• 締切済み

デートをキャンセルされました

はじめまして 昨日も投稿させて頂いたのですが…大事な部分が抜けていたので追加させて頂きます 少し長くなるかもしれませんがどうしたらいいのかわからず困っているので意見を頂けたら嬉しいです 私には付き合って2ヶ月経つ恋人(女性)がいるのですが、最近になって相手の方のペットの犬(2匹中の1匹)が病気になって入院してしまいました そのせいで相手の様子も普段と違ってもう1匹は私になついてくれたのですが、犬も寂しそうなので何度か家に行っていました 今週末に2人で貸し切りディズニー(5000名限定)に行く約束を前々からしていました ですが、ペットの退院日がディズニーに行く日と被ってしまい、ごめん行けないとLINEで言われてしまいました 以前から楽しみにしていたことだし、すごくショックでした ただ、その際に相手から元恋人さんに「いつも犬ばっかだよね」などと言われていたようで私がそんな人じゃないと信じている的なことを言われてしまいました 昨日も、相手の家に泊まったのですが謝罪はなく終いには私は年パスで普段からディズニーに行っていて恋人とも2回行ったことがあるのですが、ディズニーは年に1回行ければいいだの私の楽しみをも馬鹿にされたような気分になってしまいました ただ、相手はディズニーが好きですし、自分でDオタと言うほどです だから、あれ?言ってることが違くないか?と思ってしまいます たしかに、愛犬が入院して退院するのですからずっと一緒にいたい気持ちもわかるしそれを責めるつもりもありませんがきちんと顔を見て謝って欲しかったし、相手は今週末ずっと仕事が休みでアフター6の時間帯に行く予定だったので行くこと自体は可能なのになぁと心のどこかで思ってしまいます また、友達といってきなとサラッと言われてしまい恋人と行くのと友達と行くのではわけが違うでしょと思ってしまいました  私自身、普通のディズニーだったらまた次があるし変な話いつでも行けるのでこんなことにはならなかったのですが…年に数回しかない貴重なイベントだったので余計に辛いです また、犬の方も生死を彷徨っているわけではなく体調が良くなっての退院です それなのに少しの時間も外に出かけられない、家族に預けたら退院をずらすことは考えられないまたこのことに対して不満を言える状況でないことがつらいです ただ、やはり不満を伝えたら嫌われてしまいそうで言うことができずどうしたらいいかわからないです 何かいい言葉があればと何度も考えたのですが、感情的にならないようにと思うとどんな言葉を使えばいいか迷います 皆さんならどうしますか?  

みんなの回答

回答No.9

はじめまして。 辛いですよね、、、 でもこれから長く付き合って行く上では絶対に我慢せず言ったほうがいいと思います。 怒った風にゆうのではなくて、貸切ディズニー滅多に行けないし彼女と行くのすっごい楽しみにしてたからその言い方はちょっと傷つくよ(TT)って優しくいうのがいいと思います

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.8

自分を最優先してくれない恋人が不満 というのはどんな人にも当てはまるものですよ。 いやなら別れるしかないんです。 自分より優先されるものが犬かディズニーかなんてどうでもよい事。 彼女からしたら大切な家族が病気なのに遊園地に誘うなんてありえない! って感じでしょうね。 価値観の違いではありますが 自分の趣味(ペット)に相手を巻き込もうとしない時点で 彼女のほうが常識的。 あなたに一緒にペットの看病をしろとか迎えに車を出せとか言っていないんでしょ? あなたの様に自分の好きなところへ相手の意に反してまで連れて行こうと言うのは結局自己中ってことになっちゃうのよ。 彼女が好きなら同じレベルでディズニーを楽しむのはあきらめましょう。 あなたが犬に対して感じる感情と彼女がディズニーに感じる感情は同レベルだと思います。 あなたが自分の思い通りに行かない不満を口にしたらその時に彼女の心は離れるわ。だって、不満=彼女よりも自分の楽しみが大事って取られますから。 そう言う事でしょ?彼女の大切なものよりも自分の楽しみを優先したいってのがあなたの本音でしょ? 犬を見捨ててでも自分とのディズニーを楽しんでほしいと言うなら その前にディズニーをあきらめてでも犬を心配する彼女に寄り添うことね。 これが貴方に出来ますか? 出来ないならもうあきらめてください。 自分の好きなことはやりたいくせに相手の大切なことには寄り添えないなんてお付き合いも長続きしませんよ。 相手に寄り添えないなら自分の好きなものも多少我慢する。 長い付き合いにしたいならそう言うのも必要よ。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.7

