡みにはカワイイ系とうざい系があるけど、うざい系はほんとに苦手。ツイッターにも書いてる』 『ねえねえ、とかされても愛嬌だなと思うけど。 起きてるよー!のやり取りには可愛さもなんもないからね。』 「あなたの価値観はわかりました」 「ここまでで自分に非がないって思ってますか?」 『そういうのはどっちもないでしょ』 『万人受けはしないなとおもったけど。』 「そっか。わかった。 答えてくれてありがとう。休日ゆっくり過ごしてください。じゃあね。」 『絶対悪じゃなくて 人によって感じ方が違うことに 「人としてない」 とか自分中心に考えすぎだとは思ったのはちと不快。 ◯◯ちゃんじぶんでも自己中好きじゃないって言ってたけど、 何様だよって感じ。 わたし的にない ↑わかる 人としてない ↑??? じゃね。』 終わりです。 長々とすみませんでした。 ちなみにここから返信してません。 私の態度が悪かったのも勿論反省していますが、結局なにが正解なのかわかりませんでした。 ただ、私はずっと不愉快でした。 彼の言ってることは正しいのでしょうか? できるなら最後何か言って返信したいです。 よろしくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

同調したい男性 と 共感したい女性 が、噛み合わない典型的な形です そこに、互いに負けず嫌いも加わっていますから、きつい関係です で、問題点は >彼の言ってることは正しいのでしょうか? 正しい正しくないで判断をしようとする性格が、災いしています 正解は・・・ないです 最近個人的に注視している言葉が「万能感(全能感)」です 自己肯定の元型でありポジティブなものです しかし、対人関係の問題の原因にもなるネガティブなところもあります 自己肯定(無意識)したいので、自分の思考や行動を正当化したい欲求が強く、自分の正当性と相手の不当性の中で、思考が巡ってしまい、バグを起こします 今回の件はまさに、互いに正当化・自己肯定のぶつかり合いです 女性はまず、共感してもらいたいのですが、男性は同調しようとする傾向が強いのです 例えばその男性は「俺」(自己)を主体に話しています >俺と家庭を一番大事にしてくれる人 >俺で話きける? >俺も昔会社で経験したし >俺が思ったことがあるけど >俺が言いたかったのは >俺は丁寧な提案に対して .....etc 気持ち悪いぐらい自己を中心に話をしています(同調の典型) つまり、共感力が皆無な馬鹿です なので、質問者様も相手のその自己肯定感に頭が支配されているので >彼の言ってることは正しいのでしょうか? という、正しいのか?どうなのか?という迷路に嵌っています ので、まぁ・・・良くない関係なので、何もせず関係を絶ちましょう 万能感が強く、相手の気持により添えない馬鹿が多いのは確かです 冷静に考えてみてください 本来、質問者様がココで質問したほうが良い内容は、会社で起きている悩みです それを解決することで、質問者様の心が和らぐはずなのに、その馬鹿とのやり取りを質問されてしまっているのですから、あなたにとってその相手は「負」の存在でしかないのです >できるなら最後何か言って返信したいです ココは、もうこのような無駄なことも辞めるような自分になれるようにしたほうが良いでしょう そのことで、悪い意味での万能感から、少しは抜け出せると思います

参考URL:
https://okwave.jp/guide/g78079.html
crossfact96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから自分についても見直し、この方とは縁を切ろうと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

もう連絡とらない方がいいと思います。 絶対 反りが会っていない二人だと思います

crossfact96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 縁を切ろうと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

《最後何か言って》……止めときませんか。 「経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle)」 まぁ然程の《授業料》を払わずに済んだのですから、それを、 幸い、と感じ……次のステージ(=次の異性)と シアワセになってくださいませな。 [気になったのは……アナタ様の質問文に、 アナタ様の(回答者への)気配り・思い遣りが微塵も 感じられなかったことです。アナタ様は自分の為に、 他の人を犠牲にしていることに気づかない人だとしたら、 そのスタンスは修正する方が宜しいかもしれませんよ 〈まぁ最終行に《よろしくお願いします。。》と 書かれてはいるのですが~~~~〉 《最後何か言って》……アナタ様は、まぁ そのような家庭環境で育ってしまった のでしょう] これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

crossfact96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから自分についても見直し、この方とは縁を切ろうと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14847)
回答No.7

