• ベストアンサー
  • 困ってます

レルベア100エリプタの使い方

5日前から咳・のどの痛み・声がれ・鼻水・鼻づまりの風邪の症状がありました。 ヒューヒューやゼイゼイの音は自分ではきこえませんでした。 3日前に左耳がトンネルに入った時のようなつまった感じになり、ポコポコ鳴っていました。 翌日はその左耳の症状はありませんでした。 2日前は咳も少なく、のどの痛みもなく、声がれと鼻水でした。 布団に入り仰向けで寝ると、鼻汁が鼻の上の方というかのどの方あたりにいくのを感じ、 枕が低いからかもと思い、枕を二つ折りにして寝るとその症状はなくなりました。 症状はましになっていたので治りそうだと思いましたが、布団に入り横になると咳が出て、 座るとましになるのですが、咳がつらいししゃべりにくいし、 声がれはあるし、鼻水が出てすすってもひっこまないし、昨日は鼻汁が緑色になっていたので細菌感染しているのだと思い、 医院へ行きました。内科です。アレルギー科と小児科もあります。 聴診器をあてられましたが、ヒューヒューやゼイゼイの音がきこえるとは言われませんでした。 でも、横になると咳が出て、座るとましになるのはアレルギー喘息だと言われました。 何のアレルギーかきき忘れましたが、ほこりやダニかもしれません。 声がれと耳の症状を先生に言い忘れましたが、多分、声がれはわかっておられたと思います。 処方薬は次のものです。 レルベア100エリプタ14吸入用(1日1回) 1個 メイアクトMS錠100mg(1日3回毎食後1錠) 4日分 レバミピド錠100mg「オーツカ」(1日3回毎食後1錠) 4日分 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg「トーワ」(1日2回朝夕食後1回2錠) 7日分 アンブロキソール塩酸塩錠15mg「JG」(1日2回朝夕食後1回1錠) 7日分 レルベア100エリプタ以外は今日の昼食後から服薬しています。 レルベア100エリプタは1日1回っていつ使えばいいのか言われなかったのですが、ネットで見ていたら 定期的に使えばいいようで24時間位効果があるようでした。 できればステロイドは使いたくないので今日は使わず、明日、症状が軽くなっていなかったら使おうと思っていますが、 レルベア100エリプタを使っている方は、どんな使い方をしておられるのか、どんな使い方が効果的なのか 参考までに教えていただければと思います。 今日、夜頃から左耳が少しつまったような感じです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

医院へ行きました。内科です。アレルギー科と小児科 ここでは症状の説明のときに 鼻水が緑色ということは言わなかったのでしょうか? レルベア100エリプタ これは対症薬ではなく 予防薬です。咳が出にくくする薬です。 1日中効果が継続するので 1日1回でいいのです。 朝 吸入してから うがいしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 鼻水が緑色になっていることは先生に言いました。 アンブロキソール塩酸塩錠15mg「JG」が慢性副鼻腔炎の膿を排出しやすくする薬のようです。 昨夜は咳で吐き気がすることもありましたが、座って氷を口に入れると楽になり、トイレに起きたりでも7時間位は眠れたと思います。 咳や鼻水に効果のある薬は昨日の夕食後にのんだのが1回目なので 数日のまないと治らないだろうと思いました。 左耳のつまりが昨夜から今朝までありました。 咳はありますが軽い咳になっていてこのまま治りそうと思いましたが、微妙です。 昨日、ユーチューブで使い方を見ておきましたが、朝使うのがいいのか 夜寝る前に使うのがいいのかはあまり情報が見つけられませんでしたが、 夕食前に使う人もいましたが、1日効果が継続するので気にしなくても いいようですね。 使って何分(何時間?)後から効果があるのかわかりませんでしたが。 明日は朝8:15に家を出て帰宅は14:30頃なので、咳が心配なようなら 朝食後に使うかもしれません。

質問者からの補足

私が使用法を間違えていたようです。14吸入分1個を処方されたのですが、その日から1日1回毎日使わなければいけなかったそうです。 私はのみ薬もあるのでそれをのんでましになれば吸入薬は使わずにおこうかと思いましたが、のみ薬を2回使ってからも咳で眠れなくなるので吸入薬を使いました。使った時間は次のとおりです。 17日01:00 18日07:30 19日07:00、23:50 夜使おうと朝使おうとぐっすり眠れるわけではないのなら、夜寝る前に使う方が ましかと思い、19日は2回使いましたが、やはりだめだそうです。 とりあえず今夜から毎日使うことになりました。

関連するQ&A

  • 耳が詰まるような感じになっています。

    最近風邪を引いてしまったせいか、 鼻の奥のほうで鼻汁が詰まっている感じになっていて、 耳が詰まったような感じがします。 なんか、エレベーターなどで上に一気に上がった時に 耳がおかしくなる感じで…。 ちょっと細かく言えば、プールの水が耳に 入って、自分の声が小さく聞こえ、 ほかの人の喋り声ももやもやしているという感じです。 風邪のせいだと思うのですが、 どうでしょうか?(風邪の症状:鼻汁、咳、声ガレ、タン、、、など) 耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?

