• ベストアンサー

橋本市長がご乱心しています

23日、橋本市長は、竹島について日韓で「共同管理」すべきだと発言しました。 彼は、従軍慰安婦問題について「韓国が証拠を出すべき」と政治家の間では今までタブー視されていた発言をするなど、素晴らしい保守論客の政治家だな~と、私は一目置いていました。 他にも「米軍基地は辺野古しかない」と至極当たり前の発言もしています。 でも、竹島の日韓共同管理論には驚愕してしまいました。 彼は、親韓派なのでしょうか? 彼は、外国人参政権・人権擁護法案についてどのような発言をしているのでしょうか? お詳しい方、ご教示を

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

橋下氏は、在日参政権については、賛成でも、反対でもない立場を取ってます。 「橋下徹 在日参政権 動画」で検索してみて下さい。 ただ、私自身は、はっきり、反対 と宣言して欲しかった、、、と思いました。 なんだか、「玉虫色」の発言のように感じます。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (17)

回答No.18

そういえば昔韓国かどっかの議員が竹島なんて爆破消滅させてしまえば、この問題は解決する なんていった議員がいましたが、これと同じ考えでしょうか? わたしからいえば、国際司法裁判所に提起して日本の領土だ!と主張していながら 両国で共同経営しましょう。というのが理解できません。 相手はうそでも自分の領土だといいはっているのです。そのような相手になんで引かなきゃいけないのですか? この考えは日本人の悪い癖です。こちらが引けば相手も引くと考えるのは大きな間違いです。 外交で意見を引くというのは、たとえば竹島領有を引かなければ日本は朝鮮に脅威となりうる 条件を何個かたたきつけた上で(経済制裁もいいでしょう)、領有を放棄したことによりその条件を撤回させるといった取引が引くということだと私は思います。 そういえば、この間、NHKで朝鮮人が国際司法裁判所に提起すれば日本と朝鮮の関係はもっと悪化するでしょう。やめたほうが両国間のためです。とのたまった人がいました。 私からみれば、なんという自分勝手な考えなんだろう。自分達の大統領が日本を刺激することを承知で上陸したり、反日感情むき出しにしているのはそっちじゃないか? と思いました。 橋本市長のような考えかたがあると、他国からみれば、やはり日本の領有権の主張は日本人の中にも主張する人がいないではないか?そうなると朝鮮の言い分の方が正しいのかな?といわれかねません。 橋本市長の意見は、言ってしまえば・・・家の中に入ってきた他人が家の端の方で「ここは私が住むことに決めました」といわれたときその家主が「しょうがありませんね。じゃあそこはあなたと私の共同で入れるようにしましょう」といっているようなものです。 朝鮮人や中国人は島は発見者のものだ!という論点でいますが、それは国際社会では通用しません。 島の領有権は最初に領有権を主張したものです。 竹島領有にしたって、領有を最初に主張したのは日本(1905年)です。これに対し、朝鮮は確かに国際的に領有のアピールはできなかったのかもしれませんが、それ以前に反対運動すら生まれませんでした。そういうことは当時朝鮮民族はこの島について日本のものだと黙認したのか、もしくは朝鮮民族のほとんど(当時あった朝鮮政府も)この島の存在を知らなかった。かのどちらかだと私は思っています。 尖閣諸島にいたっては、領有権の否定どころか、中華民国政府、中国共産党政府両方とも1960年頃まではこの島を見向きもせず、それどころか自分達の公式文書や地図で日本領としています。 はっきりいって両国とも資源が眠っていることに気づいたため、あわてて領有権を主張したのです。これを認めてしまえば、チベットやウィグルのように侵略を正当化されるでしょう。 竹島が韓国領となれば、朝鮮は対馬がわが領土といってきます。 尖閣諸島が中国領となれば、中国は沖縄が我が領土といってきます。 このような国々と仲良くしましょうと考えるのがナンセンスです。それよりも同じ脅威を受けている 東南アジア諸国やインド、モンゴルといった国々に経済支援をする方がよっぽど効率的です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 正におっしゃる通り 橋本氏は弁護士だから、恐らく 主意的主張:竹島の所有権は日本のもの 予備的主張:竹島は日韓で共同管理すべき との判決を求める ってな日本の民事法廷で主張する感覚で発言したものと思うのです ukとか欧州を見てると、話し合いに期待など込めず、武力で強引に取り返しますよね で、敗戦したら「どうぞ独立をしても構いません」の繰り返しでしたよね ukは武力でフォークランドを守ったし・・・・・

