恋愛の悩み:年下女性との距離を縮める方法

このQ&Aのポイント
  • 管理者と現場従業員の距離(壁)を乗り越えて、年下女性との関係を深める方法について教えてください。
  • 年下女性が他の男性からのアプローチを断るために彼氏がいると嘘をついていることに悩んでいます。どのように接すれば彼女の信頼を得ることができるでしょうか?
  • 恋愛関係ではないが、年下女性との間に距離や壁を感じています。管理者としての立場と現場従業員としての関係をうまく調整する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について

blazin様も回答して頂けると幸いです。 現場管理をしている、男です。 私の担当現場で働いている、年下女性が気になっています。(お互い20代です) その年下女性は自分に自信が無い女性です。 気になっている女性は同じ現場で働いている男性からアプローチがあり、その相談を受けます。 その現場男性には、彼氏がいると嘘を言って断っているそうです。 私と年下女性が現場で会う時はお互いに笑って楽しく会話しています。 ただ、私=管理者 年下女性=現場従業員なので 気になっている女性は私のことを一管理者と思っていると思います。 なので私と女性の間には大きな距離(壁)があると思っています。 また他の現場従業員や他の管理者からすると、従業員に手を出した管理者になります。 今後、その年下女性と距離を縮めて(管理者、現場従業員の距離(壁)も含めて)いくにはどう行動していけば良いのでしょうか? 皆様の知恵や経験を教えて頂けると幸いです。

noname#247084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

恋愛という大きな花を咲かせる為には・・・ 彼女が抱える、 自信が無いという少し芽の出難い状態の球根(根っこ) そこから丁寧に育て上げていく必要がある。 ⇒自分に自信が無い彼女。 今後彼女とどうなる?問題は置いておいて、 貴方は彼女に少しでも自信を与えてあげる、 そんな機会やシチュエーションを共有してあげられる、 そういう存在を目指してみれば良い。 大袈裟に言えば、 貴方と働けて良かったと少しでも思って貰えるように。 貴方と一緒に働いた経験が、 彼女にとって少しでもプラスに働いていくように。 その目線から、 彼女を優しく見守れる存在感を目指していく。 彼女は今、 別の異性からアプローチを受けている。 本来なら、 アプローチとは異性からの一評価。 その相手が好きかどうかは別にしても、 アプローチするだけの魅力があると思われた事実。 それって自分へのポジ要素にしても良いんだよ。 本来はね? でも・・・ 彼女は自分に自信が無い。 その状態でアプローチされる事は、 自信が無いという自分の軸をかき乱される事に繋がる。 そう感じている時点で、 相手からのアプローチはあまり嬉しくない(怖い) 乱れた自分を知られるのも嫌。 幾ら良かれと思ってアプローチされても、 その触手が彼女には凄く怖く感じてしまう。 自分というバランスが壊れそうで。 同時に、 当然アプローチしている時点で、 相手もそれなりの期待や美化を抱き、重ねている。 自分はそこまで魅力的な女性じゃない。 別に好かれたいとは思っていなくても、 アプローチ後の相手が等身大の私を知って、 もし幻滅したり、ガッカリしたら(されたら)? それはそれで凄く嫌なんだよ。 彼女が今求めているのは・・・ 不器用な自分でも、 自分なりにやれている(頑張れている)という手応え。 その手応えがあってこそ、 自分という軸を支える大事な力になっていく。 距離を縮めたいなら、 彼女が今いるステージを冷静に自覚する事。 正直まだ誰とも恋愛するコンディションじゃない。 少なくとも自分の中のオッケーサインは出ていない。 元々自分に対するオッケーが少ない(出難い) それを、 これからの仕事や私生活の中で、 少しずつ積み重ねていこうとしている彼女。 貴方にとっては身近に置きたい恋愛は、 彼女にとってはまだ少し先の段階にある。 それを面倒だ(時間が掛かるな、チッ・・)と思うのか? それも彼女の等身大と受け入れて、 恋愛という狭いフィールドに囚われずに、 今ある関係性(管理者と従業員)も大切にしながら、 自分なりに彼女に安心であり、自信を与えていけたら。 優しい気持ちでそう思えるか? そして少し長い目で恋愛を捉えていけるか? 貴方の器次第でもある。 相談されている時点で、 ある程度貴方は信頼する余地を見い出されている。 立場的な要素も大きいけれど、 貴方と会う時の彼女はそんなに気負っていない。 貴方自身自分の立ち位置(管理者)を気にして、 少し恋愛感情をセーブしている事も大きい。 それはそのまま、 貴方から感じる圧(の少なさ)になり、 その感覚は彼女にとって比較的絡みやすいもの。 だからこそ、 現場で会う時の彼女は貴方と笑顔で話せるんだよ。 たとえその笑顔に恋愛成分が無くても、 自信の無さに影響されずに関われる存在感(価値) それを見い出している彼女に対して 貴方も恋愛至上に陥らずに受け止められてこそ、 今よりも彼女との波長が合っていく(壁が小さくなる) それって誰でも出来る事では無いから。 同時に、 貴方だから出来る事でもある。 大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りです。 急いで距離を詰めても、私自身はもちろん、相手にとっても良いことではないですよね。 今の距離感を大切に、進展していけたらいいなと思います。 また、現状よりも頼れる存在であろうと思います。 相手の女性は後1か月ほどで異動してしまいますが。。。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

先輩後輩でも同じですが,上下関係があるためセクハラ,パワハラでは無いけどちょっと無下に断りにくい関係である。ということは必ず念頭に置いておかないといけませんね。実際あなたは十分それを危惧してらっしゃると思います。 ただこの関係は悪いことばかりではありません。 実際に自分の日々の生活の主な時間である職場において彼女のまわりで最も信頼できる。頼ることができる男性の一人でいることができますし,相談を受けていることからもできているのだと思います。 つまり差し引いて状況を判断しなくてはならないけれども,悪い立ち位置では無いし,実際彼女との状況も悪くない様です。ただ相手に必ず逃げ道を用意して置いて,あなたの気持ちや考えを徐々に伝えるのが大事ですよね。 相手が恋愛の相談をしてくれているので,あなたも徐々に自分の恋愛観や自分の事を話して見てはどうでしょうか。 食事なども誘うのも悪くはないですが,そうしてしまうと進展させないと行けないという心理が働いて良くないかも知れません。最初は職場の限られた時間スペースで彼女があなたに興味を持って話を聞こうとするか,彼女が自分の話をしようとするのかを見極めましょう。仕事以外の話を二人でしていると邪魔が入ったり視線が気になったりするものです。そうなってきたときに,彼女がゆっくり話を聞きたい。となってくればあなたはじゃあ今度飯食べながら。といった感じで誘えます。急いで食事行く?ってなると先の断れない関係性がすこしお互いに障害になります。 あなたに大事なのは相手が望んでいるかな。そのサインを出しているのかな。と把握できるような状況を我慢して作って行くことだと思いますね。 最終的には,彼氏がいるって事にしているけど,俺を彼氏にすれば良いのに。と言えれば良いのですが,冗談だよーといって済まされない可能性もあって,あんまり急いでうかつな事はしない事だとは思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りですね。 急いで行動してしまうと、相手にとっても負担でしかないですよね。 相手のことを尊重して、今後行動していければなぁと思います。 ただ、その女性は後一か月ほどで異動してしまうのです。。。