• 締切済み

誤解されたかも? この発言はどういう意味に取られますか

ふとした発言が誤解を招いてしまったかもしれない、と不安に思っています。 大学の売店で、商品を見ているうちに誤って品物の袋を破ってしまいました。 責任を取って買おうと思い、レジに持っていったのですが、店員さんに手渡す際、「これ、破れているので」と言いました。破れているので中身がこぼれないように持ってくださいという意図です。 すると店員さんは戸惑った様子で、少しの沈黙の後、「取り替えますか?」と聞いてくれました。ほかのレジの店員さんもいぶかしげにこちらを見ている様子でした。 もちろんそんなつもりじゃなかったので、「いや、いいんですけど」と言ったのですが、そのあと、「ただこぼれないように持って下さいと言いたかっただけです」ということがとっさに出てこなくて(どういう言い方をすれば失礼でないかと言葉を選んでいたのです)一瞬言葉が途切れているうちに計算がすんでしまったので、結局言いそびれたまま店を出てしまいました。 店員さんは心なしか不愉快そうな表情だったような...おかしなクレーマーだと思われたでしょうか。 その時、売店の中には顔見知りの人も何人かいて、上の話は聞こえていたと思います。これだけ聞いて、「必要も無いクレームをつけるなんて…」、「もしかしてそれで値切るつもりだった?」とか誤解され、「理不尽な文句を言う嫌な人」という印象を持たれてしまったかもと不安です。 皆さんがこれを聞いていたとしたら、私の発言はどういう意味にとったと思われますか?率直なお考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MEI33
  • ベストアンサー率46% (88/190)
回答No.5

私がレジの店員なら 「なんで破れているのをわざわざ買うんだろう・・?」 とちょっと考えて「?」な表情をしてしまう気がします 「破れているので。」 だけではわかりませんよー。 語尾を濁したあいまいな表現だと伝わりません。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

そうですねぇ、おかしいけれど「クレーマー」とまでは思うような感じじゃない気がしますが。 その言葉をかけられたら、ただ単に「商品がやるれてます」と知らせてくれただけで、まさかそれをわざわざ購入するとは思わないです。 あなたが破ったのを知られていないなら、破れてる商品を購入ってなんだろう?と怪訝な顔だったのでは? もしもよっぽど不愉快そうな顔だったなら、破った事が分かっていて「破っておいて謝らないし、買えばいいってもんじゃないでしょ」くらいには思っていたかもしれません。 今度、もしも同じような事があったら。 「ごめんなさい、破ってしまったので購入します」 等と言えば、問題ないかと思います

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

日本語の使い方が誤っていることを認識されていますでしょうか。 『「これ、破れているので」と言いました。破れているので中身がこぼれないように持ってくださいという意図です。』 意図は分かりましたが、正確に説明するなら「これ、破ってしまったので」と言わないといけない状況です。 第一義的に示された文面ではanemone410の文面では誰かが破ってしまったものではあるが買いたいと言う意味に聞こえます。 場合によっては破れているが真っ当なものを欲しいとさえ裏読みする親切な店員さんもいるかも知れません。 日本語は正しく使いましょう。 ただ、責任のこともあり買いとる意識があったこと、逃げてしまう人が多い世の中その心がけを大切にと思います。

  • sun-sky
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

私が店員さんで、もし破ってしまったところを見ていたのでなければ、 「破れてるのに取り替えなくていいの?」と不思議に思うくらいだと思います。中身がこぼれるような商品だったらよほどそう思うのではないでしょうか。周りの人も同様です。 破くところを万が一見ていても、買っていったんですから文句はないはずです。 とりあえずクレームらしいクレームをつけたわけではないので、そこまで気にしないですよ。一応売店経験者ですが、ひどいクレーマーなんてたくさん来ますから。。。anemone410さんのは店側としてはクレームに入りません。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

はい、クレームだと思いますね。 破っちゃったんですが、と言えば良かったのに。 もう、後の祭なんでどーしようも無いですが。 破れてたのか、破ったのかはっきりしましょう。

