• 締切済み

異性の友達に聞いてはいけない?

異性の友達に(女です)彼女がどうだとか、聞いてはいけないのでしょうか? 人によって聞く事は違いますが、彼女は出来たの?彼女とはうまくいってる?好きな人はいるの?などという内容の事を聞いて、教えてくれる人は教えてくれるんですが、それを聞いてからなんとなく離れていっている感じの人がいて困っています。 同性の友達なら結構普通に聞ける話題なのですが、異性に聞いてはまずいのでしょうか? まずいのであれば理由が知りたいです。 「できてないよ」と言われて、いない場合は私が「私もだよ~」とか「できるといいね」とか「できたら教えてよ。私も教えるよ」などと言うとその時はなんでもないような態度なのですが、その後の態度がなんとなく冷たく感じる人がいて、聞いてはいけなかったのかな?と思っています。 ちょっと違いますが、誰か好きな人いないの?とか○○さんの事好きそうだよね。と言うのも嫌がられるのでしょうか? でも、聞かないともし彼女ができても自分からなんて言ってくれないだろうし気になります。 他の友人に教えてもらう方がいいのでしょうか? だったら、もし彼女が出来た時にどうしてその友人には 言って私には言ってくれないのだろうと思うし、直接聞いても一緒のような気がします。 こういう話は同性と異性では違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

人、場所、時によるんじゃないでしょうか?? ・人 女の子でも、秘密主義って言うか恋人の事言うの嫌がる人いませんか? ・場所 やっぱり沢山の人と話とかしている時はいいにくい事ありますよね。 ・時 自分の場合、彼女いる時は結構そういう話、しやすいですね^^。ちょっと時間したいって言うかそんな感じです。

saika1113
質問者

お礼

そういう人もいるんですね。私の周りにいないので気がつきませんでした。たくさんの人の前というのはさすがにないですが、完全に二人でない時があります。言いにくいかもしれませんね。彼女がいたほうがこういう話はしやすいのですね。あまり聞かれたくなさそうな人には聞かないようにします。参考になりました。

  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.3

あまり他人に詮索されるのが好きじゃない人っていると思いますよ。男友達に彼女ができようが、好きな人ができようが、あなたには関係のない事だと思います。もし、恋愛の事で悩みがあるのなら、あなたに相談してくると思うし、その時に相談にのってあげればいいのではないでしょうか?

saika1113
質問者

お礼

そうですよね。関係ないかもしれませんね。でもやはり聞きたいのは多少相手に気があるからかもしれません。 だとしたら結構関係あるんです。詮索が嫌いな人もいますよね。そういう人には聞かないようにします。参考になりました。

  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.2

相手があなたの意中の人であれば話は違いますが、どうしてそんなことを知りたがるのですか?それがまずわからないです。 私がもしなんでもない男性から彼いるの?とか聞かれたら、何であなたに言わなきゃなんないの?って思うし。 そういうことをずけずけ聞くのはセクハラにもなりますよ。女性から男性へのね。話の脈絡で自然な話題のなかでの質問であればもちろん抵抗ないでしょうけどね。 あと、男性はちょっと親しい女性にはもしかしたら自分にきがあるかも、という意識が女性に比べてありがちですから、特にそういう質問は期待感を高めてしまうことになる場合も多いでしょう。それであなたはただ知りたくて質問しただけ、となると、何考えてるんだ、ってなって不機嫌にもなるでしょう。

saika1113
質問者

お礼

聞くのはやはり、多少は気があるからかもしれないですね。言われてみれば、それを聞く事で相手が自分に気があるかないか知りたいというのがあると思います。彼女や好きな人がいれば自分ではないという事なので。そんなにずけずけとまでは聞いていません。^^;話の流れで話題に出た感じです。参考になりました。

  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.1

文章からしか判断できないですが、貴女自身にその原因(?)があるかも知れませんね。たとえば、 (1) 男性が貴女を恋人候補として接しているのに、貴女の「彼女できるといいね」の一言で、「オレと付き合ってくれるんじゃねぇのか」とガックリさせている、 (2) 貴女が友人に「○×君はまだ彼女いないよ~」と触れ回っている、 等です。  僕の個人的な経験(学生時代)ですが、A娘さんとよく一緒に昼食して、話のウマが合うし可愛いし告白しようかな、告白してもいい頃だなぁ、と思っていた矢先、A娘さんから「彼女いるの?」「いないのかぁ、できるといいね」と言われて、失恋の痛手を被ったことを思い出します。  これが、単なる友人のB娘ちゃんから同じ質問受けたとしたら「お互い彼氏彼女作って、ハッピーになろう!^^」と励まし合える(?)んですけどね。  しかも、A娘さんはあちこちに言いふらす始末で、とどめは「C娘ちゃんはいい娘だよ^^」てご推薦。無知故の為せる発言か、こっちの気持ちをもてあそんで楽しんでいるのか??? (結局いつの間にか、C娘ちゃんと家庭作りました。) saikaさんのような質問は、必ずしも一般論で片付けられないと思います。今一度、思い当たる節がないかを振り返っては如何ですか?

