• ベストアンサー

事業譲渡の際の退職金について

来年の4月に自分の所属する部門が事業譲渡されることになりました。 退職金が支払われるのが勤続2年以上なんですが、就職して1年でクビになることになりました。 その場合少額でも退職金をもらうことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

社内規則によります。 社内規則により、勤続2年以上と定められている場合、特例規定がない限りは2年未満であればいかなる理由であれ支給対象外です。 ただし、会社の想定している「退職」は定年か自己都合退職であることが多いため、会社起因のときは退職金の上積みで整理解雇することもあります(いわゆるリストラ)。 それを踏まえたうえで、退職金が出るのかどうかを経理担当などに聞く、労組に相談する、上司に退職金交渉をする(あくまで退職金は会社の規則に沿った対応なので法律上支払い義務がありません)などの手段を検討してください。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

そんなの会社次第だよ。 金額どころかそもそも退職金の有無自体が会社次第なのだから。 私の感覚だと出る可能性の方が高いと思うけれど。。。。。。会社次第だよ。