• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

橋本市長、慰安婦発言について~

  • 質問No.8105660
  • 閲覧数767
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 89% (413/461)

橋本市長の慰安婦発言問題について、多くの批判、非難が出ています。

発言内容、解釈の仕方、失言の有無・・・そんな事より、発言の真意と言うものを
知りたい感じですが。
なんで、彼レベルの人が、こんな不用意な発言をしたのか、疑問に感じています。
維新の会・・・政策レベルで色んな斬新な発言をするのは、結構な事ですが、こう言った
デリケートな問題は、政府統一見解に従う方が、外交上も、良いのでは、と思いますが・・・。

そもそも、戦争責任は、トータルで考えるべきで、慰安婦問題など、個々で考えていくと際限が
なくなる感じです。 先の戦争では、亡くなった人も、ケガをした人も、財産の被害にあった人も
おられるわけですから・・・。 

確かに、戦争では、日本だけが悪くて他の国は、戦争の仕方に何の落ち度も無いのかと、
疑問を投げかける人もいます。
原爆投下の是非、シベリア抑留など・・・

余談ですが、今の中学生などは、「慰安婦」という意味が解っているのでしょうか?
私が中学の時に、始めて、「慰安婦」という言葉を聞いて、その意味が理解しがたかったです。
どんな事をする(させられる)人たちなのか、知ったとき、中学の自分には、ショックだったです。
殺戮と、略奪が共存する戦争では、何でも、アリなんですね。

