• ベストアンサー

故郷

皆さんにとって故郷とはどのようなものですか?

noname#202586
noname#202586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

私は父の転勤で、 0~3歳まで東京 3~7歳までカナダ 7~9歳まで東京 9~中2までオーストラリア 中3~東京 と日本と海外を行き来したため、故郷と呼べるものがありません。 しいて言えば、物心ついて初めて長期滞在したオーストラリアですね。 南国だったので、ゴールドコーストの綺麗な海、自宅のプール三昧の生活は、幸せでした。

その他の回答 (5)

noname#190464
noname#190464
回答No.6

kismy-lover  さん はじめまして。よろしくお願いします。 >皆さんにとって故郷とはどのようなものですか? 失われた過去です。社会人と同時に家を出て、20代の内に両親・親族が他界、菩提樹は故郷ですが(これは移せない)自宅も何もかも売却してるので、故郷には何も私の生活した所持品は、お墓以外ないのです。その中で、懐かしの地を車や電車で見ると、変わらない風景もあり、昔を思い出します。 もう戻れない自分の人生…親戚はいますが、疎遠ですし、心通う人はわずか…いつしか孤独が自分のすべてとなっています。 でも、機会あれば腐れ縁の友人たちがみんな集ってくれる…これだけで私は幸せです。年に1度程度の帰省ですが…今年懐かしの海を見てふと過ぎ去ってしまった時の流れに一抹の寂しさを感じるこの頃です。 もう私は故郷に帰ることは死ぬ以外はないので『目に移る光景を心の糧と想い出』にしようとしています。 失礼しました m(__)m

noname#194431
noname#194431
回答No.5

ゆる~い所、素に戻れる所、また帰りたいと思える所。 自然が多くて春から初夏に掛けての自然の匂いが好きです(⌒▽⌒)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「すごろく」の「ふりだし」のようなもの。 【初心】【原点】みたいな… 今のところ、「リストラ谷」が一回あったくらいで、 楽しい「人生ゲーム」を進めています。

回答No.2

蚊がすごい いつだったか、婆さまの漫談に付き合っていたとき、ジーンズの上から刺されました 家に戻ってなんか痒いと思ったら実家の蚊でした 普通、故郷&実家って落ち着く場所なんでしょうが、天敵のおかんがいるため、あまり近寄りたくないです 今は仏壇の掃除に帰る場所です

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

そんなものはありません。 日本中が思い出深い故郷ですから、 聞かれたら、日本としか。

関連するQ&A

  • 故郷は、遠きにありて想うもの?

    故郷が最高だ、と言う人が多い。 私も、その一人だが、。 はたして、懐かしいけど、そんなにいい思い出があったかな?と冷静に考えています。 何故、皆さんは、故郷に思いをよせるのでしょうか?

  • 皆さんの、「第二の故郷・心の故郷」を教えて・・・

    皆さんには、生まれ故郷以外に「第二の故郷」と思う所がありましたら、教えて下さい。 又、場所的なものに限らず、「心の故郷」と感じているものがありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 故郷を思う気持ちはどなたにもあろうかと思います。

    故郷を思う気持ちはどなたにもあろうかと思います。 故郷は遠おきにあって思うものでしょうか。 変わってしまった故郷を嘆いてます。 この曲の表現が分かりすぎます。 皆様はどのような思いでしょうか。 https://youtu.be/1AYeFtOv_cw

  • 故郷を離れるも

    故郷を離れるも 故郷を離れるも、遠い旅をするも母と一緒にすることだと思っていたのに、今はからずも引き分けられて、二人はどうしていいかわからない。 「故郷を離れるも」、「遠い旅をするも」というのは古い表現ですか、それとも方言ですか。「故郷を離れても」「遠い旅をしても」という意味だと思いますが。。 お願いします。

  • 「故郷に戻って住むこと」を何といいますか?

    長年都会で生活していたのをやめて、故郷に戻って生活することを何と表現しますか? 「帰郷」「Uターン」とか考えてみたのですが、うまい言葉が浮かびません。 「故郷に転居」とかいいますか? よろしくお願いします。

  • 第2の故郷

    第2の故郷についてもともと最初の故郷の人間というアイデンティティとどう組み合わさるのでしょうか。2年住んでとか。千葉の隣が東京で影響をうけているとか。

  • 私の故郷にはこれがない! と思うもの3つ・・・

    みなさんが、故郷の市町村にはこれがない! と、特に強く感じているものを3つ上げてみていただけませんか? 私の場合は、静岡市が故郷なんですけど、 (1)雪がない!・・・目の前に富士山の絶景があるのに、雪が積もるどころか降ることもないです。 (2)根性がない!・・・静岡市に生まれた人は、温暖な気候のせいかのんびりしています。だから、ここ一番!という勝負には殆ど勝てません。お家芸のサッカーでさえもそうなんですよ(泣)。 (3)お城に天守閣がない!・・・徳川家康の居城だったのに、駿府城の天守閣は再建されていません。あれば市民の心のよりどころになるでしょうし、いい観光資源にもなるのになぁ~ どんな観点からの「これがない!」でも結構です。 もし3つに絞りきれない場合には、分かりやすいように別途のご回答にしていただくとありがたいです。 では宜しくお願いします。

  • 故郷は○○である みなさんの考える名言は ?

    「 故郷は遠きにありて思うもの 」 これは室生犀星がうたったものですが、 「 故郷は○○である 」 「 故郷は○○思うもの 」 のように みなさんの名言、考えていただけませんか ? もうすぐ学校を卒業し、実家を出て暮らす方もいるでしょう。 就職し実家を出て、遠くで家族・友人を思いながら 新生活をスタートする方もいます。 みなさんのその素晴らしい知性と教養で是非 ! !

  • 故郷に帰ると、まずはこれを食べます

    先日、故郷の静岡に帰ってきました。 そして、いつものことですが昔仲間と飲みに行き、  「とりあえず、ビールと、はんぺんのフライ」 と頼んだら、お前は毎回同じだなと言われました。 ・・・むむ、確かに間違いござりませぬ。。。 因みに、「はんぺん」とは静岡では必然的に「黒はんぺん」を意味します。 あなたには、お店ででも家庭ででも結構ですが、故郷やに帰るとまずはこれを食べます、というものがありますか?

  • 魯迅の故郷について

    魯迅の故郷について 魯迅の故郷の中で、『厳しい寒さの中を、二千里の果てから,別れて二十年にもなる故郷で、私は帰った』とあるのですが、その故郷の場所というのはどこになりますか? 多分中国のどこかになるのは分かるのですが、魯迅の故郷の場所が載っているサイトありましたらおしえていただきたいです。 また、魯迅についてのサイトがありましたら、教えて頂きたいです 宜しくお願い致します