ん~~~~~~ペット優先かあ・・・ お犬様なんだあ~~~~ ◎やはり不満を伝えたら嫌われてしまいそうで>嫌われるでえ! その様な女性は凄い拘りがあるので機嫌を損ねたらどうにもならなくなる。 後は貴方次第ですけど別れたくないなら我慢を延々とする事です。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.6

退院の日は色々気疲れもするでしょうし、とてもディズニーへ行く気分には慣れないと思います。 >ディズニーは年に1回行ければいい これは彼女の本音だと思います。 今まで言い出せなかったのかもしれませんね。 Dオタでも人それぞれですよね。自分と同じだと思いすぎていたのが原因です。 ランド&シーに行く事が好きと言っていたなら違いますが… 人混み嫌いな人はそういう所に頻繁は無理ですし。 一言で言うなら価値観が違いすぎですね。 感情的にならず良い言葉で伝えても、彼女は貴方の言い分を理解したとしても合わせてはくれないと思いますよ。 良い悪いは別として自分本位な面が強いです。 付き合って2ヵ月でこのズレだとちょっとまずいなと思います。 最初からそれでは先が心配です。 基本、嫌われたくない方が合わせるしかないです。 そういう人の意見は弱腰ですし、本当に伝えたいなら嫌われてもいい覚悟が必要です。 その前に建前じゃなく本当の部分で何がイヤで何が負担なのかを腹割ってよく話を聞いてみてはどうすか? ペット>恋人との予定 この図式が出来上がっている相手を好きになったのなら、その範囲で予定を立てるしかないです。 あまり先回りして予定を立てたり予約しない方がストレスにならないですよ。 無理に誘ってドタキャンされたらモヤモヤしますし、 どうしても行きたいイベントは他の人と行くスタンスの方が長く良い関係を築けると思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

「俺とペットのどちらかを選べ」と言いましょう。 結果、別れることになっても早目が良いです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

こういう時に不満を口にするのって、相手の気持ちよりも自分の感情の方を優先した場合の行動なのだということが理解できれば、 もう少し理性的に関係を維持することもできるのではないでしょうか。 嫌われるのが怖いから言えないだけで、言えることならば言いたい言葉というのは結構自己中心的な要求ではないだろうかと推察します。 Dオタでも、自分の親兄弟がとなった時にそちらを放ってでもイベントに参加するというのは少ないのではないでしょうか。 質問者さまは犬を飼ったことが無いか、飼っていてもいわゆる「ペット」の範疇であって「家族同然」ではないのかもしれませんね。 その価値観が異なっているように見受けられます。 また、犬は寿命が小型犬でも20年程度で、数日程度の留守であっても相対的に人間より家族(仲間)に会えないという孤独によるストレスは大きいと言われていますから、質問者さまにとっては僅かな期間、そしてさほど重篤でもない入院であっても家族である犬のことを思う質問者さまの彼女さんはその日くらいは一緒についていてあげたいと思ったかもしれない。 年に数回のイベントよりも、その一日が何より大切だったという可能性はないのでしょうか。 体調が良くなった、もう退院したのだから家族より彼氏との予定の方を大切にすべきじゃないか。 あなたが孤独で長い入院生活をようやく終えて、一番信頼している人が迎えに来てくれた。 家でゆっくり精神の疲れを取りたい。 そう思っていたら「私この後仕事で大切な会議があるから、家に着いたらすぐまた出るのでゆっくり留守番してて」と言われたらどうでしょう。 あなたはそういう時に「もう退院してきたならいいじゃないか」 「こっちは年に数回の大切なプレゼンで、君が共同担当者なんだから」 と言っている上司のようなものですね。 強制して不満を感じられないように、彼女をどうにか自主的にプレゼンに引っ張って来させることはできませんか? というような要望と似ていると思います。 彼女を板挟みにさせたいのかなあ。 恋人に対する優しさ、思いやり、寄り添うことって何だと思いますか? ずっと我慢をしろと言っているのではありません。 でもこの大変な時をあなたが「彼女と一緒に」「彼女を支えて」乗り越えてあげることができる人だったら、 彼女は後からきっと埋め合わせをしてあげたい、もっと大切にしてあげようって自ら思うのではないでしょうか。 両手が塞がっている時に分かっていてその手を引っ張るようなことをするのはいかがなものでしょう。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