今回の問題、橋本氏の不手際、慰安婦問題について、皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

橋下市長の慰安婦発言に付いての批判が各メディアから相次いでいます。この件に付いて要約すると次の2点に集約されると、考えます。第1点は慰安婦問題その物に付いてです。私は昭和24年に港区の飯倉で生まれ育ちました。当時場所柄も有ったのでしょうが、アメリカ人との混血児が多数周りに居りました。その後ベトナムで戦争が起こり、戦後やはりアメリカ人との混血児が多数産まれたとの報道を覚えています。勿論韓国人との混血児も同様です。つまり戦争とはこの様な事なんだと思います。韓国人の慰安婦の件ですが、当時韓国人の男も日本兵として戦って居ました。1910年日韓併合条約に依って、韓国を領有し、1945年の敗戦に伴い、実効支配を喪失し、韓国への領有は終了しています。つまり当時の韓国は日本と立場を共有せざるを得ない立場だった訳です。慰安婦として活動していたのは韓国人だけではなく、日本の女性もいました。有る記事に依りますと、当時の兵隊の給与が10円程度の所、韓国国内の慰安婦の募集広告では300円の報酬が記されているとも有ります。尚且つ対韓国との賠償も終わっています。一体何時までこの様な事で、謝り続け無ければ成らないのか全く不思議です。1910年韓国を日本が領有した事も、韓国の国内の問題です。韓国人の怒りは当時の韓国国内の政治に向けるべきです。
悔しかったら日本に勝ってれば良かっただけの話です。日本の過去の政治家達の土下座外交に依って、中国との尖閣諸島問題、韓国との慰安婦、竹島問題、北方領土問題等々、全て先送りをして来た結果です。肝心な事を言えず、その場さえ良ければの姿勢が今一気に噴出してきています。今回の橋下市長の発言は始めて溜飲の下がる思いがしました。戦後60年以上が経過して、未だに戦争の後始末に汲々としているこの日本と云う国に、未来は有りますか?
次の1点ですが、女性を蔑視しているという、女の政治家、活動家達の発言です。風俗嬢達に対して女性を蔑視しているとの事ですが、これまた矛先が違うと思います。今の若い女性達を見ていると、肌を晒しセクシーだなどと言っています。男と女の本能のなせる業か知りませんが、自分をセクシーに見せる事で、男の注目を浴びようとしている女性が沢山います。女性のタレントを見ても、売れなくなると裸になり、写真集等を発売しています。職業選択の自由の有るこの日本で、自分の裸や性を自ら売り物にしている女性が沢山居ることも事実です。私は男ですから良く分りますが、女の裸を見れば眼が向きます。その男の本能というか、欲望を自ら察知し、自ら利用しているのは女性です。昔から女の敵は女、なる言葉が有りますが、正にこのケースもその通りだと思います。蔑視されて嫌ならば女同士助言し合う方が先決でしょう。女を口説く事も出来ない“草食系男子”は嫌だ”肉食系男子”が良い等と云う発言が女から出てきたり、風俗を利用したりする男を攻撃したり、何処まで勝手何だろうと思いますが。
いずれにしても、昨今中国や韓国の問題が大きく成るに従い、”国益”という言葉をよく耳にします。
2年前の東北の地震の後”絆”なる言葉が蔓延しています。今迄諸外国に対し何も言えず、土下座外交を繰り返し、問題の先送りを続けた結果、橋下市長が本音を発言した。その結果あらゆるメディアが総攻撃。今後何年この様な無様な国家体制を続けて行くのか?我々の子孫に迄土下座を続けさせるのか、そんなのは”絆”などと呼びたく有りません。憲法改正の論議が高まっていますが、確かに現憲法下で日本が平和を維持して来た事は間違いないとは思います。但し武器を持たない事が平和に繋がるとは思いません。アメリカと云う後ろ盾(武器)が有ったが故に平和を維持して来たのだと思います。大体言葉も文化も違う多国間同士分りあえる筈が有りません。その証拠に、同じ日本と云う国内で毎日の様に殺人と云う殺し合いが起こっています。人を殺し合うと云う事は、通じ合えないからそこ迄行き着くのだと思います。平和主義者達に問いたい、自衛隊を無くせと云う前に、国内の殺人事件を解消して見ろと。とにもかくにも今の日本には”絆”等という文化は無くなったと言わざるを得ません。マスコミも広告主の顔色を伺い、偏った報道ばかりが目立つし、記者クラブ制度も大分以前から批判を受けているにも関わらず、自浄作用が無い。これは全て私利私欲の結果です。ライブドア事件の際に、堀江氏に対して、或るメディアが”金だけが全てではない”等と発言していましたが、そのメディアが同じ様な事をして、何ら恥とも思っていない。女性政治家や女性活動家の女性蔑視発言も同様、女性の権利向上の為、橋下市長の発言を利用している。この様な国内の混乱を諸外国が見てどう思うのか?いよいよ日本も末期的症状ですな。
お礼コメント
mkot

お礼率 89% (413/461)

大変貴重な、説得力のあるご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
この問題、橋本氏だけを責めるのでは、解決する物ではなく、現在日本の、社会風潮、外交姿勢
を正しく見極める必要があるのだと思います。
投稿日時:2013/06/23 21:44

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (604/4140)

おっしゃる通りです。

政治家は本音と建て前をキチンと使い分けないといけませんね。本音は言っちゃいけない。石原さんと個室で話してれば良かったのにね。

頭の悪い人じゃないのに、なぜあんな事言ったんですかね?その後のフォローもダメだし、選挙協力もしてもらえなくなって、しょせんは選挙目当てだったのか?とか、一体何を言ってるの?

歴史に関しては安倍さんのように、基本、学者にまかせるって考えが正解だと思います。歴史の個別の論争を始めてしまうと政治も外交も何も進まなくなります。
お礼コメント
mkot

お礼率 89% (413/461)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/06/23 21:34
  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (25/69)

不適切な発言であることは間違いないと思います。

でも、良い悪いは別にして、外に対して
こういうこと言える日本人っていないんですよね。

彼レベルの人が・・とおっしゃいますが、
では日本のトップが面と向かって外国に立ち向かえるでしょうか?