結婚の条件は別に、おかしいとは思わないけど、一度、そういう嫌な思いを したら、もう、付き合わなくていいんじゃないの? 長々と話を続けるから、あなたのダメージが増えてる感じがしますが。

crossfact96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから自分についても見直し、この方とは縁を切ろうと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

んー、 とりあえずあなた方は指での会話は一切しないことですね。 というかできない二人です。 彼もあなたも自分の世界が小さい人なのかなと感じました。 自分の中の経験、常識、それだけで生きている感じ。 みなさんの回答のどれもが共感できます。 「見返す」とありましたがあなたも良く見返すと良いですよ。 この会話を続けて良い方向に向かわせることは出来ますか? 和解はありますか? 一度ここまでのやり取りをした以上(お互いの我を恥ずかしみもなくぶつけ合ってしまった以上)これからの関係が(今までも何度か悪い雰囲気になってますもんね)上手く行くようなやり取りは不可能かなと思います。 何よりあなたが「彼に自分の思いを伝え理解してもらうまで」執拗に連絡を取ろうとしてしまうところが彼とは絶対に上手くいかない性質なんだろうなと思います。 彼はちょっと話を聞いただけで説教したいタイプですもんね。 お互いもっと早く話を切り上げることが(普通の大人ならそうしたでしょう)出来たのにそれができない性分なんですもんね。 もう彼とは関係を絶てば良いと思います。 お互いのために。

crossfact96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから自分についても見直し、この方とは縁を切ろうと思います。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.5

ダラダラ長すぎですし、カッコを二種類使ってますがどういう意味ですか?あまりの長さなので途中でからとびとびで読みました。 食事に一回行った程度で仕事の悩みなんかされても困ります。彼が話を振ったにしてもダラダラ話したんでしょ?人に相談なり、共感を得たいなら要点を纏めて話す癖を付けてくださいな。ダラダラ話されたら途中で話を遮りたくもなりますよ。 あなたは自分の言っていることが正しいと思い、ここで同意を得たいのでしよ?彼と変わらないじゃないですか。彼より酷いかな、ネットに話の内容を批判混じりに投稿するわけですから。 あなたみたいな関係の深さを無視して深い話をしてしまうような人とは敬遠されるでしょうね。 あなたもかなりプライドが高いことを自覚してください。

crossfact96
質問者

お礼

最初にすべて書いてあります。 回答ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.4

返信する前に、ちょっと考えて欲しいことがあります。 お二人とも、自分を信じて疑わないタイプ。 どちらも正解じゃないし、不正解でもない。 そして、この件に限って言えば、正解は無いです。 感情と理屈のぶつかり合いですもの、妥協点が無い。 後半は捨て台詞の応酬ですからね、余計もつれてしまいますね。 そんな時、どんな言葉で締めくくりたいのでしょうか? ・・・恐らく、何を言ってもスッキリしないと思いますよ。 ということで、私が思うに。 何も言わず(書かず?)、放置した方が精神衛生上良いと思います。 貴女にとって「メンドクサイ」反論聞かずに済むし。

crossfact96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから自分についても見直し、この方とは縁を切ろうと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

気が強くて互いを思いやる気持ちが少し欠けている。 二人に共通して感じたことです。 相手の性格を考えた発言を心がければお互いがムキになって相手を言いかまそうとか誤りを認めさせようとはならないのに、自分の気持ちや考えを理解できない相手に問題があるように思ってしまっている。 似たもの通しで合わない二人。 相手の核心を突くようなことを言って終わらせたいと考えるのは攻撃的。 相手が正しいのか正しくないのかの前の問題かなと。 心が弱っているときに少しでも気持ちを楽にしたいと思うことは悪いことではないけれど、打ち明けた相手を間違えちゃったようですね。 本来の問題のことよりも今回のやり取りのほうが感情が強く反応しているのならそれはそれでよかったのかもしれないですよ。 辛いことを忘れたり耐えるのは大変ですが、それ以上の他のことで思考が占められているようですから。 彼のことはもうブロックして金輪際連絡を取り合わなければいいだけです。 最後に何か言ってもきっとまた聞きたくないことを言われてしまいますよ。

crossfact96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから自分についても見直し、この方とは縁を切ろうと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ま、「犬も食わない」種類の言い合いですから、正解はないと思います。

crossfact96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は戻ってくる?(長文です)

