• 締切済み

デートをキャンセルされました

はじめまして 昨日も投稿させて頂いたのですが…大事な部分が抜けていたので追加させて頂きます 少し長くなるかもしれませんがどうしたらいいのかわからず困っているので意見を頂けたら嬉しいです 私には付き合って2ヶ月経つ恋人(女性)がいるのですが、最近になって相手の方のペットの犬(2匹中の1匹)が病気になって入院してしまいました そのせいで相手の様子も普段と違ってもう1匹は私になついてくれたのですが、犬も寂しそうなので何度か家に行っていました 今週末に2人で貸し切りディズニー(5000名限定)に行く約束を前々からしていました ですが、ペットの退院日がディズニーに行く日と被ってしまい、ごめん行けないとLINEで言われてしまいました 以前から楽しみにしていたことだし、すごくショックでした ただ、その際に相手から元恋人さんに「いつも犬ばっかだよね」などと言われていたようで私がそんな人じゃないと信じている的なことを言われてしまいました 昨日も、相手の家に泊まったのですが謝罪はなく終いには私は年パスで普段からディズニーに行っていて恋人とも2回行ったことがあるのですが、ディズニーは年に1回行ければいいだの私の楽しみをも馬鹿にされたような気分になってしまいました ただ、相手はディズニーが好きですし、自分でDオタと言うほどです だから、あれ?言ってることが違くないか?と思ってしまいます たしかに、愛犬が入院して退院するのですからずっと一緒にいたい気持ちもわかるしそれを責めるつもりもありませんがきちんと顔を見て謝って欲しかったし、相手は今週末ずっと仕事が休みでアフター6の時間帯に行く予定だったので行くこと自体は可能なのになぁと心のどこかで思ってしまいます また、友達といってきなとサラッと言われてしまい恋人と行くのと友達と行くのではわけが違うでしょと思ってしまいました  私自身、普通のディズニーだったらまた次があるし変な話いつでも行けるのでこんなことにはならなかったのですが…年に数回しかない貴重なイベントだったので余計に辛いです また、犬の方も生死を彷徨っているわけではなく体調が良くなっての退院です それなのに少しの時間も外に出かけられない、家族に預けたら退院をずらすことは考えられないまたこのことに対して不満を言える状況でないことがつらいです ただ、やはり不満を伝えたら嫌われてしまいそうで言うことができずどうしたらいいかわからないです 何かいい言葉があればと何度も考えたのですが、感情的にならないようにと思うとどんな言葉を使えばいいか迷います 皆さんならどうしますか?  

みんなの回答

回答No.9

はじめまして。 辛いですよね、、、 でもこれから長く付き合って行く上では絶対に我慢せず言ったほうがいいと思います。 怒った風にゆうのではなくて、貸切ディズニー滅多に行けないし彼女と行くのすっごい楽しみにしてたからその言い方はちょっと傷つくよ(TT)って優しくいうのがいいと思います

• Sakura2568
回答No.8

自分を最優先してくれない恋人が不満 というのはどんな人にも当てはまるものですよ。 いやなら別れるしかないんです。 自分より優先されるものが犬かディズニーかなんてどうでもよい事。 彼女からしたら大切な家族が病気なのに遊園地に誘うなんてありえない! って感じでしょうね。 価値観の違いではありますが 自分の趣味(ペット)に相手を巻き込もうとしない時点で 彼女のほうが常識的。 あなたに一緒にペットの看病をしろとか迎えに車を出せとか言っていないんでしょ? あなたの様に自分の好きなところへ相手の意に反してまで連れて行こうと言うのは結局自己中ってことになっちゃうのよ。 彼女が好きなら同じレベルでディズニーを楽しむのはあきらめましょう。 あなたが犬に対して感じる感情と彼女がディズニーに感じる感情は同レベルだと思います。 あなたが自分の思い通りに行かない不満を口にしたらその時に彼女の心は離れるわ。だって、不満=彼女よりも自分の楽しみが大事って取られますから。 そう言う事でしょ?彼女の大切なものよりも自分の楽しみを優先したいってのがあなたの本音でしょ? 犬を見捨ててでも自分とのディズニーを楽しんでほしいと言うなら その前にディズニーをあきらめてでも犬を心配する彼女に寄り添うことね。 これが貴方に出来ますか? 出来ないならもうあきらめてください。 自分の好きなことはやりたいくせに相手の大切なことには寄り添えないなんてお付き合いも長続きしませんよ。 相手に寄り添えないなら自分の好きなものも多少我慢する。 長い付き合いにしたいならそう言うのも必要よ。

• haro110
回答No.7

ん~~~~~~ペット優先かあ・・・ お犬様なんだあ~~~~ ◎やはり不満を伝えたら嫌われてしまいそうで>嫌われるでえ! その様な女性は凄い拘りがあるので機嫌を損ねたらどうにもならなくなる。 後は貴方次第ですけど別れたくないなら我慢を延々とする事です。

• qookuuqoo
回答No.6

退院の日は色々気疲れもするでしょうし、とてもディズニーへ行く気分には慣れないと思います。 >ディズニーは年に1回行ければいい これは彼女の本音だと思います。 今まで言い出せなかったのかもしれませんね。 Dオタでも人それぞれですよね。自分と同じだと思いすぎていたのが原因です。 ランド&シーに行く事が好きと言っていたなら違いますが… 人混み嫌いな人はそういう所に頻繁は無理ですし。 一言で言うなら価値観が違いすぎですね。 感情的にならず良い言葉で伝えても、彼女は貴方の言い分を理解したとしても合わせてはくれないと思いますよ。 良い悪いは別として自分本位な面が強いです。 付き合って2ヵ月でこのズレだとちょっとまずいなと思います。 最初からそれでは先が心配です。 基本、嫌われたくない方が合わせるしかないです。 そういう人の意見は弱腰ですし、本当に伝えたいなら嫌われてもいい覚悟が必要です。 その前に建前じゃなく本当の部分で何がイヤで何が負担なのかを腹割ってよく話を聞いてみてはどうすか? ペット>恋人との予定 この図式が出来上がっている相手を好きになったのなら、その範囲で予定を立てるしかないです。 あまり先回りして予定を立てたり予約しない方がストレスにならないですよ。 無理に誘ってドタキャンされたらモヤモヤしますし、 どうしても行きたいイベントは他の人と行くスタンスの方が長く良い関係を築けると思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

「俺とペットのどちらかを選べ」と言いましょう。 結果、別れることになっても早目が良いです。

• inuusagi_8
回答No.4

こういう時に不満を口にするのって、相手の気持ちよりも自分の感情の方を優先した場合の行動なのだということが理解できれば、 もう少し理性的に関係を維持することもできるのではないでしょうか。 嫌われるのが怖いから言えないだけで、言えることならば言いたい言葉というのは結構自己中心的な要求ではないだろうかと推察します。 Dオタでも、自分の親兄弟がとなった時にそちらを放ってでもイベントに参加するというのは少ないのではないでしょうか。 質問者さまは犬を飼ったことが無いか、飼っていてもいわゆる「ペット」の範疇であって「家族同然」ではないのかもしれませんね。 その価値観が異なっているように見受けられます。 また、犬は寿命が小型犬でも20年程度で、数日程度の留守であっても相対的に人間より家族(仲間)に会えないという孤独によるストレスは大きいと言われていますから、質問者さまにとっては僅かな期間、そしてさほど重篤でもない入院であっても家族である犬のことを思う質問者さまの彼女さんはその日くらいは一緒についていてあげたいと思ったかもしれない。 年に数回のイベントよりも、その一日が何より大切だったという可能性はないのでしょうか。 体調が良くなった、もう退院したのだから家族より彼氏との予定の方を大切にすべきじゃないか。 あなたが孤独で長い入院生活をようやく終えて、一番信頼している人が迎えに来てくれた。 家でゆっくり精神の疲れを取りたい。 そう思っていたら「私この後仕事で大切な会議があるから、家に着いたらすぐまた出るのでゆっくり留守番してて」と言われたらどうでしょう。 あなたはそういう時に「もう退院してきたならいいじゃないか」 「こっちは年に数回の大切なプレゼンで、君が共同担当者なんだから」 と言っている上司のようなものですね。 強制して不満を感じられないように、彼女をどうにか自主的にプレゼンに引っ張って来させることはできませんか? というような要望と似ていると思います。 彼女を板挟みにさせたいのかなあ。 恋人に対する優しさ、思いやり、寄り添うことって何だと思いますか? ずっと我慢をしろと言っているのではありません。 でもこの大変な時をあなたが「彼女と一緒に」「彼女を支えて」乗り越えてあげることができる人だったら、 彼女は後からきっと埋め合わせをしてあげたい、もっと大切にしてあげようって自ら思うのではないでしょうか。 両手が塞がっている時に分かっていてその手を引っ張るようなことをするのはいかがなものでしょう。

