• ベストアンサー

子供の咳の薬がきいているのか不安です

2歳半の子供です。5日前に熱を出し、インフルエンザではない気管支炎の風邪と判断、今日で5日になりやっと熱は下がったのですが咳、鼻水が止まりません。 特に起きている時の咳がひどく、苦しそうです。薬が合っていないのかと不安になりますが、あまりに即座に効くのも強すぎるのかと考えて頭をかかえています。 念のため、薬をあげます。 抗生物質でリカマイシン 細粒でアスベリン、ビソルボン、Cチステン、オノンの混ざったもの 水薬でセネガ、ととんぷく 咳が特にひどいときに飲むように水薬(緑色)のとんぷくが出ていますが、これは飲んだ後は効いているのですが、しばらくするとまた咳をします。薬品名は書いてありません。 病院を変えてみてもらった方がいいのでしょうか?それとも同じ病院で薬をかえてもらうか迷います。薬をころころかえるのは子供にとって良くないですか? いろいろと質問しました。何かご意見いただけたら嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

呼吸器内科医です。 実際に診察をしたわけではないので、あくまでも医者の診断が正しかったとして・・・ 咳は、生態防御反応で出るものです。 薬で完全に抑えることはしてはいけません(そもそも無理なことですが)。 咳が続くと体力を消耗するし、肋骨を折ったりすることもあるので、ある程度薬で抑えることはします。 しかし、痰を出したり、菌やウィルスを排出するために、咳は止めてはいけないのです。 ということで、咳止めは今処方してもらっているのが一般的ですから、それを変える必要はないと思いますが、量が適切かどうか処方してくれた医者か薬剤師に確認してみましょう。 あと、親が不要に心配すると、子供に悪影響です。 気管支炎になったら咳が出るのは当然なので、あまり騒ぎすぎて子供を動揺させないよう気をつけたほうがいいでしょう。 とはいっても、実際自分の子供の体調が悪くなったら、自分も必要以上に心配すると思います。 そういうときのために、何でも気軽に相談できるようなかかりつけ医を探しておいたほうがいいですね。

tenten0325
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。咳がまだあるものの元気と食欲は出てきたようです。保育園に通っていますが6日休みました。咳が出ているうちは行かない方がいいのでしょうか?私も仕事をしているのでそれほど休みをとれる状態ではありませんが、本人がかえって気がまぎれるのかなとも思います。この咳で周りの子に移ってもいけないですし。お忙しいところ申し訳ありませんがかかりつけ医が本日は休みでしたのでお聞きしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

薬の専門家ではないので参考意見としてお願いします。 子供に対する薬の処方は大人と違いかなり慎重に行う必要があります。 本来風邪の症状に抗生物質を処方するということは耐性菌の関係でもその効能とリスクに疑問符が投げかけられてもいます。なので気管支炎の状況にもよりますが熱が下がり症状が咳と鼻水であれば抗生物質は服薬しなくても良いと思います。 病院を変えようか悩んでいらっしゃるみたいですが、気管支を守る成分のアスベリン、ビソルボン、セネガ。鎮咳薬にアスベリン、鼻水にオノンがしっかり出ていますので病院を変えても出てくる薬に劇的な変化は見られないと思いますよ。但し診断結果が気管支炎でなかった場合はこの限りとはいきません。気管支喘息とかであればまったく別の薬が出ますし… 本来咳というのは体内に侵入してきた有害物質を外に排泄する為に人に備わった自然な防御反応です。むやみに止めるのも一概に良いとはいえないのです。 私の場合なら服薬量を少し減らして様子を見ます。 ちなみにその咳が特にひどいときに飲むように水薬(緑色)はリン酸ジヒドロコデインではないかと思います。

noname#96560
noname#96560
回答No.1

うちの子も気管支炎に何度もなった事があります。数週間は咳が続きます。痰がひどく、赤ちゃんだったので、よく痰を吸引してもらっていました。 数回繰り返し、時には肺炎になり・・・最後、喘息になりました。 空気が変わったりすると良くなったりします。ハウスダストなども原因になっているからです。 熱が下がったなら大丈夫だと思いますが。 薬が無くなった頃まだ続いているようなら、病院へ行ってください。病院を変える必要はないと思います。むしろ同じ方がいいと思います。症状を知っているかです。前回よりひどいか分かるので。で、もし悪化していたり長いな・・と判断されたら必要な検査や薬を処方してくれると思います。 痰がひどいようなら水を飲ませてください。痰がサラサラになります。背中・胸のあたりを叩いてあげるのもいいです。 加湿器があるなら使った方がいいですよ。 うちの子は、咳が出ると(風邪や発作)1ヵ月は続きますよ。  肺炎の時は熱が高かったです。