    先週の土曜、お互いの勘違いから些細なケンカをしました。 彼はケンカをするとどっちが悪くても、絶対に無視します。 何をいってもそれに対しては返事をしません。でも何時間かすると 電話が掛かってきたり、うちに来たりして、その時にはけろっとしています。 今まで散々シカトしてた人がそんなけろっとできるのが分からなくて、そこでも 私は怒っていたりするのですが全く相手にされなくていい加減私も諦めて 普通に接してそれで終わり!という毎度の流れです。私は本当にそれが嫌になってきて 話し合いをしたいといつも彼に言っていました。でも彼は話し合いはいらないと言い 取り合ってくれません。でもこれから彼の子供と一緒に暮らしたり、色々問題が 出た時に話し合わないってなったら私は一人でどうにかしなくちゃならない。 そんなことがあっては続かないので、話し合いをしてもらいたいんです。 ケンカして彼に何か聞くとシカトされるので、当初のケンカの理由から、 なぜ話し合いをしてくれないの?というケンカに毎回なります。私が一方的に話すだけなんですが。 だから、ケンカしてシカトしないで欲しいと言うのと、怒っているなら理由を 言って欲しいと伝えたのです。そもそも、ケンカしたくないなら最初から怒らないで 欲しいし、怒った理由をその場で言ってくれたらその場で終わると思うんです。 今回だった私がしつこく聞きまくったから答えました。でも理由聞くといつも はやとちり、勘違い、すれ違いなんです。だからその場で言えばすぐわかる事なのに 彼は何も言わずにシカトする。私はわけもわからず怒っている。んでケンカが長引く。 といった具合になっているんです。ケンカを長引かせているのは彼ではないのか? と思ってしまいます。そして今回こそ彼の考えを変えたい!と思って強引に話し合って 普通に帰ったと思ったのですが、彼の態度が変わってしまいました。 毎日仕事で疲れていても30分かけてうちに来てくれるし、ケンカした後も前は 来てくれていました。彼に、今日も早寝?と聞いたらそうです。といわれたので、 もう会いたくない?と聞いたら、私が一人の時間がないとダメという事を思い出したから。 そして自分も考えたいと返事がきたのです。わかった。会いたかったよ。と返信すると、 今までは会いたいと思ったけど今はその気持ちが出てこない。今まで自然と 出来ていたけど実際無理していたみたい。と返事がきました。だったら最初から そうやって言って欲しかったです。私の為とかいって。いつもこうです。 なので、連絡ずっと待ってるね。私は今でも大好きだよ。と送りました。 これは昨日のことなのでそれからまだ1日経っていませんが連絡は来ていません。 ただ、夜10時くらいに、おやすみ。とだけメールがきました。 彼は何を考えているのでしょうか?私にはわかりません。 このような質問がたくさんあったのでみてみたら、連絡はせず、待ったほうがいいとの 意見が多かったので、待ってみようと思いますが、でも今彼はどんな気持なのか知りたくて。 戻ってきてくれるでしょうか?私は本当に待っているだけでいいんですか?

  • 婚約者と意見が合わない、言い合いになった時の彼の言

    婚約者と意見が合わない、言い合いになった時の彼の言動で悩んでいます。 お互いの価値観のズレが生じた時、 それぞれお互い、自分は間違っていないと思うからそれを相手に伝えます。 ですが、普通はそこで相手の意見に耳を傾けて、間を取るとか、うまく折り合いを付けるようにすると思います。 ですが、 彼は良くも悪くも我が強い人で、 自分の考え、行動は絶対。ついて来い。逆に逆らうならどうぞ別れましょう。 というスタンスの人です。 例えば私が嫌だと思うことを、嫌だからやめてと話しても、 それは何も間違ったことはしていない。 嫌だと思うなら君がその嫌だと思うのを変えれば良いんじゃないか。 と言ったり、 さっぱり私側の意見を受け入れるつもりがないようで、 いつも喧嘩や話し合いになるたびこんな感じなので、 この人は私の気持ちを理解してくれないのか…と悲しくなることが多いです。 彼はいわゆるおぼっちゃまで、今まで自分のしてきたことを周りから言われたことがないような人で、客観的、一般的に見ても彼がズレているようなことでもいや、俺は悪くない!と絶対に意見を曲げません。 話し合いになっても理屈理屈で責めてきて、 私の方が分かってくれないならどうぞお好きに…となってしまう状況です。 彼のように人の意見に耳を貸さない人にはどう対処したら良いのでしょうか? そもそも分かってもらうことは無理なのでしょうか?

