• 締切済み
  • 暇なときにでも

納豆ご飯、どうやって食べさせてますか?

1歳半、最近ようやくこぼしながらもスプーンを多少は使えるようになってきた状態です。 食べムラがひどくて悩んでおり、過去質問を色々見ていたところ、1歳児くらいでも納豆ご飯は好きというお子さんが多いということに気付きました。 うちは今まであまり納豆は食べさせていなかった(大人が嫌いなので)んですが、もっと食べさせてみようかと思います。 でもちょっと疑問なんですが、納豆ご飯ってどうやって食べさせてますか? 納豆はひき割り? 普通の小粒? 薬味は? ネギとかですか? ご飯に乗せる? それとも混ぜる? 自分でスプーンを使って食べさせる? それとも親が? 自分で食べさすと、糸を引いて大変なことになりませんか? 大人ならご飯に載せたらご飯と納豆をうまく配分(?)して口に入れるけど、子供だとなかなかそんなことできませんよね? といって、混ぜた納豆ご飯ってマズそう・・・。 と、たくさんの疑問がでてきてしまいました。 皆さんどうしているのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数4845
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.9

今1歳4ヶ月ですが、納豆だけは私が食べさせています。 何度かやらせて、駄目だと思ったので、納豆は滅多にやらせません。根気がない親です。笑 うちは最初は叩いて細かくしてましたが、歯が4本生えてからは、「とろっ豆」という商品をあげています。 柔らかめの納豆なので、そのまま食べさせてました。 歯が8本生えてからでも、たまに別の商品あげると食べなかったりしました。食べなれているからなのか、柔らかいのがいいのかわかりませんが。。。 うちは薬味もたれも入れません。 食事の初めに納豆だけ、食べさせます。一口しか食べない日もあれば、一口も食べない日もあるし、半パック食べる日もあります。 ご飯と一緒にすると何故か嫌がって食べないので、納豆だけです。スプーンですくって食べる分だけあげるので、あまり混ぜてません。 ご飯と一緒にはいつかそのうち食べるようになるかもしれないし、夫も納豆だけ食べるのが好きな人なので好みなのかもなって思ってます。混ぜた方が栄養価が高いみたいですが、あの食感を嫌ってたくさん食べないのか、混ぜずに与えています。それもそのうち混ぜたのも食べるようになるだろうと思ってます。かくいう私は、たくさん混ぜた納豆嫌いなので、好みもあるかもしれません、。 パンの時以外はほとんど毎食最初に食べさせてます。 海苔巻きは分解して大変なことになるので、これも一回でやめました。 味噌汁零したり、ご飯粒で汚したりはなんとも思わないのですが、どうしても納豆の汚れだけ嫌で、あちこちねばねばにされるとイライラしてしまうので、イライラしてしまうよりは、と薬でもあげるみたいに食べさせてます。 納豆って安いし、いいですよね。 他の方と大分違う食べさせ方ですが、例の一つとしてみていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 納豆 と 納豆の薬味

    1、納豆の種類 最近、納豆に ハマっています。皆様のお好きな納豆に付いて教えてください。 好きな理由も、ぜひ語ってください。 ・小粒納豆 ・大粒納豆 ・ひきわり納豆 ・その他 2、納豆の薬味 皆様は、納豆の薬味に、何をお使いでしょうか? ・ネギ ・大葉 ・からし 3、タマゴ また、たまごを一緒に混ぜるものでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 納豆大好き

     お世話になります。1歳半の子供の父親です。  私は納豆が大好きで毎朝欠かさず食べています。  うちの子供の離乳の時期に納豆はからだに良いから・・・というかおもしろ半分に納豆を食べさせたところ納豆にはまってしまい、今では、1パックを平気で食べてしまいます。バランス良く食べてくれれば良いのですが、朝はまず、納豆だけを1パック平らげてしまいます。まだ1歳半なので食べこぼしもしますが、食べこぼした納豆を最後の一粒まで執念深く拾って食べてしまいます。最近ではおやつにも納豆を食べないと機嫌が悪いみたいです。  正直言ってこれって異常ではないでしょうか?好き嫌いは無いみたいですが、納豆を1パックも食べると他のものもあまり入らなくなり、結果的に栄養が偏るのではないかと心配です。  ちなみに私は少なからず食品に関わる仕事をしており、また食べ物に執着のある人間なので、米国産や中国産の大豆を食することの重大さは認識しておりますので、幼児への食品の安全性に関するご回答は不要です。  よろしくお願いします。