関連するQ&A

  • 子どもの長引く咳

    気がつけば約1ヶ月くらい、しつこい咳が続いています。現在4歳の女の子です。 1ヶ月前、かかりつけの耳鼻科へ受診したら、アレルギー~風邪にかかっているといつもの診断結果で薬もいつもと同じ処方でした。それを飲み続けていたのですが、今回はなかなか治らず、今度はかかりつけの小児科へいきました。私はもしかしたら喘息?と思い先生に聞いたのですが、今の段階で判断できないとのこと。そのときに処方された薬を飲んでも改善されなければ、また受診してください。といわれました。子どもの症状ですが、熱はなく元気よく活動しています。時々なんかのきっかけで咳き込むと1回ではなく3~4回ゴホンゴホンし、また元気よく遊びます。呼吸が苦しそうとかはありません。咳は痰がからんでいる咳です。寝ている時も、時々咳込みますが、苦しくて起きるといったかんじではありません。いったい子どもの咳はなんなのかとても気になります。以前、病気のカテゴリーをみていたら、とても詳しくお返事をしていた方がいたので、もしかしたら医療関係の方からお返事がいただけると思い、質問しました。 ちなみに、耳鼻科で処方される薬は ジルテックドライシロップ、メイアクトMS小児用細粒、ミヤBM細粒、ムコダインDS、アスベリン散、シングレア細粒、ホクナリンテープです。 いつもはこれで緩和されるのですが、今回はよくなりませんでした。 小児科で処方された薬は オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、メプチンドライシロップ、ジスロマック細粒小児用でした。薬表をみると、喘息にきく薬のようです。 飲み始めて3日目ですが、あまり症状がよくなっていない気がします。 喘息の薬が効かないということは、なにか違う病気なのでしょうか?それとも効いてくるのは、この先なのでしょうか?それとももっとひどい喘息ということなのでしょうか? 文が長くなりすみませんが、分かる方いらっしゃいましたらお返事いただきたく思います。

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 子供の中耳炎の時の薬

    2才11ヶ月の子供の事です。 12月31日の朝から透明サラサラ鼻水が酷く、その日の夜に発熱がありました。次の日には熱が下がりましたが鼻水は黄色になりました。そして3日の昼に耳が痛いと泣き出したので、休日急患の耳鼻科を受診したところ中耳炎と診断されました。 その時に処方されたのがカロナール細粒50%とメイアクトMS小児用細粒です。 今日になって咳が酷くなってきたので鼻水が喉に流れているようですが、頂いた薬には咳止めの効果はあるのでしょうか? 以前、病気で頂いた風邪の薬でアスベリン&ムコダイン&ポララミンの混合(粉薬)されたものが残っているのですが、それは中耳炎の薬と一緒に飲ませてはいけないでしょうか? 素人判断でやたら薬を飲ませるのはいけないと思い、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 もう一度、休み明けに近所の耳鼻科に行く予定です。 どうか良きアドバイスお願い致します。

  • 子供の薬 解熱剤

    昨日病院に行ってきたのですが え~ちなみに処方された薬は ●ワイドシリン細粒 ●Wet文(アスベリン散、テルギンGドライシロップ、                 スタビント顆粒) ●ナウゼリン(ドライシロップ錠・坐薬) です。 ちなみに今の所鼻水咳等がでてないので Wet文(アスベリン散、テルギンGドライシロップ、    スタビント顆粒)は使用していません。 ナウゼリンも今の所使っておりません。 以前もらた解熱剤があるのですが この薬を飲んでる時に解熱剤は使用できますか? もしもかなり熱があがった時使っていいものか分からず・・・。 今の所は上がる様子はないのですが。

  • 子どもの咳と鼻水がよくなりません。

    子どもの鼻水と咳がよくならず、気になっています。 未就学児です。 二ヶ月くらい前から、鼻水と咳がひどく小児科Aに掛かりました。 鼻水は黄色、掛かる二日前に熱が38度5分ありましたが、 翌日の昼は37度台に。夜には平熱に下がっていました。 土日を挟んだ為、二日後に掛かりました。 医師1から、喉が綺麗なので、鼻風邪だと言われて鼻水の薬を頂きました。 その後もよくならず、咳が悪化した為、再来院。 医師2から、咳止めを出しますと言われ、咳止めを頂きました。 全くよくならず、小児科Bに行きました。 医師3に、風邪ではなくアレルギーの可能性があると言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬とザイザルのシロップ、点鼻薬を頂きました。 鼻水はよくなってきましたが、まだ咳がひどいので再来院。 医師4に、胸の音も綺麗だし、喉も綺麗。 多分、風邪だと思うと言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬が追加になりました。 こんなことは初めてなので、心配です。 同じような体験された方、いらっしゃいますか? これは一体、なんなのでしょうか? 鼻水は、今は透明だったり黄色だったり、日によって違います。