  • すぐに言い合いになる人

    職場に会えば言い合いになってしまう人がいます。 私は既婚の女で、相手は既婚の男です。 たぶん、相手は杓子定規な程の固い性格なのに、私は非常識でいい加減だからだと思います。実際そう言われたこともあります。 ここまでなら何とか性格の問題だと解決できるのですが、厄介なことに相手は私に好意を持っていて、時々他の男性社員と話をしているだけで嫉妬します。これも本当に嫌です。(既婚なのにですよ!) 今日も、本当にたわいも無い話からまた言い合いになり、仕舞いには相手の嫉妬まで絡んで、喧嘩別れしてしまいました。 ほとほと疲れます。 同じ職場なので険悪になりたくないです。私はだたの仕事仲間として普通に仲良くしていたいだけなのに。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスください。><

  • やはり私が悪かったのでしょうか・(長文です)

    以前お世話になったことがありました。その時はありがとうございました。 職場の年下既婚男性(はずかしながら、年齢は若くはありません)を突然好きになってしまい、お付き合いするつもりもアプローチするつもりもなく、自分の気持ちを解決するつもりでしたが、私が意識しすぎたため顔や態度に出てしまい、敏感な人ですぐに気づかれ、相手からこちらから誘わせるようなアプローチが続きました。 決してはっきりとは言わず、仕事の話や世間話を二人のことに結び付けて言ってきていました。 ずるさを感じたので、無視したり、たまりかねて、こちらからはっきり気持ちはあるけど、不倫は無理だし付き合うことはないと言ったりもしました。 それでも、次々にあの手この手でこちらから言わせるように仕向け、最後はほとほと疲れ果てました。 仕事で他の男性と話しているだけで付き合っているわけでもないのですが、嫉妬して怒ったり、わざと奥さんの話をして嫉妬させたりしようとと訳の分からないことも多々ありました。 あまりにお子様で、あきれはてることもあり、良い面よりもむしろ、 えっ!!と思わされる面の方が多く普通なら冷めるはずなのですが、 振り回されることでいつも意識が相手に行っていたためか、また 仕事となるととても良くできる面も見ているせいか分かりませんが、 なかなか気持ちが冷めることが出来ないまま、 結局、約5ヶ月そのようなことが続き、(少ない職場で接触も多かったです)相手が仕事でしばらく会社を離れることになりました。 最後は、ラストスパートのようなものがあり、凄いアプローチでしたが、私も感情との戦いの中我慢をして相手の仕向けることに乗らないように出来ました。 自分が、他の話を二人のことに結びつけて語るだけでなく、こちらの何でもない話もそのことに取り、思い込んで誤解ばかりしていたようですが、最後も私の仕事上のメールを気持ちがないという風に受取り、やっと諦めたようです。 あえて言う必要はなかったので、そのままでお別れのようになりました。 会わなくなって、冷静に自分の気持ちを見つめてみようと思っていたのですが、やはり寂しい感情はありました。ずっと、かまわれていたためと、まだ気持ちも少しあるとは思います。 相手も私の気持ちがないと受け取っているので、仕事上でも電話も連絡もありません。以前は、仕事にかこつけて電話したりして来ていました。 これでいいと思っています。 ただ、私の感情が出てしまったことで、相手をその気にさせてしまって、私も感情があることで毅然と出来なかった面もあり、振り回されたようで自分が振り回してしまったのではないかと相手に申し訳ない気持ちもあります。 相手は、あくまでも浮気、不倫願望でしたが、多少年上だということもあり、なおさら申し訳なく思うのだと思います。 長文のうえ、まとまりのない文章ですみません。 私のしたこと考えはおかしいのか、相手はどんな人なのか? これでいいと思っているのに、悲しんでいる自分もおかしいのか、 なんだか分からなくなってしまいました。 変な質問ですみません。

