• ベストアンサー

故郷は、遠きにありて想うもの?

故郷が最高だ、と言う人が多い。 私も、その一人だが、。 はたして、懐かしいけど、そんなにいい思い出があったかな?と冷静に考えています。 何故、皆さんは、故郷に思いをよせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.5

「故郷は、遠きにありて想うもの?」というご質問のタイトルがそのまま答えです。 遠くで懐かしく思ってりゃいいです。 たまに故郷に帰省して幼馴染と飲みゃいいんです。 人間の脳は嫌なことは忘れて、良い思い出を長く記憶にとどめます。 だから大人になれば故郷は懐かしい思い出ばかりになります。 でも、いざそれでUターンして故郷で暮らし始めると、「こんな面倒なこともあった、こんな嫌なこともあった」と思いだすことになります。 特に子供の時分に故郷を離れた方にとっては、嫌なことは全部親が引き受けてくれていて楽しい思い出がほとんどでしょうが、成人して故郷に戻れば親と同じ苦労を背負うことは覚悟しなければなりません。 故郷を美しい思い出のままなつかしむのが幸せでしょう。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.4

出発点が無ければ終着点も無いからです。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

2年毎に転居していたので幼馴染も懐かしい家もありません。実家は売ってしまい存在せず、家族はバラバラ。 故郷のある人が羨ましいです。

• CBkochann
回答No.2

思いは寄せるけど、「じゃぁ、帰ってそこで暮らしたいか?」って聞かれたら、 即答でNOです。 嫌いっていうわけではないんですが、故郷の気候がかなりしんどいんです。 夏は暑くてジメジメ。冬はとにかく雪に閉ざされます。道路などの雪かきなどは自治体が追いつかない場合も度々あります。 週末はいつも屋根の雪下ろしです。 気候が現在住んでいる地域と同じなら、帰ってもいいかなぁ。 でも、食べ物は断然故郷のほうがおいしいんだよなぁ。

回答No.1

自分が生まれた場所だし、原点だから。