• 締切済み

身の丈発言をどう思いますか?

身の丈発言をどう思いますか? 私は、前後を聞くと(質問から答えを通して聞くと)、 言わんとしている事は、悪い意味ではないと感じました。 一部分を取り出し、わざわざ違う解釈をして、お祭りにして、 その騒ぎが一人歩きしてるような印象です。 言葉の選択に失敗したということのような気がします。

• 政治

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

マイナスイメージにとられかねない言葉なのは確かです。平等ではなく格差があることを容認して、「分に合った生活、行動、言動をしろ」ともとれる言葉なので、少なくとも政治家が口にするべきではありません。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗ですね。どこをどう取られてしまうか、必要以上喋らない方が良いですね。 最初、自分の生活水準に合わせて、みたいな使い方してるのかと思いました。 ちょっと、状況に合わせて頑張って欲しいみたいなニュアンスもあり、 報道そのまま信じちゃダメだなと感じました。

• KoalaGold
回答No.1

裕福な人、成功した人は少なからず心の底でそう思っていると思います。それがぽろっと出たようです。 言動なんて解釈次第なんです。この言動で世間が騒ぐなら、それだけ微妙な不公平感を刺激されたということでしょう。以前の2000万円騒動もそうでしたけど。 例えば正しいことを言ってもそれは炎上します。受け方次第なんです。 受験や試験や家庭教師などに関して「お金持ちは塾にも通えるし家庭教師もつけられるし合格して当たり前」発言を聞きました。それならあなたの息子さんを塾に通わせ家庭教師をつけたら東大に合格するんですか?と思いましたね。 親が勉強するタイプでもないのに何を上だけ見て不満を持つのか。自分たちができることをやれるだけやるしかないじゃないですか。私は身の丈支持派です。 ただし貧乏でも頑張っていい成績を残した人にはチャンスを与えたいので、その部分で奨学金や自治体や国がサポートできると思います。全員を試験無料にしても成績は上がりません。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 見直しにつながったから、騒ぎも良かったのかもしれません。 (準備していた子もいるでしょうけど)