• ベストアンサー

納豆はなぜ混ぜるのか?

くだらん質問で恐縮です。 普通食べる前に混ぜて糸を出して食べますが、混ぜるのと混ぜないのとでは食材としての違いはあるのでしょうか? あと、一緒に混ぜればうまい変わった食べ方ありましたら教えてください。納豆好きより。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

納豆のネバネバの成分は ポリグルタミンという成分ですが この物質自体では舌の、ミライと呼ばれる神経伝達組織に うまみの刺激をあたえることができないため 苦く感じてしまいます しかしかき混ぜてポリグルタミンに大豆のアミノ酸や グルタミン酸が浮き出るようにしてやると 人間はうまみを感じることができます。 結論:まぜたほうが変化をおこしてうまくなる

teppoo29
質問者

お礼

なるほど。 混ぜることは、化学反応を起させるのではなく、うまみ成分を浮き出して、うまみを最初に舌に感じさせるためのものだったんですね。 有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • YOTARO-1
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.3

納豆を箸でかき混ぜることによって、おいしさが増すからです。 納豆の糸にポリグルタミン酸が含まれ、混ぜるほどにこのうまみ成分が増えるためです。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa040402.htm
teppoo29
質問者

お礼

有難う御座います。 ポリグルタミン酸ですか。 うまみ成分が増すとは化学反応ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

混ぜる理由などは、こちらのサイトを参考にしてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_4.html >あと、一緒に混ぜればうまい変わった食べ方ありましたら教えてください。 こちらを参考にどうぞ♪ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=415540

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_4.html,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=415540
teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。いろいろ混ぜてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

参考URLによると「混ぜるほどうまみ成分が増す」のだそうです、

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa040402.htm
teppoo29
質問者

お礼

有難う御座います。味の違いに注意して食べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納豆が食べられるようになりたいのですが・・・

    納豆がかなり体に良いことは分かっていて凄く食べたいのですがニオイがどうも駄目で今まで何度か食べられるように挑戦しているのですが駄目でした・・ そこでなにかと同時に調理したり混ぜたりするとニオイがマシになる食材がありましたら、お知えて下さい。(ちなみに納豆と一緒に付いているカラシやタレでも食べられません。) また市販で売られている納豆で食べやすい商品があれば、お知えていただきたいです。

  • 納豆のねばねばについて

    納豆のねばねばの糸は、アミノ酸がつながった物質を含んでいるが、 タンパク質中のアミノ酸のつながり方とは異なっている。 と聞きました。 納豆の糸がどのような成分でできているのか どのようにアミノ酸がつながっているのか タンパク質とどう違うのかを教えてください。 あと砂糖を加えたときにねばねばが強くなるのはどうしてですか?

  • 納豆を食べる女性。

    女性に質問です。好きな男性の前で『納豆』を食べることが出来ますか?『納豆』って食べる時に口から糸を引いたりしてちょっと見苦しい部分がありますよね?そしてあの納豆臭いニオイで好きな男性にひかれてしまったり心配ではないですか?家で食べるなら良いけど外出先で納豆を食べるのは抵抗あるのではないですかね。納豆を食べる姿はあまり人に見られたくないですよね。『納豆』を食べることについて女性、特に若い女性はどうお考えですか?好きな彼氏の前で納豆は食べられない女性は多いと思いますが^ロ^;

  • 納豆のおいしい食べ方ありますか?

      こんにちは。会社員です。 納豆は小さい頃から好きで良く食べていますが、どうしたらもっと美味 く納豆を食べられるのか、良い方法・食材がありましたら教えて下さい。  また、簡単に作れる納豆料理がありましたら教えて下さい。 ちなみに私の納豆の食べ方は次の通りです。    1.引き割り納豆。  2.長ねぎを輪切りにして入れる。  3.きざみ海苔入れる。  4.長いもを千切りにして入れる。  5.からしは和からしにする。  6.万能ねぎがあれば一緒に入れる。  7.しょう油はかき回せながら少しずつ入れる。  その他として、おくらがあれば入れるというものです。あと、まだ作っ たことはないのですが、居酒屋料理に山かけがありますが、あれに納豆を いれても美味しいのではないでしょうか。  それと、私には納豆チャーハンや納豆スパゲッティはどうも合いそうに もありません。  宜しくお願い致します。

