• ベストアンサー

政策秘書のカラ給与、税金は?

 他意のない素朴な疑問なんですが、今取りざたされている国会議員の政策秘書へのカラ給与の問題ですが、例えば1500万円国から給与をもらって、そのうち60万円しか実際に「秘書」に渡ってないとすれば、それが給与の場合、100万円前後の住民税が課税されるはず。60万円もらってもあわないのでは?  よしんば寄付金控除で逃げたとしても政治資金規正法によりそんな大きな金額の寄付を個人ができないのでは?寄付先を複数に分けても、とても不自然な申告になるはず。  一番自然な解釈は、与野党を問わずこの分野は税務当局から見て「聖域」になっている、なにをしても問題視されない構造ができあがっている、そういうことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

私が疑問に思うのは、「秘書」が何人いようと、議員の勝手で、国から支給される金額は決まっている。国から支給されるだけで足りずに自腹で秘書を雇っている(ムル○カ氏みたいに)こともあるだろう。国から出す金額が増えたわけでないのなら、べつに国が損した訳でないのだから、「秘書」がどう働こうと働くまいと、議員自身が困るだけじゃないか、ということ。だいたい、議員だって、かつての竹下さんみたいに、当選後任期いっぱい休んでも歳費を貰っていたりする。 逆に、自分ひとりで秘書兼任で3人分働いた議員は、そのぶんもポケットにいれていいんじゃない?(自分で車を運転した人が、「運転手の報酬」を自分の懐にいれても文句はあるまい) 「働いているのに給料を貰えない」ということであれば、個人の問題(議員がピンはねするなら、公人としての責任があるが)だけれど、他人が告発してどうするんだ。 ピンはねした給料を、誰も申告しなけりゃ、サッチーと同じ脱税ですが、そんなレベルの話でしたっけ。(議員は「秘書に渡したから手元に残っていない」、秘書は「貰っていないから手元にない」、ということであれば) (ご質問の「住民税」は「所得税」ですか?)

poor_Quark
質問者

お礼

 私が思うのは、議員の政治活動の部分にどうして国が費用を負担しなければならない道理があるのかと言うことです。国民のために実現したい政策があるのなら、国から金などもらうのでなく、その主張を広める過程で、国民一人一人から少額のお金を集めて、その目的を実行できるようにがんばるというのが政党の建前ではないでしょうか。政策に対して国民の賛同が得られないなら、自動的にお金も集まらず政党の目的も達成できないことになります。公設秘書など廃止するべきかと思います。  それから、政治家はへんなところにお金を使いすぎです。値段の高い料亭で会議などする必要がどこにあるのでしょうか。車も庶民が乗るような普通車で十分だし、まして愛人など囲ってはいけません。こんなことを続けながら金がかかりすぎると愚痴るのは、本末転倒です。  一般庶民と同じような生活レベルでものをみてこそはじめて、本来の政治ができると思います。是非、現在私がやっているように年間38万円の基礎控除以内の生活をしてもらいたいものです。無理でしょうが。  ところで、このような目でT氏の事件を眺めれば、やはり問題がなかったとは思えません。確かに好意的に見れば社民党のマネージメントが甘かっただけと言えなくもないでしょうが、与党の不正を追及するというのであれば、戦略上自分のところは弱点は徹底的に排除しておくだけの注意はして欲しかったですね。  それから、世の中には労働者派遣業者なるものが存在します。たぶん江戸時代の口入屋のような存在でしょう。かれら一人一人に支払われたお金は、半分しか労働者には渡らないとそこに勤める友人がぼやいていました。普通に雇用していれば、相当な給与を支払うことができるはずなのに、そのようなしくみを通じて、お金を取り上げられていることになります。  派遣労働に限らず世の中全体にはピンハネ構造が充満しています。合法非合法にということではなく、そういったこと全部を含めて考え直す時期にあるのではないでしょうか。  ご回答いただき感謝します。

その他の回答 (1)

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

>60万円もらってもあわないのでは? 「秘書」の税金の申告も、その国会議員の事務所で行っていたのだろうと思います。税引き後60万円を「秘書」に渡していたのではないでしょうか。その辺のノウハウも社民党で最初から教わったのでしょう。 >「聖域」 聖域である事は間違いないでしょうが、確か政治活動に使用した経費は領収書が要らなかったと思います。その為税務署もよほどの事でもないとあまり調べないのかもしれませんね。 それ以外にも「聖域」はまだまだ沢山あると思いますが・・・

poor_Quark
質問者

お礼

 実は二千万の収入となると、おそらく累進課税の階段が1ステップか2ステップは上がります。税のしくみでいうと、源泉分離課税は別として、その人が得ている全部の所得を計算し確定申告によって納税されなければなりません。その分の税金は払って置くから後はなんにもしなくていいよ、とは制度上ならないはずなんです、普通の会社とかならですが。  社民党がその秘書の方の全部の所得を管理していたなら理解できますが、どうもそういう雰囲気はありません。あったとすれば税法上の問題が生じて国税が動くはずです。  一番自然な解釈はやはりこの分野は、「聖域」になっているということなんでしょう。ところで、「政策秘書」の「給与」を払っている方は、その個人口座に振り込んでいたといいますので、同じ名前が出てきたことにとうに気がついていたと思うのです。もしかしてタイミングをみてリークしたとすれば大変興味深いことです。そのうち明らかになるでしょうが。  ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政策秘書

    政治に興味を持ち始め、今、勉強中です。 とある事務所で勉強しようと交渉しようとています。 支部の方には国会議員もしくは地方議員を目指しますかと問われています。 いろいろ勉強するなら、国会議員だと思います。 政策秘書と私設秘書の違いはあるのでしょうか? 条件などあるのでしょうか? 選挙中なので、近日中に尋ねようと思います。 参考程度でもいいのでよろしくお願いします。

  • 国会議員の私設秘書の給与について

    先日、国会議員の私設秘書の給与は月収20万円もいかず、15万円くらいだという話しを聞きました。これって実際にそうなんでしょうか?もしそうではなくこれくらいではないかと言うのがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 議員秘書

    国会議員秘書といわれるときに指されるのは一般的に 公設第一秘書、公設第二秘書、政策秘書のどれにあたるのでしょうか?

  • 国会議員の私設秘書給与

    国会議員の私設秘書の給与は代議士個人のお金から支払をするのはわかりますが、 秘書への給与を支払ってはいけない、というのは選挙のときの話ですか? しくみがよくわかりませんので教えて下さい。

  • 政策秘書を導入しましたが、機能してません。官僚主導から政治主導へするに

    政策秘書を導入しましたが、機能してません。官僚主導から政治主導へするにはどうすればいいですか? 官僚では自分の保身のための政策しか作成できないことは明らかです。 国会議員も地元への利益誘導、票確保が仕事だと思ってますが、当初は国を良くしたいという大志を抱いて、立候補したのだと期待して考えます。 議員立法や、議員の政策の一覧をみて、国民が簡単に議員を評価できるような仕組みがあればいいんでしょうか? 政策秘書をもっとたくさん抱えられるようにすればいいのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 政策秘書の資格と政治家の行政能力

    政治家の能力について質問です。 政治家(国会議員)で必要な能力を養う方法はどのようなものが ありますか? 政策秘書という資格(試験)がありますが、これで 行政能力はおおよそカバーできるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 国会議員の公設秘書について

    国会議員の公設秘書の給与を調べています。年齢とか実務経験とかで支給額が違うのでしょうか。この仕事特有の事がありますか。どうしたらなれますか。

  • 公務員の給与は大幅減なのに国会議員は下がらない?

    震災の復興については国民全体で公平にではなく、とりあえずは国家公務員の給与のみで賄うようにすることが決まりました。(正確には参議院をとおってないのでまだですけど) しかし、何十兆円という損失を出しているのに、国家公務員だけでは憲法違反、不当ともいえる大幅な給与削減を行っても3000億円弱しか徴収できません。 なぜ、国会議員の給与からも徴収しないないのでしょうか? 野田さんや岡田さん、前原さんはなぜそれをしようとしないのでしょうか? 本当に東北地方を復興させる気があるのでしょうか?? 公務員の場合は国会議員と違い副業が禁じらていますが、国会議員は副業も可能です。 そして、国会議員の平均年収は3000万円弱で公務員の何倍ももらっており、福利厚生も公務員よりはるかに厚いです。 また、国会議員であれば、憲法違反の問題も発生しません。 それらの点も合わせて考えると、国会議員の給料は本来は、何割ほどカットするべきだと思いますか?

  • モリカケ問題の調査・審議に掛かった費用は?

    森友学園の用地取得で数億円の値引きが過大であったとかなかったとか等の議論が随分長い間行われています。加計学園問題も同様に長い議論が続いています。これらの問題で国民にとっての損益はどの程度でしょうか。 国会を1日開くと3億円かかると聞きました。一人の国会議員の給料と諸経費を含めると年間4400万円、それに秘書経費が加わるわけでしょう。モリカケ問題には与野党で実に多くの議員が関わっていると思います。モリカケ問題の調査・審議に掛かった費用は、これらの議論によって国民が得られる利益と比べるとどうなりますか。

  • 【国会議員の秘書の給料は国が支給している?】 国

    【国会議員の秘書の給料は国が支給している?】 国会議員の秘書の給料は国会議員の給料から支払われていて、高給取りに見えるけど秘書に給料を払ったら安月給な仕事だなと思っていたのですが、国会議員の給料明細に秘書給料という項目が別途設けられており、3人の秘書に月合計180万円が支払われており、国会議員に月給は月130万円で50万円足が出ていて赤字かと思ったら文書通信交通滞在費月100万円別途支給されていて、合計230万円でした。 秘書の給料180万円支払うと国会議員の給料は230−180=50万円しかありません。 秘書の給料は国会議員の給料とは別に国から秘書給料が振り込まれるのでしょうか? 国会議員の持ち出しでしょうか? 国支給なら秘書の上限があるはずですが秘書の人数は何人が上限とか決まっているのか教えて下さい。