関連するQ&A

  • こちら、の意味を教えてください

    あまりにも馬鹿な質問かもしれないのですが、お店の中で品物の場所を質問したら、『こちらです』と言われたので店員さんのそばに近寄ると元いた私の足元でした。 店員--------------------私----品物 ちなみに、私は店員さんに 出来たら『そちら』と言って欲しいでした。 なるほどと思い、また、店員さんに品物の場所を尋ねたら『あちらです』と言われました。 今度はだまされないぞと思い、動かずに店員さんの動きを見て何かを指差してたりしないかをうかがっていると 案の定、それは店員さんの足元でした。 店員---品物-----------------------私 この時は、店員さんに出来たら 『こちら』と言って欲しいでした。 もしかして、私はこの歳になるまで、あちら、こちら、そちらの意味を履き違えていたのでしょうか? 脳性麻痺のように歩くことや、方向を転換する事に苦労する私にはこの間違えは大問題です。 今更ですが、どなたか解説をよろしくお願いします。 何故か関東では事務用品や会議室、乗り換え、駅など、道案内をして貰う機会は沢山ありましたが、少しも言葉に不自由を感じたことはありませんでした。 しかし、私の地元に戻ってからは、ちんぷんかんぷんで、全く何を言ってるのかわからず、混乱してばかりです。 どうしてだかわかりませんが、本当に疲れます。 私がですね、これがですね、持って頂いて貰ってですね、あちらにですね、来て頂いて貰ってですね、それからですね、このファイルにですね、挟んで頂いて貰ってですね。行って来て頂いて貰ってよろしかったですか? などと、説明され、もう、何を言ってるのか、わからず標準語を話してるつもりのようだから訂正も出来ないし、さっぱり言葉がわからず、仕事が出来ません。関東では会議に参加する機会もあったし、打ち合わせでは司会もして資料も配ったし、言葉で困るなんてまるでなかったのに。 頭が変になってしまったかのように、言葉が頭に入らず、相手の話がまるでわかりません。 せめて、こちら、あちら、そちら、の意味をおさらいしたいです。 解説をどうかよろしくお願いします。

  • 誤解された事

    こんにちは~(^_^) チョット前、主人とお買い物中に迷子ちゃんに出くわしました。 ちっちゃな子が割れるように泣いていて、取り巻きは苦笑いして物珍しそうに見てました。 暫く見ていましたが、スッゴい大音量なのに親らしい人が駆けつける様子も無し…(;_;) 結局「お店の人にママ探してもらおーね」と声を掛けて店員さんのもとへ連れて行ったのですが… その子の手を引いた時、ふと「誘拐」しているような錯覚に陥ってしまいました。 そんなつもりは毛頭ないのですが、泣く子を連れて歩く姿って…知らない人から見たら誘拐犯ぽいですよね(^_^;) 因みに、このお節介で保護者の方に怒られた事は今まで無く、偶然サービスカウンターで出くわしたりしても「本当すいませーん」って言って下さるのですが… 連れ去る(?)時は何時も不安です(^_^;) ここで質問ですが…お節介が誤解されて裏目に出ちゃった事って有りますか? 無い事を祈りますが…。

  • 万引きと誤解された?

     先日、旅行の一環として、街を散策する日がありました。これだけの猛暑ですから、水をコンビニ、スーパー等で飲料水を一日に何度も買い足しました。  その中での出来事です。  とあるコンビニに立ち寄り(暑さのせいか、コンビニは混雑)ペットボトルのジュースを買うためレジに品物を出しました。その際、レジの店員の女性はなぜか怪訝な顔で私をじろじろとみてきたのです。このとき、私は「変わった人だな・・・」としか思っていませんでした。  しかし、コンビニを出た際、私の手提げ袋から、飲みかけのペットボトルのお茶がひょっこりと顔を出していました。(商品のラベルが貼ってあるので、飲みかけかどうか区別はつかないと思います)もちろん、このお茶は、私が別のスーパーで購入したものです。  今になって思うと、これを万引きと疑われたのか・・・と勝手に思っているのですが、非常に嫌な気分です。(ただの、私の自意識過剰かもしれませんが)  また再び旅行で、同じ場所へ行くことになりましたが、要注意人物或いは万引き犯と誤解されたままだととても嫌です。(考えすぎかもしれませんが、通報なんて想像したら・・・)しかし、その店を一切利用しないという選択は、難しいものがあります。  皆様ならこのもやもやをどう打開しますか。  また、今回のようなことでも、皆様はお店にクレームをつけますか。  知人等に相談するのは、気が引けるので、こちらに相談することにしました。

