職場恋愛の悩み どう告白すればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 職場での恋愛に悩んでいる人へ、同僚に告白する方法や成功例を教えてください。
  • 同じ職場で働く年下の先輩への好意を伝えるタイミングやアプローチについてアドバイスをお願いします。
  • 職場恋愛での注意点や相手の女性にアプローチするための最後の一押しについてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛の悩み どう告白すればいいのか...。

同じ職場で働く年下の先輩に好意を持っています。 その先輩とは半年くらいすごく仲が良く、二人きりで遊びに行くことが多くすごく仲が良いです。 仕事帰りは、週に二回は一緒に家まで車で送り、話す話題が尽きないので、夜中まで二時間くらい話すこともあります。 今、お互い恋人がいなく、「お互い寂しいよねー。早く結婚して家族がほしいよね」と相談し合うような仲です。 お互い仕事には真面目な性格で、色んなリスクを考えると職場恋愛には消極的な方ですが、他の男性にはない距離感の近さを感じます。 休みの日に、私の服や眼鏡などを選びに来て尽くしてくれたり、他の男性に比べボディタッチが多く、話す距離も近いです。 二人きりで旅行にも行くし、飲み会や食事に行ったり、旅行の時はお菓子やおにぎりを作ってくれたり。 人ごみに入ると、はぐれないように後ろの服を摘んでついてきたり、背中に軽く手を置いたり。 それが異性として好意がある距離感なのかすごく仲の良い男友達の距離感なのかはいまいち把握できませんが、そんな状態がもう半年になりました。 なので、11月に泊まりの旅行に行く約束をしていてるので、タイミングを見て好きな気持ちを伝えるつもりです。 いざアクションを起こすと覚悟をしたのはいいんですが、やはり緊張しています。 そこで、質問なのですが、同じ職場での同僚に告白して、成就した方がいましたら、その体験談を聴かせてください。どのように告白したのか、告白されたのかも含めて。 また、職場恋愛で気をつけなきゃいけないことかありましたら、何かアドバイスをください。 ちなみに、相手の女性は、「私、肉食系で積極的に男性にアプローチするけど、最後の一押しは男性にしてもらいたい」と言っているので、この最後の一押しをどうやってアプローチするかずっと悩んでいます。 長くなりましたが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

