レルベア100エリプタの使い方

このQ&Aのポイント
  • レルベア100エリプタの使い方や効果的な使い方についてまとめました。
  • アレルギー喘息の症状に対して、レルベア100エリプタは効果的な治療薬です。
  • レルベア100エリプタは定期的に使用することで24時間持続的な効果があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レルベア100エリプタの使い方

5日前から咳・のどの痛み・声がれ・鼻水・鼻づまりの風邪の症状がありました。 ヒューヒューやゼイゼイの音は自分ではきこえませんでした。 3日前に左耳がトンネルに入った時のようなつまった感じになり、ポコポコ鳴っていました。 翌日はその左耳の症状はありませんでした。 2日前は咳も少なく、のどの痛みもなく、声がれと鼻水でした。 布団に入り仰向けで寝ると、鼻汁が鼻の上の方というかのどの方あたりにいくのを感じ、 枕が低いからかもと思い、枕を二つ折りにして寝るとその症状はなくなりました。 症状はましになっていたので治りそうだと思いましたが、布団に入り横になると咳が出て、 座るとましになるのですが、咳がつらいししゃべりにくいし、 声がれはあるし、鼻水が出てすすってもひっこまないし、昨日は鼻汁が緑色になっていたので細菌感染しているのだと思い、 医院へ行きました。内科です。アレルギー科と小児科もあります。 聴診器をあてられましたが、ヒューヒューやゼイゼイの音がきこえるとは言われませんでした。 でも、横になると咳が出て、座るとましになるのはアレルギー喘息だと言われました。 何のアレルギーかきき忘れましたが、ほこりやダニかもしれません。 声がれと耳の症状を先生に言い忘れましたが、多分、声がれはわかっておられたと思います。 処方薬は次のものです。 レルベア100エリプタ14吸入用(1日1回) 1個 メイアクトMS錠100mg(1日3回毎食後1錠) 4日分 レバミピド錠100mg「オーツカ」(1日3回毎食後1錠) 4日分 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg「トーワ」(1日2回朝夕食後1回2錠) 7日分 アンブロキソール塩酸塩錠15mg「JG」(1日2回朝夕食後1回1錠) 7日分 レルベア100エリプタ以外は今日の昼食後から服薬しています。 レルベア100エリプタは1日1回っていつ使えばいいのか言われなかったのですが、ネットで見ていたら 定期的に使えばいいようで24時間位効果があるようでした。 できればステロイドは使いたくないので今日は使わず、明日、症状が軽くなっていなかったら使おうと思っていますが、 レルベア100エリプタを使っている方は、どんな使い方をしておられるのか、どんな使い方が効果的なのか 参考までに教えていただければと思います。 今日、夜頃から左耳が少しつまったような感じです。 よろしくお願いします。

  • paso66
  • お礼率99% (211/213)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.1

医院へ行きました。内科です。アレルギー科と小児科 ここでは症状の説明のときに 鼻水が緑色ということは言わなかったのでしょうか? レルベア100エリプタ これは対症薬ではなく 予防薬です。咳が出にくくする薬です。 1日中効果が継続するので 1日1回でいいのです。 朝 吸入してから うがいしてください。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻水が緑色になっていることは先生に言いました。 アンブロキソール塩酸塩錠15mg「JG」が慢性副鼻腔炎の膿を排出しやすくする薬のようです。 昨夜は咳で吐き気がすることもありましたが、座って氷を口に入れると楽になり、トイレに起きたりでも7時間位は眠れたと思います。 咳や鼻水に効果のある薬は昨日の夕食後にのんだのが1回目なので 数日のまないと治らないだろうと思いました。 左耳のつまりが昨夜から今朝までありました。 咳はありますが軽い咳になっていてこのまま治りそうと思いましたが、微妙です。 昨日、ユーチューブで使い方を見ておきましたが、朝使うのがいいのか 夜寝る前に使うのがいいのかはあまり情報が見つけられませんでしたが、 夕食前に使う人もいましたが、1日効果が継続するので気にしなくても いいようですね。 使って何分(何時間?)後から効果があるのかわかりませんでしたが。 明日は朝8:15に家を出て帰宅は14:30頃なので、咳が心配なようなら 朝食後に使うかもしれません。

paso66
質問者

補足

私が使用法を間違えていたようです。14吸入分1個を処方されたのですが、その日から1日1回毎日使わなければいけなかったそうです。 私はのみ薬もあるのでそれをのんでましになれば吸入薬は使わずにおこうかと思いましたが、のみ薬を2回使ってからも咳で眠れなくなるので吸入薬を使いました。使った時間は次のとおりです。 17日01:00 18日07:30 19日07:00、23:50 夜使おうと朝使おうとぐっすり眠れるわけではないのなら、夜寝る前に使う方が ましかと思い、19日は2回使いましたが、やはりだめだそうです。 とりあえず今夜から毎日使うことになりました。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.3

そうですね 喘息ではないのだから 咳が出なくなればやめてもいいと思います。 飲むのをやめて再発したら 医師に相談してください。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2日間、咳がほとんど出なかったので吸入をやめてましたが、 ほぼ大丈夫でした。夜中、咳が出て少ししんどいこともありましたが 座って氷を食べたりあめをたべたりで大丈夫でした。 耳のつまりはずっとあり、つまったり治ったりで、風邪の症状が治ってからも耳のつまりがあるようなら 耳鼻科で診てもらおうと思いましたが、奥の方でつまっている感じが24日に耳の入り口近くで つまっているような感じになり、不安になりました。 現在60代前半ですが、40代後半に耳管狭窄症になったことがあり、この時は風邪の症状はなかったので 耳鼻科で診てもらいしばらく通院した経験があります。 今回は風邪の症状がまだありましたが、25日に耳鼻科で診てもらい、耳管が短くなっていて耳の浸出液が 鼻から出ているとのことで空気を通す治療をされました。聴力検査では耳の聞こえが悪くなっていると診断されました。 内科でもらっている薬と一緒にのんでもよい鼻の薬(タリオンOD錠10mg)を7日分処方され、12月2日に受診することになっています。 今も左耳のつまりはありますが風邪の症状はほとんどない状態です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.2

始めは 逆の使いかたをされてたみたいですね。 咳が出にくくする予防薬が一日中有効で それでも咳が出たときに咳止めを飲む。 という事です。 医者は自分ではわかりきってることだから つい説明がおろそかになる人がいます。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「咳が出にくくする予防薬が一日中有効で それでも咳が出たときに咳止めを飲む」とのことですが、吸入薬(14回分)ものみ薬(7日分)も同じ日から使うべきだったようです。 この他に抗生剤と胃薬は4日分処方でした。 20日に再診後、その日から吸入は毎晩していて22日夜に吸入後、咳で起きることはなくなりました。吸入薬はあと6回分、のみ薬は9回分ありますが、咳が出なくなって何日でやめればいいのかきいていなかったのでどうしようかと思っています。

関連するQ&A

  • 風邪薬、飲み過ぎですか⁇

    初めて質問します、先ほど風邪の症状があって病院に行ってきました。病院は初めて行った所です。 症状・くしゃみ、鼻水、喉の痛み、咳、熱37.5 もらった薬の種類 トランサミン錠250mg 1日3回毎食後 カルボシステイン錠300 1日3回毎食後 カロナール錠 300 1日3回毎食後 アストミン錠 1日3回毎食後 オロパタジン 1日2回朝夕後 クラリロスマイシン1日2回朝夕後 トローチ 引っ越してくる前通っていた病院は風邪の症状で行ったんですがこんなに薬は出ませんでした。 一応もらった通りにさきほど1回目を飲んだのですが、不安なので質問させてください

  • 妊娠中の薬服用

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 風邪が長引いてしまい、先日産婦人科に行ったところ「へんとう炎が慢性化している」と言われ次のような薬を5日分処方されました。(症状は咳・鼻水・頭痛・微熱です) カロナール錠200・クリアナール錠200mg→毎食後2錠ずつ ダーゼン100mg錠・メジコン錠15mg・フロモックス錠100mg→毎食後1錠ずつ セレスタミン錠→朝夕食後1錠ずつ 思いのほか薬の量が多かったので、先生を信用していないわけではないのですが不安になり質問させていただくことにしました。特にセレスタミンは強いお薬だと聞いたこともありますし、妊娠中にこんなに飲んでも大丈夫なんでしょうか?

