黒インクでの印刷ができなくなりました

このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG7530を使用しています。Windows10で問題なく印刷ができていたのですが、マジェンタのインクを交換して以来、黒インクでの印刷ができなくなりました。ヘッドの詰まりやクリーニングも行いましたが、効果はありませんでした。
  • 黒インクと他のインクは十分にあり、テスト印刷でも問題はありません。しかし、多色を使った文書を印刷すると黒以外の色の部分は正常に印刷されます。
  • ドライバーの再インストールやプリンターの電源切り、PCの再起動など、試した方法はありますが、問題は解決していません。エラー表示もありません。キヤノン製品に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

黒インクでの印刷ができなくなりました

PIXUS MG7530を使用しています。Windows10(PCは東芝dynabook)で問題なく印刷ができていたのですが、マジェンタ(赤色)のインクがなくなったので交換して以来、黒インクでの印刷ができなくなりました。黒インクも他のインクも十分あります。 テスト印刷は問題ありませんので、ヘッドが詰まっていることもなさそうですが、念のためクリーニングもしました。 ドライバーの再インストール、プリンターの電源切り、PCの再起動等、思いつくことはやってみましたが、効果なしです。 多色を使った文書を印刷すると黒以外の色の部分は印刷されます。 エラー表示はありません。 何か手はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

>私のテスト印刷にはPGBKの印刷部分が出ていませんでした。PGBKのインクは8割ほどはいっています ということは、PGBKが目詰まりで抜けていますね。 ドライバーなどは特に異存は無いと考えて良いでしょう。 純正インクにてノズルチェックとクリーニング、 あるいは状況に応じて強力クリーニングを適切に実施して、 回復を祈るしかないと思われます。

rosetopaz4
質問者

お礼

ありがとうございます。PGBKを新しいインクに変えてもう一度ノズルチェックとクリーニングを試してみます。それで回復しなければ諦めようと思います。

• ts0472
回答No.3

2014年製のプリンター 個人的には運悪くマジェンダ交換とPGBKインクのプリントヘッド目詰まりが重なったんじゃないか? マジェンダ交換時にプリントヘッド故障・断線が発生したんじゃないか? という印象です 目詰まりはインク出口なのでインクタンクに残っていても出口が詰まっていればインクは出ないです テスト印刷はカラー印刷です 多色印刷はBKインク(染料)を使いますので テキスト印刷のPGBK(顔料)のみとは異なる印刷方法になります インクタンクにも使用期限があり メーカー推奨はセット後半年 未開封2年となっています 古くなれば硬化しやすくなるのは塗料と同じです 修理に出してプリントヘッドを交換してもらうか https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7530 Webサイトなどで提供されているプリントヘッドの目詰まり解消を実施してみるくらいでしょう プリンター故障であれば解消される事はないですが

rosetopaz4
質問者

お礼

ありがとうございます。PGBKは最近セットしましたが、未開封の時期が長かったのかもしれません。PCにケーブルでつないで印刷するのみですので、スマホ印刷主流の新型を敬遠してきましたが、プリンターもそろそろ寿命かもしれないですね。

• GENESIS
回答No.2

>私のテスト印刷にはPGBKの印刷部分が出ていませんでした。 それが原因ですね。では何故出ていないのかですが、そのインクはちゃんと認識されていますか?。しっかりとハマっていますか?。心配なら一度全てを外し、1色づつ入れなおしてみてください。認識されていてしっかりハマっていても出ていない場合は目詰りの可能性もあります。クリーニングをしてみてください。他の色は出ているようなので全色で行うともったいないのでブラックだけを指定して下さい。ノズルチェックパターンを確認して、改善が見られないようなら強力クリーニングを。

rosetopaz4
質問者

お礼

ありがとうございます。全部の色インクを入れなおして、ブラック指定でクリーニング、さらに強力クリーニングもしてみましたが、相変わらずです。

回答No.1

キャノンのプリンター特徴で黒が2色搭載されています。 染料ブラックと顔料ブラックです。 最初のPGは顔料ブラックでBKが染料ブラックです。 黒の印刷と言うことなのでPGBKがインクがないことが 考えられますがいかがでしょうか。 添付のテスト印刷と比べてください。 サードパーティーを使われているとインク残量はあてにならないので 自分の目で確認してください。

rosetopaz4
質問者

お礼

早速ありがとうございます。添付してくださったテスト印刷と比べて見たところ、私のテスト印刷にはPGBKの印刷部分が出ていませんでした。PGBKのインクは8割ほどはいっていますので、足りないことはないはずですが、PGBKのインクが使われていないということですね。