しがらみの多い人ほど自由な発言はできないものです。


日本人は何も言わないので、いつまで経っても昔のことで責められる
のではないかと思います。


発言の是非はともかく、こういう人は日本に必要だと思います。
お礼コメント
mkot

お礼率 89% (413/461)

ご回答ありがとうございました。
無難な事しか言わない、しない政治家ばかりでは、何も進歩しない、
良くならない・・・と言うのも事実ですね。
投稿日時:2013/06/23 21:33
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (9/59)

今回のはマスコミの陰謀です。
大きな話題を巻き起こしたいがために
他国が怒り出す内容に翻訳したのです。

橋下氏は、沖縄米兵が起こす性の問題を穏便に解決するための提案をしたのです。
そうしたら米軍と米国はその提案を拒否した。
つまり、在日米兵が日本女性相手に性犯罪を起こしても
かまわないと取れる反応をしたのです。
日本の正当なマスコミならここを論点にすべきなのに、
よりによって橋下氏の提案と慰安婦を混同するような問題を投げかけたのです。
米国も日本での性犯罪問題から逃げる良い船を見つけて飛び乗ってしまいました。
マスコミはいまや売国奴集団です。

太平洋戦争中、レイテ島で現地人を食べたのは日本軍に加担していた韓国人たちです。
私は現地で老人に聞いて来ました。
ベトナム戦争中、ベトナムで女性を犯し、何万人もの女性子供を虐殺したのは韓国軍です。
ユーチューブでその証言が見られます。
現在、ヨーロッパやアメリカで売春しているアジア人学生は韓国人です。
明の時代、貢物がないので、自国女性を毎回貢いでいたのは朝鮮半島人です。
朝鮮戦争の時、済州島で虐殺がありました。韓国軍の仕業です。

もう戦後ではありません。
真実の歴史を韓国に突きつけて行こうではないですか!

アジアで日本を悪く言っているのは韓国と中国だけです。
その他のアジア諸国は日本に感謝しています。
橋下氏を応援しましょうよ。
お礼コメント
mkot

お礼率 89% (413/461)

ご回答ありがとうございました。
色々という韓国も、非人道的な事をしてきたんですね。 
今回の問題は、戦争賠償や、女性軽視と言う観点だけでなく、もっと視野を広げた
視点で議論すべきだとおもいます。
投稿日時:2013/06/23 21:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1316/6194)

 敗戦国としうしがらみがありますからね
自分なりに「慰安婦」は調べましたが
 どうみても自称『慰安婦』ってのは詐欺師、嘘つきというイメージしか持てません

 例えば橋下代表に面会を求めている2人についてもそうですね。
 金福童さんは14歳で「被服の仕事をするため日本に行く」と旧日本軍にだまされて連行され、その後、台湾、香港や東南アジア各国の前線地で8年間にわたって慰安婦として従軍させられた
 ・・・といってるんですが、
 金さんは87歳つまり22歳の時は、1948年なんですよ!
 1945年の終戦からすでに3年日本軍はアジアのどこにも存在していません。

自分はこの自称慰安婦と自称する人間の司法裁判などの供述を調べましたが、どの人も底の浅い直ぐばれるような嘘で塗り固められています
 矛盾だらけなんでです。

慰安婦=高給売春婦
 それだけです。
お礼コメント
mkot

お礼率 89% (413/461)

ご回答ありがとうございました。
そう言う事もあるのですか。
今になると、慰安婦問題の真実がわかりにくくなっていますね。
なんだか、韓国政府の政治的駆け引きに使われている感じがします。
投稿日時:2013/06/23 21:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (729/6866)

発言力のある人の発言した時代が悪かった。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (675/2292)

橋下がどうこうより、マスゴミが勝手に騒いでいるだけだと思いますよ。

マスゴミは朝鮮系、民主党応援、自民嫌いです。
あらほど駄目な政治をした民主を未だ、応援するようことばかりしています。
橋下もマスゴミは嫌いです。

慰安婦問題は大昔の話で、そもそも橋下自身は慰安婦と売春したりしていません。
そもそもの問題は朝日新聞のねつ造ですし、国会中継で朝日新聞のねつ造だ。
とほかの議員が言えば、その中継内容がYoutuebeから削除されるぐらいですからね。