ここで愚痴っても仕方のないことですよね。 何故ならまた同じシチュエーションに出くわすからです。 彼女と付き合っているうちはペット絡みのドタキャンはこれからもあると自分で納得して付き合っていかなければなりません。 それから言葉より行動を見るということを覚えると良いです。 > 相手はディズニーが好きですし、自分でDオタと言うほどです これはあなた向けの言葉で > ディズニーは年に1回行ければいい これが本音なんでしょうね 本当は「またディズニーかよ」と思っていたのかもしれません。 あなたは自分が好きだから同じように好きだと勝手に思い込んでいるのだと思いますが各々みな違います。 毎日行きたいくらい好きな人もいれば年に一度楽しめたら良い人もいます。 そして会話を合わせているだけだったりもしますよね。 そのあたりはあなたが成長しないと。 で、犬とディズニー 私も犬を取るかな。 でも入院した日にあなたとの約束はキャンセルします。 何かあると困るので。 ちなみにペットは今現在飼っていませんし今後飼うこともありません。 何故ならペットを飼うことにより自分自身、そして様々な付き合いが制限されてしまうからです。 というくらいペットを飼うということはそれだけで様々なことを我慢しなければなりません。 実際彼女は飼っているわけであなたもそれを承知した上で付き合っていくのであなたが今後どうするのかは決めなければなりません。 彼女はあなたと犬なら間違いなく犬を取るので。 で、ひとつ言えばあなたより彼女の方が上ですよね? 彼女の > 元恋人さんに「いつも犬ばっかだよね」などと言われていたようで私がそんな人じゃないと信じている これであなた方の上下関係がハッキリ見えました。 わかってるよな って感じでとてもずるい女性なのだなと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

よくあるペットに対する認識の違いによるすれ違いですね。 重要→『そのペットはその女性にとって、子供と同じです。』 質問者さんは、お相手の幼い子供が体調悪いのに、ディズニーへ行って楽しめますか? もちろん、そのお相手の女性は楽しめる訳がありません。 そういうことです。 それが許容できなくて別れる恋人たちはたっくさんいます。 あなた自身の楽しみを軽くみる発言についてだけは反論してもいいですが、 相手の子供(ペット)を軽んずる発言は絶対に混ぜてはいけません。 混ぜたら、別れでしょうね。 普通に考えて、年二回を年一回は嫌ですよね。 お相手のペットを軽んずる気持ちと、あなたの大好きな趣味を軽んずる発言、つまりは、お互いさまです。相手の趣味やペットを尊重することができないなら別れです。命でもありますし、あなたの趣味<自分のペット、は当然という意識がその女性には出来上がっています。 もう、相手と同じでなくとも近い気持ちをペットに対して抱けないのなら、別れるしかないように思いますね。一人暮らしでペットを飼っている女性に注意した方がいいという記事や書き込みは沢山あります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33024)
回答No.1