  • 誤解をときたい

    ここ数カ月、頻繁に連絡を取り合っている気になる人がいました。 今度食事や遊びに行く約束までしていたのですが、 私のネガティブな考えや言葉足らずな言動が誤解を招いてしまい、 怒った相手の方と連絡がぷっつり途絶えてしまいました。 相手は恋愛経験豊富な人で、恋愛下手な私は自信がなく ある時、電話の約束をしていた日に連絡がとれなかったのをきっかけに 実は迷惑だったんじゃないか、嫌われてしまったんじゃないかと不安になり その後の連絡を控えてしまったり、誘われていた食事にも 「(相手の)気が向かないならやめたほうがいいかな」と言ってしまい 後で反省して謝罪のメールと、本当は行きたいと思っている旨伝えました。 その様子が、どうやら相手の方には 「自分に対して不満(連絡が取れなかったこと等?)があるのにそれを言わずに、 腹いせに連絡をしなかったり食事を断ったりする我儘女」と映ってしまったようです。 彼は「思ってることがあるなら言えよ」と憤慨し、完全に連絡を絶ってしまいました。 自分のネガティブで自分勝手な言動に対しては本当に反省していますし、 その点で怒らせてしまったのなら仕方がないと思います。 ただ、私が好きで不安なために取ってしまった行動が 彼にとっては「不満の腹いせ」に取った行動だと思われてしまったことが悲しいです。 あれだけ怒らせてしまったのだから気持ちが戻るとは思えませんが、 このまま不満の腹いせで取った行動だと誤解されたままだと思うと苦しいです。 関係が戻らないとしても、せめて誤解だけでも解きたい気持ちでいっぱいですが このような状況で本当の理由や気持ちを伝えるのは逆効果でしょうか。 冷静なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 先輩のあとをつけてしまった誤解を解くには