毎日毎日、朝鮮と韓国のニュースばかりで地上波ニュースはみなくなりました。
会社で昼休みかかっているので仕方なく、見てしまいますが。
未だに韓国ドラマとかもゃってますね。ごり押しというか、株主に韓国があるから仕方ないけど。
世界にたくさん国があるのに。
そもそも日本の国営放送なのに、どこの国の放送?って感じですよね。
慰安婦は売春婦ですし、戦争地域なら残念ながらどこもやっていたでしょう。
また未だに大昔のそんな問題を出してくるなら、当時の韓国の悪徳売春業者も調査して
逮捕して、さらし首ぐらいにしないとね。
日本から金取りたいから、騒いでいるようにしか思えません。

そういうマスゴミに不審を抱く人は増えてきているようですね。
嫌韓デモとかは放送しません。

市町村だって全国に1700以上あるんです。それだけ市長や村長さんがいるんです。
橋下市長の発言だけを扱うのはどうかと・・・マスゴミが叩いているだけですよ。

同じ大阪の問題、大阪の公務員の不正はテレビ、新聞ではやりませんね。
大津のいじめ事件も担当教員の処分が甘いし、教育委員会とかも逃げ切りですね。
東電の責任問題はどのマスゴミも全く報道しませんでした。
パチンコの悪口もメディアはやりません。


どんな発言をしようと、文句を言う人は出てくるんです。


朝鮮人、難民を1000万人規模で日本で受け入れ、生活を保障しよう。ナマポ。
とかいう法案を作り、決定しましたね。テレビ、新聞ではやらなかったようです。
いったい誰が面倒見るんだよ?って。
都合の悪いことは放送しない。これが日本のマスゴミです。


だから慰安婦も逆に、韓国には悪いことをした。
慰安婦と、その遺族に一人当たり年間800万ぐらい補償しよう。
審査は甘く、請求したら簡単にできるようにする。
なんてこと言えば、テレビは逆に放送しないでしょうね。
だれがやるんですか?財源は?とかになるから。


・・・橋下どうこうより、もうテレビや新聞(特にNHK、フジテレビ、朝日新聞)メディアを期待してないので。
むしろ橋下がかわいそう。よくがんばってるな、強い人だな。と思いますよ。
お礼コメント
mkot

お礼率 89% (413/461)

ご回答ありがとうございました。
慰安婦問題は、基本的に政府が完全に相手側を納得させている状態にさせて
終結していない事です。 
橋本氏の発言は、ある意味、要領が悪かった感がありますが、マスコミを含めて
あまりにも、彼を叩きすぎではないでしょうか。
投稿日時:2013/06/23 21:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1517/5220)

橋下。
橋下は人気取り、ズケズケとモノを言う、ということで人気がある「キャラ」ですね。
そのキャラのもとに「ただの売春婦だったのに、韓国はうるせーんだよ」と。
意気がって暴言を吐いたって感じなんでしょう。
確かにそうだ。お金目的で自由参加した売春婦のことを何がいまさら問題なんだ?
って思う人も出てくる。証拠とか、表向きにはたしかにそうだったのでしょう。
でも、裏側は人身売買ですよ。親が生活のために娘を売ったんです。日本だって東北の農家が娘を売るなんてあった時代でしょう。 
お金ほしさに参加した自由な女も、もちろんいたかもしれない、でも、本当にそれが全部だと思いますか?

