• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅の車について)

自宅の車についてのセンセーショナルなタイトルを生成する

このQ&Aのポイント
  • 自宅の車に傷発見!犯人捜査の行方は?
  • 自宅の車に意図的な傷、警察の捜査は可能か?
  • 自宅の車に付いた傷、犯人特定には警察への届け出が必要?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

目撃者がいて、ナンバーも運転手の特徴も状況もすべて確認できる、修理に10万円以上かかる状態の当て逃げを現地確認してもらっても捜査してもらえませんでした。目撃者は警察が来るまで待っていてくれて証言をしてくれたのにです。 もちろん修理代は自腹。 当て逃げは逃げ得なところがあるので名乗り出ることはないでしょうね。人身事故なら別ですが。 放火されたとか廃車状態にされたとならなければ動かないと思いますよ。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

上品な考え方で・・・自分は手を汚さず警察に動いてもらう!みたいですね。 ぜひ警察に動いてもらったら良いでしょう。頑張れ頑張れ!

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (176/1045)
回答No.4

皆さんは警察が動けばすべてが解決すると勘違いしていませんか、警察には動ける事項と動けない事項があり、貴方の場合は動けないほうが多いです。 警察は罪に対して捜査・逮捕は出来ますが、それ以外は動けません。 貴方の場合は、何時・何処でどのような状況なのかが判りません、そのような状況では警察も動ける状況にはならないでしょうから、受付から無理があるように感じます。 貴方は犯人が警察に名乗り出てと言いますが、犯人が判った時点で警察は動けないのです、犯人が判った時点でそこからは民事事件になるので、警察にはタッチできないのです。 前の回答者は警察が来ても修理代は自腹だったと言いますが、警察は事故証明書は出せますが、それ以上がタッチできないのです、修理代は当事者同士で話し合いをしなければなりません。 警察は、受付・捜査・逮捕・起訴までは出来ますがそこまでです。 当て逃げで逮捕・起訴は出来ますか、貴方が犯人に対して訴訟を起こしますか、訴訟を起こすのなら警察は動けますが、修理代の話は警察は動けません。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252679
noname#252679
回答No.3

>先日車の後ろ部分を見たとき、左上の方に傷がついていることに気付きました。 >三・四年前に車をチェックすることがあったのですが、そのときには気づきませんでした。 まず、時効があったように記憶してます、そこはお調べしてください。 時効経過後であれば、残念ながら無理ということになります。 時効前であれば、その傷のついたであろう、場所、日時、(周囲の目撃情報) >その傷(傷のところについていた様々なものなどを含む)は、原付バイクのサイドミラーのような形や大きさ を届け出て捜査してもらえるとは思います。 しかし、もう、3,4年前の時についたであろう傷ですよね? 捜査はしてくれても、現実には、まず犯人が見つからない可能性が大きいでしょうね。 原付バイクの寿命は約3年位。もう廃車になっていることでしょう。 あとは、ドライブレコーダーを取り付けていたなら一番良いのですが。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

日時、場所、相手が特定できなければしません。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅の駐車場で車にヒビが・・・(>_<) 教えてください!

    今日、一週間ぶりに自宅の駐車場に停めている車(セダンタイプ)に乗ろうとしたところ、右のサイドミラーのパネル部分が約4センチほど縦に割れていました。そして多少ですが、白い塗料が付着していました。 それに加えて、サイドミラーの傷の延長線上の、運転席側のボディに白い塗料が付着していました。 おそらく、今週中に付いた傷であると思います。 傷の状態から、たぶん自分で運転中にどこかに当てたものではないと思います(根拠としては、傷が横に流れておらず、直角の力が加わった状態であること。自分でドアを開けた時に、どこかに当てた記憶がないこと。) 自分で考えたところ、自宅駐車場の左隣の車(白のエルグランド)の助手席側のドアが私の車に当たり、傷が付いたのではないかと。 今現在、左隣のエルグランドは出かけていて、駐車場に戻ってきていません。駐車場に戻ってきたら、私の車の傷と対応する部分にエルグランドに傷が付いていないか確認しようと思います。 ここで、もしエルグランドに対応する傷があった場合、どのようにすれば良いでしょうか? その車の持ち主に被害を訴えたとしても「俺は知らないよ」と言われると思います。また、この程度のことで警察に訴えたとしても、警察は事故として対応してくれるのでしょうか?新車で購入して、1年ぐらいしか経っていませんし、もし隣の車がやったのであれば、くやしくてたまりません・・・。 同じようなことがあった方、あるいは何かご意見のある方、よい解決法をお教えください。

  • 車の事故

    今日、車をぶつけられました。 相手の黒い車の塗料がついた程度ですが、右バンパーの角で、 私の白い車には、少し目立つほどです。 相手の人は、人間に傷がなくてよかったと喜んでいました。 そして、このくらいなら、1万でなおるから・・・と 1万円を渡されました。 相手の人は、近所の方なので、警察にいかなくてもいいかな・・・と 思い、警察は行かずに、1万円を受け取りましたが・・・。 友達に、部分塗装なら安く済むけど、部分塗装はあまりよくないよ。 バンパーを換えたら・・・といわれました。 私的には、部分塗装でもいいかな、と思っています。 部分塗装は何がよくないのでしょうか。 あと、相手の人は、人を守るための車なんだから、車に傷がつくのは、 問題ない。という考えの人です。こういう考えって、 納得できるような気がしてしまいますが、どうなのでしょう。 同じ考えの人はいますか。

