• ベストアンサー

橋本市長がご乱心しています

23日、橋本市長は、竹島について日韓で「共同管理」すべきだと発言しました。 彼は、従軍慰安婦問題について「韓国が証拠を出すべき」と政治家の間では今までタブー視されていた発言をするなど、素晴らしい保守論客の政治家だな~と、私は一目置いていました。 他にも「米軍基地は辺野古しかない」と至極当たり前の発言もしています。 でも、竹島の日韓共同管理論には驚愕してしまいました。 彼は、親韓派なのでしょうか? 彼は、外国人参政権・人権擁護法案についてどのような発言をしているのでしょうか? お詳しい方、ご教示を

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

橋下氏は、在日参政権については、賛成でも、反対でもない立場を取ってます。 「橋下徹 在日参政権 動画」で検索してみて下さい。 ただ、私自身は、はっきり、反対 と宣言して欲しかった、、、と思いました。 なんだか、「玉虫色」の発言のように感じます。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (17)

回答No.18

そういえば昔韓国かどっかの議員が竹島なんて爆破消滅させてしまえば、この問題は解決する なんていった議員がいましたが、これと同じ考えでしょうか? わたしからいえば、国際司法裁判所に提起して日本の領土だ!と主張していながら 両国で共同経営しましょう。というのが理解できません。 相手はうそでも自分の領土だといいはっているのです。そのような相手になんで引かなきゃいけないのですか? この考えは日本人の悪い癖です。こちらが引けば相手も引くと考えるのは大きな間違いです。 外交で意見を引くというのは、たとえば竹島領有を引かなければ日本は朝鮮に脅威となりうる 条件を何個かたたきつけた上で(経済制裁もいいでしょう)、領有を放棄したことによりその条件を撤回させるといった取引が引くということだと私は思います。 そういえば、この間、NHKで朝鮮人が国際司法裁判所に提起すれば日本と朝鮮の関係はもっと悪化するでしょう。やめたほうが両国間のためです。とのたまった人がいました。 私からみれば、なんという自分勝手な考えなんだろう。自分達の大統領が日本を刺激することを承知で上陸したり、反日感情むき出しにしているのはそっちじゃないか? と思いました。 橋本市長のような考えかたがあると、他国からみれば、やはり日本の領有権の主張は日本人の中にも主張する人がいないではないか?そうなると朝鮮の言い分の方が正しいのかな?といわれかねません。 橋本市長の意見は、言ってしまえば・・・家の中に入ってきた他人が家の端の方で「ここは私が住むことに決めました」といわれたときその家主が「しょうがありませんね。じゃあそこはあなたと私の共同で入れるようにしましょう」といっているようなものです。 朝鮮人や中国人は島は発見者のものだ!という論点でいますが、それは国際社会では通用しません。 島の領有権は最初に領有権を主張したものです。 竹島領有にしたって、領有を最初に主張したのは日本(1905年)です。これに対し、朝鮮は確かに国際的に領有のアピールはできなかったのかもしれませんが、それ以前に反対運動すら生まれませんでした。そういうことは当時朝鮮民族はこの島について日本のものだと黙認したのか、もしくは朝鮮民族のほとんど(当時あった朝鮮政府も)この島の存在を知らなかった。かのどちらかだと私は思っています。 尖閣諸島にいたっては、領有権の否定どころか、中華民国政府、中国共産党政府両方とも1960年頃まではこの島を見向きもせず、それどころか自分達の公式文書や地図で日本領としています。 はっきりいって両国とも資源が眠っていることに気づいたため、あわてて領有権を主張したのです。これを認めてしまえば、チベットやウィグルのように侵略を正当化されるでしょう。 竹島が韓国領となれば、朝鮮は対馬がわが領土といってきます。 尖閣諸島が中国領となれば、中国は沖縄が我が領土といってきます。 このような国々と仲良くしましょうと考えるのがナンセンスです。それよりも同じ脅威を受けている 東南アジア諸国やインド、モンゴルといった国々に経済支援をする方がよっぽど効率的です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 正におっしゃる通り 橋本氏は弁護士だから、恐らく 主意的主張:竹島の所有権は日本のもの 予備的主張:竹島は日韓で共同管理すべき との判決を求める ってな日本の民事法廷で主張する感覚で発言したものと思うのです ukとか欧州を見てると、話し合いに期待など込めず、武力で強引に取り返しますよね で、敗戦したら「どうぞ独立をしても構いません」の繰り返しでしたよね ukは武力でフォークランドを守ったし・・・・・

