• 締切済み

政治家と秘書

秘書の裏金で当選した場合、議員の当選は無効であるという法律の存在は知っていますが、 小沢の秘書の裏金問題が議員自身の進退に影響を与えないのは何故でしょうか。 なぜ当選のときはアウトでそれ以降はセーフなのでしょう。

noname#107691

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

連座制が適用になり、当選無効になるのは公職選挙法。 今回立件されている事件は政治資金規正法。 鳩山の場合は所得税法(違反)。 脅し取ったお金なら恐喝・強盗(刑法) 一口に裏金といっても、その様態によって適用される法律が違います。 法の網目の問題やあなたが納得できないということは別にして、事実 関係は以上です。

質問者

お礼

どうも