合成法に関する便覧を探しています

このQ&Aのポイント
  • 工業的な合成法についてまとめた便覧を探しています。溶剤やモノマーなどの合成方法やメーカー、市場規模などが書かれているものが良いです。
  • 特に酢酸エチルの合成法に関する情報が欲しいです。どのメーカーが酢酸エチルを製造しているのか、合成法、市場規模などの情報が知りたいです。
  • 合成法に関する情報をまとめた便覧や書籍をご存じの方、教えてください。工業的な合成法やメーカー、市場規模などの情報が掲載されているものが良いです。
回答を見る
  • 締切済み

合成法に関して

溶剤やモノマーなどが、工業的にどのように合成されているかなどまとめられているような便覧?のようなものを、過去に見たことがある気がします。 例えば酢酸エチルの合成メーカーはどこで、それぞれの合成法はどうこう、市場規模はどれくらい、 といったことが書いてあるイメージです 該当しそうな書籍をご存じのきた、教えていただけないでしょうか

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1325/2228)
回答No.1

想定するご予算の範囲を逸脱しそうですが、市場調査会社がレポートを販売しています。 https://www.gii.co.jp/report/moi629065-global-ethyl-acetate-market-segmented-by.html https://www.gii.co.jp/report/amid65347-ethyl-acetate.html https://www.zaikei.co.jp/releases/266652/ https://www.fuji-keizai.co.jp/press/detail.html?cid=15073&view_type=1 古い書籍であれば、「溶剤便覧」があるようです。 https://www.amazon.co.jp/%E6%BA%B6%E5%89%A4%E4%BE%BF%E8%A6%A7-1967%E5%B9%B4-%E7%9F%B3%E6%A9%8B-%E5%BC%98%E6%AF%85/dp/B000JA933G こちらは、「溶剤ハンドブック」です。図書館で閲覧できるでしょう。 http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000136165 こちらは、新しい書籍です。ご所望の内容に近づいているでしょうか? https://www.toryo.or.jp/jp/book/genryou9.html 物材研では、高分子データベース (PoLyInfo)を公開しています。 https://polymer.nims.go.jp/ https://www.toryo.or.jp/jp/book/genryou9.html

poplife0930
質問者

補足

溶剤ハンドブックが近いのですが、製法がないのでちょっと違いました。10年以上前に、研究室で見たことがある気がするのですが。 下のものが近しいのですが、古いのと絶版であるので困っています http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000140403

関連するQ&A

  • 有機合成法のURL

    試薬会社で取り扱っていない製品のようなので、自分で合成したいのですが、手元に合成法を調べる書籍が全くないので、合成法が載っているホームページなどがあったら教えていただきたいのです。 今、とにかく合成したい物質は「2-エチルヘキサン酸セチル」別名「オクタン酸セチル」です。 何と何を何モルずつ混ぜて、溶媒は何で、どのくらいリフラックスして...など、具体的合成方法が知りたいのです。 CAS-No.などは分かっています。 (が、使えそうな書籍が全くないのです。Chem. Ab.も何も) ご存じの方、是非是非よろしくお願いいたします。

  • 有機溶剤の管理濃度変更

    有機溶剤の管理濃度が今年から変更で厳しくなったそうですが、どなたか管理濃度の数値変更の事について、比較表とか厚生労働省とかのデーターが知りたいのですが…。ちなみにグラビア印刷とドライラミネートの会社です。トルエンとか酢酸エチルとかメチルエチルケトン、イソプロピルアルコール等々です。 それと、酢酸エチルの安全データシート(msds)はメーカーに聞けば提出してくれますか?

  • 工業的製法における一般的な有機物の精製法は

     実験室で、医薬品や電気製品用機能素材、高分子添加剤などを有機合成しています。新規な物質をどんどん作るのが目的なので、とにかくどんどん合成して、目的物ができていたらシリカゲルカラムクロマトグラフでじゃんじゃん分ける、ということの繰り返しです。  しかし、カラムは、試料の何十倍ものシリカゲルや溶剤を使いますし、手間もかかりますし、工業的ではないと思います。私の知る限り、工業的製法における分離精製法としては、まず反応で副生物がない条件をみつけ、水溶物除去のあと溶媒の溜去で除くなどの簡単な方法か、晶析か、高温で分解しないものなら昇華精製ですが、特に医薬品などのように構造が複雑で副生物も多いような物質の場合、シリカゲルカラムに代わる分離精製法って、どういう方法が取られるのが一般的なのでしょうか。どうしてもカラムを使わざるを得ない場合、「工業用カラム」と言って、実験室で使うカラムを大きくしたようなものも特例として使われると聞いたことがありますが、一般的ではないと思います。それとも、医薬品業界では、このような大カラムが日常茶飯事として使われているのでしょうか。  特にファインケミカル業界における工業的製法についての基本的な知識を、ご教示頂きたく、お願いします。

  • クメン法について

    大学入試の過去問で質問があります。 「フェノールの工業的合成法(クメン法)の利点を反応生成物に着目して、15字程度で述べよ。」 という問題で、 「副生成物はアセトンであり除去しやすいため」と答えたのですが、 解答には「アセトンが副生するので安価である」とありました。 アセトンとフェノールは沸点もだいぶ違うので除去しやすいだろうと思ったのですが・・。 解答にある、アセトンが副生するから安価、という意味がいまいちわからなかったです。 わかる方、教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 有機合成、精製のノウハウ

    大学の研究室で有機合成しています。 精製に関して、お詳しい方お願いします。 わたしが扱う分子は、シリカゲルカラムで精製するのが困難です。 水溶性のポルフィリンの末端ベンゼンアミンにカルボン酸をもつ分子を縮合させます。 縮合剤にDMT-MMを使うことで、反応そのものは100%で進行します。ポルフィリンの原料は残りません。 しかし、カルボン酸誘導体と縮合剤は過量に入れているので分離しなければなりません。 生成物とカルボン酸誘導体は溶ける溶媒がほとんど同じです。 水・メタノール・クロロホルムによく溶け、エーテル・酢酸エチルには不溶です。 他の溶媒も色々試しましたが、非常に似ています。 しかし、TLCでは生成物は原点、カルボン酸誘導体や縮合剤はかなり上がります。 ただ、シリカゲルは生成物に吸着が強すぎて、クロロホルム/メタノール=4/1でやっと落ちてきますが、一度吸着すると落ちてこなくなります。精製の操作で収率は大きく下がります。 なにかいい精製法はないでしょうか? アルミナカラムを使おうと考えていますが、研究室としては過去に使ったことがありません。 操作本だけでは、分からないことも多いです。 まず、TLCのようなプレートでの事前チェックなしで、シリカゲルのときの展開溶媒でやってみるのは危険ですか? シリカゲルより吸着が弱い(変化可能)ということですが、酸性~塩基性に使い分けは実際どのようにすればいいのでしょうか? お願いします。

  • 臨界温度の算出方法

    臨界温度を知りたいのですが、化学便覧で調べても載っていない溶剤(たとえばγーブチロラクトン)がいくつかあります。臨界温度のデータベースでもっと豊富なサイトや文献がありましたら教えてください。または、沸点や構造式から臨界温度のような定数を推算する方法があると知りましたが、そのような内容の文献をご存知の方、紹介してください。因みに「物性推算法」「設計者のための物性定数推算法」 (日刊工業新聞社 大江修造 著)は既に絶版でした。

  • 木工用ボンドとスプレーニスの相性

    子供の工作で卵の殻の貼り絵をしました。ベニヤ板に水彩絵の具で下絵を描き、アクリル絵の具で色づけした殻を速乾木工用ボンド(成分:酢酸ビニル樹脂55%、水45%)で板全体に貼り付けました。仕上げに殻の保護とつやだしをかねて何か塗りたいのですが、スプレーニス(成分:アクリル合成樹脂、有機溶剤、水、DME) を吹きかけても大丈夫でしょうか?スプレーニスのメーカーに問い合わせたら、成分にアルコールが含まれているので、ボンドが溶けるかもしれないと言われました。失敗したくないので、どなたかこの分野にお詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 東京と大阪の似ている街の対照比較

    あくまで、わたしのイメージなどの独断と偏見で思ったリストなのですが、東京と大阪での似ているなと思うスポット・街・駅を書いてみました。東京と大阪といっても、似ている共通点のスポットもあるとはいえぴったり該当するかと言われれば苦しい面もあるかと思います。訂正や補足、ご意見などありましたら参考にしたいのでどしどしご意見ください。 以下、東京:大阪の並びで書いていきます。 新宿:梅田 → 大規模オフィス街・繁華街 渋谷:難波 → 飲食・サービス業中心の繁華街 池袋:天王寺 → 中規模オフィス街 上野:鶴橋 → 食材市場・コリアン風情 品川:新大阪 → 新幹線が通過・中規模オフィス街 新橋:京橋 → 皇居(大阪城)に近いオフィス街 秋葉原:日本橋 → 電気街・オタク街 日本橋:淀屋橋 → 中心的大規模オフィス街 こんなところですが、いかがでしょうか?

  • 自費出版を書店売りする方法

    知人が過去に学校の先生をしていまして、在職中保護者向けに書いた文章をまとめて一冊の本にしたいそうです。 周りのすすめもあって出来ればいろんな人に読んでもらえるよう書店に売れるようしたいそうなのですがそういう場合どういった手続きをとるのでしょうか? イメージとしては ・出版社に原稿を持っていって売れそうだと判断してもらえたら書籍化できて販売もできる。 ・自費出版したものを書店においてもらうように頼む。 とこのような方法しか思いつかないのです。 全国販売という大規模のものでもなく 県内の書店でとりあつかってもらえればという感じでした。 漫画家や作家になって書いたものを書籍化するという道のりがとても大変なことは知っていますが 地方だとまた違ったやりとりがあるのかなと思って質問させていただきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メ

    【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メーカー、重工業メーカーが衰退していってるだけなんじゃ? だって、中国メーカーが自前で作れるものばかり日本のメーカーは作ってるんだから輸送費分高くなる。 そりゃ現地メーカーで自国で作った方が安い上に、中国メーカーは輸送費分以上に人件費が安く日本に輸出までして利益を出してた。 けど、いまじゃ中国メーカーも日本市場はマーケット規模が小さすぎて儲からないので中国も韓国も東の日本側じゃなくて、陸続きの西側の国々に製品を卸すことにして日本には中国や韓国の最新家電が入って来ない状況になってしまった。 日本海に囲まれているので輸送コストが高く人口もいないので商売にならないマーケットってことで手離れされた。 日本の家電が良質なので日本の家電量販店での販売委託を辞めたわけじゃない。 日本人は勘違いしているけど、日本の家電製品の品質は低い。