回答No.17

横からすみません > 橋本市長がご乱心しています  乱心かどうか、視方、捉え方によって夫々の人達の受ける感情は異なってくると思います。  私はNo-9,10,16さんの意見を支持したいと思います。  但し、私の思考はことなります。  島々の管理は、そこに人間が住んで居ない場合は、一海里又は二海里との規定を設ければよいと思います。  そこに生活し、一つの社会性があり、その住んでいる人達がどの国と強く繋がっているかによって、国土を決定すれば良いと思います。  つまり、その島に医師も居て、生活に全く支障を来たさないような援助を与えることが可能な国家の持ち物と云う事になります。  そこに、誰も住んでおらず、そして魚を釣る為に出向く程度の全ては、どこの国のものではなく、太平洋、大西洋及びその他の海洋に属するものとし、周辺国家或いは世界の共通した地球のものとすれば良いと思います。  橋下氏は、たぶんその様に似た考えで発言したものと思われます。  地球の全ての島及び住んでいる陸上は、地球のものであって、人間のものではない。   人間は、ただ勝手に其処を借りて住処としているのみである。  住んでいない島を各国が取り合いする等とは真に遺憾であり、軍隊を配置するなどの処置は子供染みている。  ママ、この島欲しいんだけど、 どうしたら言い?  人間の知能は紀元前3000年前から全くの向上が無い  情けない話です。   やりたければ、どしどし喧嘩しなさい、どこの国の警察も手に負えないね。  そして新たな生物が生まれる方が地球にとって、最良である。  どこの国の代表も馬鹿じゃあぁ~ないの さんこうです。  

golgo13--
質問者

お礼

• yingtao7
回答No.16

>23日、橋本市長は、竹島について日韓で「共同管理」すべきだと発言しました。 では貴方は竹島が日本に戻ると思いますか? また素直に韓国が手放しますか? 日本の政府がいままで野放しにしていたから、韓国が軍隊まで 駐留させています、今の現状を踏まえて遠くからそこは日本ですーーーー って叫んでも韓国は去りません、 なのでせめて「共同管理」うんぬんとの発言となったのです 私は共同管理も無理だと思っています、いまさら日本の領土だと叫ぶだけで 無意味なことです。 貴方には奪回する良い案はありますか?

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ここは議論する場ではございません しかしながら、#10さんのお礼欄に書いておきました。

• tamoht
回答No.15

橋下徹は、単に有権者のお機嫌取りだけを考えている人です。自分なりの信念をもっていない人ですから、「竹島」についてもこれから「共同管理」の考え方が主流になるとみたので、少々早めに意見を切り替えたにすぎません。原発の問題に関しても、くるくると意見がかわり何を考えているのか分かりません。彼は中央に進出することだけを目論んでいますがそれでは大阪市民をバカにしています。ただ単に大阪を利用したにすぎません。大阪都構想も絵にかいた餅で、大阪市民の受けを狙っただけのことです。親韓派ではなく、何なる日和見主義者です。外国人参政権・人権擁護法案についてもどう発言すれば世間の受けがよくなるか、自分のことしか考えない最も卑劣な政治家です。政治家などと呼べたものではありません。父親のように暴力団の組長が一番向いている人間かもしれません。 とにかくこんな人間をのさばらせてはいけません。日本を右翼化し、暴力団と組み一般市民を犠牲にして自分達の金儲けをたくらんでいるとんでもない人間です。

golgo13--
質問者

お礼

• ks5518
回答No.13

B型ですから。彼は。 ゴーイング・マイ・ウェイですから。 何でも言っちゃいますよ。『都合が悪ければ、謝れば良い』という感覚ですから。 今に始まった事ではないでしょう。 一々気にしていても始まりません。

golgo13--
質問者

お礼

noname#172005
noname#172005
回答No.12

中国が尖閣も共同管理でと言いそうですね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね

• suffre
回答No.11

橋下氏がツイッターで以下のように述べていますよ。 --------------------------------------------------------- 領土の問題になると皆冷静さを失う。領有=所有と管理の概念の違いさえ 分かっていない連中ばかり。共同管理は、領有権とは別物。領有権は国際 司法裁判所で決着付けるしかない。 国内であっても土地所有権の争いは、話し合いではほとんど解決しない。 ましてや主権国家で話し合いで解決するわけない。共通のルールで法的な 決着をはかるしかない。 領有権が確定されるまでの間に、使用・管理のルールをしっかりと決めた ら良い。日韓漁業協定も正す必要がある。こちらが日本にとっての国益だ。 使用・管理のルールを作るには関係が良好でないとできない。現代社会に あっては所有よりも、使用に価値があるというのは経営経済的にも当然の 論理。だから国益の観点からは、使用・管理を先にターゲットにすべき。 そして国家としてのメンツの領有については、国際司法裁判所で決着すれ ばいい。 共同管理と言った瞬間に日本固有の領土だ!と言う人は、再度、領有=所有 と使用の概念を勉強した方が良いし、日本の有識者ってこんなレベルなのと 驚いた。 北方領土も、実効支配されている。プーチン大統領は、自分の目の 前で日露の外交官に議論をさせると言う。 共同管理は、共有とは違います。領有権は法に基づいて国際司法裁判所で 決着するしかないでしょうね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼らしい非常に理性に満ちた主張です

