• ベストアンサー

故郷

皆さんにとって故郷とはどのようなものですか?

noname#202586
noname#202586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.3

私は父の転勤で、 0~3歳まで東京 3~7歳までカナダ 7~9歳まで東京 9~中2までオーストラリア 中3~東京 と日本と海外を行き来したため、故郷と呼べるものがありません。 しいて言えば、物心ついて初めて長期滞在したオーストラリアですね。 南国だったので、ゴールドコーストの綺麗な海、自宅のプール三昧の生活は、幸せでした。

その他の回答 (5)

noname#190464
noname#190464
回答No.6

kismy-lover  さん はじめまして。よろしくお願いします。 >皆さんにとって故郷とはどのようなものですか? 失われた過去です。社会人と同時に家を出て、20代の内に両親・親族が他界、菩提樹は故郷ですが(これは移せない)自宅も何もかも売却してるので、故郷には何も私の生活した所持品は、お墓以外ないのです。その中で、懐かしの地を車や電車で見ると、変わらない風景もあり、昔を思い出します。 もう戻れない自分の人生…親戚はいますが、疎遠ですし、心通う人はわずか…いつしか孤独が自分のすべてとなっています。 でも、機会あれば腐れ縁の友人たちがみんな集ってくれる…これだけで私は幸せです。年に1度程度の帰省ですが…今年懐かしの海を見てふと過ぎ去ってしまった時の流れに一抹の寂しさを感じるこの頃です。 もう私は故郷に帰ることは死ぬ以外はないので『目に移る光景を心の糧と想い出』にしようとしています。 失礼しました m(__)m

noname#194431
noname#194431
回答No.5

ゆる~い所、素に戻れる所、また帰りたいと思える所。 自然が多くて春から初夏に掛けての自然の匂いが好きです(⌒▽⌒)

• hyakkinman
回答No.4

「すごろく」の「ふりだし」のようなもの。 【初心】【原点】みたいな… 今のところ、「リストラ谷」が一回あったくらいで、 楽しい「人生ゲーム」を進めています。

回答No.2

蚊がすごい いつだったか、婆さまの漫談に付き合っていたとき、ジーンズの上から刺されました 家に戻ってなんか痒いと思ったら実家の蚊でした 普通、故郷&実家って落ち着く場所なんでしょうが、天敵のおかんがいるため、あまり近寄りたくないです 今は仏壇の掃除に帰る場所です

• oo14
回答No.1

そんなものはありません。 日本中が思い出深い故郷ですから、 聞かれたら、日本としか。