回答No.17

横からすみません > 橋本市長がご乱心しています  乱心かどうか、視方、捉え方によって夫々の人達の受ける感情は異なってくると思います。  私はNo-9,10,16さんの意見を支持したいと思います。  但し、私の思考はことなります。  島々の管理は、そこに人間が住んで居ない場合は、一海里又は二海里との規定を設ければよいと思います。  そこに生活し、一つの社会性があり、その住んでいる人達がどの国と強く繋がっているかによって、国土を決定すれば良いと思います。  つまり、その島に医師も居て、生活に全く支障を来たさないような援助を与えることが可能な国家の持ち物と云う事になります。  そこに、誰も住んでおらず、そして魚を釣る為に出向く程度の全ては、どこの国のものではなく、太平洋、大西洋及びその他の海洋に属するものとし、周辺国家或いは世界の共通した地球のものとすれば良いと思います。  橋下氏は、たぶんその様に似た考えで発言したものと思われます。  地球の全ての島及び住んでいる陸上は、地球のものであって、人間のものではない。   人間は、ただ勝手に其処を借りて住処としているのみである。  住んでいない島を各国が取り合いする等とは真に遺憾であり、軍隊を配置するなどの処置は子供染みている。  ママ、この島欲しいんだけど、 どうしたら言い?  人間の知能は紀元前3000年前から全くの向上が無い  情けない話です。   やりたければ、どしどし喧嘩しなさい、どこの国の警察も手に負えないね。  そして新たな生物が生まれる方が地球にとって、最良である。  どこの国の代表も馬鹿じゃあぁ~ないの さんこうです。  

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.16

>23日、橋本市長は、竹島について日韓で「共同管理」すべきだと発言しました。 では貴方は竹島が日本に戻ると思いますか? また素直に韓国が手放しますか? 日本の政府がいままで野放しにしていたから、韓国が軍隊まで 駐留させています、今の現状を踏まえて遠くからそこは日本ですーーーー って叫んでも韓国は去りません、 なのでせめて「共同管理」うんぬんとの発言となったのです 私は共同管理も無理だと思っています、いまさら日本の領土だと叫ぶだけで 無意味なことです。 貴方には奪回する良い案はありますか?

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ここは議論する場ではございません しかしながら、#10さんのお礼欄に書いておきました。

  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.15

橋下徹は、単に有権者のお機嫌取りだけを考えている人です。自分なりの信念をもっていない人ですから、「竹島」についてもこれから「共同管理」の考え方が主流になるとみたので、少々早めに意見を切り替えたにすぎません。原発の問題に関しても、くるくると意見がかわり何を考えているのか分かりません。彼は中央に進出することだけを目論んでいますがそれでは大阪市民をバカにしています。ただ単に大阪を利用したにすぎません。大阪都構想も絵にかいた餅で、大阪市民の受けを狙っただけのことです。親韓派ではなく、何なる日和見主義者です。外国人参政権・人権擁護法案についてもどう発言すれば世間の受けがよくなるか、自分のことしか考えない最も卑劣な政治家です。政治家などと呼べたものではありません。父親のように暴力団の組長が一番向いている人間かもしれません。 とにかくこんな人間をのさばらせてはいけません。日本を右翼化し、暴力団と組み一般市民を犠牲にして自分達の金儲けをたくらんでいるとんでもない人間です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.13