saika1113
質問者

お礼

そのような可能性もあるかもしれないので、あまり気持ちがないとハッキリ分かるような事は言わない方がいいかもしれませんね。確かに好きな人の発言ならショックです。友人に言いふらしてというのはないですが、1の可能性があるとしたらもったいなかったです。参考になりました。

関連するQ&A

  • 異性の友達

     私には、異性の友達ができません;。  仲良くはなれるのですが、なぜか、雰囲気が恋愛モードになってしまって、付き合うか否かしか選択がないような状態になってしまいます。  別段、かわいいタイプではありません。見た目は普通だと思います。  尊敬していた人が「男女間の友情は成立しない」と言っていたので、そうなんだぁと思い、別段気にしていなかったのですが、今好きな人には女友達がいて、その人とは友達以上恋人未満のような関係なのですが…その彼は「異性の友達にも好かれるような子じゃなきゃむしろ嫌じゃない?」と言ってました。  確かに…と思わなくもないですが、どうすれば友達になれるんだろぅ、といった感じです。  もし好きな人とうまくいっても、私が異性の友達の存在に理解が持てなかったら、何かしらのトラブルの種になるんじゃないかと、危惧してしまいます。  今日、就職活動中に知り合った男性から携帯を聞かれて、教えたのですが、この彼と友達になれたらなぁと思ってます。  異性の人と友達になるには、どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、同性の友達はたくさんいますし、同性には本当に好かれるタイプだと自負してます。同じように接しているのに、男性には恋愛モードに持っていかれてしまいます。  接し方に問題があるのでしょうか?同性と異性の友達は接し方を変えるべきなのでしょうか?何か、異性相手だからこそ、してはいけないといったような行動ってあるでしょうか??

  • 異性と同性。どっちの友達が多いですか?

    1)同性かな。 2)異性が多いな。 3)両方同じくらい。   私はなんだか同性の仲良しな友達が多いですね。 なんか異性にはない不思議な安心感がある。 何かしてあげたいと思えるのも同性。   逆に異性の仲良い友達は少ないような気がします。 特に年の近い人には反発してしまうのであります。 だから普通の友達か恋愛かのどちらかになることが多い。 (なんでだろうね??)   みなさんはどうですか? 異性や同性の仲良い友達って両方とも結構いますか?

  • 異性の友達がほしい

    中学生までは普通に女友達がいたんですが、高校に入ってから女友達の作り方がわからなくなりました。 僕は同性とまったく同じように接してるつもりなんですが、かならず恋愛対象として見られてしまい関係が崩れます。おそらくボディータッチや恋バナなどをすることが原因なんですが、同性の友達にも同じように体を触りますし、恋バナもします、むしろボディータッチや恋バナなどをしない人とは遠慮がありそこまで仲良くなれてないと思います。なので男女ともに仲良くなろうとしたらまず上の二つのことをします。 ですが異性はこれをアプローチと勘違いするようです。 ネットで同性と同じようにふるまえと書いてありました。 実践してるのですが友達はできないです。周りにいる異性は恋愛っぽくなってる子か知り合い程度の浅い関係の子の二種類です。 女友達が多い方はどうやって女友達をつくっていますか?教えてください

  • 異性の友達

    私は同性から嫌われやすく、いつのまにか異性と話すことが多くなりました。 その中でも数人、特に仲良くなった異性がいます。 学校でも休み時間はほとんど一緒。 帰るのも用事がある日以外、一緒で、 よく帰りに長時間喋っています。 お祭りなどの行事も一緒に行って 女の私が、二人乗りで前に乗ったりしています。 学校があった時期は週3ぐらいで遊んでいました。 一緒に友達の家に泊まったこともあります。 その人が熱を出して、介抱してあげたこともあります。 こんな感じで毎日を過ごしていましたが ある日、ふと、こんなことを思いました。 「私たちは友達なのだろうか。」 その人に聞くのが一番早いのですが 聞く勇気がありません。 皆様から見て、私たちは、どのような関係なのでしょうか? 回答お願いします!!

  • 異性の友達が欲しいです☆

    異性の友達が欲しいです☆ 私は女性ですが今まで病気があり(今も完治はしていませんが落ち着いています)なかなかごく普通に生活ができていませんでした。 最近ごく普通に生活できるようになりやっとこれから人生が始まる感じです。(大げさですみません) 同性の友達はたくさんいますが異性の友達はいません。いても結婚しています。あと過去のイジメで男性に恐怖感がありました。今もまったくないわけではありませんが最近前向きに異性の友達が欲しいと思えるようになりました。 どうしたら異性の友達ができると思いますか? 異性の友達がいる人といない人の違いや特徴ってなんでしょうか?なんだと思いますか? アドバイスお願いします☆