noname#163824
noname#163824
回答No.10

>彼は、親韓派なのでしょうか? 別にそういうわけではないと思いますが、、、 >でも、竹島の日韓共同管理論には驚愕してしまいました。 彼は、感情論抜きの妥協点を出すことが多いですね。ですから、別に驚愕する程の発言とは私は思いませんでした。私は彼らしい結論の出し方だと思ってます。そして本当に「共同管理」が出来るのならばそれがBestだと私も思います。何せ、実質的に領土を占有しているのは韓国であって、これを取り戻すには武力でしか方法は無いですよ。そして、私も武力による解決は否定します。橋下氏だってそうでしょう。 実際、共同管理にするには相当の困難が予想され、そんなのは橋下氏だって当然理解してますよ。一方で、完全に竹島を日本の領土とするのも、現実的には無理だと彼は理解しているわけです。申し訳ないですが、ここに書き込む人誰よりも彼の頭は良いですからね。最終目標が「日韓共同管理論」になるだけで、例えば極限まで経済制裁を行った後に提案するだとか、やり様は色々とあると思うんですよね。 おそらく、竹島問題は一生解決しません。 解決しないながらも、その中で彼は比較的現実的な案を出してきていると思います。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私的な解決策ですが、日本は統治行為論を使って、第2のフォークランド紛争化して竹島を奪回するのがベストと思うのです あの時先進各国がukを支持したように、先進各国は日本を応援してくれると思うのです

• kyo-mogu
回答No.9

現在の法的な物も含めて対抗策が無い。現実に可能なのは共同管理でという感じかもしれません。妥協点という感じでしょう。現実を見るか、理想を語るか。橋本さんは現実的な考えの基での発言だと思いますよ。  理想を現実にするにしても、デモをしたりとかでは解決出来ませんからね。  弁護士としての考え方もあるだろうし、政治家としての考え方もあるだろうしの人だと思いますね。  法的に排除できる力があれば、恐らく共同とか言わないと思いますよ。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 統治行為論で竹島を奪回できるんですよね。その手段を自ら放棄するのはもったいない気は致します

回答No.8

あら橋本たたきの人がいない・・・猫の人どうしたのかな? 共同管理は、無理ですね そんなことできる人種じゃないでしょ 絶対、譲歩しない 「独島」でなんで共同なんだ?って それでなくとも違法操業で根こそぎ漁業してる韓国 日本の海域まで密漁する国が納得するわけないでしょ 彼は、親韓派なのでしょうか? はいそうです。 彼は、外国人参政権・人権擁護法案についてどのような発言をしているのでしょうか? 税金さえ収めてくれればどうでもいいじゃないって的な発言をした気がします。 ニュアンスが違うとか言われそうですが、似たような感じです。 ただマスコミも橋本つぶしで忙しいそうなんで(記者クラブの件) ステマ、アンチ、などいろんなところで暗躍しているみたいです。 親がヤクザとか同和とか・・・でもそのへんが関係するかどうかはわかりません。 まあ 流れは来てるみたいですけど 民主も官僚を黙らすなんていいながら今じゃ官僚の使いっぱしり 橋本さんも・・・どうなんでしょうね? 自民も野党になったらかっこいいコト言うけど与党になったらまた同じでしょうし そりゃ どこの国にも笑われてもしょうがないですね 竹島こそ大義名分でプレッシャーかけて 尖閣は、中国と交渉・・・無論日本の領土として共同管理・・・ 共同管理といっても中国主権だとアホですけど・・・ なら ちょっとはうまくいきそうだけど 韓国に何かあるのでしょうかね?

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ネコの人、何故かいませんねぇ いつも橋本叩きしている人なのですが。 >税金さえ収めてくれればどうでもいいじゃないって的な発言をした気がします。 ニュアンスが違うとか言われそうですが、似たような感じです。 結構アンニュイなのですね