B型ですから。彼は。 ゴーイング・マイ・ウェイですから。 何でも言っちゃいますよ。『都合が悪ければ、謝れば良い』という感覚ですから。 今に始まった事ではないでしょう。 一々気にしていても始まりません。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#172005
noname#172005
回答No.12

中国が尖閣も共同管理でと言いそうですね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.11

橋下氏がツイッターで以下のように述べていますよ。 --------------------------------------------------------- 領土の問題になると皆冷静さを失う。領有=所有と管理の概念の違いさえ 分かっていない連中ばかり。共同管理は、領有権とは別物。領有権は国際 司法裁判所で決着付けるしかない。 国内であっても土地所有権の争いは、話し合いではほとんど解決しない。 ましてや主権国家で話し合いで解決するわけない。共通のルールで法的な 決着をはかるしかない。 領有権が確定されるまでの間に、使用・管理のルールをしっかりと決めた ら良い。日韓漁業協定も正す必要がある。こちらが日本にとっての国益だ。 使用・管理のルールを作るには関係が良好でないとできない。現代社会に あっては所有よりも、使用に価値があるというのは経営経済的にも当然の 論理。だから国益の観点からは、使用・管理を先にターゲットにすべき。 そして国家としてのメンツの領有については、国際司法裁判所で決着すれ ばいい。 共同管理と言った瞬間に日本固有の領土だ!と言う人は、再度、領有=所有 と使用の概念を勉強した方が良いし、日本の有識者ってこんなレベルなのと 驚いた。 北方領土も、実効支配されている。プーチン大統領は、自分の目の 前で日露の外交官に議論をさせると言う。 共同管理は、共有とは違います。領有権は法に基づいて国際司法裁判所で 決着するしかないでしょうね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼らしい非常に理性に満ちた主張です

noname#163824
noname#163824
回答No.10

>彼は、親韓派なのでしょうか? 別にそういうわけではないと思いますが、、、 >でも、竹島の日韓共同管理論には驚愕してしまいました。 彼は、感情論抜きの妥協点を出すことが多いですね。ですから、別に驚愕する程の発言とは私は思いませんでした。私は彼らしい結論の出し方だと思ってます。そして本当に「共同管理」が出来るのならばそれがBestだと私も思います。何せ、実質的に領土を占有しているのは韓国であって、これを取り戻すには武力でしか方法は無いですよ。そして、私も武力による解決は否定します。橋下氏だってそうでしょう。 実際、共同管理にするには相当の困難が予想され、そんなのは橋下氏だって当然理解してますよ。一方で、完全に竹島を日本の領土とするのも、現実的には無理だと彼は理解しているわけです。申し訳ないですが、ここに書き込む人誰よりも彼の頭は良いですからね。最終目標が「日韓共同管理論」になるだけで、例えば極限まで経済制裁を行った後に提案するだとか、やり様は色々とあると思うんですよね。 おそらく、竹島問題は一生解決しません。 解決しないながらも、その中で彼は比較的現実的な案を出してきていると思います。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私的な解決策ですが、日本は統治行為論を使って、第2のフォークランド紛争化して竹島を奪回するのがベストと思うのです あの時先進各国がukを支持したように、先進各国は日本を応援してくれると思うのです

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 現在の法的な物も含めて対抗策が無い。現実に可能なのは共同管理でという感じかもしれません。妥協点という感じでしょう。現実を見るか、理想を語るか。橋本さんは現実的な考えの基での発言だと思いますよ。  理想を現実にするにしても、デモをしたりとかでは解決出来ませんからね。  弁護士としての考え方もあるだろうし、政治家としての考え方もあるだろうしの人だと思いますね。  法的に排除できる力があれば、恐らく共同とか言わないと思いますよ。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 統治行為論で竹島を奪回できるんですよね。その手段を自ら放棄するのはもったいない気は致します