彼女の「Dオタ」っていうのは、パリピが「俺ってAKオタ」って自称する程度のやつなんじゃないでしょうかね。 また彼女は以前の恋人とも愛犬が原因で別れているということですから、「彼氏より愛犬が優先。それを受け入れる男じゃないとNG」ということなのだと思います。 ともかく愛犬は別格の存在なのだと思いますよ。恋人やディズニーはもちろん、なにかと比較することはできない存在なのでしょう。恋人とは別れることはあるけれど、愛犬とは死別以外は別れることはないですからね。 私はディズニーに全く興味がなく、知人からもらったスポンサー企業の招待イベントの入場券をディズニー好きの人にプレゼントしたくらいですが、そういう特別な日に行きたがらないってことは、本音はそんなに好きなんじゃないのだと思います。私も「ディズニーには興味がない」とはいいつつ、ピクサーの映画は割と喜んで見ますから、興味がないもオタも大してアテにはならないと思いますよ。 あるいは「映画作品のディズニーは好きだけれど、遊園地には興味がない」かもしれませんし。

関連するQ&A

  • 恋人にデートをペットが理由でキャンセルされました

    はじめまして 少し長くなるかもしれませんがどうしたらいいのかわからず困っているので意見を頂けたら嬉しいです 私には付き合って2ヶ月経つ恋人がいるのですが、最近になって相手の方のペッ トの犬(2匹中の1匹)が病気になって入院してしまいました そのせいで相手の様子も普段と違ってもう1匹は私になついてくれたのですが、犬も寂しそうなので何度か家に行っていました 今週末に2人でディズニーに行く約束を前々からしていてチケットも手配済みなのですが… ペットの退院日がディズニーに行く日と被ってしまい、ごめん行けないとLINEで言われてしまいました 以前から楽しみにしていたことだし、すごくショックでした ただ、その際に相手から元恋人さんに「いつも犬ばっかだよね」などと言われていたようで私がそんな人じゃないと信じている的なことを言われてしまいました 昨日も、相手の家に泊まったのですが謝罪はなく終いには私は年パスで普段からディズニーに行っていて恋人とも2回行ったことがあるのですが、ディズニーは年に1回行ければいいだの私の楽しみをも馬鹿にされたような気分になってしまいました たしかに、愛犬が入院して退院するのですからずっと一緒にいたい気持ちもわかるしそれを責めるつもりもありませんがきちんと顔を見て謝って欲しかったし、相手は今週末ずっと仕事が休みでアフター6で行く予定だったので行くこと自体は可能なのになぁと心のどこかで思ってしまいます 他にも相手の実家が自宅の向かい側なので心配なら預けてもいいと思うし退院日を1日ずらすという考えもあると思ってしまいました また、友達といってきなとサラッと言われてしまい恋人と行くのと友達と行くのではわけが違うでしょと思ってしまいました ただ、不満を伝えたら嫌われてしまいそうで言うことができずどうしたらいいかわからないです 何かいい言葉があればと何度も考えたのですが、感情的にならないようにと思うとどんな言葉を使えばいいか迷います 皆さんならどうしますか?

  • 犬好きの女の子が好みそうなデートスポットは?

    30代前半、男性です。 今週末、とある女性とデート(らしきこと)をすることになりました。 まだお互いに相手のことをよく知らないのですが、話を聞くところによると 自宅に犬を飼っていて、かなり溺愛している、とのこと。 せっかくのデート(らしきこと)をするのならば、相手の女性に喜んで もらいたいので、犬好きの女性が好みそうなデートスポットを教えてください。 (自分はペットを飼ったことがないので、イマイチ思いつきませんでした) 相手の女性は20代後半です。 場所としては、東京もしくは埼玉近郊で。 ※彼女が飼っている犬を見せてもらいに行く、ってのもアリでしょうか?

