黒インクでの印刷ができなくなった PIXUS TS8030使用

このQ&Aのポイント
  • 黒インクでの印刷ができなくなりました。PIXUS TS8030 を使用しています。久しぶりにプリンターを起動して印刷しようとしたら文字が擦れていたので、インクがなくなってきたと思い、予備で買っておいた純正インクに取り換えて印刷しましたが擦れたままでした。
  • クリーニング、強力クリーニングをしたのですがテスト印刷では黒色(あみだ線のようなの)が全く印刷されません。何度かクリーニングを繰り返したのですが黒インクは減っていきますが黒が全く印刷されない状態です。
  • キヤノン製品のPIXUS TS8030を使用していますが、最近黒インクでの印刷ができなくなりました。プリンターを起動して印刷しようとしたところ、文字が擦れている状態でした。予備の純正インクに取り換えたものの、擦れた状態は変わらず、クリーニングや強力クリーニングを行っても黒色が全く印刷されません。何度かクリーニングを繰り返しましたが、黒インクは減っていく一方で、黒色はまったく出力されません。
回答を見る
  • 締切済み

黒インクでの印刷ができなくなりました。

PIXUS TS8030 を使用しています。 久しぶりにプリンターを起動して印刷しようとしたら文字が擦れていたので、インクがなくなってきたと思い、予備で買っておいた純正インクに取り換えて印刷しましたが擦れたままでした。 それでクリーニング、強力クリーニングをしたのですがテスト印刷では黒色(あみだ線のようなの)が全く印刷されません。 何度かクリーニングを繰り返したのですが黒インクは減っていきますが黒が全く印刷されない状態です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>久しぶりにプリンターを起動して >黒色(あみだ線のようなの)が全く印刷されません。 あみだ線のほうは顔料インク(PGBK)なので、 比較的固まりやすいインクになります。 したがって、短期間にクリーニングや強力クリーニングを実施しても、 頑固に固まっている場合は、通らないことがあります。 プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS8030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88869 を2セット実施した後、 プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88870 を行っても出ない場合は、丸一日空ける記載がありますので、 その指示に従ってみてください。 ヘッドクリーニングのポイントは 短期間に集中ではなくて、適度に間をあけながらやる、です。

• 121CCagent
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88870/ に書いていますが 改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。 それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。 とあるので取りあえず電源を切って1日ぐらい放置して再度クリーニングを実行してみてはどうでしょう。 それでもダメなら恐らくプリントヘッドが完全に詰まっているか?プリントヘッド自体の異常かも知れません。