• ベストアンサー

生まれた故郷へ帰りたいと思う時はどういう理由ですか

生まれた故郷へ帰りたいと思う時はどういう理由ですか? 私はアメリカで生まれて日本育ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

1。生まれた故郷へ帰りたいと思う時はどういう理由ですか?  今いるところが住みにくいのでしょう。 2。私はアメリカで生まれて日本育ちです。  アメリカが、日本よりいいとお思いになる理由が何かあるのでしょう。アメリカに来てみると放浪癖が出て、またどこかに行きたくなるかもしれません。

noname#241650
質問者

お礼

ありがとうございます。わたし、クォーターだから日本の生活に満足していないのでしょう。アメリカは危険なところなのにどうしてなのか分かりません。生まれた場所は神秘なのでとてもいいのでしょう。

その他の回答 (4)

• keizo99
回答No.5

現状からの逃避、ホームシックも含めて、、アメリカに帰り、生まれ郷里を見てみたい、愛着しんがある、また、自分のルーツ、発祥地を今の目で見てみたい、 また、親戚もおれば会ってみたいと、思う気持ちでわないかと、思います、

• SPS700
回答No.4

#3です、補足です。 >>わたし、クォーターだから日本の生活に満足していないのでしょう。アメリカは危険なところなのにどうしてなのか分かりません。生まれた場所は神秘なのでとてもいいのでしょう。  ハーフとかクォーターというのは血統の割合で(英語で blood quanta と言います)、生活、習慣、文化的背景、言語とは無関係です。  僕は生まれ故郷に行ったことはありますが、周りの環境が変わっているので、別に住みたいとは思いません。別に神秘的だとも思いません。  アメリカに大人になっていらっしゃったことがないので、何か神秘的な感じがするのでしょう。一度行ってご覧になるといいと思います。

質問者

お礼

補足ありがとうございます。 故郷に行ったことがあるのですね!良いですね!私も故郷ありますけど、遠いので行けません。 生まれた故郷はやはり近い方がいいですね!

• KoalaGold
回答No.2

24歳で外国に移住しました。日本には田舎も実家もないので観光ビザでスキーに行くくらいです。 が更年期を超えてから胃が日本に傾きました。日本食・日本文化が恋しくなり長期滞在したいなと思うようになりました。家と家族がないのが残念です。 成人の移民にあるあるですが、高年齢になると第二言語を忘れて来ます。ネイティブの言語に戻って行くのです。85歳の老夫婦の喧嘩なんてお互い自国語での罵り合いです。面白いことに。 自分もそうなるのかなと思い日本人同士の輪を繋いで行こうと努力しています。同様に外国人で日本在住の人も老齢で孤独にならないようなサークルやつながりが大切だと感じています。

質問者

お礼

生まれた場所は日本ですか。戻りたいと思うときは日本食ですか。恋しいのでしょう。外国と日本は食生活が違うのでどうでしょうか。現状に満足していれば生まれたところに戻ろうと思っても思うだけでいいんです。ありがとうございます。

noname#252679
noname#252679
回答No.1

ご質問者様のようにアメリカ生まれの日本育ちではないので、その意味での理由としては答えられません。 私の場合、ある県から東京にある大学に進学し、卒業後も東京にある勤務先に就職しました。 まあ、手短に言えば、都会生活に疲れた時でしょうか。 EX1.人が多すぎる 東京の場合、23区に夜間人口で約800万人が暮らしています。昼間人口は約1200万人です。 朝と夜の通勤帰宅ラッシュは満員電車。それだけで疲れます。 その人口分、家、マンション、アパートなどで密集しています。 EX2.勤務先でのストレス これは一般的に誰もが経験することですかね。 EX3.自然が少ない、アメニティ空間が少ない 公園や自然環境が少ないですから、安らぎや、癒し、子供の遊び場が限られてしまいます。 EX4.お金が必要 都心の場合、何をするにもお金が必要です。住まい、食材、他の一般的にかかる諸経費 EX5.地方にいる友人に会いたくなった時 例えばこういったEX1からEX5などを考えると、自分の生まれた地域に帰りたいなと思いますね。 全ての環境が逆になりますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。疲れたときですか。思うだけでいいでしょう。実際には見つめなおす必要がありますね。