  • 2回目のデートが。

    ディズニーシーって変ですか?? 高校2年女子です^^ 私には最近付き合い始めた人がいます。 まだ付き合って1ヶ月未満です、クリスマスが来ても1ヶ月未満です。笑 それくらい本当に最近恋人同士になって、昨日初デートで動物園に行きました。 それで次はクリスマスにディズニーシーに行こうということになりました! なんでも、彼がパスポートを4枚持っているらしく、それが3月末までなので 使わなければいけないということもあり、そうなりました。 けれど2回目のデートが1日丸々時間を使う場所、疲労も出てくる場所ってダメですか?? 彼はディズニーシーへ行ったことがないとのことで、私はディズニー大好き人間なので いろいろ案内したいなあと思っているのですが・・・ 友だちにそれを言ったら、”2回目(のデート)がディズニーって早すぎじゃない?” と言われました。 そう言われると、私もそんな気がしてきてしまうのです。 それに彼は無口であまり喋らないし、 そういう(ディズニーシー的な)場所へ行かないようなクール系?の人なので、 一緒に行って楽しいか楽しくないかと聞かれたら「うーん・・・」となってしまうのが本音です>< 行きたいか行きたくないかと聞かれたら、もちろん行きたいに決まってるけれど 彼の性格と2回目のデートだという点がつっかかってしまい、モヤモヤ状態なんです。 皆さんはどう思いますか??

  • 勘違いされる?

    こんばんは! 高校2年の男子です。 カテゴリー違いでしたらゴメンなさい。 自分はディズニー好きで年間パスポートを持ってるくらいです! 今まではバイト先の先輩も年パスを持っていて その先輩達とディズニーへ行ってしました! ですが、先輩達の就活が始まり殆ど行けなくなってしまいました。。 そこで学校の友達と行こうと考えたのですが 自分はディズニーに行くとグリーティングやショーを待ったり見たりに時間をかけるので(今、行きたい理由もグリーティングがしたいからなのですが) 年パスを持ってなくたまにしか行けない友達と行くと相手が損をしてしまいます。 アトラクション目当てで行く友達が殆どのため。。 なので年パスを持ってる友達を誘いたいんですが、友達で年パスを持っているのが一人しかいなくその人は女子です。 自分はその人と行きたいと思ってるんですが、行く場所が行く場所なので勘違いされないか心配です! しかもクリスマスシーズンなので。。 因みに自分も相手も恋人はいません! その人とは結構話したりするんですが、特に仲が良いわけでも無くアドレスも交換してません。 会っても話さない事もありますし。 こんな場合どうやって誘えば良いのでしょうか? もっと打ち解けてから誘うべきでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ペットショップから購入したばかりの仔犬について

    昨日、ペットショップから連れてきたばかりの生後2ヶ月ちょっとのシーズーの仔犬なんですが、食事をあまり食べません。食事のメニューに関してはペットショップで教えられた通りに与えています。いる場所もペットショップでもらってきた「購入したばかりの犬用のハウス」に入れています。 加えて、今日は色々とガリガリとそのハウスのダンボールをかみ始めたり、一緒に買ったおもちゃもかみ始めています。 こういう状態って、仕方のないことなのでしょうか? ペットショップから購入経験のある方、教えてください。 ちなみに、まだワクチン注射は2回とも済んでいません。今週末最初の注射をします。

    • ベストアンサー
  • 初デートは,どうやって時間を使いますか?

    気心知れた彼女なら,ラブホテルに行っても,彼女や自分のアパートに行ってもいいですし, スーパーで買い物したり,いっしょに犬を見たり・・・ ところが,まだ相手をよく知ってないとき,たとえば,映画→お茶→ドライブ→食事。 このコースは,1~2回使えればいい方です。 ディズニーランドに行って,一日つぶしてもいいですが,待っている時間が気まずいです。 それに,この方法も,使えるのは1回です。 服や装飾品のウインドウショッピングなんて,ある程度趣味がわからないと難しいですし。 まだお互いをよく知らない場合,みなさんはどんなデートをしているのですか?