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 回答No.8
  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)

離乳食から食べさせていました。納豆は骨を強くすると聞いたからです。最初は、ひきわりより細かいきざみなっとうを。 そしてひきわり、1歳半過ぎからは大人と同じです。 薬味は入れません。味は添付のたれのみです。 最初は量を沢山乗せないといいですよ。 確かに混ぜ混ぜ納豆ご飯はまずそうですね。 うちは、少量をご飯に乗せて混ぜると言うよりは伸ばす感じにします。 それを自分で食べます。途中で足してあげます。 「ママあー」って納豆に限らず食べさせてって言う事も多々あるので、食べさせる時は、たっぷりのせちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

関西なので(笑)お好み焼きに混ぜて食べさせたことがあります。 適当な大きさに切って、フォークでパクリ。やはり多少のべたべたは 避けられませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

うちは最初の頃はひきわりで薬味なし、それを納豆巻きにしてあげてました。 半年位は納豆巻きであげて、そのあとご飯に混ぜてスプーンで食べさせてました。 普通の小粒にしたのは3歳くらいになってからでした。 (3歳っていうのは特に理由はないですが^^;) 自分で~ってたしかに大変だと思うんですが、せっかく好きになったんだから と思って汚れても拭いたり洗えばいい!という気持ちで食べさせてます^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

1歳9ヶ月の娘がいます。 もう一年以上前からよく納豆を食べさせています。 ひきわりです。 本人も好きみたいだし、栄養価も良いし、 手軽で便利なので 我が家の冷蔵庫には常時、ひきわり納豆が入っています。 食べさせ方は、添付のタレを入れて かき混ぜてご飯の上に乗せるだけです。 飽きてきたら、その上に少しゆずポンなどををかけて 風味を変えます。 なかなか美味しいですよ。 そして、質問者様が心配されている状況が現実になりますが、 自分で食べさせます。 もちろん、うまく配分されず、 まずは納豆だけ食べているときも多いです。 でも、混ぜ込んだ納豆ご飯はマズイのでしません。 海苔巻きは海苔だけ食べてダメでした。 我が家(夫婦と娘一人ですが)では娘に合わせて 納豆はひきわり、肉は全て挽き肉で調理します。 大人が子どもに合わせると楽ですよ。 汚されるのは嫌だし、食事時間は戦争状態ですが、 慣れと寛大な心で我慢、そして淡々と片付けるだけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)

我が家では納豆巻きをよく作ります お子さん一人で食べるならば… ひきわり納豆(または小粒納豆を自宅で叩く)を使用するといいです 海苔にご飯を薄く乗せ 納豆を少量乗せて巻き 一口サイズに切ります(本当に極細巻きです) ちょっと手間がかかりますが 子供には食べやすく 納豆のネバネバで親が困る事も少なく 後始末が結構楽です 大人と一緒に食べるならば 海苔を小さくちぎり ご飯を少し乗せ 納豆(小粒納豆で大丈夫)も少量乗せます そして海苔ごと半分に折り 口の中にポン これも結構楽です 薬味は人それぞれ 刻みネギを入れたり 梅干しのタタキを入れたり オクラを刻んでも美味しいですよ >混ぜた納豆ご飯ってマズそう・・・。 と書かれてますが 結構納豆とご飯がくっついて 見ていると結構子供には食べやすそうですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

