職場恋愛の悩み どう告白すればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 職場での恋愛に悩んでいる人へ、同僚に告白する方法や成功例を教えてください。
  • 同じ職場で働く年下の先輩への好意を伝えるタイミングやアプローチについてアドバイスをお願いします。
  • 職場恋愛での注意点や相手の女性にアプローチするための最後の一押しについてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛の悩み どう告白すればいいのか...。

同じ職場で働く年下の先輩に好意を持っています。 その先輩とは半年くらいすごく仲が良く、二人きりで遊びに行くことが多くすごく仲が良いです。 仕事帰りは、週に二回は一緒に家まで車で送り、話す話題が尽きないので、夜中まで二時間くらい話すこともあります。 今、お互い恋人がいなく、「お互い寂しいよねー。早く結婚して家族がほしいよね」と相談し合うような仲です。 お互い仕事には真面目な性格で、色んなリスクを考えると職場恋愛には消極的な方ですが、他の男性にはない距離感の近さを感じます。 休みの日に、私の服や眼鏡などを選びに来て尽くしてくれたり、他の男性に比べボディタッチが多く、話す距離も近いです。 二人きりで旅行にも行くし、飲み会や食事に行ったり、旅行の時はお菓子やおにぎりを作ってくれたり。 人ごみに入ると、はぐれないように後ろの服を摘んでついてきたり、背中に軽く手を置いたり。 それが異性として好意がある距離感なのかすごく仲の良い男友達の距離感なのかはいまいち把握できませんが、そんな状態がもう半年になりました。 なので、11月に泊まりの旅行に行く約束をしていてるので、タイミングを見て好きな気持ちを伝えるつもりです。 いざアクションを起こすと覚悟をしたのはいいんですが、やはり緊張しています。 そこで、質問なのですが、同じ職場での同僚に告白して、成就した方がいましたら、その体験談を聴かせてください。どのように告白したのか、告白されたのかも含めて。 また、職場恋愛で気をつけなきゃいけないことかありましたら、何かアドバイスをください。 ちなみに、相手の女性は、「私、肉食系で積極的に男性にアプローチするけど、最後の一押しは男性にしてもらいたい」と言っているので、この最後の一押しをどうやってアプローチするかずっと悩んでいます。 長くなりましたが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

急に恋愛仕様に飛び移ろうとしないで。 今までの親密さを丁寧な「貯金」にして。 旅行という穏やかで、のんびりとした時間を過ごす中で。 貴方なりの誠実な言葉で伝えてみればいいじゃない? 仮にお付き合いに「至る」としても、 今までの付き合い方が変わる訳じゃ無いんだよね? むしろ変わってしまう事、 色々な事が重なってしまう事がお互いに怖い訳でしょ? 確かに今の関係だって仲が良い。 でも、 付き合っては「いない」。 その「いない」という距離感や事実が風通しになっている。 お互いに不器用同士だからこそ、 風通しが無いと上手くいかない部分もあったりする。 だからこそ、 貴方は今まで告白しなかったり、出来なかった。 彼女の立場でも同じなんだよ。 近いようで隙間がある。 だから成り立っている。 貴方にオッケーするのは簡単かもしれない。 でも、 じゃあ付き合うと「決めた」として。 一体何が変わるのか? むしろお互いに付き合ったんだという現実を背負わないか? 公私の境目が無くなってしまわないか? 近過ぎる関係に窮屈にならないか? 貴方との関係で言えば、 右肩上がりで付き合う事のプラスイメージって無いんだよね? 確かに寂しい気持ちはあるよ。 現時点で貴方の存在って「近い」。 付き合う相手として考える事だって無理な事じゃ無い。 ただ、 じゃあすんなり付き合い「たい」と思えるのか? 思えているなら、 貴方が悶々としていた半年って無いんだよね? もっと貴方が動き「やすい」ようなメッセージを届けている。 告白は貴方側がするにしても、 少なくとも彼女の気持ちが分かりません、と。 貴方に疑問符を残した状態にはしないんだよね? 今の彼女で言うなら、 貴方が気持ちを伝えたとしても。 伝えてくれた気持ちを真剣に受け取って、考える筈。 だったら、 丁寧に考えてもらえるような伝え方をすればいい。 現実に付き合うと決めたとして想像する「難しい」部分。 それを貴方はどう解釈して、 どのようにすれば上手くやっていけると思っているのか? 逆に彼女が不安視しているで「あろう」部分。 それを貴方はどのように汲み取って、 そういう彼女がいても前向きに付き合い「たい」と思えるような、 前向きなメッセージを届けていけるのか? 好きだと伝えるのは簡単だよ。 言わなくても伝わっている部分もあるからね? ただ、 好きなのと、 「だから」付き合うのがイコールにはならない関係でしょ? お互いの環境もあるし、 お互いに不器用同士であるという現実もある。 勿論お互いに不安も感じている。 お互いに慎重だからこそ感じている不安だってあるじゃない? それに対して貴方はどう考えているのか? それでもお付き合いをしたい。 それでもお付き合いが出来る。 ただ貴方「が」そう思っているだけでは駄目で、 貴方が伝えるメッセージや考え方が、 彼女にとって「も」貴方とのお付き合いは出来るかもしれないな、と。 そう感じてもらう事が大事なんだよね? だったら、 しっかり貴方の言葉として、志として整理しておかないと。 今までの積み重ねがあるからこそ言える言葉もあるでしょ? 何故好きになってもすぐには動けなかったのか? じゃあ今の僕は動けないと感じた部分をどう整理して、 どういう風に向き合えば動けるし、動かせると思ったのか? そこまで伝えてこその告白なんじゃないの? 単に好きだ~だけでは逆に「雑」になってしまうから。 年下の先輩である彼女。 貴方は後輩だけど「年上」なんだよ。 今こそ自分が伝えたい気持ちの中身を整理しないと。 好きは好きとして伝わるんだから。 ただ、 それだけじゃ動かないし、動かせない。 それをどのように動かしていこうと思っているのか? それが貴方の告白の「中身」になるんだからね? 今こそ貴方の「男性力」を大切にね☆

kuwatakei
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とても、深い視点で納得させられました。 そうですね。 お互い、これだけ長い時間付き合いがあると、それだけで居心地が良く満たされている部分はあるんだなーと思いました。 その次の段階に行くときは必ず変化が起こるわけで、その変化に心がついていけるか不安はありますが、このままの関係も距離が近いようで、すごくお互い入り込めない部分も多く、辛いところです。 二人で旅行する時、温泉を探していて、たまたま混浴の温泉があって、「一緒に入ってみる?」と冗談っぽく誘ってみると、「○○君とならいいよー。裸じゃ恥ずかしいから、水着で良ければ...」と思いも寄らない返答が返ってきて焦ったり...。 恋人同士だったら、何も問題なかったのになーとジレンマに陥ります。 職場での恋愛だし、お互い、結婚を意識する年齢でもあるので、今後出てくる色んな障害を背負う覚悟をしておかないといけないなーと思っています。 それと、その相手へのリスクを少しでも減らしてあげられる努力も必要と思っています。 その覚悟が整ったら、伝えようと思います。