  • メールでの言い合い

    メールでの言い合い 先日、いつも業務上のことでやりとりをしている男性の方と、メールで言い合いみたいになりました。 文面が喧嘩腰みたいな感じにとれ、双方素直じゃない文章のやりとりになってしまい、結局私のほうが 疲れてしまって、返信を放棄したんです。少し冷静になる必要があると思ったのもありますが・・・。 返信せずに放置していると、翌朝ひとことだけその言い合いになった内容について会話を交わしたのですが、別件で夕方また普通に業務上のことでメールで依頼がありました。 相手も、私も頑固というか短気というかそういう性格のようで、また相手の男性は普段からぶっきらぼうなものの言い方をする方なので、言い方きつかった。ごめんというように謝ったりすることはありません。 私は、メールの文面では申し訳ありませんでしたと書きましたが、きちんと話して謝ったわけではありません。これからも、相手の男性とは、業務上接していく機会が多いのですが、メールで言い合いというか気持ちのすれ違いがあった相手へは、どんな気持ちなのでしょうか? 顔も見たくない、でも仕事上顔を会わせないといけないし、必要なら話をしないといけない、嫌だけど仕方ない、でもストレスになるななどと思っているのか、あっさりと言い合ったことをスルーして切り替えて別件の業務を依頼できるくらいなんとも思っていないか、そのほかどんな風に感じているのでしょうか? 経験ある方、教えて下さい。また、相手と自然と言い合う前のような感じに戻れましたか?

  • ドライな彼女に不安(長文です)

    よろしくお願いします。 私(33歳)には同じ会社の25歳になる彼女がいます。 私が彼女を好きになり何回か遊びに行って告白し、OKをもらって一ヶ月になります。 ただ、彼女はこれまで一度も彼氏がいたことがなかったらしく、OKをもらいましたが「正直人を好きになるという気持ちがどういうものかわからない。ですが、あなたのことをもっと知りたいのでよろしくお願いします。」という返事でした。 また、彼女はゲームや漫画、アニメが好きな女性です。 そしてメールや電話は必要なこと以外しないということです。 彼女の気持ちを考えてゆっくり付き合っていこうと思い、彼女の趣味に興味を持って接したり(いやいややってるわけではなく、純粋に彼女の趣味を一緒に楽しみたいのです)、メールを控えたりして、未だHはおろか、キスもしていません。 そうしたところ、最近になってようやく仲が近づいてきたと実感できて来ました。 具体的には少しずつ向こうからメールが来るようになったり、お出かけ先も相手から行きたいところを告げてきたりです。 しかし先日、「11月中旬に資格試験を受ける」という話を聞き、勉強しているということでした。 私は彼女が目標を持って努力しているならば応援したいと思い、一ヵ月半遊ぶのは控えようと提案し、彼女も「助かります、頑張りますね。」と言っていました。 と言ったものの、最初から相思相愛でなかったので、せっかく距離が近くなってきたのにまた振り出しに戻ってしまうという不安、会えないことに対する寂しさが襲ってきてへこんでいます。 会社では私たちが付き合っていることは内緒なので、それなりの接し方をしていますが、最近は必要以上に素っ気無く感じることもあります。 そしてもともと彼女がドライな性格でメール等の連絡もないので、彼女がどんな状況で何を考えているのかもわかりません。 こうして入力していると、本当に付き合っているのか、自分の判断や行動が正解だったのかわからなくなってきます。 今月末、仕事で2週間会社を離れるので、その前に一度食事に誘いました。 一応来週にOKをもらいましたが、特に自分と会いたいという感じではなさそうでした。 もちろん試験勉強で大変なのはわかっていますので、負担をかけないように細心の注意を払っているつもりですが、彼女に自分の気持ちが伝わっているのかわからないので、すごく不安なんです。 自分はこのまま遊びや連絡を取るのを11月中旬まで控えるつもりですが、それで正解なのでしょうか? 彼女の気持ちはこのまま離れていってしまいませんか? 他に良い方法はあるのでしょうか? 長文で読みにくくすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 真剣に初めての彼女を作りたいです (長文です