  • 風邪薬、飲み過ぎですか⁇

    初めて質問します、先ほど風邪の症状があって病院に行ってきました。病院は初めて行った所です。 症状・くしゃみ、鼻水、喉の痛み、咳、熱37.5 もらった薬の種類 トランサミン錠250mg 1日3回毎食後 カルボシステイン錠300 1日3回毎食後 カロナール錠 300 1日3回毎食後 アストミン錠 1日3回毎食後 オロパタジン 1日2回朝夕後 クラリロスマイシン1日2回朝夕後 トローチ 引っ越してくる前通っていた病院は風邪の症状で行ったんですがこんなに薬は出ませんでした。 一応もらった通りにさきほど1回目を飲んだのですが、不安なので質問させてください

  • 夜間の咳き込み~これって喘息?

    5日ほど前に風邪をひき、市販の風邪薬を飲んで過していました。 2日前そろそろピークが過ぎたかな~と思ってたのですが、 昨日から咳だけが悪化し、夜寝ようとすると咳がでて寝つきが悪かったです。 今日は咳・鼻水・少量の痰が続きました。日常生活に問題ない範囲です。 そして今夜、寝る時間になると咳き込みが悪化。横になると咳がでるので起きています。 夕食後に風邪薬の他、咳止め(アストミン)は飲みましたが効果がみられません。 喉にはずっと何か違和感を感じてます。息を吐くときになんとなく抵抗ありますが、息苦しさはありません。 ヒューヒュー・ゼイゼイというような呼吸音はありません。 ただ咳だけが辛いです。 これって喘息症状でしょうか?ちなみにアレルギーや喘息歴はありません。 今年の1月にインフルエンザにかかった後も、咳だけ2週間続いたことがあります。 受診すべきかどうか、咳への対応(特に寝る時)のアドバイスも頂けると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そうですね 喘息ではないのだから 咳が出なくなればやめてもいいと思います。 飲むのをやめて再発したら 医師に相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2日間、咳がほとんど出なかったので吸入をやめてましたが、 ほぼ大丈夫でした。夜中、咳が出て少ししんどいこともありましたが 座って氷を食べたりあめをたべたりで大丈夫でした。 耳のつまりはずっとあり、つまったり治ったりで、風邪の症状が治ってからも耳のつまりがあるようなら 耳鼻科で診てもらおうと思いましたが、奥の方でつまっている感じが24日に耳の入り口近くで つまっているような感じになり、不安になりました。 現在60代前半ですが、40代後半に耳管狭窄症になったことがあり、この時は風邪の症状はなかったので 耳鼻科で診てもらいしばらく通院した経験があります。 今回は風邪の症状がまだありましたが、25日に耳鼻科で診てもらい、耳管が短くなっていて耳の浸出液が 鼻から出ているとのことで空気を通す治療をされました。聴力検査では耳の聞こえが悪くなっていると診断されました。 内科でもらっている薬と一緒にのんでもよい鼻の薬(タリオンOD錠10mg)を7日分処方され、12月2日に受診することになっています。 今も左耳のつまりはありますが風邪の症状はほとんどない状態です。

  • 回答No.2

始めは 逆の使いかたをされてたみたいですね。 咳が出にくくする予防薬が一日中有効で それでも咳が出たときに咳止めを飲む。 という事です。 医者は自分ではわかりきってることだから つい説明がおろそかになる人がいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「咳が出にくくする予防薬が一日中有効で それでも咳が出たときに咳止めを飲む」とのことですが、吸入薬(14回分)ものみ薬(7日分)も同じ日から使うべきだったようです。 この他に抗生剤と胃薬は4日分処方でした。 20日に再診後、その日から吸入は毎晩していて22日夜に吸入後、咳で起きることはなくなりました。吸入薬はあと6回分、のみ薬は9回分ありますが、咳が出なくなって何日でやめればいいのかきいていなかったのでどうしようかと思っています。

関連するQ&A

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • インフルエンザA型になりました

    気管がヒューヒューし、咳が出始め寒気がし病院へ行ったところ、インフルエンザA型と診断されました。イナビル1回吸入して終わりでしたが、1日経っても咳は止まりません。熱は消え若干鼻水がある程度です 体にだるさもなくなりました。イナビル1回で治るものでしょうか?インフルAは気管支炎、喘息、咳などが関連するものですか?

