• ベストアンサー

女の人の異性へ向けた警戒心との接し方

20代男です。 女の人に異性として警戒される事が苦手で困っています。 最近では以下の事がありました。 同僚との飲み会で女性に下の名前を尋ねると警戒されるでしょうか? それ以外では、軽い世間話を私の方からした程度なのですが、 別の話題を別の男性がその同僚にした時、私を威嚇するような感じで声高に ”彼氏がいて、とても順調”と宣言し、あたかも私がその女性を狙っていると解釈されたと私は感じざるを得ない態度をとられ、心外でした。同性に対しても普通に話題にしていたし、その女性に対して特別扱いは何もしていなかったと思うのですが。。。 私は女性と話をする時仲良くなりたいと感じる事はあっても、体の関係を持ちたいとか付き合いたいという動機付けは好きな人を除いてゼロで、私の方でも異性に好かれた場合は期待されないように丁寧な態度を取る事で壁を作るようにしているのですが、それは私を特別扱いしていたりする場合に限ります。 なので、私が女性の立場を考えてみようと思っても、私が勘違いしないように過剰に警戒する女性の気持ちが良く分かりません。 それなりに女性に好かれるケースはありますが、手が早いとか落とせると勘違いし易い、と判断されるような態度は取っていないと思うのです。 変な勘違いした男と扱われる事が不安で、自然に相手への関心を表に出せず、人として興味ない、みたいな態度をとってしまう事も間々あり、袋小路に入ってしまっています。 女性の方からアドバイスを頂けると本当に助かります。 警戒されないにはどのようにすれば良いのかについて、よろしくおねがいします。普通に話がしたいだけ、というのを分かり易くするアイディアがあれば、参考になりますので、それも合わせておねがいします。

noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.1

ご質問の『女性』というのがわかりにくいのですが、 女性全般に警戒されるのですか? それとも、同僚の一人の女性をさしているのでしょうか? 仮に、質問者さんの同僚の一人の女性(Aさんとします)の事だけに関してのご質問だとしたら 質問者さんを警戒しているとは思えません。 下の名前を聞かれたって、そんなに重大な事ではありませんし、 なぜ質問者さんはAさんが警戒していると思われたのでしょう? それは自意識過剰な気がします。 もし、Aさんが質問者さんに対してだけ態度がおかしいなら、  1.生理的に質問者さんが苦手  2.質問者さんを意識している のどちらかだと思います。 『警戒する』というよりも、良い方か悪い方かはわかりませんが 意識しているのだと思います。 どちらにせよ、普通に話したいのなら相手がどんな態度でも 質問者さんは普通に話せばよいのです。 その反応が嫌な反応なら、もう気にせず放っておきましょう。 つまり相手にしない(相手にされない)ことです。 女性は、毛嫌いする相手に話しかけられたら、嫌な態度をする人も結構います。 自分のタイプではない、または生理的に受け付けないタイプの場合です。 Aさんにとって質問者さんがそうなのかはわかりません。 >変な勘違いした男と扱われる事が不安で そう思われる根拠がわかりません。 気にしない事です。 万が一、そのように思われたとしても質問者さんが不安に思う必要はないです。 世の中、知り合った人全員に好かれて仲良くできるはずはありません。 気の合う人もいれば、気の合わない人もいるのです。 警戒されるされない なんて考えずに、人に思いやりを持って接していれば大丈夫ですよ。 考え過ぎは禁物です。  

質問者

お礼

親身になって頂き、本当にありがとうございました! はっとする事の多いご回答でした。 疲れているのか、弱気になっている現状、全員に好かれ、人から受け入れられたい気持ちが強くなっているのかな、と思います。で、完璧主義で人から嫌われるのが心外、みたいな心理に陥っているのかもしれません。 良く分かりませんが、色々と生じていた迷いの多くがなくなったような気がしています。 頭でっかちにならずに人に思いやりを持って接していこうと思います。

質問者

補足

私の事を警戒するのは一部の女性ですが、 一度でも警戒されると、その度心外な気持ちになり、どうすればいいの? と思ってしまいます。 勘違いしている男 と判断されるとしたら、私の視点では根拠がないように思いますが、 他の人から見れば、こういう視点がある、と教えて頂ければ参考になると考え質問致しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。   その女性はもしかしたら質問者様ではなく、近くにいた他の人を警戒していたのかもしれないですよね。 質問者様がお書きになったやりとりには、勘違い男と判断される要素はないと思います。   気が無い女性から勘違い男のレッテルを貼られて、申し込んでもいないのに勝手に断られるというのは本当に嫌ですよね。   私は女性ですが、「相手が勘違いしているという勘違い」をしている女性や男性を良くみます。   よくあることなので気にしないのが一番ではないでしょうか?   余談ですが、女性にも警戒心を強くせざるをえない事情があるんですよね; 飲み会で隣に移動して目をみた程度で勘違いする人はたまーにいます。それで腰や足を撫でられたり、テーブルの下で手を繋がれる、という被害は女性なら一度ならず受けています。なので多少警戒する必要があるのです。   わかってほしいのは、女性は男性一般を警戒しているのであって質問者様に敵意があるのではないのです。  長文失礼しました。

質問者

お礼

気が楽になりました。ありがとうございました。 自分に足りない視点は改善しつつも自然に振る舞おうと思います。 隣に移動して目をみられたりすると好意があるのかな?と思ってしまう事があるように思います。 男の視点から見ると”~さんのファンだから話を聞きたくて隣に来ました”ですとか ”騒がしいので安心出来る所に避難しに来ました” とか必要かな?と感じるもののちょっとしたきっかけから 手を握ったりされるリスクが女性にはあるのですね。 (警戒・飲み会というキーワードから前好きだった子の事を思い出し、彼女も被害を受けた事があるのかな、と、腑に落ちる点がありとても参考になりました。) これからはなるべく分かり易い態度を心がけます。