• fumuslover
回答No.3

ここで愚痴っても仕方のないことですよね。 何故ならまた同じシチュエーションに出くわすからです。 彼女と付き合っているうちはペット絡みのドタキャンはこれからもあると自分で納得して付き合っていかなければなりません。 それから言葉より行動を見るということを覚えると良いです。 > 相手はディズニーが好きですし、自分でDオタと言うほどです これはあなた向けの言葉で > ディズニーは年に1回行ければいい これが本音なんでしょうね 本当は「またディズニーかよ」と思っていたのかもしれません。 あなたは自分が好きだから同じように好きだと勝手に思い込んでいるのだと思いますが各々みな違います。 毎日行きたいくらい好きな人もいれば年に一度楽しめたら良い人もいます。 そして会話を合わせているだけだったりもしますよね。 そのあたりはあなたが成長しないと。 で、犬とディズニー 私も犬を取るかな。 でも入院した日にあなたとの約束はキャンセルします。 何かあると困るので。 ちなみにペットは今現在飼っていませんし今後飼うこともありません。 何故ならペットを飼うことにより自分自身、そして様々な付き合いが制限されてしまうからです。 というくらいペットを飼うということはそれだけで様々なことを我慢しなければなりません。 実際彼女は飼っているわけであなたもそれを承知した上で付き合っていくのであなたが今後どうするのかは決めなければなりません。 彼女はあなたと犬なら間違いなく犬を取るので。 で、ひとつ言えばあなたより彼女の方が上ですよね? 彼女の > 元恋人さんに「いつも犬ばっかだよね」などと言われていたようで私がそんな人じゃないと信じている これであなた方の上下関係がハッキリ見えました。 わかってるよな って感じでとてもずるい女性なのだなと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

よくあるペットに対する認識の違いによるすれ違いですね。 重要→『そのペットはその女性にとって、子供と同じです。』 質問者さんは、お相手の幼い子供が体調悪いのに、ディズニーへ行って楽しめますか? もちろん、そのお相手の女性は楽しめる訳がありません。 そういうことです。 それが許容できなくて別れる恋人たちはたっくさんいます。 あなた自身の楽しみを軽くみる発言についてだけは反論してもいいですが、 相手の子供(ペット)を軽んずる発言は絶対に混ぜてはいけません。 混ぜたら、別れでしょうね。 普通に考えて、年二回を年一回は嫌ですよね。 お相手のペットを軽んずる気持ちと、あなたの大好きな趣味を軽んずる発言、つまりは、お互いさまです。相手の趣味やペットを尊重することができないなら別れです。命でもありますし、あなたの趣味<自分のペット、は当然という意識がその女性には出来上がっています。 もう、相手と同じでなくとも近い気持ちをペットに対して抱けないのなら、別れるしかないように思いますね。一人暮らしでペットを飼っている女性に注意した方がいいという記事や書き込みは沢山あります。

• eroero4649
回答No.1

彼女の「Dオタ」っていうのは、パリピが「俺ってAKオタ」って自称する程度のやつなんじゃないでしょうかね。 また彼女は以前の恋人とも愛犬が原因で別れているということですから、「彼氏より愛犬が優先。それを受け入れる男じゃないとNG」ということなのだと思います。 ともかく愛犬は別格の存在なのだと思いますよ。恋人やディズニーはもちろん、なにかと比較することはできない存在なのでしょう。恋人とは別れることはあるけれど、愛犬とは死別以外は別れることはないですからね。 私はディズニーに全く興味がなく、知人からもらったスポンサー企業の招待イベントの入場券をディズニー好きの人にプレゼントしたくらいですが、そういう特別な日に行きたがらないってことは、本音はそんなに好きなんじゃないのだと思います。私も「ディズニーには興味がない」とはいいつつ、ピクサーの映画は割と喜んで見ますから、興味がないもオタも大してアテにはならないと思いますよ。 あるいは「映画作品のディズニーは好きだけれど、遊園地には興味がない」かもしれませんし。