  • 異性の友達との関係

    大学生・女です。男友達についての相談です。 彼とは女友達を通じて大学で知り合いました。知り合って三年になります。 といっても同性の友達のように、一緒にご飯を食べたり外に遊びに行くなどはなく、同じ授業を取った時に話をする程度でした。 ですが最近はゼミが一緒になり毎日会ううちに、今までの関係が変わってきている…?と感じています。 例えば、 ・度々褒めたり、励ましてくれる ・自分のことをよく聞いてくる(休みの過ごし方など) ・気がつくと隣にいることが多い ・一緒に帰るのを待っていてくれる ・映画に行こうと誘われた ・卒業後私が他県に行くといったら「俺もそこに行こうかな」と言われた 今まで男性とお付き合いしたことがない私としては、「もしかして自分のことが好きなのかな…?」と思ってしまいます。 自意識過剰なのでしょうかorz 私自身、彼への恋愛感情はないと思います(同性の友達と話すときと同じように気さくに話せるので) 二人で遊びに行くのも女友達と同じだと思えば抵抗がないのですが、妙に意識してしまい、その時は曖昧に答えてしまいました。 彼も私のことを、普通の女友達と思っているのでしょうか。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 友達に対する好きと異性に対する好きの違いは?

    最近色々言葉の意味について考えているのですが 友達に対する好きの中身と 異性に対する好き(友達)の中身と 異性に対する好き(恋愛)の中身と 同じようでビミョウに違うんだと思うんです。 答えはそれぞれの胸のうちにあるのはわかるのですが、 どうやって区別されているのか教えてください。 ちなみに私は 基本的に異性(恋愛)に対してしか「好き」という言葉はあまり使わず 基本的に「信頼している」という言葉を使います。 友達に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない 異性に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない+(異性として意識しない) 異性に対する好き=やや気を使う、勤めて何かしてあげたい気持ち、普段から気にかかる、何はさておき優先順位が1番 異性の友人に対して「異性として意識しない」というのは 最初からなにか自分の中で恋愛対象か対象外かが ぱかーんと別れてしまっていて、恋愛対象外に入ってしまうとどうしても 友人から恋人への移行はほぼありえず、恋愛対象の人は友人の部類へ一度入る事はあっても恋人へ移行することがあります。 ただ、友人から告白された時に相手が「すべてを受け入れる」とかそういう心の広さを示してきた時はわからないのですが、 たいてい求められるだけなのもあって、移行したことがありません。

  • 異性の友達との関係について

    18女です。いきなりですが、本題に入らせていただきます。 私は今、大学生なのですが、入学当初からずっと仲の良い異性の友達がいます。 彼とは、たまたまメアドを交換して、1ヶ月くらいずっとメールをしていました。気が付くと彼の事を好きになり、何回か彼と遊びに行ったりしました。しかし、その時に「俺がお前の事すきって言ったらどうする?」と言われ、冗談なのか本気なのか解らず、私ははぐらかしてしまいました。 それを友達に相談したところ、「なんか、はっきりしなくていやだ」と言われ、私もよくよく考えた結果、「付き合うにはちょっと違うかな」と彼の事を異性として好きでは無くなってしまいました。それから出掛けてはいません。最後に出掛けたのは半年くらい前です。 以前は私からメールすることが多かったのですが、今は自分からはめったにメールはしません。今は普通に友達として付き合っていますが、最近、3日に1度の頻度で、メールが来ます。別に気にする事でもないんですが、同性の友達に聞けばいいのでは?という内容のメールばかりです。何通かはやりとりしますが、私からメールを切ります。 今私は別の異性の事が気になっています。 私に落ち度があるのはわかっています。でももし、中途半端に終わらせてしまった私のせいで、逆上されても怖いと勝手に被害妄想しているオチです。 彼と仲のいい友達は「あいつはいい奴だから大丈夫だ」と言っています。 やっぱり、メールを頻繁に送って来る彼にはっきりと、「好きな人ができたから、もうメールする気はない」と言ったほうがいいのでしょうか? どうしたらいいかわかりません‥。不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、回答していただけたら幸いです

  • 異性と2人で飲みに行くということ

    男友達が飲み会に言ったという話から 話題が、お酒の話になり、 今度お酒を飲みに行こうと誘われました。27歳女です。 考えておくと返事しました。 異性と2人きりでお酒を飲みに行くと言う事は 同性と飲みに行くのと違って、飲みに行くのを承諾したら、HしてもOKととられますか?会う時間帯も仕事の都合上夜20時くらいになります。その人とは同性の友達と同じ感覚で遊びに行ったりしています。 私は単に飲んで語らうのが目的でも男性の方はやはり 下心はあるものですか?もしそうなら変に期待させたくないし、誤解あたえるのでお断りしようと思います。 1回も異性と2人きりでお酒を飲みに行ったことがないので、アドバイスお願いします。

  • 異性として見てるのか友達として見ているのか

    大学生女です。 毎週何かと連絡してくる男子がいるのですが、友達としてなのか異性として意識しているのかよくわかりません。 私は大人しいタイプで、大学で1人でいることも多いのですが、その時に隣に座ってきて話かけられます。(その人の友達も一緒です) ちなみに以前その人が酔っている時に電話を誘われたのですが、私は外出していたので断ってしまいました。それ以来電話の誘いはないです。 異性として意識されているのか、友達として見ているのかどちらでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。