• 締切済み

職場恋愛の告白に対する不安

私には告白しよう思っている人がいます。 当方30代の男性で、相手は年上の女性です。 その人とは共通の趣味から仲良くなり、ラインでやりとりしているうちにお互いのセンスも合っていたりして、気づけば異性としてかなり意識していました。 不安なのは告白して、付き合えるかどうかです。関係の発展には超えねばならない壁ですが、彼女も僕もお互い恋愛に不慣れなところがあり、アプローチはいつも不安と期待が半々でした。 今のところ二回のデートをして、とても楽しくて、次で告白しようと思っています。 相手もいい感じの印象を持ってくれている様子です。 ただ、私の過去の恋愛経験で告白してもすぐに答えが出たケースはほぼなく、保留からのお断りということが多々あり、告白に対しても苦手意識があります。ただ二回のデートの感触やラインのやりとりからも好意を感じているだけに期待と不安が入り混じってます。 同じ職場だけに変に関係もこじらせたくないけど、好きだし…という気持ちです。 告白してすぐに返事をくれる人や保留する人はやっぱりそのときの関係性や性格的なものもあるのでしょうか? 私の好きな人との関係性は良いですが、性格的にはかなり内気なので、心配しています。 職場恋愛経験者の方からの回答もいただけるとありがたいです。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

みんなの回答

回答No.11

何歳年上なのか書いてありませんが 結婚する意志ありますか? 花が咲いている時間は短いの意味知ってます? 年上女性は男が思っている以上に 考えているので中途半端な気持ちで近づくと 後々後悔しますよ 単に女として興味があるだけでなく 将来の事もしっかり考えて話しないと 告白して終わることも

• OKbokujoo
回答No.10

まず、貴方は冷静になる必要があります。 告白=当たって砕けろ!・・・これは大らかで、すぐに気持ちの切り替えが出来て跡を残さない大雑把な性格の方だけに通用する手法です。 貴方の様に経験も少なく、未だ恐怖すらある、趣味での繋がりも継続したいという条件がある以上、そんな博打は打つべきではありません。 考えて欲しい事は、相手は約10歳の上であるという事の意味。 人生観も違えば、仮に付き合いが成立しても、現実がすぐ目の前にあるという事(結婚、出産・・他) 女性で40代なら当然今が一番油も載っていて色気もあります。 しかし、後10年で50代・・想定以上に身体的不具合(更年期他)、身体の老化、衰えが来ます。貴方50で相手還暦ですよ! そのバランスに耐えきれますか? 相手も承諾するなら、現実を見据えます。それが女40代。 そこまで深い考えもなく、単なる男女の付き合いを望むなら、上手く逃げ場を考えて告白も良いでしょうね・・・ 趣味での事も継続出来る様なやり方で。

noname#252795
noname#252795
回答No.9

面倒は嫌なので 即答です。

• yaasan
回答No.8

毎回同じ、は相手の問題ではなく、あなたの問題だと思います。告白して保留される、という流れはおそらく結果を求めすぎて急いた告白をしているのでしょう。 ですから、今回も次のデートで告白は辞めるべきじゃないかと思います。もっともっと落ち着いて、相手を知って、相手には自分を知ってもらって、確実に返事がもらえるタイミングで告白したほうがいいのではないでしょうか。保留されて、断られるまでにどれぐらいの期間があったのか、どれだけデートしたのか、思い出してみて、それぐらいのタイミングを見計らって告白したほうがいいような気がします。