  • 咳と痰が3か月止まりません

    はじめまして。初めて質問いたします。 3か月ほど前に風邪を引き、その後風邪は治りましたが、咳と痰が止まらず困っています。 原因や、これをした方が良い、これはしてはいけない、などの些細なことでも結構ですので、アドバイスいただけるとありがたいです。 【情報】 ・年齢:30代前半 ・喫煙:吸ったことないです ・現在の状態:寝ている間は問題が無いが、寝起き少し経ったあたりから咳が止まらなくなります。  咳に続いて痰が大量に出てくる。また、朝は鼻水も多少でます。  その後もほぼ一日中痰の伴う咳が出続けています。 ・痰の色:透明~薄い白色です ・現在処方されている薬:シムビコートタービュヘイラー2吸入*2回  ムコソルバンLカプセル45mg*1回  キプレス錠10mg*1回  フラベリック錠20mg*3回  クリアナール錠200mg*3回  (呼吸器内科・アレルギー科の医院に通っています) ・1日2リットル近く水分は摂っています。 ・アレルギー検査の結果:アレルギーなし よろしくお願いします

  • アレルギー症状と関節痛

    アレルギー性鼻炎、慢性気管支炎と診断され薬を服用しています。 症状が出始めてから半年ほどたちました。 埃にアレルギーがあるようで、仕事柄土埃の多い場所にいることが多く風の強い日は症状が悪化します。 鼻の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、ヒューヒューという音が呼吸に混じり出すと息苦しくて動けなくなります。 更に最近、咳の発作が治まってくると指先の関節からおもだるい痛みが全身の関節にまで広がるようになりました。 咳の発作は治まってもこの関節痛がなかなか治まってくれず仕事にも支障が出ています。 アレルギーの症状かと思っていましたが、どうも私の周囲ではこのようなアレルギー症状が出る人は少ないようです。 同じような方や経験のある方などいらっしゃいましたらご意見を頂きたいです。

  • 小児喘息について<気管支喘息>

    子供が、半年前に、ハウスダストアレルギー鼻炎と診断されました。 偽陽性くらいでした。よく鼻水をすっていたんですが 今は、あまり気にならないくらいです。 2ヶ月くらい前から、朝夜、咳がでて<黄色い痰がからんだ咳> が続いてます。でると、止まらず喘息かな?と思ってます うまく痰を外にだせないでいるから、咳は続くのかな?とおもったり・・胸のヒューヒュー ゼイゼイ?は感じません。 8歳です。今まで小さいときは、なんの症状もなく 半年前に突然、鼻炎と診断されました。 耳鼻科で、気管支喘息かどうか、すぐわかるのでしょうか? おしえてください

  • 市販風邪薬と常備薬の併用(咳止め含む)