急に恋愛仕様に飛び移ろうとしないで。 今までの親密さを丁寧な「貯金」にして。 旅行という穏やかで、のんびりとした時間を過ごす中で。 貴方なりの誠実な言葉で伝えてみればいいじゃない? 仮にお付き合いに「至る」としても、 今までの付き合い方が変わる訳じゃ無いんだよね? むしろ変わってしまう事、 色々な事が重なってしまう事がお互いに怖い訳でしょ? 確かに今の関係だって仲が良い。 でも、 付き合っては「いない」。 その「いない」という距離感や事実が風通しになっている。 お互いに不器用同士だからこそ、 風通しが無いと上手くいかない部分もあったりする。 だからこそ、 貴方は今まで告白しなかったり、出来なかった。 彼女の立場でも同じなんだよ。 近いようで隙間がある。 だから成り立っている。 貴方にオッケーするのは簡単かもしれない。 でも、 じゃあ付き合うと「決めた」として。 一体何が変わるのか? むしろお互いに付き合ったんだという現実を背負わないか? 公私の境目が無くなってしまわないか? 近過ぎる関係に窮屈にならないか? 貴方との関係で言えば、 右肩上がりで付き合う事のプラスイメージって無いんだよね? 確かに寂しい気持ちはあるよ。 現時点で貴方の存在って「近い」。 付き合う相手として考える事だって無理な事じゃ無い。 ただ、 じゃあすんなり付き合い「たい」と思えるのか? 思えているなら、 貴方が悶々としていた半年って無いんだよね? もっと貴方が動き「やすい」ようなメッセージを届けている。 告白は貴方側がするにしても、 少なくとも彼女の気持ちが分かりません、と。 貴方に疑問符を残した状態にはしないんだよね? 今の彼女で言うなら、 貴方が気持ちを伝えたとしても。 伝えてくれた気持ちを真剣に受け取って、考える筈。 だったら、 丁寧に考えてもらえるような伝え方をすればいい。 現実に付き合うと決めたとして想像する「難しい」部分。 それを貴方はどう解釈して、 どのようにすれば上手くやっていけると思っているのか? 逆に彼女が不安視しているで「あろう」部分。 それを貴方はどのように汲み取って、 そういう彼女がいても前向きに付き合い「たい」と思えるような、 前向きなメッセージを届けていけるのか? 好きだと伝えるのは簡単だよ。 言わなくても伝わっている部分もあるからね? ただ、 好きなのと、 「だから」付き合うのがイコールにはならない関係でしょ? お互いの環境もあるし、 お互いに不器用同士であるという現実もある。 勿論お互いに不安も感じている。 お互いに慎重だからこそ感じている不安だってあるじゃない? それに対して貴方はどう考えているのか? それでもお付き合いをしたい。 それでもお付き合いが出来る。 ただ貴方「が」そう思っているだけでは駄目で、 貴方が伝えるメッセージや考え方が、 彼女にとって「も」貴方とのお付き合いは出来るかもしれないな、と。 そう感じてもらう事が大事なんだよね? だったら、 しっかり貴方の言葉として、志として整理しておかないと。 今までの積み重ねがあるからこそ言える言葉もあるでしょ? 何故好きになってもすぐには動けなかったのか? じゃあ今の僕は動けないと感じた部分をどう整理して、 どういう風に向き合えば動けるし、動かせると思ったのか? そこまで伝えてこその告白なんじゃないの? 単に好きだ~だけでは逆に「雑」になってしまうから。 年下の先輩である彼女。 貴方は後輩だけど「年上」なんだよ。 今こそ自分が伝えたい気持ちの中身を整理しないと。 好きは好きとして伝わるんだから。 ただ、 それだけじゃ動かないし、動かせない。 それをどのように動かしていこうと思っているのか? それが貴方の告白の「中身」になるんだからね? 今こそ貴方の「男性力」を大切にね☆

kuwatakei
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とても、深い視点で納得させられました。 そうですね。 お互い、これだけ長い時間付き合いがあると、それだけで居心地が良く満たされている部分はあるんだなーと思いました。 その次の段階に行くときは必ず変化が起こるわけで、その変化に心がついていけるか不安はありますが、このままの関係も距離が近いようで、すごくお互い入り込めない部分も多く、辛いところです。 二人で旅行する時、温泉を探していて、たまたま混浴の温泉があって、「一緒に入ってみる?」と冗談っぽく誘ってみると、「○○君とならいいよー。裸じゃ恥ずかしいから、水着で良ければ...」と思いも寄らない返答が返ってきて焦ったり...。 恋人同士だったら、何も問題なかったのになーとジレンマに陥ります。 職場での恋愛だし、お互い、結婚を意識する年齢でもあるので、今後出てくる色んな障害を背負う覚悟をしておかないといけないなーと思っています。 それと、その相手へのリスクを少しでも減らしてあげられる努力も必要と思っています。 その覚悟が整ったら、伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 職場内での恋愛。肯定的?否定的?