    皆さん はじめまして! 男性、女性の方から意見を頂けたら幸いです。 以前にも似た質問をしましたが、少し行き詰まりを感じ改めて質問させていただきました。 私事で申し訳ないのですが、自分について書かせていただきます。 現在28歳の会社員です。高校時代に挫折を味わってしまい(今となっては小さなことなんですが)数年間引きこもってしまいました。 その後、このままでは終わりたくないと思い、アルバイトをはじめ、その後学校へ行き、少しでも自分を良くしようと、サークルの部長をやってみたり、勉強頑張ったり、いろいろやってみました。 学校では好きな女の子もでき、生まれて初めての告白をしました。(その時点で相手に好きな人がいることを知っていたので、相手のことを好きだったと伝えるだけの微妙な告白でしたが・・) その後、就職し会社の中で本当に好きになった子ができ(好きになるときは思いっきり好きになってしまいます)、何回か遊びに行きました。 しかし、自分でもよくわかっていたのですが、好きな気持ちが強すぎることと、女の子慣れしておらず、男としての自信がありませんでした。 当然、相手にも自分が相手のことを好きなのを悟られおり、告白はせずとも友達としては接してくれますが、相手には引かれているのを感じました。 このときから、相手にぞっこんになったり、相手の気を引こうと変に媚を売ったり、男としての自信と余裕がなかったりすると女の子からは引かれてしまうんだなということを感じました。 周りの彼女のいる男を観察して、彼らは女の子を楽しませる余裕や話し方だったり、いろいろと自分にはないものを持っていると感じ、それを自分も身につけたいと思いました。 少しだけこういう失恋や、自分なりの努力をしてきたことで、自分に対して自信は持っているつもりでやっと女の子に対して積極的に動きたいという気持ちと余裕ができました。 自分で言ったら可笑しいですが、話好きで、明るく前向きな性格です。 いろいろ遠回りをし、人よりいろんな面で遅れてしまったであろうという気持ちと自分の不甲斐なさから、一生努力することだけは怠らないでいたいと思っています。 女の子とは普通に話すことはできます。恋愛とかの話になったら困るとおもいますが・・(汗 人から言われる自分の特徴は・・・ 良く?!言ってもらえたこと 爽やかで明るい?(爆 男らしい 話好きで前向き 努力家 見た目はハンサム?らしいです 優しい 人の気持ちを察しようとする 面白い 多趣味 悪いところ いいやつすぎる まじめすぎる 見た目が喋らなさそう(自分ではおしゃべり好きと思ってるのですが・・) 落ち着きすぎている 空気よめない(これは衝撃的で、人と生活していくなかで欠けてはいけないと思ったので直したいと強く思ってます) おおざっぱだけど、別なとこでは妙に細かく神経質 繊細 思慮深い 完璧性 柔軟性がない 本当に男ばっかりの環境に今までずっといて、女の子と接触する機会がほとんどなかったので、女の子の気持ちがわからなく、どう接し行動して、どんな風に話せば仲良くなれるのか?と悩んでいます。 いろいろ調べたり、考えたりしても一人よがりで、空回りしてしまっている気がします。 女の子がどう感じるかなどわからずに、自分の考えだけで接しても空回りだけして、進展しないと思います。 まずは行動! はじめからうまくいくとは思っていませんが、女の子と接する機会を増やすため、合コンなどできる限り参加したいと思っています。(周りに開いてくれる人がいないので、インターネットなどで申し込むものに参加しようと思っています) 女友達でも増えれば、女の人の気持ちが少しでもわかるのではないかなと思います。 インターネットなどの出会いサイトも一つの手段だと思うので。活用して、二人ほど会って話しをしましたがまだあまりうまくいきません。 自分の気持ちのままとても長く書いてしまい申し訳ありませんでした! こんな現状の自分が初めての彼女を作るためにしなければならないことは何か? 女の人から見てどうしたらうまくいくかなどアドバイス頂けたら本当に幸いです! 頑張りたくても出会いがなく、頑張ることすら出来ない現状で悩んでいます。 どんな小さなことでもいいのでよろしくお願いします!

  • 彼はどういうつもりなのでしょうか?(長文です)

