• ベストアンサー

故郷は、遠きにありて想うもの?

故郷が最高だ、と言う人が多い。 私も、その一人だが、。 はたして、懐かしいけど、そんなにいい思い出があったかな?と冷静に考えています。 何故、皆さんは、故郷に思いをよせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

「故郷は、遠きにありて想うもの?」というご質問のタイトルがそのまま答えです。 遠くで懐かしく思ってりゃいいです。 たまに故郷に帰省して幼馴染と飲みゃいいんです。 人間の脳は嫌なことは忘れて、良い思い出を長く記憶にとどめます。 だから大人になれば故郷は懐かしい思い出ばかりになります。 でも、いざそれでUターンして故郷で暮らし始めると、「こんな面倒なこともあった、こんな嫌なこともあった」と思いだすことになります。 特に子供の時分に故郷を離れた方にとっては、嫌なことは全部親が引き受けてくれていて楽しい思い出がほとんどでしょうが、成人して故郷に戻れば親と同じ苦労を背負うことは覚悟しなければなりません。 故郷を美しい思い出のままなつかしむのが幸せでしょう。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

出発点が無ければ終着点も無いからです。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

2年毎に転居していたので幼馴染も懐かしい家もありません。実家は売ってしまい存在せず、家族はバラバラ。 故郷のある人が羨ましいです。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

思いは寄せるけど、「じゃぁ、帰ってそこで暮らしたいか?」って聞かれたら、 即答でNOです。 嫌いっていうわけではないんですが、故郷の気候がかなりしんどいんです。 夏は暑くてジメジメ。冬はとにかく雪に閉ざされます。道路などの雪かきなどは自治体が追いつかない場合も度々あります。 週末はいつも屋根の雪下ろしです。 気候が現在住んでいる地域と同じなら、帰ってもいいかなぁ。 でも、食べ物は断然故郷のほうがおいしいんだよなぁ。

回答No.1

 自分が生まれた場所だし、原点だから。

関連するQ&A

  • 故郷を思う気持ちはどなたにもあろうかと思います。

    故郷を思う気持ちはどなたにもあろうかと思います。 故郷は遠おきにあって思うものでしょうか。 変わってしまった故郷を嘆いてます。 この曲の表現が分かりすぎます。 皆様はどのような思いでしょうか。 https://youtu.be/1AYeFtOv_cw

  • 故郷への郷愁を教えて!

    春ですね。 街路樹のこぶしが咲いているのを見て、故郷への郷愁を感じるこの頃です。 私は帰省するのに飛行機で2時間ぐらいかかるので、めったに帰れません。 「美味い牛乳が飲みたい。ふるさと名産のソーセージが食べたい。ああ、実家へ帰省して 母に会いたい」と、年甲斐もなく、涙ぐんでしまいます。 皆さん、故郷への思いと、帰省したらやってみたいこと(グルメ・会いたい人・レジャーなど)も よろしければ教えてください。

  • 皆さんの、「第二の故郷・心の故郷」を教えて・・・

    皆さんには、生まれ故郷以外に「第二の故郷」と思う所がありましたら、教えて下さい。 又、場所的なものに限らず、「心の故郷」と感じているものがありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 故郷

    皆さんにとって故郷とはどのようなものですか?

  • 生まれ故郷への散骨をしたいのですが

    母のお骨を生まれ故郷へ散骨(分骨)する事を考えております。 母は生前、生まれ故郷をこよなく愛し、元気なうちは毎年のように子供や孫たちを連れて生まれ故郷の里家を訪れておりました。 身体が不自由になり自分で里帰り出来なくなってからも故郷を恋しがりました。 遺言さえ有りませんが、私は彼女の想いを考えて生まれ故郷への散骨を考えております。 現在、里家は途絶え、家も老朽化で取り壊されて平地が存在しているのみとなっております。 土地の所有者である私のいとこや在所近隣の親戚に相談致しましたが、供養の継続問題(お骨を散骨されると供養をしなければならない。)で難色を示されております。 供養はお墓もありこちらでするつもりで、ただただ思いである故郷に母を連れて行ってあげたいだけなのです。散骨後の里家での供養は不要と考えております。(私が元気なうちは供養に訪れるつもりです。) 私の思いは常識外の考えなのでしょうか? なんとか里家の所有者の理解を得る方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 故郷のない人の・・・

    尋ねられて探したにですが見つからないので、ご存知の方教えてください。 前にTVか雑誌か覚えていないのですが、故郷のない人に故郷を!みたいな感じで、第二の故郷か何かをどこかの村?で募集していたように思います。毎年故郷のように行く!とかそんな感じだったと思います。 説明不足ですが、何処か心当たりないでしょうか? どこかの過疎化が進む村だったと思いますが、都会で、故郷がない人いらっしゃいみたいな紹介だったと思います。 都会育ちで、故郷がない人が利用したいと言ってますが、見つけられません。 よろしくお願いします