  • 車に傷

    今日の昼間、車に傷があるのに気付きました。場所は前の右側(運転席の方)のバンパーです。相手のバンパーらしき形でぶつかって擦れた?ような跡(拭けば消える程度)と少し上の部分が外れその衝撃で傷のように塗装がひび割れています。朝は雨だったので気付きませんでした。なので、いつ?どこで?かわかりません。朝、信号で曲がりたい場所付近まで車があったので、やってはいけないと思いつつ、少し逆そうをして曲がってしまいました。その時にぶつけたか、人をひいてしまったのか?と心配です。警察に届けは出しました。『警察の方も人という可能性は低いし、届けもでてない、もしそういうような届けがきたら連絡します。』と言われ、とりあえず<当て逃げされた>という届け出をだしてきました。傷の程度からどう思いますか?もし、私がぶつけたのなら、かなりの音で気付かない間にぶつけたというのは考えずらいですか?やはり当て逃げされたという可能性の方が高いですか? みなさんの意見宜しくお願いします。

  • 警察に届け出は必要ですか?

    当て逃げで車に傷がつかなくても 警察に届け出は必要ですか? 例えばミラーにぶつけられたなど

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 事故証明書・・・・

    皆様よろしくお願い致します。 先週、スーパー内で駐車の際お隣に駐車していた車にぶつけてしまいました。 キズをみて恐くなり逃げてしまいました。 ですが、30分後に謝ろうと思いスーパーへ戻ると相手の方はおらず・・・ スーパー側へ事情を説明したところ、そうしたお客様はいないとのこと。 傷跡は白くなっており、キズ取りクリーム?のようなもので拭いたところ白くなっていた部分はなくなり、凹みはなく少し塗料がとれていました。スーパー側に連絡があったら連絡してくださいと伝えました。 本日も問い合わせたところないとのこと。 相手の方にもそれなりのダメージがあったとおもいます。。。 近くの警察署、派出所に事故の届け出がなかったかを聞きましたがないとのこと。 私は逃げたことに大変後悔しております。。。 警察へ自首をしようと思いますが、先週のできごとですので私はどういった処分をなされるでしょうか? 皆様よろしくお願い致します。

  • 車が歩行者への接触に気付かずいきました。

    サイドミラーが歩行者にあたったのにそのまま行ってしまいました。 細い路地で徐行中に歩行者に ぶつけてしまいました。 わたしはぶつかったときの物音に 隣で乗っていた友人が なにか車内で頭でもぶつけたのかなと 思っていました、 友人がサイドミラーがぶっかったよと 言われ、冗談だと思っていましたが、 友人が真剣だと気づいた時には もう走り去ったあとでした。 歩いてた方は普通に歩いていらしたが 当たったひとはわたしの車をみてました またわたしの車には傷などなにもありません。 その後家に帰宅(4時間後)後、 警察に電話し、 その時点では該当する被害届け出は ないと言われました。 個人情報をひととおり教えました。 この後わたしはどうなりますか、 仕事をやめなきゃいけなかったり、 家族にも迷惑かけてしまうのでしょうか。

  • 車を当てたのか、当てられたのか分かりません

    今朝気がついたのですが、自分の車の運転席側の後ろドアからフェンダーにかけて細長い傷が付いていました。 状態は白い塗料が付着していてわずかな小傷とへこみがついていました。 誰かに当てられたのか、自分で当てたのか、いつ当たったのか、どこで当たったのかも覚えがないので困っています。 まじめな性格なので飲酒運転は絶対しておりません。 もし、自分で当てた場合、気が付かないなんてことあるんでしょうか? 33ナンバーのツーリングワゴンなので、いつも運転席から降りるとそのまま前に歩いて行ってしまうので後ろの方は全く視界からそれていて気が付きませんでした。 ここ数日は自宅車庫と、保育園の送り迎えと、勤務先近くの月極駐車場にしか車を停めていないので場所はそのいずれかになるんですけど、自宅はまずありえません。 それとも走行中に当たったのでしょうか? 全くわからなくて困っています。 なので、保育園と駐車場管理会社には「当てたか当てられたかわかりませんが、自分の車に白い塗装と傷か付いていましたので、もし当てられたとか当ててしまったと言う人が現れたらご一報くださいと連絡しておきました。 警察には届出をしたほうが良いのでしょうか? もし届出をする場合は何と言って届け出たら良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 衝突の判定

    車の接触事故において、バックミラーに傷がつき、この傷跡によって相手の車がつけたものか、こちらの車がつけたものか、判定することが出来るのでしょうか? 【狭い路上で対向車を避けるように、左端に寄せて停止している所に、対向車はこちらに擦り寄ってミラーをわずかに折衝させて、大声で喚き口論になった。警察は、事実の判定は出来ないので、双方話し合いで解決するように。との事でした】これは、保険会社と先方との交渉に任せてありますが、ミラーの傷跡で判定など出来るものでしょうか?

  • 車へのいたずら!

    はじめまして。 よろしくお願いします。 先日、家の駐車場にいつも通り車を停めていたのですが朝車のサイドミラーが折られていることに気付きました。 それ以外は特に傷は見当たりません。 まだ警察には行ってないのですが捜査などはどこまでしてくれるんでしょうか? また、これを期に防犯対策として監視カメラをつけようと思うのですが顔も含め犯行現場をしっかり撮れていればちゃんと捜査してもらえるんでしょうか? もし犯人が初犯だとしても顔さえ撮れていればしっかり捜査していただけるんですよね? 今も怒りで手が震えます 乱文で申し訳ありません