    私は36歳、独身女性です。 彼は50歳、バツイチ、同じ会社の同じ部署の人です。 付き合ってると言えるのかどうか微妙な関係が4年続いています。 その間にいろいろあって、別れ話も3回くらいあり、離れたりくっついたりと何回もしています。 彼は手を出してくれず、ずっと私とは友達だと言います。 なのに気を持たせるような事をしてきたり(デートや食事に誘ってきたり、電話してきたり)、気があるような素振りを見せておいてはぐらかしたり、彼の気持ちが分かりません。 彼の事を好きな私が立場が弱いのかもしれませんが、私の事を好きなタイプでないと言いました。(すぐ怒るからとか言ってました) 私も悔しくてつい「私もあなたの事は理想でない」と言ったら、彼が怒ってしまい連絡も来なくなりました。 この年の私の誕生日の翌日にメールが来て内容が「当日におめでとうと言わなかったのは、あなたがまた付き合ってくれたり、気を持たせたりするのは可哀想と思ったから。あなたの好きなタイプの人を見つけて下さい。友達としてならいつでもどうぞ」でした。 私もあわてて返信しましたが「あなたの弁解は一切受け入れません。あなたとは基本的に合わない。でもあなたを嫌いになった訳ではない」と返されて、電話にも出てくれず話もさせてくれませんでした。 同じ部署なため、彼の顔を見るのが辛く、上司に言って勤務日数をしばらく減らしたりするほど落ち込みました。気持ちが少し落ち着いた時、彼に私の気持ちを包み隠さず書いた手紙を送りました。 それから5ヵ月後、5月の連休に彼から連絡があり、映画に誘われました。 びっくりしましたが、断る理由もなく嬉しくて行きました。 もうけんかはしないと約束してその日は別れましたが、それからメールや電話が多くなって、食事にも2回誘われました。 なのに先日電話で話していると、「自分も早く結婚しいや。まだか?」と言われました。私の気持ちは分かっているはずなのに、何でこんな事言うのか・・・。私の気持ちは何も分かってくれてなかった。私は悔しくてこの一言であの人への信頼が崩れました。 次の日、会社で怒りがおさまらず普通でいられる精神状態ではありませんでした。彼は普通に接してきましたが、私は怒ってると言うのを態度に出してしまい無視してしまいました。公私混同した事は反省してますが、私の気持ちはどうする事も出来ませんでした。彼も察したらしく口を利いてきません。今、会社でもすごく険悪です。会社に行くのが辛いです。 それでも彼が大好きで一緒になりたいと思い、離れられない私がバカなのでしょうか?私はただ勘違いして夢を見ているだけなのでしょうか? 話し合うにものらりくらりと交わされそうで、話になりそうにないです。 (付き合い始めの頃には、恋人になろうと約束したわけではない、長い目で見ていこうと言われました。) 彼と同じ世代で同じ境遇の方がいらっしゃったら、彼の気持ちは分かりますか? 私は彼が大好きなので、元に戻りたいです。 どうしたらいいのか分からず、気持ちが鬱状態です。

  • 彼は一体何を考えているのでしょうか???(長文)

