• 締切済み

政治家と秘書

秘書の裏金で当選した場合、議員の当選は無効であるという法律の存在は知っていますが、 小沢の秘書の裏金問題が議員自身の進退に影響を与えないのは何故でしょうか。 なぜ当選のときはアウトでそれ以降はセーフなのでしょう。

noname#107691
noname#107691

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

連座制が適用になり、当選無効になるのは公職選挙法。 今回立件されている事件は政治資金規正法。 鳩山の場合は所得税法(違反)。 脅し取ったお金なら恐喝・強盗(刑法) 一口に裏金といっても、その様態によって適用される法律が違います。 法の網目の問題やあなたが納得できないということは別にして、事実 関係は以上です。

noname#107691
質問者

お礼

どうも

関連するQ&A

  • 政治家の出所進退について

    政治家の出所進退について 鳩山総理(野党時代から秘書の疑惑は、議員本人の進退を明確にすべきと言っている)及び小沢幹事長(田中・金丸時代からの金権政治の中枢人物)その他、北海道出身の小林衆院議員(最低の北海道日教組出身)は、秘書等が逮捕されたにもかかわらず、現役議員を継続している。何故、総理・幹事長・議員を辞職しないのか解らない。(自民党時代は、民主党の追及や自民党の自浄努力として、議員を辞職したり、自殺に追い込まれたりした議員がいました。それらよりも多大に疑惑のある民主党議員が居座っているのは理解に苦しみます)このままでは、日本の政治不信の増大、政治や経済の梗塞感が醸成される。私自身、のどに何かが詰まったような感じですっきりしない。この3人を5月末までに議員辞職させられないのでしょうか?

  • 政治

    なぜ、民主党の小沢さんの献金が問題にされていて、自民党議員の献金は問題にならないのですか?もし自分たちが法律上問題ないとされていると安心してその制度をつかっていたつもりが、あとになって、問題だったとわかったらどのような罪にとわれるのですか?

  • 国会議員の秘書に外国人でもなれるの?

    国会議員の秘書の受験資格に「日本国籍を有しない者」は受験することが出来ないと言う項目があったと思います。 しかし、「(在日の)生活が第一!」「日本(乗っ取り)を諦めない!」と叫ぶ民主党の小沢代表が秘書として外国人(某国の女工作員?)の様な人を採用していると言われています。 国家の秘密を扱う政治家が、このような秘書を雇うことは国益上問題にならないのでしょうか?

  • 民主党議員、青木愛の公選法違反はどうなってる?

    参院選比例代表で民主党から当選した青木愛氏の選挙活動に関し 関係者が公職選挙法違反で逮捕されています。 この件については、民主党党首小沢一郎氏直属の秘書が指揮役として 関与を疑われている、と聞いたのですが、8月30日の第一報以来 さっぱり続報が聞こえてきません。 件の秘書が報道されたように選挙活動の指揮役として動いていたなら 「組織的選挙運動管理者」であり、もし有罪ならば連座制適用で 青木氏の当選は無効ではないかと思います。 それよりも、小沢氏秘書の犯罪となれば、小沢代表の進退にも関わる 重大なスキャンダルであり、横峰や姫井といったくだらない話とは 比べ物になりません。 この件が今どうなっているのか、なにかご存知の方よろしくお願いします。

  • 国会議員の政治資金規正法はザル法ではと考える。

    民主党の小沢一郎元代表が無罪になったのは、政治資金規正法が、国会議員達(特に小沢一郎議員が関与)が作った法律で、国会議員本人に何ら監督責任を認めないザル法として作られているために、起訴されないようになっている。秘書の責任でトカゲの尻尾ぎりで終わるようになっている。小沢一郎元代表は、自民党時代から田中角栄元総理・金丸信元副総裁の下で、金権政治を支え政治の中枢にいた人物で、政治資金規正法も、そういった長い間の苦い経験を基に作られているので、国会議員本人には直接被害は及ばないで無罪となる。いつもトカゲの尻尾ぎりで終わってしまう。その為国会議員本人の監督責任を問える法律にしない限り、日本の政治は前進しないで,後退ばかりを繰り返すことになると考えますが如何でしょうか。憂国の志士