  • ザイザル5mgとの飲み合わせについて

    気管支喘息で咳の時に「メプチンキッドエアー5μg吸入100回」を使っていますが、咳の回数が多くなり、つらい咳ではないのですが仕事中も咳が出て困るので内科で以前と同じ薬を処方されました。 その時に皮膚科で処方されている薬が以前と変わったことを忘れていて、内科医師に皮膚科で処方されている薬との飲み合わせについて きくのを忘れてしまいました。 皮膚科では、多形滲出性紅斑・機械性じん麻疹・慢性じん麻疹の治療で通院していて、変更された薬はザイザル錠5mgです。 【皮膚科の薬】 アイピーディカプセル100mg(朝夕食後1錠) ガスター錠10mg(朝夕食後2錠) クラシエ十味敗毒湯エキス錠(毎食後2包6錠) ザイザル錠5mg(夕食後と眠前1錠) 【内科の薬】 デオドール錠100mg(毎食後1錠) ムコソルバン錠15mg(毎食後1錠) アレジオン錠20(眠前1錠) ご存じの方がおられたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 授乳中の薬服用について

    現在生後50日の赤ちゃんを母乳で育てています。一昨日、胃腸炎になり以下の薬を処方されました。 (1)レボフロキサシン錠500mg 朝食後1回1錠 (2)ファモチジンD錠20mg 朝夕食後1回1錠 (3)ミヤBM錠 毎食後1回2錠 (4)ナウゼリン錠10mg 毎食後1回1錠 (5)カロナール錠300mg 症状ある時に1回1錠 (1)は子供の関節に影響あるからと服用中と最終服用から24時間は授乳をしないよう、(2)~(5)は症状が治まれば服用しなくていいと言われました。ただ助産師さんからきくと授乳しても問題ないと言われ、ネットで検索すると賛否両論あり迷っています。できれば授乳したいですが、薬剤師さんの意見をお聞かせください。

  • マイスリー5mgとの飲み合わせについて

    現在、百日咳の治療中で、医師から 「ムコダイン錠500mg 毎食後1錠」 「ホクナリンテープ2mg」 「シングレア10mg 就寝前1錠」 「ジスロマック錠250mg」 「タリオン錠10mg 朝夕1錠」(鼻水が出ているため) が処方されています。 ジスロマック錠に関しては、一日2錠 3日間の服用で本日3日目でした。 以前、他の病院でマイスリー5mgを処方していただいたのですが、 夜間の咳がひどく夜寝付けないのでマイスリーを 就寝前に服用してもいいものか飲み合わせ等の怖さで悩んでおります。 上記の薬とマイスリーを服用してもいいものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 薬を飲みすぎでしまった

    今日初めて処方してもらった、ドグマチール錠50mgを飲みすぎてしまいました。1日2回、朝夕食後に飲むはずが、夕食後2錠飲んでしまいました。夜なので病院にも、薬局にも電話がつながらず困っています。 今のところ、特に症状はありません。どうしたらいいでしょうか?

  • 市販風邪薬と常備薬の併用(咳止め含む)