    彼(26歳)と私(30歳)は昨年10月から同じ職場(部署)で働いています。 彼は9月まで他県に出向しておりそこで出会った同い年(26歳)の彼女と 現在は中距離恋愛中です。 そのことは本人から聞いており以前はよく彼女と一緒にドライブデートを したとかよく話していました。 私も同僚の世間話として普通に聞いていました。 でも、今年の4月彼から夜中にいきなり電話が掛かってきて 「何してるかな、と思って電話しました。」 から始まり 「年下ですけどアタックしますから!!」 という言葉で電話が切られました。 私は突然のことに驚きましたが、この時から彼のことを職場の 同僚以上の存在として意識するようになりました。 でも、彼に彼女がいることは知っていたので食事の誘いなどは 断っていました。 今年の6月、別の同僚から彼が 「A(私)みたいな人と付き合いたいけど、Aは僕に興味をもってくれない」 と言っていると聞きました。 私は、彼は彼女と中距離で中々会えないから近くにいる私に よろめいているだけかもしれないと思っていたので驚き、又 正直、嬉しいと思いました。 その後、会社の同僚に勧められる形で彼と2人で飲みに行きました。 その時彼に 「僕と付き合ってくれますか?」 と聞かれました。 私は彼のことを好きになってしまっていたので嬉しい気持ちはあるものの 「彼女がいる人にそういわれても困る」 と答えました。 その時、いきなり彼は私にキスをしてきました。 後日、彼から電話が掛かってきたときに 「彼女と別れる気はあるのか」 聞いたところ 「彼女は社交的じゃないし、自分が別れてしまったらどうなるんだろうと 思ってしまう。これからどうする。」 と言われました。 私は、てっきり彼が彼女と清算して私の方を向いてくれると思っていたので 頭が真っ白になりました。 でも、冷静にならなければと思い 「あなたの気持ちは分かった。私は大丈夫だから、今まで通り職場の同僚と してやっていこう」 と話しました。 それからは多少ギクシャクしながらも職場では普通にしていました。 何度か酔った彼から飲みに行こうと誘われましたが、断っていました。 彼のことを好きな気持ちはありましたが、抑えていました。 でも、心のどこかで彼が彼女と別れて私の方を向いてくれることに 期待はしていました。 しかし、これでもうおしまいだという出来事が9月におこりました。 夏休みに彼は彼女と一緒に5日間北海道に旅行に行ったのです。 好きじゃないと一緒に旅行とか行けないですよね!? 私がヤキモチをやくのはおかしな話かも知れませんが、ショックでした。 仕事が忙しいから夏休みは取れないと私には言っていたし、 彼女のことは好きじゃないけど情があるから別れられないと会社の人にも 言ってたのに!! 結局私は気持ちを弄ばれたのだなと思うとショックで、今まで彼が 私に話していたことはすべてその場しのぎの口先だけのことだったんだな と思うとショックで涙が止まりませんでした。 彼のことを信じていたのに!! 彼が北海道から帰ってきてからというもの私はなんとなく彼を避けるように なりました。(仕事には支障ない程度です) 今まで通り普通にしようと思っていたのですが、私の心に余裕がなくなって しまっていたのです。 すると彼から電話が掛かってきて 「夏休みは前々から計画してたわけじゃなくて、突然休暇がとれることに なったから旅行に行っただけ。A(私)の職場での態度が今までと違う気がする。 どうしてなの。」 と言ってきました。 この時、電話で大喧嘩になってしまい、私の方から 「もう話したくない。電話切る。」 と切った後、彼から10件くらい着信が入っていて 「最後にもう少しだけ話してくれませんか。」 とメールが入っていました。 (私はこの時お風呂に入っていました) 翌日も同じ職場で仕事・・・ かなり気まずい感じになってしまったので その夜、私の方から彼に電話しました。 「ちゃんと話を聞こうと思って・・・」(私) 「申し訳ないですけど、まだ仕事中です。」(彼) その後、彼から何の連絡もありません。 それからというもの職場では、彼の方からかなりビジネスライクな 態度を取るようになりました。 ★彼は一体何を考えているのでしょうか? (考えるだけ無駄なことは分かっています。でも気になって気になって  夜も眠れないんです。(涙)) 考えられることは2つ。 (1)彼の中で彼女と一緒にやっていこうと気持ちが固まった。  だから私とは距離を置いて付き合うことにした。 (2)仕事が忙しくて恋愛のことを考える余裕がない。  (最近は毎日明け方まで仕事をしている。土日も仕事をしている様子) 長々と書いて申し訳ありません。ここまで読んで下さった方ありがとうございます。 彼が一体何を考えているのか、単なる気まぐれ男なのか。。。 特に男性の方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • けんか(言い合い)が大嫌いな彼について

    私は彼に対して思っていることは話し、寂しい時は「寂しい、会いたい」と話してしまうし何か疑問に思ったことは口に出してしまいます。 彼はまったく反対です。喧嘩とまで言わない言い合いでも「もう切る」と私の質問に一切答えずに最後まで聞かずに勝手に電話を切って、電源も切ります。 彼にとって言い合いが大嫌いでストレスになるということは良くわかっているので、私も傷つくような言葉は一切話しません。でも彼は「またお前が始めた、こういう話はもう疲れた」と一方的に言います。私にとってはそういう言葉が傷つくのですが。 私は結構相手に依存してしまうので変えようと努力しました。自分でもかなり変わったと思います。それでも時には言いたいこともあるので、その度にこういうことになります。 私が彼に言ってしまうのは彼の言動からいい加減さが感じられるときです。約束をごめんねも言わずにキャンセルしたりするときです。そういう風にされると「どうでもいいのかな?」と思ってしまうのでつい聞いてしまうのですが、そうするとすぐに「約束なんてしてない。可能なら会おうと言っただけだ」「質問するな」「もう話したくない忙しい」となります。そして「お前がまた始めた」と言います。 ちなみに会っているときはとても優しいです。このようになるのはいつも電話の時です。 このようになって彼に「お前がまた始めた」と言われるたび、例え私が悪くても悲しい気持ちになり、夜も眠れなくなったりします。 このようなことはやっぱり私が依存してるから小さなことにこだわってしまうのか、だとしたら改善したいと思いますが、心が折れます。私だって言い合いはしたくないです。でも「始めた」と言われるほどのことはしていないようにも思えて、どうすればいいかわかりません。