回答No.8

あら橋本たたきの人がいない・・・猫の人どうしたのかな? 共同管理は、無理ですね そんなことできる人種じゃないでしょ 絶対、譲歩しない 「独島」でなんで共同なんだ?って それでなくとも違法操業で根こそぎ漁業してる韓国 日本の海域まで密漁する国が納得するわけないでしょ 彼は、親韓派なのでしょうか? はいそうです。 彼は、外国人参政権・人権擁護法案についてどのような発言をしているのでしょうか? 税金さえ収めてくれればどうでもいいじゃないって的な発言をした気がします。 ニュアンスが違うとか言われそうですが、似たような感じです。 ただマスコミも橋本つぶしで忙しいそうなんで(記者クラブの件) ステマ、アンチ、などいろんなところで暗躍しているみたいです。 親がヤクザとか同和とか・・・でもそのへんが関係するかどうかはわかりません。 まあ 流れは来てるみたいですけど 民主も官僚を黙らすなんていいながら今じゃ官僚の使いっぱしり 橋本さんも・・・どうなんでしょうね? 自民も野党になったらかっこいいコト言うけど与党になったらまた同じでしょうし そりゃ どこの国にも笑われてもしょうがないですね 竹島こそ大義名分でプレッシャーかけて 尖閣は、中国と交渉・・・無論日本の領土として共同管理・・・ 共同管理といっても中国主権だとアホですけど・・・ なら ちょっとはうまくいきそうだけど 韓国に何かあるのでしょうかね?

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ネコの人、何故かいませんねぇ いつも橋本叩きしている人なのですが。 >税金さえ収めてくれればどうでもいいじゃないって的な発言をした気がします。 ニュアンスが違うとか言われそうですが、似たような感じです。 結構アンニュイなのですね

関連するQ&A

  • 橋本氏従軍慰安婦発言

    最近マスゴミ見てないんですが、 橋本氏の従軍慰安婦発言に対する国民の声はどんな感じですかね? あなた自身、そして周囲の。 特に女性の意見あたり。

  • 慰安婦を廻る橋下市長と韓国の対立は出来レースでは?

    橋下市長の「慰安婦は軍隊に必要云々」の発言に韓国は猛反発しています。 韓国人従軍慰安婦の問題は強制だったか否かであり日本政府の立場は「仮に強制があったとしても日韓条約で解決済み」です。 世界に売春婦がいない国は存在せず、橋下発言は当たり前の事なのに大騒ぎになるのが変です。橋下市長はかつて竹島の日韓共同開発を主張しました。慰安婦についても仮に強制があったなら新たな補償が必要と発言しています。橋下市長と韓国は表向き対立していますが、裏ではがっちり手を握っているとしか思えません。皆様はどう思われますか?

  • 橋下大阪市長は韓国の操り人形では?

    橋下大阪市長(維新党首)が慰安婦は日本軍には必要だったと発言し韓国等から反発されています。 橋下市長は以前にも竹島の日韓共同開発を提案し日本国民の猛反発を受けています。 韓国人従軍慰安婦問題の論点は 1.強制だったのか合意の上だったのか? 2.仮に強制だったとしても日韓条約で解決済なのか?そうではないのか? の2点であり慰安婦が海外で戦闘を行う軍隊(日本軍を含む)に必要は否かは論点ではありません。 今回の橋下発言は韓国の意向(韓国は橋下発言をしぶしぶ容認すかわりに、日本は慰安婦の件で韓国に謝罪と弁償を行う)を汲んだとしか思えません。皆様はどう思われますか?

  • 竹島の日韓共同管理論(橋下氏)の実現性について

    竹島の日韓共同管理論(橋下氏)の実現性について。 橋下氏が発言した"竹島の日韓共同管理論"についてですが、日韓両陣営からも「そんなおバカな解決方法が実現するわけがないしありえない!」と賛否両論どころか「否論」しか上がっていないようです。まあ、ある程度予想できる反応ではありますけどね。 しかしどんなに不可能に近かろうとも、これも解決方法の一案ではあるでしょう。では仮にこの"竹島の日韓共同管理論"を最終目標とした場合、どの様なステップで韓国との交渉事を進めると実現性が少しでも高められると考えられるでしょうか? 持論/他論/トンデモ論、何でも構いません。経済制圧から武力の行使、憲法改正、核装備、要職の懐柔等々その方法は問いませんが、最終目標を"竹島の日韓共同管理"とし、そのステップをご回答ください。検討した結果「無理!不可能!」というならそれでも構いませんが、そこに至るステップも出来るなら記載ください。この最終目標に向けて一応の努力はして頂けると助かります。 ただ、罵詈雑言/罵声だけはやめて頂きますようお願いします。

  • 日本の政治家で最も韓国寄りは橋下大阪市長では?

    日本の政治家で最も韓国寄りなのは橋下大阪市長だと思います。韓国人従軍慰安婦に関する日本政府の立場は「仮に強制があったとしても日韓条約で解決済み」です。 橋下市長は「強制があったなら新たな謝罪と賠償が必要」、靖国についても「政治家は参拝すべきではない」、竹島についても取り返すのは無理なので日韓の共同開発を主張しています。 以下質問です。 1.橋下市長と韓国の主張はほとんど一致しているのに韓国が橋下市長を批判するのは何故? 2.石原前都知事と政治主張が全く異なるのに、仲が良いのは何故?

  • 従軍慰安婦必要だった?そんな考えで国防軍大丈夫?

    ネット上のあちこちで盛り上がっている様ですが、どうなんでしょう? 当時は従軍慰安婦が必要だったという発言ですが、どんなに好意的に解釈しようとしても、『戦争なんだから女は兵隊の性的欲求のはけ口になるのは当然』と言ってるようにしか聞こえません。 これは、どう言い訳しても女性蔑視と非難されて当然と思います。 ネット上では、女性蔑視だと発言する女性政治家や活動家に対し、女を卒業したババア呼ばわりが横行する始末。 挙句の果てに、自分の意思で風俗勤めをする女性を侮辱しているという、情けない暴言まで飛び交っているようです。 そんなことだから、女性の社会進出度がアジア最低ランクと位置付けられてしまうんだと思います。 日本人として恥ずかしい限りです。 それに、日本は憲法を改正して国防軍を発足させなくてはならないのに、従軍慰安婦OKなんて暴言を政治家がする様では、ほんとうに困りものです。 その前に、自衛隊にも慰安システムが有るのでしょうか? そもそも、本当に大阪市長や前都知事が言うように、軍隊というのは慰安婦がいないと成り立たない様な組織なのでしょうか? だとしたら、昔はそうで今は違うと誰が言いきれるのでしょうか? 大阪市長さんの発言は国軍発足の道筋に害しかありません。 政治家として失格ではないでしょうか? 大阪市長さんの発言を擁護している諸兄、どうお考えですか?

  • 従軍慰安婦問題は、バカ層向けの問題ですか?

    私が常々疑問に感じるのが、この問題には韓国人しか出て来ないというのに、その事に、なんら疑問を感じない日本国民がほとんどだと言う事です。 その他にもテレビに出てくるコメンテーターも、この問題には韓国人しか出て来ないと言うのに、何の疑問も口にしません。 田嶋陽子は相も変わらず、アジア各地に調査に行ったなどと言いながら、韓国人慰安婦の事にしか関心がありませんし、それにも関わらず保守の論客は田嶋の矛盾を指摘する事すらしません。 保守の論客は論客で、「日本人慰安婦だった女性の事をまずは考えるべきだ。」などの発言をしても良さそうなものの、誰も日本人慰安婦の事には触れません。 韓国の慰安婦だった女性達の事が問題になるのならば、台湾、フィリピン、インドネシアなどの元慰安婦だった女性達の事も問題視されてもよさそうですが、これらの国々の政府が日本政府に抗議し、国際問題化したなんて話はこれまで一度も聞いた事がありません。 これまた、ほとんどの日本人がこの事にも疑問を感じない事が不思議です。 こんな政界、メディアぐるの茶番劇に引っ掛かるのはバカ層くらいしかいないと思いますが、事情通のみなさん、この従軍慰安婦問題って、やっぱり、バカ層に対する釣りですか?

  • 韓国よ!!ガタガタぬかすと靖国参拝するぞ!!

    いやぁ本当に一体誰が、政治家による靖国神社参拝を外交カードにしようと思い付いたんでしょうか?頭の良い人がいるもんですね!! 今回などは、日韓の外相会談が行われるという事が予め分かっていたにも関わらずの参拝です。 これは間違いなく確信犯的行為で、韓国側としては門前払いをくらった形となりました。 こうなれば韓国側としては、会談をキャンセルせざるを得ないという計算が日本側にはあったのでしょう。 現在、韓国は円安と日本人観光客の激減という危機的状況です。 そんな中、韓国の外相としては予定されていた会談で何としても日本から何らかの譲歩なり援助なりを引き出したいと思っていた事だと思います。 韓国が今回の日本の態度に反発し、韓国大統領による竹島訪問なり従軍慰安婦問題の提起をし続ければ、日本はさらなる韓国に対する嫌がらせを続ける事になり、韓国は更に苦境に立たされる事態になる事だと思います。 事情通のみなさん、私はここ最近の日本の韓国に対する態度を見ていて感じるのが、日本は韓国の事を見捨て出したのではないかと言う事です。 李明博の竹島訪問と天皇陛下に対する侮辱発言、それと従軍慰安婦問題での日本に対する謝罪要求と、韓国は図に乗りすぎたのではないでしょうか!?

  • なぜ民主はこうも情けないのだろうか

    韓国の李大統領、10日に竹島訪問へ 史上初、日韓関係悪化は必至だ 日本政府は9日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が10日に島根県の竹島(韓国名・独島)を訪問するとの情報をつかみ、 外交ルートを通じて訪問を中止するよう韓国政府に求めた。複数の政府関係者が明らかにした。 これまで韓国の首相や国会議員が竹島を訪問したことはあるが、日本との間で竹島問題が浮上して以降、現職大統領の訪問は初めて。 従軍慰安婦問題などを巡り冷え込んでいる日韓関係は一層の悪化が懸念される http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51871071.html?1344561539

  • やはり従軍慰安婦は、居た。

    従軍慰安婦はやっぱり居た! という最終決着でOKなんですよね? 「いなかった」と主張し続けた右翼評論家の青山繁晴(敬称略)のような人もいるのですが、間違ってますよね? 慰安婦に関して、ずっと昔からネトウヨさんや商業右翼は 1、慰安婦は職業売春婦だった、とか、 2、慰安婦への日本軍の関与はなかった、とかと、 そのように口を極めてギャーギャー言い続けてました。 そのツバは私の顔まで飛んできて、拭うハンケチがドロドロになったこともありましたが、 しかし昨年末の日韓合意でそれらネトウヨさん達の妄想を否定する形で政府間の最終決着が図られました。 ネトウヨに限らず国内多数の商業右翼のオジサン・オバアサンも悔しがってることと思います。 自民党内にもよほど悔しかったのでしょう、執念深く上の虚説を言い続ける者もおりましたが、政権上部からのきついお叱りを受け、ハンケチで口を拭いました。 ----------------- ■ 従軍慰安婦は「職業としての売春婦」と発言した自民党の桜田義孝氏が謝罪 http://news.livedoor.com/article/detail/11064080/  自民党の桜田義孝元文部科学副大臣(衆院千葉8区)は14日、従軍慰安婦は「職業としての売春婦だった」などとする自らの発言を撤回するとのコメントを発表した。理由について「誤解を招くところがあった。迷惑を掛けた関係者の皆さまに心よりおわび申し上げる」と説明した。  これに関し、菅義偉官房長官は記者会見で「政府や党の(慰安婦問題への)考え方は決まっている。自民党の国会議員であれば、そうしたことを踏まえて発言してほしい」と苦言を呈した。 ----------------- 安倍晋三とその一味は「外圧」に屈したのでしょうか。 本心ではまだ「従軍慰安婦は居なかった」と、よもや思ってないですよね?