• 締切済み

市販風邪薬と常備薬の併用(咳止め含む)

今日、夕方から熱っぽくなって身体もだるくなり、 咳や鼻水がでるようになりました。 熱は37.3℃くらいの比較的まだ低い時点で satoのストナデイタイムカプセル(鼻水・せき熱)を薬局で 購入し、飲んですぐ寝ました。 今は熱は36.7℃くらいで平熱に近いのですが、 咳と鼻水は頻繁にでています。いつものど風邪で咳が出ると 声も空気音ほどしか出なくなり、咳が出なくなるのも1週間は続きます。 明日は昼から仕事で、仕事柄声を出さなければ仕事にならないほどです。 接客業なので仕事中のマスクは不可です。 休日なことと、急な風邪なので休むわけにもいきません。 前置きが長くなりましたが、私は普段から飲んでいる薬や、常備薬がいく種かあります。 ・低量ピル ・抗不安剤(レキソタン0.5mg 不安時のみ一日最大6錠を何度かに分けて飲む) ・アレルギー(タリオン錠10mg、プランルカスト錠225「EK」225mg 朝夕2回一錠ずつ) ・咳が酷い時の頓服(クロフェドリンS配合錠 3錠) ・顎関節症の痛み止め(ロキソニン60mg) この中でピルとアレルギーの薬は毎日飲みますし、抗不安剤も2~4錠飲む場合があります。 薬局で購入したストナとの影響はありますか? また、毎食後ストナを飲んだとして、仕事中咳が酷くなった場合 咳止めの頓服は併用してもいいのでしょうか? それともストナを使用中止して、熱っぽくなったり頭痛があれば痛み止めのロキソニンと、 咳止めの頓服を飲んだ方がいいのでしょうか? 鼻水はどうすればいいのかわかりませんが、、 ストナを中止にして、ロキソニン+レキソタン+クロフェドリン+ピル+タリオン・プランルカストを 一日に時間は、ずれても全種類のんでも問題はありませんか? お薬手帳を提示の上の処方なので大丈夫だとは思いますが、少し不安です。 また鼻水も今のところ水っぽくなっていますが、たれてくると困るので なにか飲み合わせのいい市販薬、効果的な止めるものがあれば教えてください。 (アレルギー持ちなのでその為の鼻水なのかとも思いますが、、) ちなみに気休めですが加湿器で乾燥とこまめにのど飴を なめたりしています。寝るときは首にも何かハンカチなど巻いておきます。 たくさん書いてしまいましたが、わかる方至急回答をお願いします。 とりあえず今日はあったかくして寝ます。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

医師の処方箋の必要な薬との飲み合わせについては処方箋薬局にお問い合わせください。ここで大丈夫ですと太鼓判を押されて問題の出た場合、だれも責任は取ってくれませんよ。市販薬を買う薬局にも薬剤師のいる場合も多いので、そちらで聞かれても良いでしょう。 お薬手帳を提示して薬剤師がOKした飲み合わせは当然信じて良いわけです。ここで回答する面々は私を含めて、どこの馬の骨とも知れない者ばかりです。医師ですとか薬剤師ですとか名乗る人物だとしても本当かどうかわかりませんよ。それよりも面と向かってお話のできる薬剤師の方が信用できるでしょう。