  • 納豆の知識

    アメリカに住んでいます。納豆が大好きなのですが、アメリカの日本食材店で手に入る納豆は全て冷凍品です。毎日解凍して食べているのですが、ふと疑問が浮かびました。納豆菌、冷凍して、解凍して、この状態でも生きているのでしょうか。また、納豆としての栄養全般で見たとき、冷凍することで何か違いは出てくるでしょうか。  

  • 納豆ご飯、どうやって食べさせてますか?

    1歳半、最近ようやくこぼしながらもスプーンを多少は使えるようになってきた状態です。 食べムラがひどくて悩んでおり、過去質問を色々見ていたところ、1歳児くらいでも納豆ご飯は好きというお子さんが多いということに気付きました。 うちは今まであまり納豆は食べさせていなかった(大人が嫌いなので)んですが、もっと食べさせてみようかと思います。 でもちょっと疑問なんですが、納豆ご飯ってどうやって食べさせてますか? 納豆はひき割り? 普通の小粒? 薬味は? ネギとかですか? ご飯に乗せる? それとも混ぜる? 自分でスプーンを使って食べさせる? それとも親が? 自分で食べさすと、糸を引いて大変なことになりませんか? 大人ならご飯に載せたらご飯と納豆をうまく配分(?)して口に入れるけど、子供だとなかなかそんなことできませんよね? といって、混ぜた納豆ご飯ってマズそう・・・。 と、たくさんの疑問がでてきてしまいました。 皆さんどうしているのか教えてください。

  • 納豆好きに質問です。

    私は納豆が大好きなんですが、最近(といってもここ3年くらい)妙に舌触りがざらざらしている納豆だとか、口に入れた時の納豆の匂いが普段よりきついものにあたることがあります。 「どの会社のどれ」というわけでもないんです。 今までおいしく食べていたのに、今日のは何だか味・舌触りが変だなぁって思うことが多々ありまして。。 悪くなっちゃったのかなぁとも思いましたが、買ったばかりの納豆でもおいしくないものがありましたし、もともと納豆は発酵しているものだからこれ以上悪くなるなんてことがあるんでしょうか? 私だけでなく家族もその味の違いに納得しており、私だけ味覚がおかしいということはないと思うのですが…。 おかしいと感じる納豆の特徴は共通していて、 ・豆がざらざらする ・納豆の匂いがきつい(口に入れるとさらにきつい) ・混ぜても糸が滑らかに伸びない の3点です。 皆さんは、上記のような納豆にあたったことはありませんか? (但し、普段はおいしく食べていた納豆ということが前提です。) また、このように納豆の味が変わってしまうのは何故なのかご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 納豆はおなかに悪い?

    納豆は万能な健康食だとおもってましたし、胃腸炎が少し落ち着いた段階で納豆を食べたら腹痛と下痢がぶりかえしてしまいました。(その前のおかゆは大丈夫だったのですが) 納豆って消化に悪かったりしますか? あと胃腸炎のときに食べたらダメな、一見「健康によさそう」「消化によさそう」って思っちゃう食材があったらおしえてください。

  • 納豆ってセクシー食品ですよね?

    みなさんは『納豆』は好きですか? 味はもちろんですが、あのニオイが臭くて良いですね! 特に美女が納豆食べてる姿はたまらなくセクシーです!口元から引く納豆の糸、漂う納豆臭、素晴らしい! 納豆好きですか?エロティックですよね?

  • 納豆を食べられるようになりたい

    食材について好き嫌いが無い私ですが、唯一納豆だけがダメです。 納豆嫌いを克服する料理法をどなたか伝授ください。 ちなみに、辛いものは苦手です。