    21歳の女です。 具体的な質問は最後に書かせていただきますので、最初に少し長くなりますがエピソードの方を書かせていただきます。 この間、休みの日に街中で遠くの方に会社の先輩(23歳男性)を見かけました。 少し遠い距離だったのですが、声をかけようと思い先輩を追いかけました。 しかし、曲がり角で曲がったりするのを見失わないよう探しながら後ろから付いて行っている自分がなんだかストーカーのようだと感じはじめ、先輩が路地のようなところに入って行ったので、さすがにここまで行くと本当にストーカーのようだと思い路地の入り口で立ち止まってしまいました。 するとちょうどそのタイミングで先輩が振り返り、私は反射的にとっさに目を逸らして先輩に気づいていないようなフリをしてしまいましたが、先輩は私に声をかけることなく私の横を通り過ぎていきました。 定かではありませんが、ほんの一瞬目が合ってしまったようにも思います。 そのとき周りに人はほぼいなかったため、私が目を逸らして顔が見えなかったとはいえ、気づかなかったとはなかなか思えません。(私の主観なのでなんとも言えませんが) 本当に気づいていなかったのならいいのですが、もし私に気づいていて声をかけなかったのであれば、あとをつけていたと誤解して避けられてしまったのかと不安になってしまいます。 (まぁあとをつけていたのは確かなのですが、挨拶をしようとしただけですので…) ここから質問に移らせていただきます。 先輩が誤解をしている可能性を考えると、明日会社に出勤したときに少し弁解をした方がいいか迷っています。 が、どう言うのがいいのか困っています。 あまり必死に弁解しようとすると、聞かれてもいないのにおかしいかなと思うのですが、どういう風にいうのがすっきり誤解を解くことができるのでしょうか? それとも、弁解することでむしろ怪しさが増すということがあるのであればそういう意見もお願いします。 以下、念のため私と先輩の関係性を少し詳しく説明いたします。 面倒な方は読んでいただかなくても大丈夫です。 会社内ではほとんど会話などすることはなく、廊下やエレベーターで会ったときなどに言葉を交わす程度です。 その先輩に限らず、私は社内ではほぼ喋りませんが。 ですが先日、一度だけ先輩に食事に誘っていただき、二人で飲みに行ったことがあります。 しかし、 緊張していたために、先輩に気を遣うこともせずずっと私が喋り続けてしまったため、最後の方は先輩はとても疲れた様子に見えました。 久々にたくさん飲んだから眠くなっただけだ、また飲みに行こうとは言ってくださいましたが、本心を知ることは私にはできません。 どちらにせよ飲みに行ったことで印象がアップしたようにはとても思えませんので、今回の件で誤解をされてしまったとすると、飲みに行ったときの印象も拍車をかけて本当に嫌われてしまったのではと思ってしまいます。 その先輩に対して異性としての感情は特に抱いてはいませんが、飲みに誘われたことで勘違いしてストーカーになった、というように思われてしまっては私も耐えられません。 質問を復唱させていただきますと、 ストーカーをしていたわけではないことを弁解するべきか。 弁解するのであればどのように声をかけるのがいいのか。 この二点についてお答えしていただきたく思います。 長くなってしまってすみません。 お付き合いくださいありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 嘘を見抜ける彼に誤解されないためには

    嘘を見抜く事ができる彼に、私は正直に答えているのに無駄におどおどしていつも誤解されています。 そんな彼の前で冷静にいられるのは、とアドバイスを受けたく投稿させて頂きます。 知恵をお貸し頂けると嬉しいです。長文になります。 私には付き合ってもう直き1年になる、一回り年上の遠距離恋愛をしている彼がいます。 彼は大学で特殊な科を出ており、そこで人の嘘を見抜く方法を教わり、 それが身に付いています。 ちなみに現在彼の勤めている職業は嘘を見抜ける力の有無とは全く関係のないものです。 付き合い当初の頃、「自分は人の嘘が見抜けるから、嘘をついたらすぐにわかる。 だから何でも嘘をつかずに正直に話してほしい。」と言われていました。 その時は何だかプレッシャーがかかるなぁと思いつつ、 「わかりました。」と返答したのですが… 度々自分では本当の事を言っているのに、 「嘘をついてる」と言われ、誤解されてしまう事があります。 その理由は、私の言動にあると思います。 例えば、過去に私が他の男性と交際していた時に他の男に気のあるような素振りをした事があるかと質問された時、実際に私は一度もしたつもりはなかったのですが、 頭の中で(もしここで過去に浮気をしていたと思われたら、証明できるものもないし嫌だなぁ。)と思ってしまうため、疑われないように妙に身構え、おどおどしそれが嘘をついている様子に見られてしまった事がありました。 私も十分悪いのですが、その時はあまりにも喧嘩が怖かったので、過去の事だし疑われてもいいやと思い、そのまま誤解されたままにしてしまいました。 早く問いつめられるのから抜け出したかったのも、自分の言葉が嘘に聞こえないように頑張るのもすごく辛く、だんだんそのやり取りをしている内に、もしかしたら自分はした事があるのではないか…という錯覚に陥ってしまうんです。 何度かこうゆう繰り返しがあったのですが、今までいつか彼は私をわかってくれるとそのまま耐えていました。 ですが、今回誤解されたくない事で誤解されそうで…問いつめられた時にハッキリそうじゃないとわかってもらいたい事があります。 私は最近自分の都合でバイト先を変え、今度のバイト先は異性の多いバイトに移ってしまいました。 その際、必要以上に異性と仲良くならない事を約束し、 彼に疑われないように、必死に異性に必要最低限のみの会話で済まそうとしているのですが、やたら話しかけて来られるので止むなく少し話をしてしまう場合があります。 その時に異性と少し話してしまった事が自分の中でかなり引っかかっており、彼に約束を守ったか聞かれた時に真実をわかってもらえるか不安になります。 彼との遠距離での時間が長いので、実際に顔を見て話せる訳じゃないので、証拠も私の言葉のみです。 もう彼とおどおどして話す事で、疑われたくありません。 私は彼を裏切るような性格をしていないし、彼にそれで不安になってほしくありません。 本当に私が絶対に間違ってはいけないという場面のプレッシャーに弱いので、すぐ顔と声におどおどしている様子が出てしまいます。 前置きが長くなってすみません。 ここで質問なのですが、彼とそういった真偽を問われる話をした際、緊張せずにきちんと話せる方法はありますか? おどおどせずに、しっかり話せるにはどうすればいいのでしょうか? みっともない質問で申し訳ありません。 ですが、本当に困っています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 配慮のない発言?!

    配慮のない発言?! 先日、悪気はなかったのですが、彼女に対して配慮のない?発言をして怒らせてしまいました。 彼女は社会人一年目なのですが、最近仕事が忙しく、21:00くらいまで残業することが頻繁にあります。(定時は17:00)です。 そのようななか、先日、彼女と電話をしていた際に、その日は19:00に仕事が終わったという話になったため、「今日は残業が二時間で少し早目に終わって良かったね。」と私が言うと、彼女が突然怒り出してしまいました。彼女にとってはその発言が嫌味に感じたとのことです。 私としては、彼女が最近残業が多く、精神的にも少し疲れている様子だったので、少しでも早く業務が終わって良かったね。という意味を込めて言ったつもりだったのですが、やはり、このような発言は嫌味と取られてしまうものでなのでしょうか。 全く悪気がなく彼女を傷つけてしまったため、この先も知らず知らずのうちに配慮のない発言をしてしまわないか、とても不安です。 拙い文章ですが、ご回答いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • かなり酷い誤解をされたようです。

    私は大学1年の男子です。今日、電車で酷い誤解を受けたみたいです。 本日学校でとてもショックなことがあり、落ち込みながら下校していたときのことです。 サークルの先輩とのメールのやり取りもあり、相当長い間ケータイ電話でメールの返信をしていました。30分~40分くらいの乗車時間なのですが、その間ずっと赤ちゃんが泣いていて、あまりに長い間ないているので、心配になり何度かチラチラ見てしまいました。(親御さんや赤ちゃんからは死角になっているので、状況はよくわからないですが赤んぼうがずっと泣き止まないようでした。) 駅に到着し、電車の扉が開き降りる直前、女子高生と思われる女の子がケータイ電話で友達(?)か誰かと話をはじめ 「今電車降りるからちょっとまって、ごめんねー」 と話を始めました。 乗り換えの電車に移動している間、その人のしゃべり声が聞こえてきたのですがその内容が 「今日電車の中で赤ちゃんが泣いていたのね。赤ちゃんだから仕方ないじゃん。なのにチラチラ見てる人がいてさーそう。ケータイ電話ずっと弄ってたんだけど、なんか2ちゃんとかに書き込んでそう。ほんとありえない。」 というような会話をされていました。(私に聞こえるくらい割りと大きな声でした) これって私のことを指していっているのでしょうか? 正直、信じられず耳を疑ってしまいました。 かなり長い間、赤ちゃんが泣き止まないので、心配になってちらっと見てしまったのですが、そこまで非難されるような行動でしたか? ずっとケータイ電話を弄っていたので、ほかの人がどのような行動をとっていたか把握できていないのですが、その女子高生の発言に自分は該当します。 しかし、もっとびっくりしたのは、その電話を私のすぐ後ろで大きな声で話していることでした。 「気持ち悪い」「2ちゃんねるでたたいてそう」とかいう発言まで聞こえてきて、 正直 ・「2ちゃんでたたいてそう」について、どこまで妄想激しいの? ・それって友達にわざわざ電話することなの? ・赤ちゃんが泣き止まなかったら心配してちらっと見ることもダメなのか?(死角になっていて赤ちゃんとその親御さんからは私の様子は見えなかったはず) ・もし私のことを指していっているのだとすれば、なんで私のすぐ後ろで聞こえるような声で話をするのか? と私はその子の行動のほうが逆に信じられませんでした。 それとも、私の完全な思い過ごしで、これこそが妄想なのでしょうか。。。 学校でもすごくショックな出来事があって凹んでいるときだったので、 「なんで・・・いくらなんでもそれ酷すぎない?」 というのが私の感想です。 半分泣き出しそうなほどショックな出来事があった直後だったので 私の表情が気持ち悪く見えたのかもしれませんが 服装や身形はそれなりにして出かけているつもりなので、あまりに酷い格好をしていたとも思えません。 今回のようなことを踏まえ、今後このような誤解を招くかもしれないということを肝に銘じて行動していこうと決めましたが、 皆さんもその女子高生と同じような印象を受けますか?><

  • 今の若者は些細な理不尽を全く受け入れられない?

    今の若者は、別に心が弱いわけでも堕落したわけでもなく、 「清く正しく大切に育てられたので、ほんの些細な理不尽でもびた一文受け付けられない」 のが実際のところなのではないでしょうか? 先日100円ショップで「4個200円」のお菓子を見つけて、欲しいけど4個も食えないや、まあ少し高くてもいいから1個だけ売ってもらおう、とレジに持って行ったら、レジの若者が、 「これは4個200円の物ですので、4個でないと売れません」 「えーと、割引なしでもいいから1個で買いたいんですけど、ダメですか?」 「4個でないと売れません」 仕方なく「あ、じゃあやめときます」と言ったところ、レジのバーコードリーダーを動かしていた店員の手がピタっと止まって、じっとこっちを見ているのです。しばらくして気づいて、 「あ、僕が棚に戻すの?」と言ったところ、 「はい」と言ってまたじっと止まってこっちを見ています。 私の後ろには行列が出来ていて、仕方なくそのお客さんたちに「すみません」と言いながら棚まで走って品物を戻して、やっとレジに戻ってきたら他の客の買い物をさばくでもなく黙って立っていて、私が戻ったら続きのバーコード読みを再開する・・・といった感じでした。 思うにそのレジの若者にしてみれば、 「4個でしか売れないものをあなたが勝手に持ってきたのですから、あなたが戻すのが当然ですよね。したがって僕には何の責任もない。」 ということで、それ以外の他の何も受け入れることができなくて、そんな行動を取ったのかなー・・・と思うんです。 もちろん勝手に品物をレジに持ってきたのは私ですので、別に怒っているわけでも憤慨しているわけでも全くない、持ってきた私が戻すのが当然なのですが、ああ、本当に今の若者は、ほんの些細な理不尽や不条理をビタ一文受け入れられなくて、例えば仕事の場でそれを強要されたりするとその場を去ってしまうのかもしれないなあ、なんて思いました。 実のところ、どうなのでしょうね?

  • 店員さんにどう謝れば良いか?

    20代、女です。 先日、会計の際のことです。 レジの前に立つまで気がつきませんでしたが、会計の間店員さんは落ち着かない様子でした。 驚きはしましたが、私は性格の悪さから恐らく口元が笑っていたかも知れません。 帰宅してから店員さんはお手洗いだったのかも知れないと思い至り、私が会計を通る前までは空いていたので自分の気の至らなさを後悔しました。 店員さんは大丈夫だっただろうか? もしかしたら。 根っこにあるのは本当の心配ではなく不安なのだと思います。 最低な性格は直します。 言葉を交わしたことはありません。 店員さんにどう謝れば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう