• ベストアンサー
  • 困ってます

レルベア100エリプタの使い方

5日前から咳・のどの痛み・声がれ・鼻水・鼻づまりの風邪の症状がありました。 ヒューヒューやゼイゼイの音は自分ではきこえませんでした。 3日前に左耳がトンネルに入った時のようなつまった感じになり、ポコポコ鳴っていました。 翌日はその左耳の症状はありませんでした。 2日前は咳も少なく、のどの痛みもなく、声がれと鼻水でした。 布団に入り仰向けで寝ると、鼻汁が鼻の上の方というかのどの方あたりにいくのを感じ、 枕が低いからかもと思い、枕を二つ折りにして寝るとその症状はなくなりました。 症状はましになっていたので治りそうだと思いましたが、布団に入り横になると咳が出て、 座るとましになるのですが、咳がつらいししゃべりにくいし、 声がれはあるし、鼻水が出てすすってもひっこまないし、昨日は鼻汁が緑色になっていたので細菌感染しているのだと思い、 医院へ行きました。内科です。アレルギー科と小児科もあります。 聴診器をあてられましたが、ヒューヒューやゼイゼイの音がきこえるとは言われませんでした。 でも、横になると咳が出て、座るとましになるのはアレルギー喘息だと言われました。 何のアレルギーかきき忘れましたが、ほこりやダニかもしれません。 声がれと耳の症状を先生に言い忘れましたが、多分、声がれはわかっておられたと思います。 処方薬は次のものです。 レルベア100エリプタ14吸入用(1日1回) 1個 メイアクトMS錠100mg(1日3回毎食後1錠) 4日分 レバミピド錠100mg「オーツカ」(1日3回毎食後1錠) 4日分 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg「トーワ」(1日2回朝夕食後1回2錠) 7日分 アンブロキソール塩酸塩錠15mg「JG」(1日2回朝夕食後1回1錠) 7日分 レルベア100エリプタ以外は今日の昼食後から服薬しています。 レルベア100エリプタは1日1回っていつ使えばいいのか言われなかったのですが、ネットで見ていたら 定期的に使えばいいようで24時間位効果があるようでした。 できればステロイドは使いたくないので今日は使わず、明日、症状が軽くなっていなかったら使おうと思っていますが、 レルベア100エリプタを使っている方は、どんな使い方をしておられるのか、どんな使い方が効果的なのか 参考までに教えていただければと思います。 今日、夜頃から左耳が少しつまったような感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

医院へ行きました。内科です。アレルギー科と小児科 ここでは症状の説明のときに 鼻水が緑色ということは言わなかったのでしょうか? レルベア100エリプタ これは対症薬ではなく 予防薬です。咳が出にくくする薬です。 1日中効果が継続するので 1日1回でいいのです。 朝 吸入してから うがいしてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 鼻水が緑色になっていることは先生に言いました。 アンブロキソール塩酸塩錠15mg「JG」が慢性副鼻腔炎の膿を排出しやすくする薬のようです。 昨夜は咳で吐き気がすることもありましたが、座って氷を口に入れると楽になり、トイレに起きたりでも7時間位は眠れたと思います。 咳や鼻水に効果のある薬は昨日の夕食後にのんだのが1回目なので 数日のまないと治らないだろうと思いました。 左耳のつまりが昨夜から今朝までありました。 咳はありますが軽い咳になっていてこのまま治りそうと思いましたが、微妙です。 昨日、ユーチューブで使い方を見ておきましたが、朝使うのがいいのか 夜寝る前に使うのがいいのかはあまり情報が見つけられませんでしたが、 夕食前に使う人もいましたが、1日効果が継続するので気にしなくても いいようですね。 使って何分(何時間?)後から効果があるのかわかりませんでしたが。 明日は朝8:15に家を出て帰宅は14:30頃なので、咳が心配なようなら 朝食後に使うかもしれません。

質問者からの補足

私が使用法を間違えていたようです。14吸入分1個を処方されたのですが、その日から1日1回毎日使わなければいけなかったそうです。 私はのみ薬もあるのでそれをのんでましになれば吸入薬は使わずにおこうかと思いましたが、のみ薬を2回使ってからも咳で眠れなくなるので吸入薬を使いました。使った時間は次のとおりです。 17日01:00 18日07:30 19日07:00、23:50 夜使おうと朝使おうとぐっすり眠れるわけではないのなら、夜寝る前に使う方が ましかと思い、19日は2回使いましたが、やはりだめだそうです。 とりあえず今夜から毎日使うことになりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

そうですね 喘息ではないのだから 咳が出なくなればやめてもいいと思います。 飲むのをやめて再発したら 医師に相談してください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2日間、咳がほとんど出なかったので吸入をやめてましたが、 ほぼ大丈夫でした。夜中、咳が出て少ししんどいこともありましたが 座って氷を食べたりあめをたべたりで大丈夫でした。 耳のつまりはずっとあり、つまったり治ったりで、風邪の症状が治ってからも耳のつまりがあるようなら 耳鼻科で診てもらおうと思いましたが、奥の方でつまっている感じが24日に耳の入り口近くで つまっているような感じになり、不安になりました。 現在60代前半ですが、40代後半に耳管狭窄症になったことがあり、この時は風邪の症状はなかったので 耳鼻科で診てもらいしばらく通院した経験があります。 今回は風邪の症状がまだありましたが、25日に耳鼻科で診てもらい、耳管が短くなっていて耳の浸出液が 鼻から出ているとのことで空気を通す治療をされました。聴力検査では耳の聞こえが悪くなっていると診断されました。 内科でもらっている薬と一緒にのんでもよい鼻の薬(タリオンOD錠10mg)を7日分処方され、12月2日に受診することになっています。 今も左耳のつまりはありますが風邪の症状はほとんどない状態です。

• 回答No.2

始めは 逆の使いかたをされてたみたいですね。 咳が出にくくする予防薬が一日中有効で それでも咳が出たときに咳止めを飲む。 という事です。 医者は自分ではわかりきってることだから つい説明がおろそかになる人がいます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「咳が出にくくする予防薬が一日中有効で それでも咳が出たときに咳止めを飲む」とのことですが、吸入薬(14回分)ものみ薬(7日分)も同じ日から使うべきだったようです。 この他に抗生剤と胃薬は4日分処方でした。 20日に再診後、その日から吸入は毎晩していて22日夜に吸入後、咳で起きることはなくなりました。吸入薬はあと6回分、のみ薬は9回分ありますが、咳が出なくなって何日でやめればいいのかきいていなかったのでどうしようかと思っています。