    職場恋愛の相談です。 現在、同じ職場、同じ部署内で仲の良い先輩がいます。 先輩といっても、経験年数が私より三年上だけど、私よりも年下です。 私は、31歳。 先輩の女性は、28歳。 先輩とは、四年一緒に働いていたのですが、あまりお互い無関心であまりしたことがなかったのですが。 半年前から、共通の趣味があることに意気投合し、急に仲良くなりました。 週に2回は、二人きりで仕事帰りにご飯を食べに行き、ファミレスで二時間くらい話したり。 二人きりで一日かけて旅行にも行き、好きなライブを見に行ったり、お互い暇だと知れば、目的なく街をブラブラすることもあります。 洋服を買いたいと伝えると、「じゃ、私が似合う服を選んであげる」と何かと尽くしてくれます。 買い物なんかをしていると、付き合ってはいないけど、雰囲気からよく恋人と間違われます。 そして、仲が良くなるにつれ、話すときの距離感が近くなり、先輩の方からのボディタッチが増えてきました。 理由をつけて、自分の体に触らせることも増えました。 自分が先輩の体に触れても、まったく嫌な顔しないし、受け入れてくれます。 自分も好意があるので、内心嬉しい想いがあるのですが、なかなか先に進まない状況に悶々としています。 お互い仕事に対して、すごく真面目な性格なので、「職場の人と恋人の関係になるのは、先のことを考えると消極的になるよね...」と意見が合致してしまって。 そのこともあるのか、いい雰囲気になっても、お互い先に進めない状況でもあります。 そこで質問なのですが、同じ職場、同じ部署内での恋愛には肯定的ですか? また、否定的ですか? いつか告白しようと決めているんですが、なかなか踏ん切りがつきません。

  • 職場恋愛を隠すこと

    職場恋愛についてご意見お願いします。 お互い告白がないのでオフィシャルに付き合っているというわけではないのですが、知り合って2年弱、仲良くなって半年の男性が職場にいます。彼30代前半で私が中盤で、私が彼の上司です。仲は良いもののお互い不器用で恋愛経験が少ないので(彼はゼロだと思われます)、まだプラトニックな関係を保っています。 休日や夜を一緒に過ごすということが頻繁にあり、彼が回りから私とのことでからかわれることが最近多発しているようで、彼の方が特に敏感になっています。私も職場での恋愛を体験したことが無いのですが、彼は今度一緒に行く旅行のことも隠す(嘘をつく)と言ってますが、これは一般的によくある男性の性分なんでしょうか?勝手な考えで、私のことが恥ずかしいから人に知られたくないのかなっていう否定的な思いがよぎる一方、彼が私に話したのは、私の立場を脅かしたくないという思いやりのような内容でした。まだ告白されてないからオープンにできないもどかしさもあるのですが、実際、付き合っている場合でも、実はオープンにしないというのが職場恋愛なのかもしれないという思いもあります。相手に聞けばいいのでしょうが、恥ずかしくって、自分たちの関係をはっきりしてほしいという質問もできず、でも最近隠し始めてから、余計にこれって恋人同士みたいっていうような気にもなってきました。 彼の立場や考え方についてのご意見と、職場恋愛を隠すことについて、ご意見いただけましたら助かります。長文で失礼いたしました。

  • 職場恋愛の告白に対する不安

    私には告白しよう思っている人がいます。 当方30代の男性で、相手は年上の女性です。 その人とは共通の趣味から仲良くなり、ラインでやりとりしているうちにお互いのセンスも合っていたりして、気づけば異性としてかなり意識していました。 不安なのは告白して、付き合えるかどうかです。関係の発展には超えねばならない壁ですが、彼女も僕もお互い恋愛に不慣れなところがあり、アプローチはいつも不安と期待が半々でした。 今のところ二回のデートをして、とても楽しくて、次で告白しようと思っています。 相手もいい感じの印象を持ってくれている様子です。 ただ、私の過去の恋愛経験で告白してもすぐに答えが出たケースはほぼなく、保留からのお断りということが多々あり、告白に対しても苦手意識があります。ただ二回のデートの感触やラインのやりとりからも好意を感じているだけに期待と不安が入り混じってます。 同じ職場だけに変に関係もこじらせたくないけど、好きだし…という気持ちです。 告白してすぐに返事をくれる人や保留する人はやっぱりそのときの関係性や性格的なものもあるのでしょうか? 私の好きな人との関係性は良いですが、性格的にはかなり内気なので、心配しています。 職場恋愛経験者の方からの回答もいただけるとありがたいです。

  • 両思いなのに、進展しない職場恋愛

    特に男性の方に質問です。 会社でいう管理職など、社会的に地位の高い立場にいた場合、 同じ職場の部下・後輩に好意を持ってしまっても、 自分からはアプローチしづらいものですか? もちろんお互い独身で、10以上年の差がある場合、どうでしょうか?? 現在、ずっと片思いだった職場の男性と、両思いだということが分かったのですが、 きっかけやアプローチがなく、全く関係は進展していません まだまだ私は新人で、先輩たちの目も怖いですが、 これは自分から動くしかないのでしょうか? 職場恋愛、難しいです・・ ご回答、お待ちしています。

  • 同じ職場の女性に告白

    同じ職場の女性のことが好きで、告白しようと思っています。 その女性とは、半年前から仲が良く、最初はグループで遊んでいたけど、共通の趣味が多く、二人きりで遊ぶ機会が増えました。 平日は、ほぼ毎日一緒に車で帰り、休みの日も予定があえば、買い物やライブや旅行なんかに行くことがあります。 何でもないことで電話をすると、6時間近く話したこともあります。 その女性は、私のことを「誰にも見せていない自分を見せれる数少ない人」「一番私のことを理解していてくれてるから安心する」と言ってくれました。 半年間、お互いの性格や価値観なんかを話す機会が多く、どんどんお互い距離も縮まっていきました。 そんな中、その女性から二泊三日で遠出の旅行に行こうと誘われ、三連休を利用して旅行をすることになりました。 一泊、二泊目とも同じ部屋のホテルです。 最初は、付き合ってもいないから別々の部屋を提案したんですが、その相手から一人は怖いし、寂しいからと同じ部屋になりました。 そのくらいの距離感にいる女性なんですが、どんなタイミングで自分の気持ちを伝えようか悩んでいます。 自分は、一泊目は何もせず、ただ楽しく過ごして、二泊目の夜に伝えようと思っています。 気持ちを伝えられる女性として、どんなタイミングで告白されたら、嬉しいものでしょうか? 仲良くなってから、半年で今まで何度か気持ちを伝えられるチャンスはあったのですが、同じ職場だからとビビって気持ちを伝えられずにいたので、最後のチャンスかなと思うので、皆さんの意見を聞けたら参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 職場恋愛。先輩の気持ちが知りたい。

    今、職場内の先輩と仲良くなり、先輩のことが好きになりました。 自分は32歳(男)。 先輩は、経験年数は上だけど、年下の28歳(女)。 その先輩とは、最近、何かと自分の帰る時間まで待っていて、一緒に帰ろうと言われ、車で送る機会が増えました。 先輩は、社交的で明るい性格だから、「男友達の一人なんだろうなー」としか思ってなかったんですが。 最近、「この人は、好意があるのか...?」と勘違いしそうになることがたくさんあります。 ・一週間に3回は、一緒に帰る。 ・何かとボディタッチが多く、ちょっかいをかけてくる(背中や肩や太もも)。 ・「私、冷え性なんだよ。触って」と手を握ってきたり、「私、おでこ狭いんだー」と額を触らせる。 ・つまんないことでも大きく笑ってくれる。 ・他の人より話す距離が近い。 ・目を見つめられる時間が長い。 ・「昔、どんな女性と付き合ってきたの?」「今度はどんな女性と付き合いたい?」等、恋愛事情を知りたがる。 ・自分の恋愛事情をすごい話してくる。そして、理想の人に挙げる特徴が自分の性格そのもの。 ・二人きりの遠出に時々誘われるし、誘ってもまず断らない。 ・旅行に行く際、わざわざお菓子を作ってきてくれる。 ・週に二回は、二人きりで外食。 ・仕事の相談を親身に夜遅くまで付き合ってくれる。 ・「○○君は、もっとおしゃれした方がいい。私が似合う服を選んであげる」と休みの日に一日中服選びに付き合ってくれる。 ・休日に先輩の何でもない買い物に「一緒に見に来てほしい」と誘われ、一日中買い物する。 等、数えたらきりがないほど、「自分に好意があるのか?」と勘違いしそうです。先輩も自分も恋人がいないので、「早くいい人に出会いたいねー」とか言ってます。 自分と先輩が同じ職場でなければ、すぐにでも告白したいですが、先のことを考えてるとどうも消極的になります。そんな状態になり、5ヶ月経ちました。そこで質問です。 先輩は、自分に少しでも私に好意はもってくれているのでしょうか?女性目線的に、上に挙げたことは、どう感じますか?普通なことでしょうか? また、告白して成功しても、職場恋愛は大変なものなんでしょうか? 職場恋愛の難しさも想像できるので、なかなか次の一歩に踏み出せなく、質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 職場内恋愛について

    男性社員Aと女性契約社員Bは、仲が良くお互いに好意を抱いています。 社内恋愛は面倒なので、Bさんの契約が春で切れるので、その後付き合うか考えるということになっているようです。 しかし、Bさんは人懐こく、可愛いためか、モテるタイプで他の男性社員との噂もあります。中には、露骨にBさんにアプローチする社員もいます。 Bさんは、噂に関してはその男性達とは仲はいいが、お互いに恋愛対象ではないときちんとみんなに否定しています。 ところが、Bさんはこんな噂ばかり立つようでは、Aさんに嫌われてしまうのではないかと心配しています。 AさんとBさんの仲はヒミツにしているので広まってはないようです。 私としては、今後男性社員と仕事以外は関わらないことを、アドバイスしたのですが、女性目線からではなく、男性目線から、Aさんにアドバイスをお願い致します。

  • 職場での恋愛。先輩の気持ちがわからなくなります。

    以前にも相談し、内容が重なる部分があるのですが...。 やはり、わからないので相談します。 最近、職場の先輩と仲良くなって、付き合ってはいないけど、恋人のような微妙な距離感の先輩の気持ちがわからなく困っています。 私は、31歳。 先輩は社会人経験が上だけど、年下の28歳です。 先輩は、社交的でよく笑いよく話すタイプの女性です。 自分は、あまり話す方ではなく、職場でも地味な方で、先輩の聞き役になることが多いです。 自分と先輩とは、4年働いていて、半年前から急に仲良くなりました。 共通の趣味が多く、グループで遊ぶ機会が増えてからです。 最初は、グループでの遊びが多かったのですが、徐々に仲も深まり、二人きりでの行動が多くなりました。 仕事の帰りに二人きりでご飯を食べ、三時間近く話題が途切れることなく、楽しく過ごしています。 最近、1日かけて、旅行に行ったり、洋服を選びに付き合ったり、雑貨屋巡りしたり、ライブに行ったり...。 とにかく、二人きりで行動することが増えました。平日・休日関係なく、週に3~4日は、何かと二人きりで先輩と行動しています。 先輩も仲が深まるにつれて、色々変化していきました。 ・女性っぽく甘える口調が増えた。 ・やたら体を触ってくるし、触らせようと仕向けることが多くなった。 ・先輩自身の恋愛事情を詳しく語るようになった。 ・自分に対して、好みの女性のタイプや過去に付き合ってきた交際相手のことを知りたがるようになった。 ・少し前までしていた合コンに行かなくなった。 ・自分が新しい服が欲しいと伝えると、「じゃ、私が選んであげる」と買い物についてくるようになった。 ・話す距離が近くなった。 ・旅行に行くときは、必ずお菓子を作ってくれる。 ・何かと理由をつけて世話を焼いてくるようになった。 などなど、先輩の言動や行動が微妙に変化していきました。 ただ、もともと明るくて社交的な人だから、あまり深い意味はないのかなーとも考えることもあります。 自分は、同じ職場だから、変な噂になっても困るから、二人で遊んでることはあまり知られたくはないんですが、先輩は、あっけらかんと「○○君と二人で遊びに行ったんだー」と周りに話したり...。 自分がよく「一人は、寂しいなー」と愚痴をこぼすから、二人で遊ぶときに「○○君があんまりに寂しいって言うから、仕方なく付き合ってるんだからねー」と言っていたり。 あまり異性として思われてないのか?と思う瞬間もあり、気持ちがわからないでもいます。 社交的な女性であれば、異性として好意がなくても、二人きりで旅行に行ったり、洋服選びに付き合ってくれるものでしょうか? 自分があまり恋愛経験は多い方ではないので、先輩の気持ちがよくわかりません。 どなたか先輩の気持ちを予想でもいいので、理解できる方いますか?

  • 職場恋愛の告白、職場恋愛

    個人的思ったことを質問です。 職場の同僚あるいは先輩、後輩へ告白はリスクが高いと思います。 理由は職場に同じチームの同僚(先輩や後輩など)に告白して付き合えた時、振られた時、すぐ噂が広がって酒のつまみネタにされる。 仕事もしづらく周りの視線が怖くなる。 このことを考えると怖い。 ジョジョの奇妙な冒険の吉良吉影を参考して、安泰に業務上、職場恋愛は不要と思います。 私として考えですが、皆さんはいかがでしょうか?

  • 職場恋愛。告白したのですが・・・

    25歳女性です。今職場の三十代前半の独身男性(彼女無し)に好意を寄せています。 自分はアルバイト、彼は社員という間柄です。 同じ職場で働くようになってから、まだ半年と経っていません。 メールアドレスを交換して、わたしから2~3日に一回の頻度でメールをするようになりました。 過去2回ほど二人きりで飲みに行っています。 誘いを断られたことはないので、とくに嫌われてはいないと思います。 職場恋愛は禁止されていないのですが、彼はとても忙しい人だし、いろいろと負担をかけたくないと思って周りにも気付かれないように気持ちを隠してきました。 でも、一緒に働くうちに想いが強くなり、先日ついに告白してしまいました。 二回目の飲みの帰りがけ。「好きなので付き合ってください」と告白しました。 その時の彼はとても驚いていて「全然気付かなかった。鈍感だね俺も。全然、迷惑とかじゃないけど、気持ちの整理がしたいから、2~3日中に返事をするよ」と言われました。 四日ほどメールもせず、催促もしなかったのですが、答えてくれるそぶりがいっこうにないので、「まだ考え中ですか?」ときいてみました。 すると「職場が同じだし、今はいろいろとやることがあるから、ちょっとね…まだなんとも」と言われました。わたしは「まあ、やっぱり難しいですよね~。あ、でも好きな気持ちは変わらないんで」と言いました。すると彼は笑ってくれました。 (告白する手前、「付き合いたい」とは言いましたが、仕事場でも毎日会えるので、負担になるくらいなら「いますぐ」付き合いたいとは思っていなかったんです) この返事は遠まわしに断っているのかな~と、ちょっとショックを受けたんですが、どうもそうではないようなんです。 別に遊んでいるタイプの男性ではないんです。真面目で仕事熱心な人なので、おちょくられているわけではないと思います。 ただ、すごく忙しい人で、休み中もたまに会社に呼ばれたりしています。 会社の中で、これから実力をつけていかなければならないといったポジションです。 その後メールを送ってみたんですが、無視されるどころか、普通に長文で返ってきたりします。「晩御飯わたしが作ってあげますよ」的なメールを送ると、「それはありがたいです」と返ってきたり……。 男性から見て、これはどういう心境なんだと思いますか? 「立場的なことや、忙しさから付き合う余裕はないけど、好かれているのは嬉しい」ということですかね。まあ、その「立場」や「忙しさ」を払拭するほど「付き合いたい」とは思わないのでしょうが……。気まずくならないように、適当に優しくされている可能性もあります。(それはハッキリさせたいわたし的には嫌ですが) これからどういう風にしていったらいいでしょうか。 ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。