• ベストアンサー

秘書に香典を持たせたら

自分で香典を持っていくのは問題ないのに 秘書に持たせたらなぜ寄付とみなされるのでしょうか? この法律を作った人はちょっと頭おかしいんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これまでそれでやってきた これからもそれでいく 特に問題はなさそうに思いますけど

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• simotani
回答No.7

井戸塀代議士は明治時代には居ました。寧ろ金権政治になったのは田中角栄位からです。 確かに私腹を肥やした政治家は戦中戦後も居ました。 明治の選挙は「直接国税15円以上」納めた男子に限られました。江戸時代の1両(=4000文)が1円になった。その15円を税金で納める人はほとんど居なかった。それこそ庄屋さんとか豪商位しか投票出来ないのです。 それが10円に下がり3円に下がりして昭和になってやっと男子普選に。女子に選挙権を与えるのは戦後GHQからの要求で男女平等になったからです。それまでは女子の無能力(女子には契約締結権が無い)とか長子相続(農地や営業権の散逸を防ぐ趣旨、長子は戸主として一族を養う義務もあった)とかの規定が民法に明記されていました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.6

その法律は 国民が作ったものではありません。政治家たちが作ったものです。 金権政治にストップをかけるためではありません。 政治には金がかかると言われていたことがありますが それを言ったのは政治家たちです。「井戸塀」といった都市伝説のような作り話もありました。 実は 政治はとてもお金が儲かる仕事なのです。それを知っている人たちは政治家になりたがるのです。そこで競争が発生します。1億円儲かるのなら 5千万円使ってもいい。10億円儲かるのなら5億円使ってもいい。と お金の戦争になってきます。戦争が激しくなると 5億円が 6億 7億とふえてくるとさすがに もっと利幅をキープしたいと考えます。  ところで ここまでに 5億円使う などと書いているのは 政治にお金をかけているのではなく 選挙にお金をかけているのです。 「政治家 落ちたら ただの人」ですから 当選するために必死なのです。 小沢一郎氏も 新人たちに言った言葉があります。 「君たちの一番大切な仕事は 次の選挙に受かることだ」 祝儀 不祝儀でお金を配るのは 次の選挙で投票してもらうためです。 そのお金がかかりすぎるようになったので それを禁止する法律を作った。 それが真実です。  ではなぜ 本人ならよくて 秘書だったらだめにしたのか。 本人が行ける範囲は限られています。秘書に持たせるの合法にすると 際限がない。お金が出るのを減らすために作る法律だから 一般庶民にもわかりやすく  秘書が持ってきてもいけないんだ と選挙民の要求にブレーキをかけるのが目的です。 これがさらに進んで 選挙資金そのものも 自分たちのお金ではなく 税金から取ってしまおうと 国家予算から直接手づかみで取る法律まで作ってしまいました。 政党助成金です。 これはそれに付け加えて 既存政党に有利というおまけもついたのですからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• koncha108
回答No.5

おかしくないです。金権政治を止めるためにはどこかで線引きしないといけない。昭和の時代は金で評を買う様な政治が横行していました。有り余るお金があって、選挙区で誰かが亡くなったり結婚したり子供が生まれる度に香典やご祝儀を出したら、お金が無いと選挙に当選出来なくなるし、候補者の間でのお金の競争が抑えられません。過去のそう言った金権政治から発生した犯罪や事件を繰り返さないために法律が出来ました。そうは言っても冠婚葬祭で祝ったり弔意を示すのは人としては当然のこと。でもそんなに重要なんだったら、他の用事をキャンセルしてでも本人か家族が行けよと言うのが判断の別れ目。どうしても行けなくてやむなく秘書に行かせたい事もあるのかも知れないけれど、政治家として清廉潔白を晴らすため、梨花に冠を正さないためには、いさぎよく受け入れるルールです。一般人とは違います。いちいち理由をつけていたら歯止めが効かなくなり、昭和に逆戻りです。もし、誰でも理解できて守れる、もうちょっと現状を勘案したルールが作れるのだったらそれは提案の価値がありますが、私は今のルールで良いと思います。 で、今回問題になって辞任した菅原前経産相は、秘書に言わせると、問題があることを指摘されつつもやめなかったそうで、同情の余地なしです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

それ、政治活動と私的な付き合いの線引きがあるからです。 私的に雇ったお手伝いさんなどに持たせる分にはよいのでは?

azuki-7
質問者

お礼

それなら 公設秘書に持たせるのはダメで 私設秘書に持たせるなら良い となってしまいませんか?

noname#247406
noname#247406
回答No.3

政治家の香典のことですね。 当たり前のこと 自分は一人だけ 秘書はボランティアで何人でも雇えます。 法律を作った人 誰一人反対なく決まりました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

秘書に持たせると言うことは、自分の代理と言うことです。 つまり、いくらでも行けることになります。 言い方を悪く言えば、その選挙区の有権者全てのところへ行くこともできます。 しかし、本人が行くと言うことは、本人がそれだけ時間を作っていくしかなければなりません。 とうぜん、その人にとって、本当に重要な人の法事に行くのか、票稼ぎのために法事に参列するのか。結構明確な区分ができるものになりましけど? 空いてる時間全てに、本人が行くにしても、本当に重要でない人の中でそれをやれば、行かなかった人からは反発を買います。ので、マイナスの評価がつくことにもなります。 本当に必要な人、恩師、恩人などであれば、それに参列して、それ以外の人に参列しなくたって、文句を言う人はいないでしょう。 本当の御人などの法事に参列して香典も出せないとなれば、それこそ日本の伝統から考えたら、「恩知らず」ですからねぇ。 だれかれ構わず、香典が遅れる仕組みより、本人が行くほどの恩人に対してなら、香典を包むのは妥当な話だと思いますけどねぇ。

azuki-7
質問者

お礼

秘書が香典持ってきたぐらいで その人はその議員に投票するでしょうか? むしろ本人が来た方がその議員に投票しよう ってなると思いますが 庶民の感覚なら