  • 2歳3ヶ月の娘咳が止まらないです。

    最初9月4日に熱はなく咳が出始めたので近くのクリニックで咳薬をもらって来ました。5日間飲んでも効果ないので総合病院に行きました。そこでもまず咳薬を飲んで見ましょうと言われて1ヶ月間4回通って薬の飲みました。(ムコダイン細粒50%、アスベリン散10%、ゼスラン0.6%、シングレア4mg)毎回先生にレントゲン或は血液検査をしたいといい続けましたが、やってくれませんでした。1ヶ月過ぎてやっとレントゲンを撮りました。肺に白い影がはっきり映ってました。先生からは過去の肺炎の影でしょうかといわれました。(以前肺炎にかかったことはありません。)また同じ薬を続けて飲んでくださいと言われましたのでこれは駄目だと思ってほかの総合病院に行きました。そこでレントゲンを撮って血液検査もしました。この病院で上に書いた咳薬とジスロマック細粒10%を一緒に飲みました。レントゲンは1週間置きに2回撮りました。2回目は少し影が薄くなったといわれました。血液検査ではマイコブラズマ値が80でした。 マイコブラズマ肺炎だともはっきり言ってくれないしまだアスベリンが入った薬を処方されました。3日前からは青い鼻水も止まりません。鼻が詰まって苦しんでます。咳も寝中に続いてます。 娘の症状をまとめると37度から37.5度の微熱が2ヶ月間続いてます。でも高熱は一度もありません。咳は寝中に出ます。元気で遊んでます。 マイコブラズマ値が80ならマイコブラズマ肺炎に間違いないでしょうか。 なぜレントゲンで肺に影があってにもかかわらず肺炎の薬は出してくれないでしょうか。今の咳薬を続けて飲んだほうかいいでしょうか。ほかの病院に移ったほうがいいでしょうか。 今本当に迷ってますので、ぜひいいご意見をお願いします。

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 小児用風邪薬、どちらが強いですか?

    強いと言う表現は適切でないかもしれませんが、 ペリアクチン散1% 1日0.4g アスベリンドライシロップ2% 1日1.5g ビソルボン細粒2% 1日0.2g が混ざったお薬 クラリシッドドライシロップ小児用(100mg) 0.9g ビソルボン細粒 0.15g アスベリン散(10%) 0.15g ペリアクチン100倍散 0.15g イノリン散(1%)0.3g が混ざったお薬 それぞれ別の病院でもらうのですが、上のほうが効くような気がするのは気のせいでしょうか・・・ 成分的にはにているのですが・・・ 上のほうのお薬は、抗生物質が入っていないと思うのですが・・・どうでしょう・・・

  • 薬について

    今日 娘が 内科で風邪といわれ たくさんの薬を処方されてきたので 少し不安を感じています 今までに 処方されたことがない薬ばかりなので 教えてください ピーエイ 2錠 一日3回 C-チステン 2錠 一日3回  アスベリン 1錠 一日3回 ジェニナック 2錠 夕方 ロキソニン 頓服として 熱が出たときのみ 不安を感じているのは  ジェニナックですが ネットで検索すると かなりの確率で 薬疹が出ているとみて 不安です 風邪で この種類の 処方は 一般的でしょうか? 熱は 7度4分でした のどは痛みはあまりなく 咳が出ています 自分が 薬で 過去に痛い思い(入院)をしていて かなり 過敏になってしまってます

  • 治まるのか、咳

    11ヶ月の子供です。(元気いっぱい、もりもり食べます) 2月10日 あまり気にならない程度の乾いた咳、8度熱。       メプチンシロップ、ムコダインシロップ、ムコソルバンシ      ロップ(3日分) 2月15日 同シロップ 4日分 3月8日  乾いた咳少し 同シロップ4日分 3月17日 痰がらみの咳で夜中も。実家に居た為、別病院。       アモキシシリン細粒タツミ、ミヤBM細粒、オノンドライ      シロップ、オキサトーワドライシロップ、塩化リゾチーム      細粒TYK(5日分)       この病院は初めてで、胸の音もキレイでしたが、病名は       いちおう「ぜんそく様気管支炎」と言われました。 3月22日 ほとんど咳なし。でも再診       オノン、オキサトーワ、塩化(4日分)  3月27日 だいぶ咳無くなる。耳鼻科で鼻の掃除。鼻は気にするほど      ではないと言われる       薬も、要りますか?と言われ、いちおうもらう。        ムコダイン、オノン(7日分) 4月2日  寝入りの時などひどく咳き込む       メプチンシロップ、ムコダイン、ムコソルバ、オノン(5      日分) 4月7日  同薬 5日分 4月12日 同薬 7日分 今は、夜中咳き込むことは無く、朝起きた時(痰絡み)とか、姉妹で走り回った後に二人でコホンコホンしています。抗生物質を飲んだ時には治りそうでしたが、その頃から姉が咳を始めて、また出だしました。胸の音は毎回悪くないと言われます。 でも、あまりに長いので肺炎とか気になります。薬をこんなに続けるのも良いのか不安です。アドバイスください。病名も曖昧です。 ちなみに3歳の姉、3月末から咳が出始め、今も夜中出たり出なかったりです。    

専門家に質問してみよう