    今日、夕方から熱っぽくなって身体もだるくなり、 咳や鼻水がでるようになりました。 熱は37.3℃くらいの比較的まだ低い時点で satoのストナデイタイムカプセル(鼻水・せき熱)を薬局で 購入し、飲んですぐ寝ました。 今は熱は36.7℃くらいで平熱に近いのですが、 咳と鼻水は頻繁にでています。いつものど風邪で咳が出ると 声も空気音ほどしか出なくなり、咳が出なくなるのも1週間は続きます。 明日は昼から仕事で、仕事柄声を出さなければ仕事にならないほどです。 接客業なので仕事中のマスクは不可です。 休日なことと、急な風邪なので休むわけにもいきません。 前置きが長くなりましたが、私は普段から飲んでいる薬や、常備薬がいく種かあります。 ・低量ピル ・抗不安剤(レキソタン0.5mg 不安時のみ一日最大6錠を何度かに分けて飲む) ・アレルギー(タリオン錠10mg、プランルカスト錠225「EK」225mg 朝夕2回一錠ずつ) ・咳が酷い時の頓服(クロフェドリンS配合錠 3錠) ・顎関節症の痛み止め(ロキソニン60mg) この中でピルとアレルギーの薬は毎日飲みますし、抗不安剤も2~4錠飲む場合があります。 薬局で購入したストナとの影響はありますか? また、毎食後ストナを飲んだとして、仕事中咳が酷くなった場合 咳止めの頓服は併用してもいいのでしょうか? それともストナを使用中止して、熱っぽくなったり頭痛があれば痛み止めのロキソニンと、 咳止めの頓服を飲んだ方がいいのでしょうか? 鼻水はどうすればいいのかわかりませんが、、 ストナを中止にして、ロキソニン+レキソタン+クロフェドリン+ピル+タリオン・プランルカストを 一日に時間は、ずれても全種類のんでも問題はありませんか? お薬手帳を提示の上の処方なので大丈夫だとは思いますが、少し不安です。 また鼻水も今のところ水っぽくなっていますが、たれてくると困るので なにか飲み合わせのいい市販薬、効果的な止めるものがあれば教えてください。 (アレルギー持ちなのでその為の鼻水なのかとも思いますが、、) ちなみに気休めですが加湿器で乾燥とこまめにのど飴を なめたりしています。寝るときは首にも何かハンカチなど巻いておきます。 たくさん書いてしまいましたが、わかる方至急回答をお願いします。 とりあえず今日はあったかくして寝ます。 よろしくお願いします!

  • 猫アレルギーは何科?

    こんにちは。 血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。 最近飼い猫が大きくなったせいか、 症状がますますひどくなってきて生活できないので、 病院に行こうかと思っています。 症状は ・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです) ・くしゃみ ・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。) 一番困ってるのが呼吸困難です。 死を覚悟するくらい息が吸えません。 無理に吸うと咳が果てしなく出て、 咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。 耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、 「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」 との事でした。 猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか? 助けてください~!

  • 黄色い鼻水・・

    昨日の夕方から 突然クシャミが止まらなくなり 水のような鼻水が止まらず 鼻をすすっていたら 鼻水が喉の方に流れるのか 喉が痛くなりました。水をのむのも 少し辛い感じです。 私は 稲科花粉のアレルギーがありますが 今年は 5月に少し症状が出たくらいで その後は なんともなくて 安心していたので 昨日から いきなり鼻水クシャミが出て 風邪なのか アレルギーなのか わからず 微妙です・・さっき 少し黄色がかった鼻水も出ました。黄色いということは ばい菌でしょうか??アレルギーでも 黄色っぽくなるでしょうか?とりあえず アレルギーの薬 アレグラ錠を1回のんでみたのですが あまり症状治まらず・・。昨日は鼻水と喉の痛みで徹夜だったので 今夜は眠りたいのですが・・><

  • 一ヶ月以上前から咳が続いてます。内科か耳鼻咽喉科

    こんにちは。 1ヶ月以上前から痰が混じったような咳が出ていて、熱は無いので病院へは行きませんでした。 しかし、だんだん朝起きて喉がヒリヒリとするようになり、声も鼻声っぽくなってきたので、病院へ行こうと考えています。 具体的な症状は、喉の奥が痒いので1回咳をして、少しの間治まってまた痒くなると1回咳をするの繰り返しな感じです。(絶え間なく咳をするほどではないです) 朝に何度もくしゃみが出て鼻水も止まらないこともあるのですが、これは咳とは関係あるでしょうか? 自分はアトピー性皮膚炎が幼い頃からあり、この時期でもくしゃみや鼻水が止まらないこともあるのでアレルギーを起こしやすい体質だと思います。 また、今年の2月から仕事を始めて、風通しのよくない場所でメール便の仕分け等をしたりダンボールを触ったりしていて、それも原因かもしれないと考えてますが、はっきりとは分からないです。 とりあえず今は内科へ行こうと考えているのですが、自分の症状的には内科で問題はないのでしょうか? 熱があれば判断が付きやすいのですが、主な症状が咳だけだと耳鼻咽喉科の方がいいのかと悩んでいます。 こういう経験がある方がいましたら、何卒アドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 毎朝になると調子が悪い

    毎朝のことですが、起きると鼻水はぐじゅぐじゅ、目が充血、くしゃみが出ます。のども違和感があり咳が出ることもあります。 しかし午後になると治ってきて、夜には何事もなかったかのようになります。 もともと花粉症+ダストアレルギー気味でして、これらの症状とそっくりなのです。 もちろん、花粉症の時期などは1日中そのような症状なのですが、それ以外に時期には前述のように朝だけそのような症状になります。 これはアレルギーの一種なのでしょうか?