  • 小沢代表 公設秘書逮捕が指す意味

    小沢代表の公設秘書が逮捕されましたが、どういう意味なんでしょうか? 足を引っ張るような事ばかりしていた野党に 問題点が見つかり、与党にとっては 『恵みの雨』って事なんでしょうか? そもそも、公設秘書が捕まる事で、小沢代表に どのような影響があるんでしょうか? 小沢代表の指示の元で動いてたなら大問題だって事なんでしょうか? 無関係であっても、大問題なんでしょうか? お金が欲しいのは分かりますが、献金の裏側には 献金によって顔利き、談合、癒着など考えられますが、、、 他にどういう深い意味があると思いますか? 最後に、足の引っ張り合いをする政治家達が 本当に日本を良くして行きたいと思ってるか疑問です。 日本も大統領制度になる日は来ると思いますか? 普段から新聞など読まないので、大体のニュアンスで理解の上 回答お願いします。

  • 政治とお金の説明

    鳩山総理は、自身のお金の問題を聞かれると。「今後も国民の皆さんの理解を得られるように、あらゆる場で説明をしていきたい」と言っていましたが、その後説明はあったのでしょうか?(その後も同じことをいつも言っているように思うのですが) また、鳩山総理は小沢さんに「説明するように」 進言(?)したようなのですが、小沢さんはまったく説明の気はないようなのですが、今後の両者の説明スケジュールをご存知の方教えてください。 更には小林議員の説明もまた、無いのでしょうか?

  • 小沢議員の秘書逮捕の意味が全く分かりません。崩壊寸前の腐敗与党の陰謀では?

    西松建設がらみで民主・小沢議員の秘書が逮捕されたというニュースがありますが、どのニュースを見ても逮捕の理由が全くわかりません。 報道されている内容は、「西松建設から小沢の陸山会に迂回献金疑惑 → 秘書逮捕」ということのみで、何の法律違反なのか意味不明です。 もし、西松建設から直接陸山会に直接献金していたなら、法律違反なのは明白ですが。。。 事実は、「西松建設がつくった政治団体を通して陸山会に献金」されていたとのこと。 これって普通に合法なのでは? また、秘書が逮捕されたことは事実なのでしょうが、その逮捕理由は本当に西松建設がらみなのでしょうか? 別の理由だったりして(笑) パッと見で一般市民の目に「悪事」に映るような悪意ある報道内容およびその方法に心底あきれます。 いずれにせよ、自民・公明は終了だというのに。。。無能集団のあがきは見苦しいですね。 みなさんはどう思われますか??

  • なぜ政治家は儲かるの

    最近政治と金の問題がクローズアップされています。国会議員の年収は、ほぼ概ね妥当と思いますが、献金等も個人の収入になるのですか(実際はなっているように思いますが)。政治資金規正法などよく知りませんが、抜け道がある気がします。大昔、「藤山愛一郎」という国会議員がいましたが、当人は個人の資産を使い果たしたと聞いています。現在まで、お金に一番綺麗な政治家と言われています。鳩山・小沢にしても、庶民から見ると天文学的なお金を持っているようです。鳩山は、何年にも渡り母から毎日50万円の子供手当てを受けておりながら知らぬで通している。一方、小沢は、4億円もの大金をタンス預金、子供名義の預金で土地購入したと言っている。子供名義の預金は生前贈与に当たらないのか?その場合の、贈与税は払われているのか不思議でならない。政治家は何かあれば、秘書がやったことであり責任はないという。世間一般では、他人の責任転嫁は通用しない。民間企業では、社長の首がすぐにとぶ。郵政では、西川さんは悪いことはしてないと思うが、西川さんの首を切ったケースを比べると、釈然としない。

  • 政治と金の赤信号 みんなで渡れば怖くない

    300百議席超える勢い告知で文句あっかー この驚き この傷激は千里走って  メディアも一党独走、次の政権確実にヒレフし突っ込みがヘタレ腰になった。 検察も当選者となれば、手加減ありでセーフですか。 効いたよね 早めのバラマキ観劇で感激が、、、 法律作って法律犯し、秘書のせいにして謝れば済めば 警察はいらんね。ずるいもの勝ちで選挙で禊ぎ、パワーを付けた麗人。 オンブズマンの告訴の矢は的を射ずオチルでしょうか?