離乳食の時期から納豆を食べさせていました。 離乳食のときはお湯をかけて、ぬめりをとってからすりつぶして、 1歳超えてからは、普通にひきわり納豆を同じくお湯をかけてぬめりをとって、ちょっとおしょうゆをたらして食べさせています。 1歳半超えてからは自分で食べるようになったので、それを大人と同じようにご飯の上にポン!と乗せ、自分で食べさせています。 2歳ごろにはすでに普通の納豆(大人と同じ)に添付のタレを半分(やっぱり全部は多いかなと思い)かけて普通に混ぜてご飯の上に乗せて食べています。 ウチは納豆ご飯が大好きなので(私も)1週間に3回以上は食べていて子どもも大好きです。 自分で食べるので最初は悲劇?(笑)でしたが、2歳3ヶ月の現在、悲劇なのは手がぬるぬるになるくらいで、ご飯と一緒に上手に食べます。 ときどき、「ご飯と一緒に食べるんだよ!」って言わないと上の豆だけを食べようとはしますが、慣れると結構上手に食べれるもんですよ~。 ちなみに大人と同じ1パック、普通に食べます・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最初はひきわりで試してみるのも手ですが、 私の場合、スプーンまで私が入れていたので、ひきわりでも普通のものでも関係ありません。(個人的ににひきわりより普通の方がおいしい気もします) 薬味はいれないで、納豆をよーーーっくまぜて(混ぜると糸引きますよね、それが体にいいらしいんです) ご飯の上にのせて、ご飯と納豆を同量くらいをスプーンに入れて、それを子供が一口で食べます。 一緒に食べているので、その瞬間、茶碗から口元に引いた糸を自分のお箸でくるくるしてやったりしました。 そして、子供がまた、茶碗にスプーンを戻すと(ここで糸を引いたりもする)、そこに納豆とご飯をいれておく・・・ しばらくするとまた子供口に入れる。みたいな、、、 納豆の場合、糸をひくので、手間はかかりますが、その分栄養もあるとしんじてがんばりました。 最初、糸を引くのがいやだったら、卵と納豆で試すのも手です この場合一緒についている納豆のタレ以外にも卵の味分のしょうゆも必要になりますが、、、 糸が少々おさまります。 あ、、、子供小さい頃はあんまり味付けはしなくていいんでしたっけね、、、 そこらへんはお母様におまかせいたします あと、納豆は実は朝より夜食べる方が体にいいとTVでやってました。 しかし、やっぱりうちではお手軽な朝に食べることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)

me-ka-hoさんちは関西の方でしょうか? 私も最初は納豆に抵抗がありまして人に勧められて、おそるおそる食べさせた親です。 いがいと子どもは納豆好きです。 最初は、普通の納豆を細かく刻んでひき割りよりもっと細かくしていました。 徐々に荒くしていって、2歳現在小粒納豆を食べています。 薬味は今でも入れてません。 しょうゆのみです。 me-ka-hoさんちでは、納豆以外の食べ物でお子さんに薬味を入れているのでしょうか?でしたら細かく刻めば食べるかもしれませんが・・・ うちでは納豆はご飯と混ぜてます。 最初は食べさせてましたが、上手にスプーンを使えるようになってきた時点で自分で食べさせました。 しっかりエプロンをつけて、食べ終わった後はシャワーを浴びせた事もあるくらい頭も顔もベタベタになってましたが、今では口の周りが少し汚れるくらいです。 濡れタオルでささっと拭く程度で済んでます。 うちの子どもだけかもしれませんが、納豆を食べさせた後のおしっこは何故か納豆の臭いがします。 それから必ず便が柔らかいです。 もちろん未消化の豆入り・・・すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1才3ヵ月。テレビを見ながらしかご飯を食べません。

    1才3ヵ月。テレビを見ながらしかご飯を食べません。 1ヵ月くらい前から、椅子に座ってご飯を食べなくなってきました。(その頃はテレビは無し) 自分でスプーンを持たせても、手づかみでも食べないし、 色んなメニューを出しても食べずとにかく嫌がります。 食べないので一旦椅子から下ろし遊ばせると機嫌よく遊んでるので、 試しにそっとスプーンを近づけると食べます。 食べるなら…と、椅子に座らせて食べさせようとすると、やっぱり嫌がります。 何かに気を取られてたり、何かを見てたり、遊んだりしながらなら、スプーンを近づけると、口を開け食べますが、 テーブルについて、じゃあご飯を食べましょうとなると嫌がるのは何なんでしょうか?イヤイヤ期? なので、最近では、テレビを見ながら食べさせるようになってきました。 お行儀悪いんですが、食べないよりマシなので… でもどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 1歳半の娘がご飯を食べず遊びます。

    1歳半の娘がご飯を食べず遊びます。 私が食べさせようとしても口を開けてくれず泣きます。器とスプーンを渡すとピタッと泣き止むのですが、低い声でアーー、アーーと唸りながら、ひたすらスプーンでご飯を突っついたりかき混ぜたりしています。一端そうなると、私が手を出すと怒ってヒステリーを起こして泣きながら器を払い飛ばしたり机を叩いたりします。しょうがないので器とスプーンを元に戻すと、またひたすらアーーアーーを再開します、延々と。 これは普通のことですか?普段大人しくてあまり手のかからない子なので、たまにこうなると戸惑ってしまいます。

  • 卵と納豆のどちらかのアレルギー?

    10ヶ月の男の子がいる主婦です。 この子は7ヶ月の時に、血液検査の結果、卵アレルギー(強め)と小麦アレルギーがあると言われました。 今朝の朝食に、私たち大人は、ご飯と納豆と、生卵で卵かけご飯を食べました。 子供は、すぐそばのイスで、豆腐の離乳食とヨーグルトを食べさせてました。 先日、納豆と卵を食べた後、口を洗わずにこの子のおでこにキスしてあやしていたら、数分後その部分が、小さい虫さされのように細かく腫れました。 しばらくして治まりましたが。 そして今朝、同じメニューの朝食を食べた後、キスはしなかったのですが、やはり子供の目の周りが同じように腫れ、目も充血し、かゆがりました。 気を付けてはいたのですが…。 子供が納豆をこねるのを見るのが好きなので、近くでこねて見せてあげました。 その時の納豆の糸が、目に入ったのか…とも考えられます。 納豆の方は、血液検査してないのですが、皮膚に触れただけで納豆菌に反応して腫れる…という症状はあるのでしょうか? それともやはり卵の方でしょうか? 食べなくても、皮膚からのアレルギーはありますか? ちなみに完母ですが、私が卵を食べても、気付くようなアレルギー症状は、子供には出ません。

  • ご飯しか食べてくれません・・・。

    1歳になる男の子がいます。ここ1週間ほど、急に離乳食を食べなくなりました。前までは食欲旺盛で、毎日3回しっかりモリモリと喜んで食べてくれていましたが、なぜかここへきて突然、口を全く開かなくなってしまいました。ただ、白いご飯だけはすすんで食べてくれます。おかずは調理方法や味付けにどれだけ工夫しても絶対に口を開かないので、一度BFのおかずをあげてみたのですがこれもダメでした。食事の仕方も、好きなように手掴みで食べさせてみたり、スプーンやフォークを持たせてみたり、私も一緒になって食べたり、好きなキャラクターの人形を置いて一緒に食べてみたり、etc…。何をやっても嫌がって食べません。さすがに1週間以上も続いて、さらにこのままだと(ご飯しか食べないと)栄養面でも心配です。どうしたらいいんでしょう…(泣)。小児科へ相談した方がいいでしょうか?本人は元気なんですが…。

  • 1歳4ヶ月児、未だにスプーンを使えません

    いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 息子は未だにスプーンを使えないのですが、だいたい皆さんどれくらいで使えるようになるものなのでしょうか。 すくっておいておくと、口に運ぶことはできるのですが、自分からスプーンをつかんですくって食べるということはまったくしません。 なのでいつも手づかみで食べていて、ご飯だけスプーンで食べさせている感じです。 スプーンを口に運んだ後、その手をとってご飯をすくわせることはたまにするのですが、やっぱり自分でしようとは思わないようです。 本人が自然にやりたくなるまでそのままで良いのでしょうか。 それとも毎日練習するくらいの気持ちが必要でしょうか。

  • 1歳と1ヶ月。スプーンって。

    子どもが1歳を過ぎました。皆さんのお子さんは1歳くらいでスプーンはどうですか?使えていますか? うちの子はすくってあげれば口へ運べるのですが、自分ですくうまではいたっていません。 周りのお友達を見ると上手に使えている子もいたりして、ちょっと焦っています。 手づかみさせると散らかって後片付けも大変だし・・・。早くスプーンが使えるようになって欲しいのですけれど。 何かいい秘策、ないものですかねぇ・・・(´o`)=3

  • スプーンを持たせて食べる時期について!

    1歳になったばかりの息子がいる母です。 離乳食も完了期に入り料理もだいぶ大人と同じような物を食べさせられる ようになったので楽になりました。 ふと、子供の前にご飯を並べて自分でスプーンを持たせて食べさせる時期?はいつ頃から始めればいいのだろう?と疑問に思ってしまいました。 今は私が全て食べさせています。 スプーンの練習の為には早くから持たせて練習をさせるのが理想なのでしょうが今持たせても自分ですくった物を口の中に入れる事はしないし 手の届く位置に料理を置くとグチャグチャにされてしまう・・と思ってしまい手の届かない所へ置いて私が食べさせてしまいます。 長女の時は何でもチャレンジャーで早くからスプーンを持たせていたような気がするのですが (11年も前の事なので記憶があいまいですが) 3番目の子となると‘汚されるのが目に見えてる‘とか考えてしまって 一番楽な方法を取ってしまいます。 これではいけないのかな?と思ったり・・・ 以前テレビで五つ子ちゃんだったと思うのですが2歳くらいの時にも 子ども自身には食べさせずお母さんが一人一人順番に口に入れていたのを 見た事があり・・それでも小学生になったら自分で食べるようになっているのだから神経質にならなくていいのかな?と思ったり色々葛藤しています。 ちょうど同じ1歳前後のお子さんをお持ちのお母さんはどうされているのか? 知りたいなと思いました。 もっとお子さんが上の方でお子さんが1歳前後の時どうされていたか? 経験談でも良いので教えてください (って3人もいる母で私も経験者なのですが・・・久々の赤ちゃんで すっかり忘れてしまい新米ママのようになっています) よろしくお願いします。

  • 手掴みからスプーンへ

    こどもは1歳半なのですが、食事の時、手掴みで食べています。 常に手掴みという訳ではなく、気が向くとスプーンやフォークを持って 食べ出したりするんですが、すぐに手掴みに。 外食の時、後が大変になってしまうので、そろそろ止めてほしいなぁと思ってるんですが 皆さんのお子さんは何歳くらいで自分でスプーンやフォークを使えるようになりましたか? また、手掴みの時期ってありましたか? それから、手掴みからスプーンやフォークを使ってくれるようになる 何かいい方法などありましたら教えてください。

  • 離乳食を自分で食べようとするがほんの少量。スプンで食べさせられるのは嫌がる娘

    1歳2ヶ月の乳児です。 茶碗に入ったご飯を、手づかみでを1粒~5粒くらいつかんで 自分で食べるようになりました。 少量ずつ、ゆっくり食べているので、一食につき食べる量は 大匙1~2杯分くらいです。 なので、横から私がスプーンでお米や納豆、野菜を食べさせようとすると、ものすごく嫌がって決してスプーンを口に入れさせてくれません。 以前は食べていてくれたのですが…。 ご飯をおにぎりにすると、もっと食べれるかな?と思ったのですが、 全く手を出さず食べてくれないのです。 母乳を与えてるのですが、母乳とご飯少量だけしか食べてないとなると心配です。 なにか良いアドバイス、経験談などありましたら教えてください。

  • 急にご飯を食べなくなりました(1歳7ヶ月)

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 食欲は生まれたときからあり、離乳食も大人顔負け。 ごちそうさまをすると大泣きしたり、大人1食分以上を簡単にたいらげたり。 そんな息子が2週間前に風邪をひいて高熱を出してから全くご飯を食べなくなりました。 私がキッチンに入ると「マンマ~」と催促するのですが いざイスに座らせていただきますをするとご飯(お米)は食べて子供スプーン2口、おかずは少々(例えば肉じゃがのじゃがいも1つか2つ)でごちそうさま。 今までが今までだけに声を荒げちゃうことが多くなりました。 こういう時期なのかな、と思っていても毎食ご飯は1口か2口、下手すりゃゼロ。おかずも上記の通り少々のみ。 体重も減っています。 唯一食べるのはお菓子やフルーツ、スイーツのみ。 お米もパンも食べません。 これはやっぱりこういう時期なのでしょうか、それとも病気・・・? 機嫌は凄く良くて体調も特に悪いところはなさそう。 僅かではあるけど体重も減っちゃってるので心配です。 病院に行くべきでしょうか、どうしたらいいのかわかりません。 今まで楽しかったご飯の時間が億劫になっています。