    今日、夕方から熱っぽくなって身体もだるくなり、 咳や鼻水がでるようになりました。 熱は37.3℃くらいの比較的まだ低い時点で satoのストナデイタイムカプセル(鼻水・せき熱)を薬局で 購入し、飲んですぐ寝ました。 今は熱は36.7℃くらいで平熱に近いのですが、 咳と鼻水は頻繁にでています。いつものど風邪で咳が出ると 声も空気音ほどしか出なくなり、咳が出なくなるのも1週間は続きます。 明日は昼から仕事で、仕事柄声を出さなければ仕事にならないほどです。 接客業なので仕事中のマスクは不可です。 休日なことと、急な風邪なので休むわけにもいきません。 前置きが長くなりましたが、私は普段から飲んでいる薬や、常備薬がいく種かあります。 ・低量ピル ・抗不安剤(レキソタン0.5mg 不安時のみ一日最大6錠を何度かに分けて飲む) ・アレルギー(タリオン錠10mg、プランルカスト錠225「EK」225mg 朝夕2回一錠ずつ) ・咳が酷い時の頓服(クロフェドリンS配合錠 3錠) ・顎関節症の痛み止め(ロキソニン60mg) この中でピルとアレルギーの薬は毎日飲みますし、抗不安剤も2~4錠飲む場合があります。 薬局で購入したストナとの影響はありますか? また、毎食後ストナを飲んだとして、仕事中咳が酷くなった場合 咳止めの頓服は併用してもいいのでしょうか? それともストナを使用中止して、熱っぽくなったり頭痛があれば痛み止めのロキソニンと、 咳止めの頓服を飲んだ方がいいのでしょうか? 鼻水はどうすればいいのかわかりませんが、、 ストナを中止にして、ロキソニン+レキソタン+クロフェドリン+ピル+タリオン・プランルカストを 一日に時間は、ずれても全種類のんでも問題はありませんか? お薬手帳を提示の上の処方なので大丈夫だとは思いますが、少し不安です。 また鼻水も今のところ水っぽくなっていますが、たれてくると困るので なにか飲み合わせのいい市販薬、効果的な止めるものがあれば教えてください。 (アレルギー持ちなのでその為の鼻水なのかとも思いますが、、) ちなみに気休めですが加湿器で乾燥とこまめにのど飴を なめたりしています。寝るときは首にも何かハンカチなど巻いておきます。 たくさん書いてしまいましたが、わかる方至急回答をお願いします。 とりあえず今日はあったかくして寝ます。 よろしくお願いします!

  • 病気

    レキソタン錠5m毎食後3回、セロクエル25mg錠 朝夕食後2回、アキネトン錠1mg1回といったらどんな病気で、薬から見たらどんな病気か分かりますか? 統合失調症あるいはたんなる精神安定剤か教えてください。

  • 咳と痰が3か月止まりません

    はじめまして。初めて質問いたします。 3か月ほど前に風邪を引き、その後風邪は治りましたが、咳と痰が止まらず困っています。 原因や、これをした方が良い、これはしてはいけない、などの些細なことでも結構ですので、アドバイスいただけるとありがたいです。 【情報】 ・年齢:30代前半 ・喫煙:吸ったことないです ・現在の状態:寝ている間は問題が無いが、寝起き少し経ったあたりから咳が止まらなくなります。  咳に続いて痰が大量に出てくる。また、朝は鼻水も多少でます。  その後もほぼ一日中痰の伴う咳が出続けています。 ・痰の色:透明~薄い白色です ・現在処方されている薬:シムビコートタービュヘイラー2吸入*2回  ムコソルバンLカプセル45mg*1回  キプレス錠10mg*1回  フラベリック錠20mg*3回  クリアナール錠200mg*3回  (呼吸器内科・アレルギー科の医院に通っています) ・1日2リットル近く水分は摂っています。 ・アレルギー検査の結果:アレルギーなし よろしくお願いします

  • 思い当たる病気があれば教えてください。

    病院行けよって話なのですが、 少しだけ質問させてください。 12月23日にインフルエンザA型の診断をされました。 そこから熱は下がったのですが、2週間程度微熱と咳が続き病院へ行きました。 その際に、フスタゾール糖衣錠10mgとカルボシステイン錠を1週間分処方されました。 4日程服用したのですが、症状が改善されず服用中違う病院へ行き、その旨を話しました。 レントゲンを撮りましたが、異常無しと言われました。その病院ではアジスロマイシン錠250mg、カフコデN配合錠、プロカテロール塩酸塩錠を処方されました。 全部のんで効かなかったらまた来てくださいと言われました。こちらもあまり症状が改善されなかったので、再度行くとフスタゾール糖衣錠10mg、テオロング錠100mg、モンテルカスト錠10mg、レルベア200エリプタ14吸入用を処方されました。 そして現在です。薬は全て飲み終わり、あと数日分レルベア200エリプタ14吸入が残ってます。 あまり症状が改善されず、咳のしすぎて左胸のが痛かったのですが、今では背中と右胸も痛みを感じ、深呼吸や、咳をするのがとても辛いです。 病院へ行った際も詳しい病名などは特に言われず、症状聞いて薬をだしてもらうだけでした。 なにか思い当たる病名ってありますか? 乱文ですみません。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう