アパート等のゴミは産業廃棄物ですか?一般家庭ゴミですか?

このQ&Aのポイント
  • アパート等のゴミは産業廃棄物として取り扱われる場合と、一般家庭ゴミとして取り扱われる場合があります。
  • 具体的な区分けは自治体によって異なるため、住んでいる地域のルールに従う必要があります。
  • ゴミの分別や処理方法については、自治体のホームページやゴミ収集カレンダーを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

ゴミの取り扱いについて

アパート等のゴミは産業廃棄物ですか。もしくは、一般家庭ゴミですか。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.3

アパートのゴミという区別ではなく住人がそこで事業をしていて出るゴミは産廃で、居住のみだったら一般家庭ゴミだと思います。

• nagata2017
回答No.2

一般家庭ゴミです。

noname#240640
noname#240640
回答No.1

お住まいの地域のルールによると思います。 参考まで私の暮らす地域だと「どこ(場所)から出たか」ではなくて、「誰が出したか(何のゴミか)」で分けられています。 ・アパートの住人が生活するのに伴って出たゴミは一般家庭ごみ ・アパートの一室を借りている事業者が事業を行って出たごみは事業ごみ ・アパートの大家等がアパート経営の運営上出したごみ(例えば共用部の清掃など)も事業ごみ ・事業ごみの一部が産業廃棄物 という感じです。