恋愛の悩み:年下女性との距離を縮める方法

このQ&Aのポイント
  • 管理者と現場従業員の距離(壁)を乗り越えて、年下女性との関係を深める方法について教えてください。
  • 年下女性が他の男性からのアプローチを断るために彼氏がいると嘘をついていることに悩んでいます。どのように接すれば彼女の信頼を得ることができるでしょうか?
  • 恋愛関係ではないが、年下女性との間に距離や壁を感じています。管理者としての立場と現場従業員としての関係をうまく調整する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について

blazin様も回答して頂けると幸いです。 現場管理をしている、男です。 私の担当現場で働いている、年下女性が気になっています。(お互い20代です) その年下女性は自分に自信が無い女性です。 気になっている女性は同じ現場で働いている男性からアプローチがあり、その相談を受けます。 その現場男性には、彼氏がいると嘘を言って断っているそうです。 私と年下女性が現場で会う時はお互いに笑って楽しく会話しています。 ただ、私=管理者 年下女性=現場従業員なので 気になっている女性は私のことを一管理者と思っていると思います。 なので私と女性の間には大きな距離(壁)があると思っています。 また他の現場従業員や他の管理者からすると、従業員に手を出した管理者になります。 今後、その年下女性と距離を縮めて(管理者、現場従業員の距離(壁)も含めて)いくにはどう行動していけば良いのでしょうか? 皆様の知恵や経験を教えて頂けると幸いです。

noname#247084
noname#247084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

恋愛という大きな花を咲かせる為には・・・ 彼女が抱える、 自信が無いという少し芽の出難い状態の球根(根っこ) そこから丁寧に育て上げていく必要がある。 ⇒自分に自信が無い彼女。 今後彼女とどうなる?問題は置いておいて、 貴方は彼女に少しでも自信を与えてあげる、 そんな機会やシチュエーションを共有してあげられる、 そういう存在を目指してみれば良い。 大袈裟に言えば、 貴方と働けて良かったと少しでも思って貰えるように。 貴方と一緒に働いた経験が、 彼女にとって少しでもプラスに働いていくように。 その目線から、 彼女を優しく見守れる存在感を目指していく。 彼女は今、 別の異性からアプローチを受けている。 本来なら、 アプローチとは異性からの一評価。 その相手が好きかどうかは別にしても、 アプローチするだけの魅力があると思われた事実。 それって自分へのポジ要素にしても良いんだよ。 本来はね? でも・・・ 彼女は自分に自信が無い。 その状態でアプローチされる事は、 自信が無いという自分の軸をかき乱される事に繋がる。 そう感じている時点で、 相手からのアプローチはあまり嬉しくない(怖い) 乱れた自分を知られるのも嫌。 幾ら良かれと思ってアプローチされても、 その触手が彼女には凄く怖く感じてしまう。 自分というバランスが壊れそうで。 同時に、 当然アプローチしている時点で、 相手もそれなりの期待や美化を抱き、重ねている。 自分はそこまで魅力的な女性じゃない。 別に好かれたいとは思っていなくても、 アプローチ後の相手が等身大の私を知って、 もし幻滅したり、ガッカリしたら(されたら)? それはそれで凄く嫌なんだよ。 彼女が今求めているのは・・・ 不器用な自分でも、 自分なりにやれている(頑張れている)という手応え。 その手応えがあってこそ、 自分という軸を支える大事な力になっていく。 距離を縮めたいなら、 彼女が今いるステージを冷静に自覚する事。 正直まだ誰とも恋愛するコンディションじゃない。 少なくとも自分の中のオッケーサインは出ていない。 元々自分に対するオッケーが少ない(出難い) それを、 これからの仕事や私生活の中で、 少しずつ積み重ねていこうとしている彼女。 貴方にとっては身近に置きたい恋愛は、 彼女にとってはまだ少し先の段階にある。 それを面倒だ(時間が掛かるな、チッ・・)と思うのか? それも彼女の等身大と受け入れて、 恋愛という狭いフィールドに囚われずに、 今ある関係性(管理者と従業員)も大切にしながら、 自分なりに彼女に安心であり、自信を与えていけたら。 優しい気持ちでそう思えるか? そして少し長い目で恋愛を捉えていけるか? 貴方の器次第でもある。 相談されている時点で、 ある程度貴方は信頼する余地を見い出されている。 立場的な要素も大きいけれど、 貴方と会う時の彼女はそんなに気負っていない。 貴方自身自分の立ち位置(管理者)を気にして、 少し恋愛感情をセーブしている事も大きい。 それはそのまま、 貴方から感じる圧(の少なさ)になり、 その感覚は彼女にとって比較的絡みやすいもの。 だからこそ、 現場で会う時の彼女は貴方と笑顔で話せるんだよ。 たとえその笑顔に恋愛成分が無くても、 自信の無さに影響されずに関われる存在感(価値) それを見い出している彼女に対して 貴方も恋愛至上に陥らずに受け止められてこそ、 今よりも彼女との波長が合っていく(壁が小さくなる) それって誰でも出来る事では無いから。 同時に、 貴方だから出来る事でもある。 大切にしていけると良いよね☆

noname#247084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りです。 急いで距離を詰めても、私自身はもちろん、相手にとっても良いことではないですよね。 今の距離感を大切に、進展していけたらいいなと思います。 また、現状よりも頼れる存在であろうと思います。 相手の女性は後1か月ほどで異動してしまいますが。。。

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

先輩後輩でも同じですが,上下関係があるためセクハラ,パワハラでは無いけどちょっと無下に断りにくい関係である。ということは必ず念頭に置いておかないといけませんね。実際あなたは十分それを危惧してらっしゃると思います。 ただこの関係は悪いことばかりではありません。 実際に自分の日々の生活の主な時間である職場において彼女のまわりで最も信頼できる。頼ることができる男性の一人でいることができますし,相談を受けていることからもできているのだと思います。 つまり差し引いて状況を判断しなくてはならないけれども,悪い立ち位置では無いし,実際彼女との状況も悪くない様です。ただ相手に必ず逃げ道を用意して置いて,あなたの気持ちや考えを徐々に伝えるのが大事ですよね。 相手が恋愛の相談をしてくれているので,あなたも徐々に自分の恋愛観や自分の事を話して見てはどうでしょうか。 食事なども誘うのも悪くはないですが,そうしてしまうと進展させないと行けないという心理が働いて良くないかも知れません。最初は職場の限られた時間スペースで彼女があなたに興味を持って話を聞こうとするか,彼女が自分の話をしようとするのかを見極めましょう。仕事以外の話を二人でしていると邪魔が入ったり視線が気になったりするものです。そうなってきたときに,彼女がゆっくり話を聞きたい。となってくればあなたはじゃあ今度飯食べながら。といった感じで誘えます。急いで食事行く?ってなると先の断れない関係性がすこしお互いに障害になります。 あなたに大事なのは相手が望んでいるかな。そのサインを出しているのかな。と把握できるような状況を我慢して作って行くことだと思いますね。 最終的には,彼氏がいるって事にしているけど,俺を彼氏にすれば良いのに。と言えれば良いのですが,冗談だよーといって済まされない可能性もあって,あんまり急いでうかつな事はしない事だとは思います。

noname#247084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りですね。 急いで行動してしまうと、相手にとっても負担でしかないですよね。 相手のことを尊重して、今後行動していければなぁと思います。 ただ、その女性は後一か月ほどで異動してしまうのです。。。

関連するQ&A

  • 40、50代独身男性の職場恋愛について

    できましたら、40、50代、独身男性で似たような立場にある方にご回答頂けると大変ありがたいです。 彼とは10歳以上離れていて私自身独身です。 彼は管理職、私は役員対応がメインの仕事で、部署は異なります。 どれくらいの感情かわかりませんが、お互い好意を持っていると思います。 職場では周囲に気を配りながらなので、なかなか関係を進展させるのが難しいです・・・。 彼も私も、繊細・消極的・人見知りが激しい・不器用な性格ということもあります。 ご相談は次の5つです。 1.10歳以上年下の女性を真剣な恋愛の対象として、考えることはできますか? (なぜなら、私は自分と同年代以下の男性に異性の魅力を全く感じ取ることができません。どんなに素敵な方でもです。私の同年代といえばもう立派な大人なのですが。) 2.職場の年下女性へのアプローチは、管理職という立場を考えるとどれくらい気持ちにブレーキがかかるものですか?また、その理由はどの様なものですか? 3.立場上ブレーキはかかるがアプローチしたい場合、どの様な方法をとりますか?わかりにくい方法でも良いので教えてください(むしろありがたいです)。 3.10歳以上年下の女性に堂々とアプローチしにくいものですか?それはどれくらい? 4.職場で年下の女性からでしたらどのようなアプローチが自然で受け入れやすいと思いますか? 5.日常ふと女性の魅力を感じるのは、どの様な部分に対してですか? お時間を頂いて恐縮です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 恋愛相手の年齢を気にする方に教えてほしいです!

    恋愛相手の年齢を気にする方に教えてほしいです! 私が気に入ってる男性がいて、3つ下です。お互い三十台です。 自分からアプローチしてみようと思うくらい素敵な人だったので 頑張ってしています。 彼も反応は返してくれるのですが、くだけた感じではありません。。 共通の友人にそれとなく聞いてみたところ 彼は年下の子が好きらしくて、年上はNGということを前から言っていたそうなのです。 私は気が合えば年齢なんて関係ないと思っているのですが 彼のよそよそしい態度をみると、「彼女は年下がいい」と思っている男性は 年上の女性からのアプローチは「やはり無理!」という感じなのでしょうか… 結構かたくなな感じがするので気持ちを教えてほしいなと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 泣けてきます  恋愛ができない自分に 

    読みづらい文章なので、わかる範囲で結構ですので回答をいただければ幸いです。 私は恋人紹介サイトで一回り年下の男性からアプローチがありました。その時まで恋愛なんてしたことがありませんでした。突然一回り年下の男性からのアプローチに驚き、その男性から来たメールの内容(熱烈すぎる内容)でメールのやり取りをしていました。会う話になっても、自分に自信がなくて、会うのをためらいました。 どうこう言っている間に会うことになりました。 熱烈なアプローチに驚き、引いてしまいました。 相手の男性も年上のことは気にしていないので、今考えたら、自分の年齢を考えると、きちっと向き合えばよかったと、後悔ばかりです。 そんなことを思い出すと涙が出てきます。 残り少ない人生を考えると、死ぬまでには、結婚なんて贅沢は言わないから、せめて「彼氏」がほしいし、クリスマスには幸せな時間を迎えたいと願っています。 寄ってくるとびっくりして逃げてしまう自分が情けないです。 昔の職場の女性の先輩からは「色気がない」と言われています。 自分が長女ということもあり、男性に甘えることもなく、男性と仲良くなると、同等のような感じになってしまいます。 アプローチしてくれた年下男性が甘えてくれたらいいとか言ってくれていましたが、甘え方がわからず、うまくいかなかったり・・・自信がないから疑心暗鬼になったりしました。 年下の男性と会う前にもっと恋愛して、経験していたら、年下の男性とうまくやれていたのではないかと思います(あくまでも推測です)。 昔の職場の一歳年上の先輩が「50歳になったら出会いなんてあらへん」(関西弁です)と言われて、めげています。 いままで、仕事に恵まれないながらも、何とか仕事をしてきて、結婚退社を夢見ていましたが、現実はそうならず、出会いがあっても、恋愛にまで発展していかない、恋愛下手で、この年になって今までの過去を悔んでいます。 やっぱり女は50歳過ぎるともうダメなのでしょうか? 恋愛や結婚せずに人生を終わるのは自分の中では嫌だと思っています。 泣きながらこの文章を書いています。 批判だけは勘弁してください。

  • 年下男性について。

    25歳女性です。 今までは年下男性は恋愛対象に入らなかったのですが、最近色々考え方も変わり柔軟に考えれるようになったからか、ある年下男性のことを気になっています。 ですが、自分は良くても相手がいいのか不安です。 年下男性からして、2~3歳上の女性は恋愛対象に入りますか? またアプローチされて困ることはあるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 職場恋愛の悩み どう告白すればいいのか...。

    同じ職場で働く年下の先輩に好意を持っています。 その先輩とは半年くらいすごく仲が良く、二人きりで遊びに行くことが多くすごく仲が良いです。 仕事帰りは、週に二回は一緒に家まで車で送り、話す話題が尽きないので、夜中まで二時間くらい話すこともあります。 今、お互い恋人がいなく、「お互い寂しいよねー。早く結婚して家族がほしいよね」と相談し合うような仲です。 お互い仕事には真面目な性格で、色んなリスクを考えると職場恋愛には消極的な方ですが、他の男性にはない距離感の近さを感じます。 休みの日に、私の服や眼鏡などを選びに来て尽くしてくれたり、他の男性に比べボディタッチが多く、話す距離も近いです。 二人きりで旅行にも行くし、飲み会や食事に行ったり、旅行の時はお菓子やおにぎりを作ってくれたり。 人ごみに入ると、はぐれないように後ろの服を摘んでついてきたり、背中に軽く手を置いたり。 それが異性として好意がある距離感なのかすごく仲の良い男友達の距離感なのかはいまいち把握できませんが、そんな状態がもう半年になりました。 なので、11月に泊まりの旅行に行く約束をしていてるので、タイミングを見て好きな気持ちを伝えるつもりです。 いざアクションを起こすと覚悟をしたのはいいんですが、やはり緊張しています。 そこで、質問なのですが、同じ職場での同僚に告白して、成就した方がいましたら、その体験談を聴かせてください。どのように告白したのか、告白されたのかも含めて。 また、職場恋愛で気をつけなきゃいけないことかありましたら、何かアドバイスをください。 ちなみに、相手の女性は、「私、肉食系で積極的に男性にアプローチするけど、最後の一押しは男性にしてもらいたい」と言っているので、この最後の一押しをどうやってアプローチするかずっと悩んでいます。 長くなりましたが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 婚活サイトで知り合った年下男性との恋愛について

    婚活サイトで知り合った年下の男性との恋愛相談です。 とても長くなってしまってすみませんが、 ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 ある婚活サイトで知り合った21歳の男性についてです。 もともと彼からのアプローチをいただいて 何の気なしにと思い連絡を取り始めました。 もともと彼は地元から就職の関係でこちらに来ています。 と言っても私の住んでいるところから彼の住んでいるところまでだいたい1時間ぐらいかかる距離です。 メール(をするための申し込み)をいただいた時も(こっちに)友達がいないということと、よかったら仲良くしてください。的な内容でした。 会おうと言ってくれて2回ほどあっています。 はじめはとても緊張しましたが、次第に話も盛り上がったりして、 途中からはお互いに敬語がなくなることができ、仲良くはなれたとは思っています。 2回目には会う前から約束していた遊園地に行きました。(私が遊園地が好きなため) その時に私は彼のことがいいな。付き合えたらなと思い始めています。 ただ、自分が恋愛が久しぶりすぎて戸惑はってしまっています。 また年下を好きになっているのも初めてでどうしたらうまくアプローチできるのかも正直わからないところです。 3回目のデートは飲みに行こうと誘っていてメールのやりとりをしています。 (飲み行くのはOKを貰って、日にちを決めています。) 男性の方はやっぱり年上より年下の若いほうがいいんじゃないかなと思ってしまっています。 (私自身25歳なのでそれほどとは思っていますが、相手が21歳のため、どうしても気になってしまいます。) また彼の希望の体型(ふつう~細い)から外れてしまっていて、 私自身はぽっちゃり(というか155cm65キロあります…。) 実際にお会いした反応は普通でしたが、気になってしまいます。 彼にとって私は恋愛対象になれているんでしょうか? それともただの友人? とても気になってしまいます。 皆さんはどう思われましたか? あと20代男性の方、年上の女性は恋愛対象外ですか?

  • 社内恋愛は避けたいものでしょうか?

    男性の独身上司が年下女性部下を好きになった場合にアプローチをするのは躊躇してしまうものですか? 躊躇する場合はどのような点でしょうか? 気持ちを止められずにアプローチをしたり告白する時はどんな気持ちですか? 質問ばかりですみません。。

  • 恋愛にのめり込みたくないのですが…

    20代男の会社員です。 最近、気になる女性ができました。 その人は同じ会社の同期で、彼氏がいます。私は昔から好きな人ができたらいわゆる猪突猛進型のアプローチをやってきました。傍目からみると恋愛下手と思われてしまうようなアプローチの仕方でした。うまくいったケースもあるのですが、やはりアプローチが早すぎて、友達としか見れない、など成功しないことも多くありました。もう同じ失敗は繰り返したくないと、今は気になる人ができても好きになり過ぎないように、仕事や趣味に没頭するようにしてます。 そこで、できた今回の気になる女性。その人は笑顔が素敵で、誰にでも好かれるような人です。彼氏がいることもあって猛アプローチは迷惑をかけると思い、留めてます。しかし、そんなことをしてても、うまく行くはずもないので、LINEで会話したりして、徐々に距離を縮めていこうとしています。ただ、その女の子が他の男性と楽しそうに話してるのを見るだけで、いっそ当たって砕けてみてはとも思うのですが、会社の人間関係もあり、できません。 自分としてはすごくもどかしいのですが、自分の気持ちだけで完結しないよう、気長に待つことに決めたんです。 みなさんの中でこういった恋愛をして、成功した経験、こうしたらのめり込まずに彼女にできた、などがありましたら教えてください。 駄文長文失礼しました。

  • 会社の同僚で、私が親しくなる男性ばかりにアプローチしてくる女性がいます。

    会社の同僚で、私が親しくなる男性ばかりにアプローチしてくる女性がいます。どのように対処したらよいのでしょうか? 以前私が好きだった人にもその同僚はアプローチを続け、 結局その男性とはうまくいきませんでしたのであきらめ、 やっと最近、違う人を気になり始め仲良くなってきたところで、その女性がまた私が新たに親しくなり始めた男性にアプローチをし始めました。 女性にそこまでアプローチされれば男性はうれしいものだと思いますし、 気になっても仕方がないと思います。 それにその女性が本当にその彼が気になるのならそれも仕方のないことだと思いますが、 何気なく聞いてみたらその男性のことには全く興味はないと言うのです。 その男性と親しくなり始めたことは誰にも話していません。 会社内ですし、仲良くなるとお互い距離が近づくのでそういったところを見ているのでしょうが、 私が親しくなる人ばかりにアプローチをするのはやめてほしいのです。 一体何がしたいのか分かりません。 こういった同僚に対してどのように対応したらよいのでしょうか? どうしたらそういった行為をやめてもらうことができるのでしょうか? 会社内での恋愛である限りそういったことからは逃れられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の同僚で、私が親しくなる男性ばかりにアプローチしてくる女性がいます。どのように対処したらよいのでしょうか?

    会社の同僚で、私が親しくなる男性ばかりにアプローチしてくる女性がいます。どのように対処したらよいのでしょうか? 以前私が好きだった人にもその同僚はアプローチを続け、 結局その男性とはうまくいきませんでしたのであきらめ、 やっと最近、違う人を気になり始め仲良くなってきたところで、その女性がまた私が新たに親しくなり始めた男性にアプローチをし始めました。 女性にそこまでアプローチされれば男性はうれしいものだと思いますし、気になっても仕方がないと思います。 それにその女性が本当にその彼が気になるのならそれも仕方のないことだと思いますが、何気なく聞いてみたらその男性のことには全く興味はないと言うのです。 その男性と親しくなり始めたことは誰にも話していません。 会社内ですし、仲良くなるとお互い距離が近づくのでそういったところを見ているのでしょうが、私が親しくなる人ばかりにアプローチをするのはやめてほしいのです。 一体何がしたいのか分かりません。 こういった同僚に対してどのように対応したらよいのでしょうか? どうしたらそういった行為をやめてもらうことができるのでしょうか? 会社内での恋愛である限りそういったことからは逃れられないのでしょうか? よろしくお願いします。