• blazin
回答No.7

ゆっくりと深呼吸を。せっかく過去の経験値も踏まえて新たに告白しようとしているのであれば、告白の受け手側の気持ちにも丁寧に向き合ってみる。告白される側として、即答しない事には凄く意味がある。告白する側はとても興奮している。自分と同じ温度で繋がる世界を見よう(得よう)としている。それって告白された側には良く分かる。告白自体は勇気ある一歩として、異性としての評価として凄く嬉しい。でも、その受け取り方一つで相手に対するメッセージ性はかなり変わってしまう。興奮して告白する側は、当然レスポンスの良さも一つの目安にしている。理想は告白して即答(了承)される事。良い返事がもらえるのは最低ラインとして、告白にどこまで良いレスポンスをしてくれるか?その部分を強く欲しがっている(印象の)告白も存在する。過去に保留されたあなたの告白はおそらくその印象が強い。告白の受け手側としては、興奮した相手から「意訳」されるのが一番怖い。お付き合い自体は前向きに考えても良い。でも、その場で即答して了承してしまうと、まるで自分も相手と同じ温度であるかのような、そんなメッセージになって届いてしまう可能性もある。告白する側は、一気にアクセルを踏んで交際その後の世界に飛び込みたいと思っている。お付き合いを了承された時点で自分たちは特別な関係になれたんだという正当性を得たと強く思い込む。お付き合いを了承されたという正当性を根拠に、自分はもう彼氏なんだから、相手を彼女として求めても拒まれない(喜ばれる)!相手の返事を、自分の気持ち(盛り上がり)の延長上で扱われる事に対する抵抗や不安。それを感じる人は一旦保留する。一旦保留して寝かせる。その効果は凄くある。一旦保留する事で、相手が告白してきたその熱量の延長上では直ぐにスタートしない(出来ない)というメッセージが伝わるから。告白した相手も落ち着かざるを得ない。告白した側は気持ちの盛り上がりをもって交際世界に突入したい。それに対して、交際関係は前向きに考えたくても、一気に急上昇の曲線を描くような進展は望んでいない場合、告白されても一旦返事を寝かせて相手の温度を落ち着かせる。お互いにフラットな状態でスタートしていける関係性には前向き。そういうメッセージ性を込めて、保留後に告白を受け入れるというパターンは多い。レスポンスの良さや速さを関係の見極めポイントにしているような人とはそもそも付き合えない。興奮している相手に即答してしまうと、自分も直ぐに関係性を動かしたいと思い込んでいるような、そんな誤ったメッセージとして伝わってしまう。ゆっくりと積み重ねていく交際には前向きでも、急に明日から彼氏彼女バージョンになって、全く違う歩幅で進んで行こう(行きたい)、お互いを特別扱いしたい、そんな気持ちが滲み出た告白は、保留は勿論その後も拾われ難い。付き合うと決める事を新たなスタートラインにしてゆっくりと踏み出したい相手にとって、告白までの気持ちの盛り上がりをそのまま持ち込んで、更にアクセル踏み込むような形で臨もうとする交際は少し扱いが難しい。良い意味で告白するまでの盛り上がりを一旦リセットして、ライトにリスタートしてくれるような相手なら良いけれど、告白までの気持ちの昂りをそのままコンティニューし続けて、その延長上で(リセット&クールダウンせず)一気に交際関係にエネルギーを注ごうとする姿勢を嫌がる人はいる。付き合うと決める時点で相手の方が大き過ぎてもその扱いは難しい。告白されている時点で相手の方が気持ちとして大きくなるのは自然なシチュエーションだけれど、相手がアクセルペダルに足を置いたままのソワソワ系の告白は、ただ自分の興奮温度に任せて急激に関係性を変えようとする臭いが強い。そういう告白は警戒される。警戒されてしまうと、マイペースに自分の方から気持ちを育てていける自信が無くなってしまう。告白を承諾されたという事実を足元に、相手からの要求が多いであろう関係に対して、そこまで自分自身が相手の事を強く求められないなと思う場合、保留からお断りへというパターンにも繋がりやすい。言われてみてどう?おそらくその彼女への告白にも保留は挟まる。告白があなたのマイペースなら、それをいつ、どのように受け止めるかというマイペースを彼女自身が行使しようとする意味で。性格的にも内気。あなたからの告白が、彼女としてのハイパフォーマンスを期待しているというメッセージになると良い返事はもらい難い。基本付き合うと決めた後も内気は変わらないから。急に彼氏を優先しろと言われても無理だし、彼女らしく振る舞えと言われても無理だから。そもそも告白は変化を期待しているからこそ。彼女のようなタイプは、仮に付き合うと決めても直ぐに変化を好まない。自分自身が変わらないのもあるし、相手にそこまで変わられても困る。交際というステージで向き合いたいという意思表示としては大事だけれど、内気で恋愛に不慣れな彼女に対して「変化のプレッシャー」を与えないような告白であってこそ。そう考えると、まだ二人で会った回数も少ないのに告白するという行動にはチグハグ感もある。変化を求めていないなら、そもそも直ぐに告白する必要は無い。そのタイミングで告白するという事は、それ自体があなた自身とても変化を求めているというメッセージになってしまう。あなたからの思われに対する返事は Yes でも、あなたの求める変化に対してはNo。仮に付き合うと決めても、直ぐに関係性は変えられない。急に異性の匂いプンプンの自分を求められても困る。相手の目線がそっちに寄ってしまうと良い返事はもらえない。こうして書き込んでみたからこそ、相手が保留を選ぶ理由やその考え方にも丁寧に向き合ってみる。相手が危惧する急激な変化や相手の有り余る大きな気持ちの扱い問題。それらにもしっかり言及して、相手の不安を取り除いてあげる事も大事な伝え方なんだと思うからね☆

• MT765
回答No.6

お付き合いって何回かあってるうちに自然とそういう流れになって…みたいになるもんじゃないでしょうか。 特にお二人の年齢的に「この誘いをokしたということは相手はこう思ってる」というラインがあると考えて間違いはないと思います。 二人っきりで日帰りデート → 何回もokなら間違いなく好意を持っている どちらかが一人暮らしで自分の家に招待ok → もう間違いなくその気 みたいな感じに心配であれば段階を上げたお誘いをしてみてからでも良いかと思います。 相手の女性にその気がない場合はあちらも同じ職場ということで傷つけてぎくしゃくしないようにとうまく断ると思います。  どうしても告白しなければ不安という事ならばもう少し探ってみましょう。

• nagata2017
回答No.5

当たって砕けろ!! 回答としてはこれ以外ないですね。 共通の趣味があれば 砕け散ったあとでも友達として継続していくことができるでしょう。 30代という年齢は これから生涯を共にするパートナーをゲットしないといけない年代ですから 断られても押しの一手で陥落させるか それともあっさりとあきらめて次の道へ進むか 早く結論をださないといけません。

• agehage
回答No.4

質問やほかの方への回答から、少し冷静でいられなくなってしまっているかなと感じました 「告白する」の意味をしっかり理解しましょう あなたの気持ちを伝える、だけではなく、恋人になってもらうことが本来の意味となります 恋人になってもらえないのであれば告白などしてはいけないのです そういうわけで、今回の告白が100%成功するであろう自身があるのであれば何の心配もありません お話を聞いていますととても良い関係のようですから、大丈夫だと思いますが、質問で書かれていない部分も、問題ないかしっかり確認しましょう

• ta_kuchan
回答No.3

相手は年上って何歳離れてるの? 年齢差によってもかなり回答は違ってくると思うけど。 >告白してすぐに返事をくれる人や保留する人はやっぱり >そのときの関係性や性格的なものもあるのでしょうか? そうだと思います。 覚悟をしておくこと 告白が上手くいって付き合う事が出来た場合 ケンカや別れ方によっては 仕事がやり辛くなる可能性が大。 と言う事を忘れないようにね。 職場は大きいのかな?大きいなら 会わなくても良い 可能性があるけど・・・ やらずに後悔するよりやって後悔するか・・・・ やって後悔するより やらずに友達として・・・・を 取るか・・・質問者様次第だと思う。

• habataki6
回答No.2

職場の人はデートするのはとても簡単です、そもそも どこかの喫茶店行けば、大概は見かける光景にすぎません 、でも付き合えるかとなると敷居はとても高くなります 、相手にも好みや相性や理想などが、求めているのが違う のなら、若い人ほど難しいです、女性の30才代後半は 、残された適齢期は限られますから、若い人よりも成功 率は高いので、嫌われないようにするだけです。

abc0
質問者

お礼

その方は30後半ではないですが、確かに年齢的にもお互い将来のことを意識していると思います。 不安ですが、自分の気持ちをはっきりと伝えようと思います。