• 締切済み

車が歩行者への接触に気付かずいきました。

サイドミラーが歩行者にあたったのにそのまま行ってしまいました。 細い路地で徐行中に歩行者に ぶつけてしまいました。 わたしはぶつかったときの物音に 隣で乗っていた友人が なにか車内で頭でもぶつけたのかなと 思っていました、 友人がサイドミラーがぶっかったよと 言われ、冗談だと思っていましたが、 友人が真剣だと気づいた時には もう走り去ったあとでした。 歩いてた方は普通に歩いていらしたが 当たったひとはわたしの車をみてました またわたしの車には傷などなにもありません。 その後家に帰宅(4時間後)後、 警察に電話し、 その時点では該当する被害届け出は ないと言われました。 個人情報をひととおり教えました。 この後わたしはどうなりますか、 仕事をやめなきゃいけなかったり、 家族にも迷惑かけてしまうのでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

途中の文面まで誰が加害者、被害者なのか? 乗車していたのは誰なのか分りませんでしたが、中段で漸く理解することが出来ました。 対人接触事故だと気付いてからのあなたの行動は、それで合っていたと思います。 数日の間に被害届が出され、双方がその場に居た事実が確認出来れば後は、保険会社(先ずは、自賠責保険。 状況から推測するとそれで足りないということはないと思いますが、オーバーすれば任意保険の人身傷害で対処します。) 但し、時も盛りも過ぎてから、、、ですと互いに記憶も薄れてしまいますので、一応任意保険会社の方にも状況を伝えて於いた方が賢明だと思います。 それにしても一週間で時効でしょう。 何で、仕事を辞めなきゃいけないんですか?家族に何か関係があるのですか? 計画的、悪質な犯罪を犯したわけでもないのに、、、記述以外の重大な隠し事があるのであれば別ですが!?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

警察に電話したのは正解。 相手が先に警察に行くとひき逃げになるところでした。 実際の例でも免取り、欠格期間3年などの判決も出ています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17432)
回答No.2

被害届が出なければそのまま事故にも事件にもならずに終わりです。 被害届が出ても軽症なら示談で済む場合もあります。 死亡事故でも起こさない限り逮捕されるようなことはないと思います。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

ちゃんと、警察に届けてるから、心配しなくて大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • クルマで路地走っていて歩行者のカバンにミラーがかす

    クルマで路地を走っていて歩行者のカバンにミラーがかすり文句を言われました。いかがでしょうか?

  • サイドミラーに接触?

    お世話になります。時速5キロ位の徐行で走行中、右側のサイドミラーに軽く歩行者が擦ればわかりますか?窓は閉めていました。当たった感覚や音は感じなかったのですが、すれ違い後サイドミラーを確認してみると歩行者の人が、振り返っていたので心配になりました。自分は経験が無いので、サイドミラーを接触させてしまった時の感覚がわかりません。よろしくお願い致します。

  • 車と自転車の接触

    本日、自転車で車道を走っていて、路肩に自転車が止まっていたので、それを避けて、赤信号で止まっていた車との間を抜けようとしたら、手の指が信号待ちの車のサイドミラーに当たってしまいました。 すぐ止まって謝ればよかったのですが、謝るほどの当たり方ではなかったため、私も路肩に駐車している車の前に行って信号待ちで止まっていました。 私はまさかそんなことで、怒られると思わなかったので、後ろから「こらァ!」と怒られた時、「何ですか?」と言ってしまいました。(私は難聴)後ろから何度もクラクションを鳴らしていたと言いますが、私も良く聞こえず、私に向けてのクラクションとは思っていませんでした。「サイドミラーに傷をつけて何知らんふりしてるんだ!」と言われ、こういう時は示談にしてはいけないと聞いていたので、警察を呼び、事情聴取を受けました。警察官曰く、「サイドミラーを交換するほどの傷はついていない」とのことでした。 先ほど、請求明細書が送られてきて、サイドミラーの中が割れていて、自動で動かなくなっているので、交換のため¥27,000ほどの金額が記載されていました。 ちょっと当たっただけで、サイドミラーってこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか? まあ当たった私が悪いといえば悪いので支払うつもりですが、釈然としないのと、金額がこんなものか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歩行中に車と接触しました。 ”ひき逃げ”ですか?

    道路を歩行中に(歩道のない道路です)後方から走行してきた車に接触しました。 腕がかるく車(多分サイドミラーだと思います)にぶつかり、青アザが出来て多少の痛みを感じる程度です。 車は気がつかなかったのか、そのまま走り去ってしまいました。 これは”ひき逃げ”になるのでしょうか? 警察に届けようか迷ったのですが、会社に遅刻しそうだった事と、たいした怪我をしている訳でもないですので、何もしてません。 ナンバーは数字だけ覚えていますが、車種等には詳しくないので、ワゴンタイプの車という事しかわかりません。 損害賠償したいとかそういう訳ではないのですが、車がそのまま走り去った事が気に食わないだけです。 これだけの情報と軽傷(打撲になるのかな)で警察に行ったところで、警察が動いてくれるものでしょうか? 警察に届けるかどうか迷います。普通はどうするものなのでしょうか?

  • クルマのほうから接触してきたらクルマが悪いのでは。

    クルマのほうから接触してきたらクルマが悪いのでは。 原付二種のバイクに乗って片側1車線40キロ制限の道を40キロで走ってたらミニバンに無理無理抜かれたうえクルマのサイドに軽く接触しました。 転倒するほどではなかったのですがハンドルとミラーの端でクルマの車体に傷が付きました。 ミニバンの運転者が降りてきて接触したのは私がいたからだとかバイクよりクルマのほうが偉いからクルマが抜きにかかったらバイクは避けて当然だとか30キロ以上スピード出すなとか傷を弁償しろとかいろいろと因縁や難癖つけてきたので面倒なので隙を見て路地へと逃げました。 ナンバーは見られなかったと思います。 自分は当て逃げになるのですか。 もともと悪いのは自分なのですか。 普通に道を走っていただけなのですが。

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 車同士の事故

    先日狭い道を走行中、曲がり角に差し掛かったため、徐行していました。そうすると曲がり角から車が曲がってきて、無理に入ってこようとしたため、停車していました。その際、相手側のサイドミラーがこちらにぶつかった音がしたのに、そのまま走り去ってしまいました。車を確認すると傷がついていたため、追い掛けて問うと、気付かなかったと。相手は認めずに裁判に持っていくようです。こちらも弁護士に相談したところ、相手の車もこちらの車も黒なのですが、なぜ白い傷がついてるのかと問われました。 黒同士がこすれた場合、白い傷が付くのはありえないのでしょうか?

  • 非接触事故の対応

    先日、細い道で徐行しながらすれ違った対向車の方が、私の車の後を追いかけて来て、ぶつかって傷が付いている、どうするんだと怒鳴って来ました。音も振動も無かったので私はぶつかった認識はありません。しかし相手方がかなり怒っていたので、警察の方に来てもらい物損事故で処理してもらいました。 腑に落ちないまま賠償はしたくはないので、保険屋に連絡して傷の調査をお願いしました。相手方の車のサイドミラーの傷と一致する傷が私の車には見当たらない、私とすれ違った時に出来た傷だと断言できないとの判断でしたので、相手方への賠償を断ろうと思っています。 そうなると相手方は相当怒って何をしてくるか分かりません。友人は相手方が何かしてくるまでは無視すれば良いと言うのですが、賠償を断ったあとは放置で良いのでしょうか?トラブルを増やさない為にもやっておくべき対応はあるのでしょうか?

  • 接触していない事故

    一車線一方通行の道路 信号のない路地を右折しようと 少し頭を右に振った所で 右サイドミラーにバイク 停止していると車を避けようとバイクが転倒 接触はしていません どうなりますか?