  • 彼女か故郷か

    こんにちは。 当方、関西在住の20代後半の男性です。 質問ですが、恋愛でもあり今後の人生についてでもあります。 私には現在付き合ってまだ1年くらいの女性がいます。 しかしこれは昭和以前で時代遅れの発想とは重々承知しているのですが、私は家の長男(親戚一同も含め、男系の男子は私一人です)であり、墓の世話をする義務もあり、また私自身が望郷の念にものすごく駆られているので、思い切って故郷に帰って、そこで転職してしまおうかと思っています。 ですが、ここで問題なのが現在お付き合いをさせていただいている彼女です。 年齢が年齢だけに彼女ももしかしたら30歳になるまでに結婚を・・・と考えているかもしれません。 ですが、私自身が関西での生活に限界を感じてきるのです。 彼女もまた、少女時代から学生時代、さらに現在のOLになるに至るまで、関西を出たことが無いのです。 20歳当時の私は、とにかく地元から逃げ出したくて、進学を隠れ蓑にして関西で一人で暮らし始めましたが、そんな私でも故郷を離れる辛さは理解しているつもりです。(現に数年たった現在で、限界を感じ始めているのですから・・・。) とはいっても、私の故郷も地方ですが政令指定都市ですし、そこまでの田舎ではありません。 私としては、彼女に結婚を前提として付いて来て欲しいのですが、彼女にこれからのしかかるであろう負担(故郷へのノスタルジーや、現在の生活環境が全く変化してしまう、知人が私一人だけになってしまう・・・ちなみにこれらの負担は、現在私が感じてきた負担の一部でもあります。)を考えると、この悩みを告白するのに躊躇していますし、最悪別れる・・・なんてことにもなってしまうかもしれません。 ですが、これからも関西地方に残り、先祖代々住み続けた故郷を捨てて働き続ける・・・という選択肢は、私にとっては我慢の限界でもあるのです。 実際問題、この悩みは非常に自己中心的だとは自覚しています。ですが、このことが常に頭から離れないのです。 忌憚無きご意見お願いします。

  • 私の故郷にはこれがない! と思うもの3つ・・・

    みなさんが、故郷の市町村にはこれがない! と、特に強く感じているものを3つ上げてみていただけませんか? 私の場合は、静岡市が故郷なんですけど、 (1)雪がない!・・・目の前に富士山の絶景があるのに、雪が積もるどころか降ることもないです。 (2)根性がない!・・・静岡市に生まれた人は、温暖な気候のせいかのんびりしています。だから、ここ一番!という勝負には殆ど勝てません。お家芸のサッカーでさえもそうなんですよ(泣)。 (3)お城に天守閣がない!・・・徳川家康の居城だったのに、駿府城の天守閣は再建されていません。あれば市民の心のよりどころになるでしょうし、いい観光資源にもなるのになぁ~ どんな観点からの「これがない!」でも結構です。 もし3つに絞りきれない場合には、分かりやすいように別途のご回答にしていただくとありがたいです。 では宜しくお願いします。

  • 故郷を思い出す食べ物はございますか?

    飲食関係のお仕事してますが、 ある時『お、アッパッパ貝とは懐かしい』と言うお客様がいらっしゃいました。 私からお客様の事をお聞きする事は無いのですが、余りの喜びように、思わずご出身は三重ですかとお尋ねしました。 すると関東に来て初めてアッパッパ貝が通じる人が居たよと嬉しそうです。 付け焼き刃な知識ですが、地方名を覚えていました。 啄木さんの歌に『故郷の訛り懐かし停車場の人ごみの中にそを聞きに行く』 と有りますが、これに近いのかも知れません。 私にとっては、じーちゃんのおうどんが故郷の味に思います。 皆様は、故郷を思い出す食べ物、 もしくは懐かしい風景を思い出す食べ物はございますか?

  • 故郷に帰るか、ここに残るか…(3)

    つづき 最近では毎晩一人になると大泣きしてしまいます。 一時間くらい泣いて疲れて寝るといった感じで 毎日の日課みたいになってしまって…。 日中、彼と出かけていても、どこでも、 涙が出そうになって、必死にこらえています。 彼に一緒にすめるようになって嬉しいねって いわれても素直に喜べません。 故郷に帰りたいけど、彼とは別れたくない…。 婚約と言う形で今のところに住むことになったので 別れることはできないのでしょうか? 1年頑張って生活してみて、 耐えられなければ別れることも考えようと思っています。 長くなって申し訳無いです。 読んでくださった方、ありがとうございました(^^)