• ベストアンサー

いい加減な道路管理に困っています

道路管理課はなぜあおり運転が問題になっているのに駐車場や高速道路の増加、その予算があるのに転落防止柵設置を優先しないばかりしかしないのでしょうか

  • okjh
  • お礼率11% (38/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

転落防止柵設置を優先しても煽り運転の防止策にはならないから。 つまり、煽り運転を問題視するなら転落防止柵設置を優先しないしかない となる。

関連するQ&A

  • 道路の施設について

    道路の施設について質問します。 道路構造令で、「転落防止柵」と「横断防止柵」がありますが、「転落防止柵」を設置する場合に、何cm以上の段差ある場合に適用すべきかという、数値的な決めや事例をご存知の方がいれば教えてください。

  • 道路を占有するパイロン等は違法?

    最近、公団の管理組合などが駐車防止のために看板、パイロン、柵などを道路に設置しているケースがよく見られます。とはいえ、私の住んでいる大阪では土地柄そんなものお構いなしに路駐されているので、結局道路を狭くしているだけになっています。 ところで勝手に道路に占有物を置いていいものなのでしょうか?警察関係者の方中心に教えていただけますか?

  • 地下鉄の転落防止柵について詳しい方

    地下鉄に転落防止柵(電車にのるとき自動で開閉する扉のようなもの) がありますが、あれについて知りたいので、 ご教授いただける方おられましたらよろしくお願いします。 ・転落防止策の開発コストと設置コスト、そしてランニングコストはいくらくらいなのでしょうか? ・転落防止策によってどの程度安全性が向上したのでしょうか? (何%事故が減ったのか等) ・設置した理由は事故防止以外にもあるのでしょうか? (例えば、法令で設置が義務づけられているなど) ・現在の転落防止柵のいいところと悪いところ 自分なりに調べてみたのですがどうもよくわからないので・・・ よろしくお願いします。

  • ホームの転落防止柵はなぜ普及しないのでしょうか?

    例えば山手線は、利用客が多いのにもかかわらず、転落防止柵はありませんね。 (ドア位置決まってるから設置は簡単そうだと思うのに) 京浜東北線が通過するホームには転落防止柵があったほうが、安全な気がしますけどどうでしょうか? 快速運転時に、ホームのドアを閉めればもっと、安全だと思います。 (通過時にある程度減速している?) 仮に転落した場合列車はすぐに停車できるのでしょうか?

  • 高速道路の維持管理費用について教えて下さい

    笹子トンネルで事故が起きました。 それに関連して、蓮舫さんのtwitterで「高速道路の維持管理はユーザーの通行料で賄っており、一般国道と違い国費は一切投入されていないことから、国の予算配分の対象外であると同時に事業仕分けの対象外であります。 」との記載がありました。 不勉強で恐縮なのですが、これについて教えて下さい。 ・以前推進されていた高速道路無償化ですが、無償化すると維持管理費用は国が全て持つ予定だったのでしょうか? ・また、国の予算配分の対象外の項目に、なぜ国がメスを入れられるのですか? 国からお金が出ていないのであれば、通行料に関しては高速道路会社の経営判断のように思うのですが…。高速道路会社は民間企業ですよね?(JRみたいに半民といえるかもしれませんが…)。 今更ながら、高速道路無償化についても興味が出てきました。 上記に関する背景について、簡単にお教えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 濃霧の高速道路の運転が恐くて困っています。

    先日、高速道路で視界がほとんどなくて 真っ白の濃霧に見舞われました。 センターラインも前車も後車も何も見えなくて 見えるのは道路に設置されている黄色い点滅ランプだけでした。 恐くて青ざめながら運転しました。 今後高速を運転する機会が増えるので こういった場合の運転のコツがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 死ねってこと?

    駅のホーム。 目の不自由な方々にはかなりつらい場所ですね。 年間どれほどの方が転落死しているかご存じですか。 目の不自由な方々が。 あの黄色いぼつぼつの線。 そういう方々のためにあるそうですが、 どうしてあんなにホームの端っこにあるんですかね。 落ちろっていってるようなものじゃありませんか。 僕は視覚障害者ではないですが、 駅のホームの端っこなんか怖くて近寄れませんよ。 目の見えない状態であんな端っこの方を歩くなんて、 考えただけで恐ろしいです。 最近は、ホームにも転落防止柵ができてきましたけど、 割合でいったら、ある方が少ないでしょうか。 どうなんですか。 運賃の値上げをしてでも、 転落防止柵を必ず設置しなくてはいけないようにした方がいいのでは。 それとも、 目が見えないなら、 転落する可能性も、 これもまた仕方のないこと、 っていう感じですか。 人が転落して、 電車にひかれるところに、 立ち会うと、 トラウマになりますよ。 転落防止柵、 義務化っていうのは、 だめですかね。

  • 高速道路での取り締まりについて

    警察が事故防止等のために高速道路で取り締まりをすることは重要な事だと認識しています。 しかし、もう高速道路は民営化されているので、単純に考えると利用者は会社にお金を払って私道である道路を使用しているのではないでしょうか? そうであれば私道を警察が取り締まっていることになると思うのですが。 それとも、道路を管理しているのが会社であって、道路自体は国のものなのでしょうか? 自分でも調べましたが、分からないので回答をお願いします。

  • 高速道路料金の支払い方。

    運転暦は5年ほどあり、ペーパーではないのですが、高速道路を走ったことはいまだありません。 運転自体には慣れているため、高速を走ること自体は別に不安などはないのですが、料金所での支払い方法がさっぱりわかりません。 Googleマップの画像を見てみると、料金所には機械のようなものだけが設置してあり、私のイメージにある職員的な人はいませんでした。 高速に乗る際はボタンを押して券を取るので間違いないのでしょうが、 降りる際に券と料金を機械に入れるといったような駐車場スタイルと思っていてよろしいのでしょうか? また車にETCはついておりません。 ※今後高速を走ることはほとんどないでしょうから、ETCの割引料金を視野に入れても取り付けるつもりはありません。

  • コンクリートの上に柵を設置したい

    コンクリートを打ってある駐車スペースに隣接して、2.5m程度下を小川が流れており 人の転落防止のため、柵かその代りになるものを設置したいと思っています。   ・見た目が良ければ良いに越したことはありませんが、物を置く、建設足場用のパイプを使う、入手可能な中古品の流用等、でも良いです。 ・安全第一に考えたいと思います。 ・安く上がればなお良いです。  ・柵は人がもたれても超えない高さが必要です(胃の高さ以上?)。 ・コンクリートをはつる道具はありません。(振動ドリルはあります) アイデアをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう