• ベストアンサー

子供の咳の薬がきいているのか不安です

2歳半の子供です。5日前に熱を出し、インフルエンザではない気管支炎の風邪と判断、今日で5日になりやっと熱は下がったのですが咳、鼻水が止まりません。 特に起きている時の咳がひどく、苦しそうです。薬が合っていないのかと不安になりますが、あまりに即座に効くのも強すぎるのかと考えて頭をかかえています。 念のため、薬をあげます。 抗生物質でリカマイシン 細粒でアスベリン、ビソルボン、Cチステン、オノンの混ざったもの 水薬でセネガ、ととんぷく 咳が特にひどいときに飲むように水薬(緑色)のとんぷくが出ていますが、これは飲んだ後は効いているのですが、しばらくするとまた咳をします。薬品名は書いてありません。 病院を変えてみてもらった方がいいのでしょうか?それとも同じ病院で薬をかえてもらうか迷います。薬をころころかえるのは子供にとって良くないですか? いろいろと質問しました。何かご意見いただけたら嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.3

呼吸器内科医です。 実際に診察をしたわけではないので、あくまでも医者の診断が正しかったとして・・・ 咳は、生態防御反応で出るものです。 薬で完全に抑えることはしてはいけません(そもそも無理なことですが)。 咳が続くと体力を消耗するし、肋骨を折ったりすることもあるので、ある程度薬で抑えることはします。 しかし、痰を出したり、菌やウィルスを排出するために、咳は止めてはいけないのです。 ということで、咳止めは今処方してもらっているのが一般的ですから、それを変える必要はないと思いますが、量が適切かどうか処方してくれた医者か薬剤師に確認してみましょう。 あと、親が不要に心配すると、子供に悪影響です。 気管支炎になったら咳が出るのは当然なので、あまり騒ぎすぎて子供を動揺させないよう気をつけたほうがいいでしょう。 とはいっても、実際自分の子供の体調が悪くなったら、自分も必要以上に心配すると思います。 そういうときのために、何でも気軽に相談できるようなかかりつけ医を探しておいたほうがいいですね。

tenten0325
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。咳がまだあるものの元気と食欲は出てきたようです。保育園に通っていますが6日休みました。咳が出ているうちは行かない方がいいのでしょうか?私も仕事をしているのでそれほど休みをとれる状態ではありませんが、本人がかえって気がまぎれるのかなとも思います。この咳で周りの子に移ってもいけないですし。お忙しいところ申し訳ありませんがかかりつけ医が本日は休みでしたのでお聞きしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

薬の専門家ではないので参考意見としてお願いします。 子供に対する薬の処方は大人と違いかなり慎重に行う必要があります。 本来風邪の症状に抗生物質を処方するということは耐性菌の関係でもその効能とリスクに疑問符が投げかけられてもいます。なので気管支炎の状況にもよりますが熱が下がり症状が咳と鼻水であれば抗生物質は服薬しなくても良いと思います。 病院を変えようか悩んでいらっしゃるみたいですが、気管支を守る成分のアスベリン、ビソルボン、セネガ。鎮咳薬にアスベリン、鼻水にオノンがしっかり出ていますので病院を変えても出てくる薬に劇的な変化は見られないと思いますよ。但し診断結果が気管支炎でなかった場合はこの限りとはいきません。気管支喘息とかであればまったく別の薬が出ますし… 本来咳というのは体内に侵入してきた有害物質を外に排泄する為に人に備わった自然な防御反応です。むやみに止めるのも一概に良いとはいえないのです。 私の場合なら服薬量を少し減らして様子を見ます。 ちなみにその咳が特にひどいときに飲むように水薬(緑色)はリン酸ジヒドロコデインではないかと思います。

noname#96560
noname#96560
回答No.1

うちの子も気管支炎に何度もなった事があります。数週間は咳が続きます。痰がひどく、赤ちゃんだったので、よく痰を吸引してもらっていました。 数回繰り返し、時には肺炎になり・・・最後、喘息になりました。 空気が変わったりすると良くなったりします。ハウスダストなども原因になっているからです。 熱が下がったなら大丈夫だと思いますが。 薬が無くなった頃まだ続いているようなら、病院へ行ってください。病院を変える必要はないと思います。むしろ同じ方がいいと思います。症状を知っているかです。前回よりひどいか分かるので。で、もし悪化していたり長いな・・と判断されたら必要な検査や薬を処方してくれると思います。 痰がひどいようなら水を飲ませてください。痰がサラサラになります。背中・胸のあたりを叩いてあげるのもいいです。 加湿器があるなら使った方がいいですよ。 うちの子は、咳が出ると(風邪や発作)1ヵ月は続きますよ。  肺炎の時は熱が高かったです。