  • デートの仕方がわからないのです。

    再びの質問です(′・ω・) 高3女子です! 私にはもうすぐ付き合って5ヶ月の彼が居ます。 そしてその5ヶ月記念の日が今週に迫ってきました。 前々からその日は会おうってなっていたのですが、 5ヶ月経った今でもデートの仕方(?)が分かりません! お互い無計画人間で、 どこ行こう何しよう、を前もって決めずに行動してしまいます・・・ 彼はマイペースで人ごみを嫌う人です。 私もあまり人ごみは好きではないです。 私なりにどこ行く何するをいつも悩んでいるのですが、 基本的にデートってどこへ行って何をするのでしょうか??! 高3ということもあり行く場所も時間もお金も限られてくるし、 来月の半年記念の日はディズニーランドに行くことになっているので(無計画人間なのにw) 今月はお金をかけずに一緒に居れたらいいなあと思うのです。 そこで、皆さんに聞きたいことは、 恋人がいる皆さんは普段デートでどこへ出かけますか? 何をしていますか? ぜひ皆さんの知識を私に分けてくださいいいい><

  • 一度デートをすると冷めてしまう。。。

    私は一度デートをすると、冷めてしまうことが多いです。 (私は♀です) 一回目のデートで、相手とコッテリ付き合う(一線は越えません)のですが、そうするともう満足してしまうんです。 その後の付き合いは、二人の関係を傍観者的に冷静にみてしまいます。 普段からよく「秘密主義」とか「ミステリアス」←死語? とか言われますが、本当はもっと深いコミットを求めています。 どうしたら今の殻を破って、恋人と深い関わりが出来るようになるのでしょうか? アドバイスくださいませ。宜しくお願いします。

  • 福岡のペットホテル

    犬(ヨークシャー)を飼って以来、家族みんなで旅行に行ったことがなかったのですが、秋に4、5日の旅行を計画しています。 福岡市内で、犬を預かってくれる良い所をご存知でしたら教えてください。ペットホテル、学校、シッターさんなど。 普段は室内で放し飼い、家ではケージに入ったことはありませ。しつけはあまり良くありません(お恥ずかしい)。 特に持病などはありませんが、病院に1泊入院したことは2回あります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットが亡くなりました

    今朝、我が家の犬が亡くなりました。 怪我で入院して手術を受けて本日退院予定だったのですが 今朝になって病院から電話があり 「容態が急変して亡くなった」と言われ引取りに行ってきました。 我が家の中でも誰よりも家族みたいに飼われて 今日の退院に合わせて新しい犬小屋やドックフードも購入していました。 また病気の入院とかでそれなりの覚悟が出来ていたわけではなく 入院する前までは普通に家族に元気な姿を見せてくれいて まさに寝耳に水の出来事だったので家族みんなが憔悴状態です。 (詳しくは書かないでおきますがどうして急に亡くなったのかの説明は受けてきました。) そのなかでも誰より一番寂しいのは子供だと思います。 犬を飼う前は学校から帰ってくると1人で部屋に引きこもってゲームをして 親が残業で少しでも遅くなると何回も職場に電話してくるような子だったのですが 飼ってからは明るくなり外にも出て犬を見せたいのか友達とも遊ぶようになりました。 本当に子供も犬もお互いがお互いのことを大好きで 家にいるときは起きているときでも寝ているときでもいつも一緒で 親の帰りがどんなに遅くなっても職場に電話をかけてくるようなこともなくなり お小遣いで自分の好きなものと犬のおもちゃのどちらかしか買えない様な状態であれば 迷うことなく毎月のように犬のおもちゃを優先させるような子でした。 その名パートナーが突然いなくなってしまったので 元の引きこもり生活に戻ってしまわないか心配しています。 それで大人で家族会議を開いたところ 新しいパートナーが出来て子供の寂しさが少しでも取れるのであれば すぐにペットを準備してあげてもいいのではと家族からは意見が出ています。 ただ新しい犬が来て亡くなった犬のことを忘れてしまうのも困るし また10年位後には同じ寂しさを味わなければいけないので 私自身はもうペットを買うこと自体にあまり乗り気ではないのですが 子供の寂しさが少しでも紛らわせることが出来るのであれば反対も出来ません。 皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 私自身もかなり動揺してこの文章を打っているので分かりにくい部分があったら申し訳ございません。

    • ベストアンサー