いや、その真偽について橋下が嘘をついたからと問題になっているわけではない。
お金で女性の生活を買った=セックスで女の生きる権利を買った 
これが女性の人権問題ですね。
だから、当時はそういう時代だと肯定して語るのは言い過ぎだと思わないことに、橋下が売春肯定論者だというが問題視されているのだと思います。

P.S.
慰安婦 っていうのがとてもひどい言葉のように取っていると思われましたが、売春婦のほうがもっと汚い言葉でしょう。
それをオブラートでくるんで優しい響きにしたのが慰安婦。モノは言いようというかなんというか。
男の立場にすれば 兵隊がゼニで春を買っていた、というより、癒してもらった、と思ったほうがいいわけですからね。
猛烈に汚い言葉であることに変わりありません。 政治家が肯定してはダメ。
お礼コメント
mkot

お礼率 89% (413/461)

ご回答ありがとうございました。
橋本氏は、確かに、率直に誰も恐れずに物言う人ですね。
慰安婦・・当時は、そう言う時代だった・・戦争という激動の中で・・・
歴史評価をすれば、確かに、そうだったのかも知れない・・・。
でも、政党、市長と言う、責任ある立場で、この問題を、肯定するような発言には、
多くの批判が出て来て当然です。
人権問題ですから・・・。 この事と、韓国との、戦後補償問題としての慰安婦の件は、
別に考えるべきです。
投稿日時:2013/05/30 22:29
  • 回答No.2
>橋本市長の慰安婦発言問題について、多くの批判、非難が出ています。
例によって一部の左巻き活動家のキャンペーンです。
多くではありません

内容のどこが問題ですか、私は市長の内容自体は支持します。

ただ質問者の言われる、デリケートな事を何も今さら・・とか戦争は個々の事象を評価すべきではない。
全く賛成です。

でも、韓国が個々の問題を取り上げて稚拙な嫌がらせを続けている時、それでも反論もしないのですか。
ソウルの日本大使館前に慰安婦の銅像を建てるなんて外国に失礼千万野蛮国のすることです。
日本大使は気持ちが悪いので取り除くまで韓国から退去すると帰国すればいいと思います。

アメリカでの反日慰安婦キャンペーン。
今回の政治的意図を持って二名の旧売春婦が来日して市長面会をドタキャンした情けない事柄。

相手がこれでも 個々の問題は・・と何も言わないのですか
それは過去失敗してきた事なかれ主義だと思います
お礼コメント
mkot

お礼率 89% (413/461)

ご回答ありがとうございました。
慰安婦問題は、日本側、韓国側では、考え方がかなりすれ違っていると、思います。
今回、問題なのは、この微妙な歴史事実を不用意に口にしたことでしょうか。
大阪市長、党代表として、世論の反応を見極めないきわめて損な、要領の悪い発言では
ないでしょうか?
投稿日時:2013/05/30 22:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (840/4653)

 
あなたが言うように「戦争責任は、トータルで考えるべき」で慰安婦だけを問題にするなと言いたかったのではないですか?
しかも、アメリカですら女性の人権が低かった70年も前の、さらに戦時という非日常で慰安所は各国の軍隊が用意してたのです。
もちろんそこで働いてた女性は韓国人だけでなく、中国人もフィリピン人もいました。
さらに慰安婦といわれる方に対しては金銭的保証も済んでる。
にも関わらず、韓国だけが未だに慰安婦を問題視して、根拠のない要求をしてくるから腹にすえかねたのではないでしょうか?
先日、沖縄で証言した元慰安婦の金福童さんの発言には笑いましたね。
歴史を勉強すればもう少し真実味のある嘘をつけるのに、悲惨さを誇張しようとして笑いのネタになってしまった。
金福童さんは親に出稼ぎに行けと言われたのを強制連行と言うし
14歳(1940年)から8年間も慰安婦をしてた・・・・1945年に終戦だから、終戦後も3年間逃げもせず、しかも玉砕したか捕虜になったはずの日本兵を相手に慰安婦を続けてたんですね。
誰を相手にしてたんでしょう?
なぜ、逃げなかったんでしょう
 
お礼コメント
mkot

お礼率 89% (413/461)

ご回答ありがとうございました。
慰安婦問題は、韓国側の真意が読めないですね。 実際に、元慰安婦がさらなる保証要求を
しているのか、単に、韓国が政治的に利用したいのか・・・。
投稿日時:2013/05/30 22:04